京都 京大入試、今年はカービィ登場 恒例の折田先生像変身

2016年02月26日

京都 京大入試、今年はカービィ登場 恒例の折田先生像変身

京都 京大入試、今年はカービィ登場 恒例の折田先生像変身

 2次試験が始まった京都大の吉田南キャンパス(京都市左京区)に25日、恒例の「折田先生像」が登場した。今年は、任天堂のゲームキャラクター「カービィ」になり、手を振って試験に挑む受験生にエールを贈った。

 張りぼての折田先生像は、同地にあった旧制三高初代校長・折田彦市の銅像にちなんで毎年出現する。制作者は謎のままだ。

 カービィは、吸い込んだ相手の能力をコピーするのが特徴。受験生には「コピペ」に頼らないよう、反面教師にしてほしい?との思いを込めたのかも。


//////

京大名物「折田先生像」…今年は任天堂のゲームキャラ「カービィ」 カンニングせず受験を!?のメッセージか…受験生は「意味わからん」


全国の国公立大で25日、2次試験の前期日程が始まった。京都大(京都市左京区)では恒例の「折田先生像」として、今年は地元・京都市に本社を置く任天堂のゲームソフト「星のカービィ」の主人公、カービィの像が登場した。

意図の読解、入試より難題…昨年はサザエさん「中島くん」

 京大には旧制第三高等学校の初代校長、折田彦市氏の銅像があったが、相次ぐいたずらを受け、平成9(1997)年に撤去。その後、京大生の有志らとみられる制作者不明の張りぼての像がその年の京大の話題にひっかけ、遊び心を込めた形で2次試験当日に設置される“京大名物”として定着した。

 今年選ばれたカービィは「敵の能力などを吸い込むコピー能力にたけたキャラクター」(任天堂)という。京大2次試験は今年からカンニング防止を目的に、受験生に時計の持ち込みを全面的に禁止したのが話題となっており、今年の折田先生像にはコピー(カンニング)をせず、正々堂々と受験してほしいというメッセージが込められたのかもしれない。

 ただ、法学部を受験した現役生の男子高校生(17)は「折田先生像は有名だが、今年の像は意味がよく分からない」と戸惑った様子で話していた。

 京大で過去に登場した「折田先生像」は、昨年がアニメ「サザエさん」のキャラクター「中島くん」が野球のバットを持つ姿。京大初のプロ野球選手、田中英祐投手(ロッテ)の誕生にちなんだという見方があった。このほか、「地デジカ」や「ノッポトッポちゃん」「キョロちゃん」といったキャラクターが登場したことがある。


//////
今年の京大・折田先生像は、星のカービィ...「どうかこれ以上食べものを与えないで下さい」

2016年2月25日未明、京都大学のキャンパス内に恒例行事の「折田先生像」として、任天堂のゲームソフト「星のカービィ」の像が出現した。

当日早朝、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

2017年度入試の折田先生像です。 pic.twitter.com/RpVl0yDfOk
- にくろむ@はるやすみ (@2chromesan) 2016年2月24日

写真は「折田先生像」と書かれた台座の上に、派手なピンクの「星のカービィ」が鎮座している。「星のカービィ」は1992年発売された、ゲームボーイ用のスクロール型アクションゲームの人気キャラクターだ。

像の隣に建てられている看板には次のように書かれている。

折田彦市先生は強い星の戦士としてコピーアンドペーストに尽力し、京大にぽよぱぶぷよな学風を築くために多大な功績を残した人です。どうかこれ以上食べものを与えないで下さい。
メタナイト

いったいこれは......?

去年は「中島くん」

「折田先生像」とは、毎年入試時期に出現するオブジェである。元々は本当に建学の功労者・折田彦市氏の銅像が建てられていたのだが、いつのころからか学生によるイタズラが相次ぐようになり、ついには像が撤去。しかし学生たちはそれにめげず、勝手に「折田先生像」と称したオブジェを作るようになった――というもので、もはや京大の風物詩とも言える。昨年は、漫画『サザエさん』に登場する「中島くん」。また一昨年は、森永製菓の菓子・チョコボールのマスコットキャラクター「キョロちゃん」だった。

過去には、アンパンマンの「てんどんまん」、Dr.スランプの「スッパマン」などもあり、主に漫画やアニメのキャラクターをパロディ化した像で、「なんでそのキャラ......?」という謎な人選が毎年注目を集めている。

そして登場したのが、冒頭のツイートで紹介されている「星のカービィ」というわけだ。

これを知った人たちから、こんな声がツイッターに寄せられている。

今年の京大の折田先生像はカービィです pic.twitter.com/29pWgKiAxb
- タカトシP@入試初日 (@takatoshisyd) 2016年2月24日

今年の折田先生像はファントム食べちゃいそうな子ですか(誤認
- よっしー (@yosshi_MGSK) 2016年2月24日

折田先生像の説明で笑った
- なみ (@0330Nmkw) 2016年2月24日

「今年の折田先生像はファントム食べちゃいそうな子ですか」という声もあった。強い星の戦士「カービィ」は今も人気だ。

「折田先生像の説明で笑った」という人が多い。像と解説文がセットになって、一つの作品となっているのだ。今年の解説文の最後に「メタナイト」とあるが、「星のカービィ」シリーズに登場するライバルキャラクターである。

今年の折田先生像の裏側の写真が上原亜衣だと聞いて熱いものを感じる。
- chodo (@chodo) 2016年2月24日

「裏側の写真が上原亜衣だと聞いて熱いものを感じる」という人も......。そう、毎年看板の裏には女性タレントのプロマイドが張られるのが恒例となっているのだ。

毎年恒例折田先生像を生で見れて感動 pic.twitter.com/hNmpmFGNSh
- 古さわりょう (@444Day) 2016年2月24日

入試にはまったく関係なさそうな人も、毎年楽しみにしているようだ。

今年も折田先生像がトレンド入り。今年はカービィなのね。毎年のことながら、像そのものだけじゃなくて、像の脇にある説明文が秀逸!「コピーアンドペーストに尽力し」って一体w
- いるーか (@iruka12go) 2016年2月25日

いつのまにか、ツイッターのトレンドに入っている。これも毎年の恒例行事となってしまった。

なお「折田先生像」以外にも、さまざまな看板が立てられている。

カービ...もとい、折田先生に無慈悲な鉄槌が下されるのか pic.twitter.com/ATH679Itk0
- おおまえ ひさお (@jumaean) 2016年2月24日

折田先生もだけど、最近はこの謎の受験生煽り看板も楽しみだったりする。

/////



kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)