京都 不満も政治の活力に シールズ関西、京都で催し

2016年02月25日

京都 不満も政治の活力に シールズ関西、京都で催し

京都 不満も政治の活力に シールズ関西、京都で催し

関西の大学生らでつくる「SEALDs(シールズ)関西」は24日、選挙をテーマにした催しを京都市左京区のクラブ「METRO(メトロ)」で開いた。メンバーの対談のほか、中野晃一上智大教授の講演もあり、市民の政治参加や野党共闘について意見を出し合った。

 シールズ関西主催の「SALON」の2回目として京都では初めて企画し、約80人が参加した。

 対談には龍谷大3年の邊玲奈さん(21)、和歌山大3年の服部涼平さん(22)、神戸大大学院2年の塩田潤さん(24)が参加した。市民の政治参加について「怒りや不満も政治の活力になる」「政党の理念や政策が分からない人も多い。市民と政治家をつなぐ回路が必要」などと語り合った。

 中野教授は講演で、参院選に向けて焦点となっている野党共闘について「改選1人区での共産党の候補取り下げは、リスクがある中での勇気ある決断。候補者を一本化し、明確な対決構図を示せれば意味のある選挙になる」と述べた。



kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)