京都 参院選 2016 <2016参院選> 古都夏の陣京都の百貨店、バーゲン前倒し 投開票日避け需要を喚起

2016年06月30日

株主総会、京都・滋賀もピーク 英EU離脱への質問相次ぐ

株主総会、京都・滋賀もピーク 英EU離脱への質問相次ぐ

3月期決算企業の株主総会が京都や滋賀でも29日にピークを迎えた。各総会では英国の欧州連合(EU)離脱問題の影響に関する質問が相次いだほか、円高が進む中での成長戦略や女性の活躍推進にも関心が集まった。

 ジーエス・ユアサコーポレーションの総会では、EU離脱問題への質問に担当役員が「英国工場からEUへの輸出に関税が掛かるようになれば影響が及ぶが、円高で日本国内での鉛調達費が軽減する効果もある」などと答えた。パナソニックから鉛蓄電池事業を譲り受けた後の戦略も聞かれ、村尾修社長が「開発速度を上げ、最適な生産体制を構築する」と説明したという。

 任天堂も、欧州市場が連結売上高の約25%を占めるため、総会ではEU離脱問題に君島達己社長が「今後の動向に注視したい」と述べた。ワコールホールディングスの総会でも質問があり、塚本能交社長が「英国事業が連結売上高に占める割合は多くない」として、影響は軽微だとの見方を示したという。

 ロームの総会では、創業者で名誉会長の佐藤研一郎氏が6年ぶりに取締役に復帰する議案を可決した。出席した佐藤氏は「大勢からの拍手を受け、力を頂いた。粉骨砕身、頑張りたい」と抱負を述べたという。円高対策や女性の活躍に関する質問もあった。

 村田製作所の総会ではEU離脱問題のほか、あらゆる機器をインターネットにつなげる「IoT」への対応を尋ねられ、担当役員が「IoTでは通信機能が軸になる。センサーと組み合わせたネットワークづくりに取り組んでいる」と説明した。

//////
参考

どうなる?   「英国EU離脱」と「リーマン」の違いとは? /日本 英EU離脱に経済界困惑、戦略練り直し 経産省


狙われる日本?! <英EU離脱>NY株、終値610ドル安 世界同時株安に アベノミックスの無理が・・・


速報 BBC EU 「 離脱」と伝える!  日経株価が下落か? 円高になるな!

//////
英EU離脱 で 英国の若者は「後悔」している! 後悔しないように選挙に行こう!

選挙に行こう! <2016参院選>自・民・共が激突へ

京都 【2016参院選】本社世論調査(A新聞)

京都<2016参院選>公示 府内有権者213万7067人 うち18、19歳は4万9000人


京都  参院選 2016 <2016参院選>  古都夏の陣
//////
EU離脱  ! 後悔しないように 選挙に行こう!
/////
「EU離脱が就活に影響」の噂に日本の大学生が悲鳴

先日、世界を駆け巡った衝撃的なニュースが、国民投票によりイギリスのEU離脱が支持されたこと。これにともないポンドが急落するなど、為替相場や株式市場にも大きな影響が表れているが、日本のネットでは、イギリスのEU離脱が今後の就職活動にも影響するとの噂が飛び交っている。

「EU離脱」賛成が51.9%、反対が48.1%という僅差で決定したためか、投票のやり直しを求める署名に350万人以上が署名し、「What does it mean to leave the EU?」(EUからの離脱は、何を意味しているのか)、「What is the EU?」(EUって何?)といったキーワードが検索ワードの上位を占めるなど、イギリス国内は混乱のさなかにいる。その影響は日本のネットにも及んでおり、特に就活生や大学生が戦々恐々としている。

きっかけとなったのは、あるツイッターユーザーが国民投票後に投稿した、

「最初で最後、唯一のフルゆとり世代 生まれた年→阪神淡路大震災と地下鉄サリン 幼稚園卒園→911テロ 中学卒業→東日本大震災 就活の前年→イギリスEU離脱 控えめに申し上げて呪われてるとしか思えないな 95年生まれかわいそう 私だ」

というツイートだ。国民投票が行われる前は、EU離脱と就活を結びつけるツイートはほとんどなかったが、EU離脱がイギリス国民に支持され、上述のツイートが登場すると、

「イギリスEU離脱確実かー 世界経済なんとかもって欲しいけど、、、 2年後の就活には響かないでくれ!」
「イギリスのEU離脱で来年就活氷河期到来はマジ笑えないぞ」
「イギリスEU離脱ってワイら2018卒生の就活に明らか影響出てくると思うんですけど」
「EU離脱とか就活しんどくなるなー」
「イギリスEU離脱で来年の就活はどうなっちゃうの影響あるよね……不安すぎ最悪」

など、にわかにこれを結びつける声が次々と登場した。

確かにEU離脱が、就活に影響を与える可能性は十分にある。経団連の榊原定征会長は6月13日、イギリスの国民投票について、「1000社を超える日本企業が英国で事業を展開し、投資総額も1兆円を超える。(EUを離脱すれば)計り知れない大きな影響が出る」と発言。また、「EU残留」派が過半数を占めたスコットランドでイギリスからの独立問題が再燃すれば、イギリスのさらなる混乱は避けられない。

2008年のリーマン・ショック後には就職氷河期が訪れただけに、予断を許さない状況は続きそうだ。

/////



kyoto00glo at 06:12│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 参院選 2016 <2016参院選> 古都夏の陣京都の百貨店、バーゲン前倒し 投開票日避け需要を喚起