京都  貴船神社

2016年01月13日

京都・貴船神社「雪見ライトアップ」 2016年冬も開催されます

京都・貴船神社「雪見ライトアップ」 2016年冬も開催されます


昨冬に大きな話題となった京都・貴船神社での積雪日限定の雪見ライトアップ。2016年の冬シーズンも1月1日(祝)-2月29日(月)の期間の積雪日に開催されます。

雪が深く降り積もった夜にしか出会うことのできない貴船神社のまばゆい表情。この御神氣あふれる景観を目にすることができたあなたは幸運の持ち主です。
 京都市左京区の山間部に位置する貴船神社。京都市の観光名所としてはもっとも北に位置し、豊かな自然に囲まれた氣が生じる根源の場所であることより、パワースポットとしての人気が高まっています。

境内には3か所に社殿があり、本宮と奥宮は京都の水源地を守る水の神様である「高?神」(たかおかみのかみ)が、結社は縁結びの神様として名高い「磐長姫命」(いわながひめのみこと)が祀られています。

このエリアの地名は貴船「きぶね」と読みますが、貴船神社は水の神様を祀っていることから、濁らずに「きふね」と読みます。その社名の読みからも清らかな水神様への想いがうかがえます。
 近年の京都では春の桜や秋の紅葉のシーズンには多くの社寺でライトアップが開催され、夜間拝観が一般的になってきました。

しかし冬シーズンに雪見ライトアップを開催するのは貴船神社のみ。貴船神社が積雪日限定の雪見ライトアップを開催することが可能なのは、市街地よりも雪の降る回数が多いためです。

清水寺周辺の東山エリアでは、数センチほどの雪景色に出会えるのは年に2?3回に対して、貴船神社は年に10?15回ほどの積雪日があります。

貴船エリアは圧倒的に雪景色に出会える確率が高いのです。
 雪の降りやすい貴船神社ですが、雪見ライトアップを開催するためには夜まで雪が残っていなくてはなりません。京都では夜中に雪が降って、朝には止んでいるケースが多いため、昼間に日が差してくると雪はいっきに溶けてしまいます。

そういう天候との兼ね合いもあり、昨冬の雪見ライトアップの開催は4回のみとなりました。 (2015年元日は記録的大雪のため安全面を考慮して中止されました)

またこの冬は、2015年に最盛期を迎えた大規模なエルニーニョ現象の影響で、太平洋側から暖かい空気が入ってくるため暖冬になると予想されています。このような気候状況によりいちだんとレア感を増した貴船神社の雪見ライトアップ。

この冬は何回開催されるでしょうか。
 京都に積雪があった日には、昼過ぎの時間帯まで貴船神社の本宮境内に雪がしっかり残っている状態が確認されると、臨時バスの運行が手配され、15時に貴船神社公式サイトやフェイスブックなどにより“開催時のみ”告知されます。

開催日の現地は、16時半を過ぎた頃からライトアップの光が十分に感じられ、雪をまとった境内が幻想的に浮かび上がっていきます。そして、ごく稀にやって来る粉雪が舞う夜は、よりいっそうロマンチックな雰囲気に包まれます。

いくつかの交通機関を乗り継がないとたどり着けない貴船神社ですが、ひとたび訪れてみれば御神氣に包まれたきらびやかな境内が、あなたに冬の喜びをもたらしてくれるでしょう。

◆ 貴船神社 雪見ライトアップ 開催概要
期間:2016年1月1日(祝)-2月29日(月) (開催は積雪日のみ、不特定)
時間:夕暮れから20時まで
場所:貴船神社 本宮のみ (入場無料 参拝自由)

開催の決定は「当日15時」に貴船神社の公式サイト新着情報、
雪見ライトアップページ、Facebook、Twitterにて告知されます。
・ 公式サイト  http://kifunejinja.jp/
・ 雪見ライトアップページ http://kifunejinja.jp/winter2015/
・ Facebook   https://www.facebook.com/kifunejinja
・ Twitter   https://twitter.com/kifunejinja

◆ アクセス と 現地情報
叡山電鉄「出町柳駅」から鞍馬行き電車に乗車し、山裾を走る車窓を眺めながら約30分ほど揺られ、終点よりひとつ前の「貴船口駅」で降ります。(片道運賃420円)貴船口駅前からは、貴船神社の近くまで京都バス33系統が夜間延長運行されています。(約5分・片道運賃160円)

<路線バス運行スケジュール>
・貴船神社方面 行 http://kifunejinja.jp/winter2015/to_kifune.pdf
・叡山電鉄貴船口駅前 行 http://kifunejinja.jp/winter2015/to_kibuneguchi.pdf

叡山電鉄・貴船口駅から貴船神社までは徒歩で30分ほどですが、雪の日は路面が凍結している場合もありますので、バスを利用して安全に移動しましょう。
また貴船神社の周辺には駐車場があまりないため、自家用車を使っての移動はできるだけ控えましょう。

現地はとても寒いので十分に防寒対策をして参拝して下さい。
 雪見ライトアップの開催時には、授与所もライトアップ終了する時間まで延長受付しており、お神札やお守りに加えて、竜鈴 (初穂料800円)、きふねハンカチ(初穂料500円)、雪見ライトアップポストカード(初穂料150円)などの頒布品の授与が行われています。

京都通の人は「京都は冬がいちばん魅力的」と言います。
その魅力のひとつに加わった貴船神社の雪見ライトアップ。

この冬は、あなた自身で体験してください。



kyoto00glo at 07:07|PermalinkComments(0)