京都 【高浜3、4号機差し止め】「運転停止を電気料金?」

2016年03月10日

京都 【高浜3、4号機差し止め】「運転停止を電気料金と関連づけるな」 周辺自治体

京都 【高浜3、4号機差し止め】「運転停止を電気料金と関連づけるな」 周辺自治体

 高浜原発の近隣自治体や関電株を保有する自治体のトップからは、大津地裁決定に疑問の声や、関電に電気料金に影響させないよう求める意見が出た。

 重大事故時に即時避難が求められている半径5キロ圏に入る京都府舞鶴市の多々見良三市長は、昨年12月に出した再稼働容認の考えは変えないとした上で、「大津地裁の決定はまだ仮処分の段階で最終決定ではない。今後の推移を見守りたい」と話した。

 また、一部地域が原発事故への避難計画の策定が義務づけられている30キロ圏に入る滋賀県高島市の福井正明市長は「これまでの原子力規制委員会での審査自体が覆されたのでは、と懸念している」と決定に疑問を投げかけた。

 関電株の8・92%を保有する筆頭株主である大阪市の吉村洋文市長は「司法判断がこれだけいったりきたりしているのをみると、国が真剣に考えないといけない時期に来ている」と述べ、関電には「(運転停止を)電気料金と関連させるべきではない」と求めた。



kyoto00glo at 06:01|PermalinkComments(0)