京都 本と出合う魅力発見サイト 京都の個性派書店など紹介

2016年02月29日

京都 本と出合う魅力発見サイト 京都の個性派書店など紹介

京都 本と出合う魅力発見サイト 京都の個性派書店など紹介

都の個性派書店をはじめ、街の本屋さんを紹介するインターネットのサイト「読読(よんどく)」が開設された。多くの人々が欲しい本をネットで宅配注文する時代に、思わぬ本に出合う本屋さんに足を運んでもらって、その魅力をあらためて知ってほしいと、京阪神や東京の約100店を掲載している。

 開設したのはフリーのコピーライター、中川充さん(38)=大阪市。本好きな中川さんが1軒ずつ足を運び、店主にサイトの趣旨を説明して昨年12月、開設にこぎ着けた。書店の魅力を掘り下げたサイトはこれまでほとんどないという。地域別では京都29店、東京28店、大阪28店、兵庫7店。中には古書店もある。いずれも写真数枚とともに簡潔な文章で店の特徴や扱う本の分野などを説明している。地図や営業時間、定休日を付けている。

 京都市内の掲載書店の場所を記した地図「京都本屋さんマップ」の第1弾も載せ、「書店のはしご」へいざなう。創作活動以外の側面を紹介する「作家の横顔」では京都教育大出身の吉村萬壱さんと、市内在住の作家、福永信さんのインタビューを掲載している。

 各店が薦める「オススメ本」もある。ただし、サイトを通じて購入はできない。あくまで書店を訪れて本に触れてもらう狙いだ。

 サイトに参加する書店も募集している。登録料などの費用は掛からない。中川さんは「書店を多くの人々が訪れる仕掛けを作っていきたい」と話す




kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)