京都 旅行者の口コミ 「行ってよかった日帰り温泉&スパ」TOP10

2016年03月05日

京都 旅行者の口コミで選ぶ「行ってよかった日帰り温泉&スパ」TOP10

京都 旅行者の口コミで選ぶ「行ってよかった日帰り温泉&スパ」TOP10

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社は、同サイト上に投稿された旅行者からの口コミ評価をもとに、「行ってよかった!日帰り温泉&スパランキング2016」を発表した。1位は3年連続で開聞岳を望む絶景風呂が有名な「ヘルシーランド たまて箱温泉」(鹿児島県、指宿市)が獲得。2位には壮大な山と自然に囲まれた山奥の「くらま温泉」(京都府、京都市)が初ランクイン、3位には太平洋を一望できる「赤沢日帰り温泉館」(静岡県、伊東市)が選ばれた。ファミリーで楽しめるリゾートスパ風の温泉施設から、温泉好きにはたまらない大自然の中にある秘湯まで、口コミ情報をもとにした評価ならではの個性豊かな温泉施設がランクインしている。

■1位 ヘルシーランド たまて箱温泉 (鹿児島県指宿市)

◎温泉につかりながら開聞岳の絶景を堪能


日帰り温泉&スパランキングの第1位に輝いたのは、今年で3年連続1位に選ばれた「ヘルシーランド たまて箱温泉」。「時々口コミが過大評価の場合もありますが、ココは間違いなく素晴らしい露天風呂です!開聞岳の間に夕日が落ちる様はうっとりするくらいキレイです」「開聞岳がとても綺麗にみえます」「自然と一体になれるような場所です」とあるように、この施設の和風露天風呂から見える開聞岳が非常に美しいと多くの口コミを集めた。さらに「指宿観光した際に、ここは外せないと思い日帰り入浴で訪れました」と、指宿観光の名所の一つとしても知られるようになっているようだ。

■2位 くらま温泉館 (京都府京都市)

◎ハイキングの後の疲れを癒す、絶景が話題の京都の秘湯


日帰り温泉&スパランキングに初めてランクインした「くらま温泉」は、「京都一の立ち寄り湯」として人気がある日帰り温泉施設。「鞍馬寺へハイキング、そして『くらま温泉』で汗を流す。鞍馬の山々を悠々と眺めながら気持ち良い風が吹いてきます」「パワースポット」「露天風呂に浸かって見る北山杉の山々の眺めは、しばし時間の経つのを忘れるほどの光景です」と口コミを集めている。“京都で温泉”とは、京都旅行のアクティビティとしてあまり聞き慣れないものだが、京都市街から車で1時間あまりと比較的近く、素晴らしい露天風呂があると人気を集めている。

■3位 赤沢日帰り温泉館

◎露天風呂からの太平洋の大海原が楽しめる、リゾートスパ風の温泉施設


「赤沢日帰り温泉」は、「露天風呂はそのまま海につながっているように見えて、遮るものがありません」「海にむかった露天風呂が最高によいです」とあるようにその露天風呂からの大海原が絶景であると絶賛されている。「秘境の温泉感はなく、リゾートスパといった感じですが、便利なところにあるので過不足ないです」と幅広い年代に楽しめる施設であるため、お年寄りや小さいお子さんのいる家族にも行きやすい施設のようだ。DHC経営の温泉施設のため、DHCのアメニティーが豊富に用意されていて、女性にも人気が高い施設だ。


■4位 蔵王温泉大露天風呂(山形県山形市)

◎美しい自然の中にたたずむ、硫黄温泉


「蔵王温泉大露天風呂」は、硫黄泉として人気のある温泉施設。自然の中に位置する温泉で、利用者からは「硫黄の臭いが強く、The露天風呂でした。紅葉を眺めつつ、ゆっくりと温まることができました」「硫黄の臭いが立ち込めています。PHはなんと1.9と超酸性です。自然の中で、最高です」と絶賛されている。「これぞ温泉!」「蔵王へ行ったらぜひ行ったほうが良い温泉」との口コミも多く、評価の高い温泉施設だ。

■5位 滝の湯(宮崎県大崎市)

◎ヒバの香りと硫黄泉に癒される、昔ながらの情緒を残した共同浴場


「滝の湯」は、昔からの湯治場としての風情を残した、総ヒバ造りの源泉かけ流し温泉施設として注目を集めている。鳴子温泉で湧き出る源泉9種類のうち、4種類を楽しむことができるということで、「贅沢な源泉」と口コミが寄せられています。地元の人々が管理している施設ということもあり、「その良質の温泉をまさに源泉掛け流しで入浴料150円。温泉の原点のような姿です」と気軽に行ける、温泉施設の素朴さも人気の一つと言える。「温泉郷の中を数ヶ所湯巡りした中で一番のおすすめです」と絶賛する口コミが多く寄せらせている。

■「行ってよかった!日帰り温泉&スパランキング2016」
1位 ヘルシーランド たまて箱温泉 (鹿児島県指宿市)
2位 くらま温泉 (京都府京都市)
3位 赤沢日帰り温泉館 (静岡県伊東市)
4位 蔵王温泉大露天風呂 (山形県山形市)
5位 滝の湯 (宮城県大崎市)
6位 天山湯治郷 (神奈川県箱根町)
7位 仏生山温泉 (香川県高松市)
8位 御所の湯 (兵庫県豊岡市)
9位 鶴の湯温泉 (秋田県仙北市)
10位 やわらぎの里 豊平峡温泉 (北海道札幌市)

【評価方法】
 「行ってよかった!日帰り温泉&スパランキング2016」は、2015年1月?12月の1年間に投稿された日本の日帰り温泉施設への全言語の口コミを、評価点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムを集計したもの。温泉旅館で日帰りも可能な施設などは除き、日帰り温泉施設がメインとなっている施設が対象となっている。



kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)