京都 平安神宮 京都きっての文化エリア・岡崎へすてき

2016年01月24日

京都 平安神宮 京都きっての文化エリア・岡崎へすてき

京都  平安神宮 京都きっての文化エリア・岡崎へすてきなカフェめぐり

美術館をはじめ大小さまざまな文化施設が点在し、たおやかな花やせせらぎが心地よく感じられる岡崎は、琵琶湖疏水や白川が流れ、清々しい空気に包まれる人気エリア。

空がとても広いと思うのは、高い建物が少ないから。個性的なカフェ、昔ながらの趣ある家屋、水辺で遊ぶ水鳥などのんびりとした雰囲気の街を、カフェタイムをはさんでゆるりと歩きませんか。
 地下鉄・東山駅から白川沿いの細い道を歩いていくと、朱色の大鳥居が現れます。桓武天皇と孝明天皇をお祀りする「平安神宮」で、朱塗りの社殿に緑青の甍(いらか)が平安時代の典雅な王朝文化を今に伝えているかのようです。

四季折々に草花が咲く広大な神苑には、春ともなると八重紅枝垂桜(やえべにしだれざくら)をはじめ約20種、約300本もの桜が咲き誇り、まるで天蓋(てんがい)のように空をおおって幻想的。かつて谷崎潤一郎や川端康成をも魅了した桜花の競演に、ひととき酔いしれてしまいます。

桜の開花は、例年4月上旬から。うららかな春の訪れが待ち遠しいですね。
 平安神宮(へいあんじんぐう)
[住所]京都市左京区岡崎西天王町
[TEL]075-761-0221
[時間]6:00?18:00、神苑8:30?17:30(季節によって変動あり)
[休]無休
[料金]境内無料、神苑600円
 京都ホテルオークラが手がけるレストラン「ザ・ガーデン岡崎」では、カジュアルにホテルの味が楽しめます。

おすすめは鉄板カウンターのあるお店ならではのランチメニュー「ローズ」です。前菜の盛り合わせ、季節のサラダ、アメリカンビーフ サーロイン(あるいは本日の魚料理)、ご飯、味噌汁、香の物がセットになっていてボリュームも満点です。彩りよく盛りつけられ、女性に楽しんでもらおうという心遣いが感じられます。

平安神宮参拝や美術館めぐりの途中で、ラグジュアリーな気分に浸りながらほっとひと息つける憩いの空間です。
 京都ホテルオークラ ザ・ガーデン岡崎
(きょうとホテルオークラ ザ・ガーデンおかざき)
[住所]京都市左京区岡崎南御所町20-1
[TEL]075-771-7070
[時間]ランチ11:00?14:00、ディナー17:30?20:30、喫茶・軽食14:30?17:00
[休]月曜(不定休)
 疏水沿いの通りに面したビルの1階にあり、アンティーク家具が配された温もりある「カフェ メメントモリ」。
「毎日生きている実感を得られるよう、食べれば幸せになれるような料理を出したい」とは、店主の田中愛さん。

バラエティ豊かな盛りつけで1日20食限定の「今日のごはんプレート」(1100円)や、スフレチーズにカスタードのムースをのせ、表面をキャラメリゼした印象的な味の「チーズケーキシブースト仕立て」など、ひと口食べればいつまでも記憶に残るような、ひと工夫したスイーツもいただけます。

大きな窓から差し込む光にまどろみながらのんびりと過ごせますよ。
カフェ メメントモリ
[住所]京都市左京区岡崎西天王町84-1
[TEL]075-752-2264
[時間]11:30?18:00
[休]不定休



kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)