京都3区補選 自民候補に奥野氏が浮上 元シンクロ選手

2016年02月20日

京都 自民、元シンクロの奥野氏擁立か バルセロナ五輪銅メダリスト 京都3区補選

京都 自民、元シンクロの奥野氏擁立か バルセロナ五輪銅メダリスト 京都3区補選

 ゲス不倫が発覚した宮崎謙介氏(35)=自民党離党=が、衆院議員を辞職したことに伴う衆院京都3区補選(4月24日投開票)で、自民党がシンクロナイズドスイミング・バルセロナ五輪メダリストで、スポーツコメンテーターとして活躍する奥野史子氏(43)の擁立を模索していることが分かった。

 毎日新聞が19日朝刊で報じた。同紙によると、奥野氏本人には意思確認はしていないが、3区内の有権者に今週行った情勢調査では、奥野氏の名前を挙げているという。

 ただ、自民党執行部は、同補選について、公認候補の擁立を見送る方向で調整に入っている。奥野氏の擁立模索は京都府連を中心に行われているとみられる。

 奥野氏は1972年、京都市生まれ。6歳からシンクロを始め、92年のバルセロナ五輪で銅メダルを獲得した。2000年より02年まで、サーカス・エンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」に所属。02年、当時陸上100メートル日本代表選手、朝原宣治氏と結婚した。現在は3児の母





kyoto00glo at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年02月19日

京都3区補選 自民候補に奥野氏が浮上 元シンクロ選手

京都3区補選 自民候補に奥野氏が浮上 元シンクロ選手


◇バルセロナ五輪メダリスト

 宮崎謙介氏(自民党を離党)が女性問題で衆院議員を辞職したことに伴う衆院京都3区補選(4月24日投開票)で、同党の候補としてシンクロナイズドスイミング・バルセロナ五輪メダリストの奥野史子氏(43)が浮上していることが分かった。同党関係者が18日、明らかにした。

 それによると、同党は奥野氏本人に立候補の意思確認はしていないが、3区内の有権者に対し17、18両日、奥野氏の名前を挙げて電話で情勢を調査し、擁立に備えているという。党京都府連が補選で公認候補を擁立する方針を決めたのに対し、党本部は宮崎氏の問題の影響を懸念し、難色を示している。

 奥野氏は京都市出身で、夫は北京五輪陸上男子400メートルリレー銅メダリストの朝原宣治さん。補選に向けては、民主党の泉健太衆院議員(比例代表近畿ブロック)が立候補に意欲を示しているほか、共産党とおおさか維新の会も候補者を擁立する構えだ。





kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)