葵祭、新緑の王朝絵巻典雅 京都京都<葵祭>初夏彩る王朝絵巻にうっとり

2016年05月16日

京都 光秀築いた福知山城、人気が急回復 アイドルのおかげ?

京都 光秀築いた福知山城、人気が急回復 アイドルのおかげ?


城めぐり
(アイドルグループ「NMB48」の山本彩 )
明智光秀が築いたとされる福知山城(京都府福知山市)の入館者が2015年度に4万762人と、22年ぶりに4万人を超えた。京都縦貫道など高速道路網が整ったことや、人気アイドルによる「PR」も追い風となったようだ。

 城の内部は郷土資料館として使われ、明智光秀に関する史料などを展示している。歴史探索や城めぐりが趣味というアイドルグループ「NMB48」の山本彩(さやか)さんが12年6月、両親と3人で訪れ、「ずーっと来たかったのでカンゲキー」と、来訪者ノートに書き込んだ。ブログでもその日の様子を紹介し、広くファンが知るところとなった。

 以降、「彩が来たから福知山に来ました」「彩ちゃんの好きな城に来られて良かったぜ」「さや姉(ねえ)が来たと聞いてすぐ駆けつけた」などと、来訪者ノートに山本さんを慕う書き込みが10件ほど続いた。職員は「アイドルの効果は絶大」と驚く。伸び悩んでいた入館者も、このころから増加傾向を見せ始めたという。
城めぐり ssaa
アイドルグループ「NMB48」の山本彩   スケッチ
//////
城 1位

城 2位

城 3位

//////
天守閣 現存

//////
05月26日
山本彩、AKBラスト劇場公演に感慨「やってきたことにちゃんと意味があった」

 AKB48との兼任解除を発表していたNMB48の山本彩が26日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたチームK『最終ベルが鳴る』公演に出演。この日がAKB48としてのラスト公演となる山本は、最初から最後まで魂のこもったパフォーマンスを披露した。

  山本はNMB48のキャプテンながら、2014年2月の「AKB48グループ大組閣祭り」にて、AKB48チームKとの兼任が発表。以来約2年3か月、AKB48チームKのメンバーとしても活動してきたが、先月13日にNMB48の同期で創設メンバーの渡辺美優紀の卒業発表を受け、48グループ総合プロデューサーの秋元康氏にAKB48との兼任解除を申し入れたことを発表していた。

  今年に入ってから兼任解除を考えていたという山本は、この日のMCで「兼任をしていると、自分自身の中で、掛け持つことで、完全に余裕がなくなって、周りが見えない部分がありました」と悩みがあったことを吐露。そんな思いの中、渡辺の卒業発表があり、「NMBがこのままでは危ないのかな、というのも考えて、いったん自分はキャプテンでもあるので、ここで整理をしよう、NMBに集中しよう」と、兼任解除を決断した経緯を説明した。

  兼任によって「私に興味を持ってくださる方がいたり、握手会にきてくださる方がいたり、兼任してくれてありがとう、と言ってくださる方がいたり、自分がやってきたことはちゃんと意味があったのかな、間違ってなかったのかな、と思えることができた」と充実ぶりを回想。「チームKが心から好きだし、兼任解除をしてさみしいと思って、すごく居心地がいいチームだったんだなと気づいた」と名残惜しさを感じつつも、「これからはNMB一本になりますが、チームKの魂をNMB48に持って帰って、一から頑張って引っ張っていきたいと思います」と宣言した。

  チームKキャプテンの峯岸みなみは「さや姉は、このチームKを一つ上のステージに連れてきてくれた」と、これまでの山本の貢献に感謝。最後の曲「前しか向かねえ」を披露し、「やりきりました!」と締めくくったが、最後のあいさつでは、タイミングをつかめずグダグダ仕切り直しとなるなど、山本らしい最後となった。
//////



kyoto00glo at 06:06│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
葵祭、新緑の王朝絵巻典雅 京都京都<葵祭>初夏彩る王朝絵巻にうっとり