京都 北陸新幹線延伸、新たに舞鶴ルート 計5案を検討へ

2016年02月18日

京都 北陸新幹線延伸、新たに舞鶴ルート 計5案を検討へ

京都 北陸新幹線延伸、新たに舞鶴ルート 計5案を検討へ

北陸新幹線の大阪までの延伸について議論している自民党と公明党議員らのプロジェクトチーム(PT)が17日、会合を開いた。意見を聞かれた京都府と京都市は、福井県の敦賀から京都府舞鶴市付近を通るルートを提案した。これまでの会合で一通りの要望が出そろい、PTが検討するルートは5案に増えた。PTは5月までに調査対象にするルート案を絞り込む。国土交通省がその後、ルート案の建設費用などについての調査を行う予定だ。

 京都府などが示したのは敦賀から福井県小浜市、舞鶴市付近を経由して京都駅につなぎ、さらに関西空港まで延ばすルート。京都府の日本海側地域の経済効果を期待したという。既存の4案はすべて新大阪駅に接続するが、新案は初めて通らないことも視野に入れた。

 北陸新幹線では、敦賀から大阪までのルートがまだ決まっていない。これまで検討されてきた3ルートでは5100億?9500億円かかるとの試算があった。今年、新たに京都駅を通る2ルートが提案された。いずれも建設費を計算できていないが、大都市の京都―大阪間に新たに線路を引かなければならず、従来案よりはるかに費用が膨らみそうだ。費用は国や地元自治体が負担する。

 PTがルートを絞り込んでも、着工には安定的な財源が必要なほか、収支の採算が合うことの確認などが必要で、見通しはまったく立っていない。
//////
舞鶴ルート、与党委で要望 北陸新幹線で京都府知事ら
ルート

京都府の山田啓二知事と京都市の門川大作市長は17日、北陸新幹線の敦賀以西ルートを検討する与党委員会で、敦賀から舞鶴市まで延伸させJR京都駅に接続する「舞鶴ルート」を要望した。山田知事は「若狭地域を含む日本海側にも国土軸は必要だ。日本海側の新しい経済発展の基礎をつくることができる」と述べ、若狭地域と府北部をつなぐことの重要性を訴えた。

 この日は、京都府と京都市への聴き取りが目的で、これで同委員会による沿線府県などへの意見聴取はすべて終了した。舞鶴ルートのほか、JR西日本が提案する小浜?京都?新大阪ルート、滋賀県などが求めている米原ルートなどが候補に挙がっており、委員会は5月末までのルート絞り込みに向け、議論を本格化させる。

 意見聴取で山田知事は、府北部には福井市並みの経済規模があるとして、太平洋側の東海道新幹線やリニア中央新幹線と接続することで「日本全体の発展にもつながる」と主張した。大規模災害に備えた太平洋側国土軸の代替機能の確保にもつながる点も強調した。

 門川市長も同様に「舞鶴を通るルートが魅力的」と訴えた。具体的なルートは示さなかったものの、訪日外国人客の急増も踏まえ、関西空港への延伸も含めたアクセス改善も求めた。

 委員会には、関西広域連合の井戸敏三連合長も出席し、これまで主張してきた米原ルートを見直す考えを伝えた。滋賀県の三日月大造知事も同席した。

 山田知事や門川市長からは、今後の課題として、沿線自治体の便益に応じた負担のあり方を検討するよう求める意見も出た。


//////



kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)