京都 衆院京都3区補選に現職・泉氏=民主府連が擁立決定

2016年02月21日

京都 衆院京都3区補選に現職・泉氏=民主府連が擁立決定

京都 衆院京都3区補選に現職・泉氏=民主府連が擁立決定

 民主党京都府連は20日、宮崎謙介前衆院議員の辞職に伴う衆院京都3区補選(4月12日告示―同24日投開票)に、現職で比例代表近畿ブロック選出の泉健太氏(41)を擁立することを正式に決めた。近く党本部に公認申請する。

 泉氏は府連の決定後、記者団に対し、宮崎氏の不倫問題での辞職について「多くの人々が政治への不信、失望を感じる出来事だった」と指摘。「信頼を取り戻し、有権者の声を国に届けたい」と語った。

 泉氏は2014年12月の前回衆院選でも京都3区から立候補したが、宮崎氏に敗れ、比例で復活当選した。 
/////

民主、比例の泉健太氏擁立へ…衆院京都3区補選

民主党京都府連は20日、京都市内で常任幹事会を開き、自民党の宮崎謙介前衆院議員の辞職に伴う衆院京都3区補欠選挙(4月24日投開票)に、府連会長の泉健太衆院議員(41)(比例近畿)を擁立する方針を決めた。

 近く党本部に公認申請する。

 泉氏は2014年の衆院選京都3区で宮崎氏に敗れたが、比例復活。泉氏は幹事会後、記者団に「(宮崎氏の辞職は)多くの有権者が政治に失望する出来事。まっとうな政治が存在していることを訴えたい」と述べた。

 出馬に伴って泉氏が辞職した場合、前回衆院選の比例近畿ブロックの民主党の名簿に従い、北神圭朗氏(49)が繰り上げ当選となる。


/////



kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)