京都の高1男子「高校に爆弾仕掛けた」 威力業務妨害容疑で逮捕「学校生活に不満あった」京都 「1億円は重かった」 日銀京都支店で親子セミナー

2016年07月31日

京都 スーパー競争激化 京都・長岡京で出店、改装続々

京都 スーパー競争激化 京都・長岡京で出店、改装続々

京都府の長岡京市内でスーパーの新規出店や改装が相次いでいる。交通の便が良く、商品配送もしやすく、子育て世代や勤労世帯が比較的多い地域のため、各店とも需要があるとみており、今後、店舗間の競争が激化しそうだ。

 大阪府東大阪市に本社がある万代は、長岡京市内で2店舗目となる食品スーパー「マンダイ長岡天神店」を、同市開田4丁目に8月5日オープンする。

 鉄筋コンクリート平屋建てで売り場面積は966平方メートル。屋上に駐車場35台分を設ける。約2年前に開店した長岡京店が好調といい、「大阪からも近く、成長が見込める。今後も京都市の中心市街地以南に店舗を増やしたい」(広報担当)。

 亀岡市が本社のマツモトは6月末、長岡京市馬場に長岡京店をオープンした。乙訓地域では向日市に続く2店舗目で売り場面積は約1700平方メートル。ドラッグストアを併設し、約150台分の駐車場も備える。同店は「長岡京市内だけでなく、伏見区羽束師地域などから、思った以上に多くのお客に来店いただいている」と話す。

 一方、6月末にリニューアルしたのは西友長岡店(同市長岡2丁目)。1976年の開店以来の全面改装で、従来は1階のみだった食品売り場を2階にも設け、買い回りしやすいよう通路幅を広げ、陳列棚も高さの低いものに入れ替えた。3階には新たに衣料品店をテナントで導入した。建物の外壁塗装や駐車場の舗装も刷新した。

 イズミヤ長岡店(同市開田4丁目)も耐震工事に合わせて5年ぶりに改装を行い、29日から営業を始める。生鮮食品や総菜を充実するほか、住宅関連売り場では書籍売り場を広げ、子育て世帯の多い地域を意識して品ぞろえを強化する。同店は「他店と競合するのではなく、相乗効果を出していきたい」としている。




kyoto00glo at 06:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都の高1男子「高校に爆弾仕掛けた」 威力業務妨害容疑で逮捕「学校生活に不満あった」京都 「1億円は重かった」 日銀京都支店で親子セミナー