京都 福井 高浜原発 緊急停止「説明の場を」 山田知事に苦言

2016年03月06日

京都 福井 高浜原発 緊急停止「説明の場を」 山田知事、関電に苦言 

京都 福井  高浜原発  緊急停止「説明の場を」 山田知事、関電に苦言

 関西電力高浜原発4号機(福井県高浜町)で2月29日に原子炉が緊急停止した問題で、府の山田啓二知事は4日の定例会見で、「原因がわからない状態。府に説明するよう求めたい。場合によっては市町村と府が説明を聞き、質問できる場を作ることも考えたい」と述べ、府や市町村が関電や原子力規制庁などに質疑できる機会を設ける意向を示した。

 山田知事は、放射性物質を含む冷却水漏れに続き起きた緊急停止について「万全を期して再稼働に向かって進むという説明を何度もされていたのに、2度も不具合が生じている。関電としてしっかり対応してもらいたい」と苦言を呈した。

 2月20日の冷却水漏れでは、関電から府への連絡は発生から1時間半後だった。山田知事は「連絡体制については改善を申し入れ、今回の緊急停止では速やかな連絡ではあったが、問題が起きること自体が問題だ」と批判した。



kyoto00glo at 06:01|PermalinkComments(0)