京都・高台寺のカフェ「スロー ジェット コーヒー 高台寺」

境内でいただくコーヒー&抹茶スイーツ♪ 京都・高台寺のカフェ「スロー ジェット コーヒー 高台寺」


京都の人気エリア・東山で400年もの歴史を紡ぐ「高台寺」の境内に、2016年3月22日、お茶所がオープン。本格的な自家焙煎コーヒーやスイーツのほか絶景まで堪能できるカフェ「SLOW JET COFFEE 高台寺(スロー ジェット コーヒー こうだいじ)」です。
 市バス東山安井の停留所からは徒歩5分。高台寺への案内表示に従って坂を上り、人力車がスタンバイする「ねねの道」との交差地点を過ぎてさらに進むと、左手に高台寺の境内に続く細い石段が。上がっていくと「SLOW JET COFFEE 高台寺」が現れます。
シンプル&シックな店内は天井が高く、開放的な雰囲気。テーブル、ソファ席、掘りごたつ席のほかテラス席もあります。
高台にあるので、東山のシンボル・八坂の塔を据えた風情ある街並みが望め、八坂の塔の彼方には京都タワーも。
晴れた日にはシルエットになった塔と茜色の美しい夕景も望める絶好のロケーションです。
こちらでいただける自家焙煎コーヒーは、一杯ずつ丁寧にハンドドリップする「SLOW」と深煎り豆をエスプレッソマシンで高速抽出するほろ苦い「JET」の2つのタイプ。この日は「SLOW」の「高台寺ブレンド」をいただきました。ふわりと立ち上る香りは豊かでコク深いけれど、味わいはすっきりとしています。
コーヒーと好相性の抹茶スイーツも揃います。「抹茶パフェ」は、京の老舗・一保堂茶舗の抹茶をふんだんに使ったゼリーやわらび餅が添えられ、ぷるぷる、もちもち……さまざまな食感を楽しめるのが魅力。チョコの小石や抹茶クラムで苔と庭園をイメージしたジオラマ風ケーキ「高台寺ガーデンケーキ」もオリジナリティ豊かなひと品です。
 地元の農家から仕入れる京野菜を使ったカレーや、生湯葉、ちりめん山椒を添えただし茶漬け、京野菜のかき揚げうどんなど、京都らしさを感じるフードメニューもあります。
ごはん処やカフェとしてはもちろんのこと、東山さんぽのおともにコーヒーをテイクアウトしてもいいですね。
 今の時期は高台寺のお花見と併せてのおでかけがおすすめ。方丈庭園を彩るしだれ桜はいつまでも眺めていたい美しさです。
高台寺では5月8日(日)まで「春の夜間特別拝観」を開催中。
幻想的なライトアップや、庭園と話題のアート「プロジェクションマッピング」とのコラボレーションも楽しめますよ。期間中は茶所の営業時間も延長されるので、ライトアップの前後に立ち寄ってほっこりすることもできます。

由緒あるお寺とカフェという異色の取り合わせと絶景を満喫できるいちおしのニュースポットです。