京都 白鵬豆まきに4000人、昨年の遠藤&逸ノ城上回る

2016年02月07日

京都 白鵬豆まきに4000人、昨年の遠藤&逸ノ城上回る

京都 白鵬豆まきに4000人、昨年の遠藤&逸ノ城上回る

大相撲の横綱白鵬(30=宮城野)、幕内貴ノ岩(25=貴乃花)、十両旭日松(26=友綱)、大島親方(41=元関脇旭天鵬)が6日、京都府宇治市の龍神総宮社で豆まきを行った。
 人気力士の遠藤と逸ノ城らが参加した昨年より500人多い約4000人の観衆が詰めかけた。同社での豆まきは5年ぶり2度目の参加となった白鵬は、子供らにも優しく豆を投げ、サインを求めるファンにも気さくに応じた。「赤ちゃんから大人まで、豆をあげることができた。『横綱にもらった』と、喜んでもらえれば」と笑顔で話した。

.//////
<節分祭>塩の代わりに豆まき 宇治・龍神総宮社で白鵬関ら /京都

宇治市五ケ庄の龍神総宮社で6日、大相撲横綱の白鵬関ら豪華ゲストを招いて節分祭の豆まきがあり、大勢の参拝者でにぎわった。

 タレントのせんだみつおさんの軽妙な司会で行事が進められ、角界からほかに大島親方(元旭天鵬)、芸能界から小柳ルミ子さん、清水アキラさんらが登場。壇上から「福は内、福は内」の掛け声とともに、約4万包みの福豆ひねりをまいた。

 ひねりの中には、イタリア旅行などがプレゼントされる当たり券が1200本入っており、参拝者たちは競って「福」をつかもうとしていた。


///////



kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)