京都の繁華街 依然多くの人出国際情勢 ミャンマー国軍トップがプーチン側近と会談 /ベラルーシ旅客機強制着陸受け 米英カナダEUが一斉制裁/ イラン、ブシェール原発運転停止 技術的問題で送電網から切り離し

2021年06月21日

京都 新型コロナ 京都府で16人の感染確認 計1万6465人に (10歳未満から90代の男女16人感染、9人が経路不明)

京都 新型コロナ 京都府で16人の感染確認 計1万6465人に (10歳未満から90代の男女16人感染、9人が経路不明)
関西地方感染0619_m
オリンピックの頃0620

 
 京都府と京都市は20日、新たに16人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
府内の感染者の累計は1万6465人になりました。



/////

10歳未満から90代の男女16人感染、9人が経路不明 新型コロナ・京都、20日夜


  京都府と京都市は20日、10歳未満から90代の男女16人の新型コロナウイルス感染を新たに確認したと発表した。中等症は1人で、ほかは軽症か無症状だった。感染経路不明は9人。府内の感染者数は1万6464人となった。



 府発表分は5人で、居住地別では向日、長岡京、京田辺の3市と久御山、京丹波の2町で各1人だった。

/////
3府県主な駅周辺 19日の人出 いずれの地点も昼夜とも増加

緊急事態宣言が出ている大阪、兵庫、京都の主な駅周辺の19日の人出は、前の4週間の平均と比べ、すべての地点で、日中、夜間ともに増加しました。

これは、IT関連企業のAgoopが携帯電話の利用者の許可を得て、個人を特定しない形で集めたデータを使い、19日の人出を調べたものです。
【前の4週間との比較】
前の4週間の土日の平均と比べると、日中は、▽大阪・梅田駅周辺が+35%、▽神戸市の三ノ宮駅周辺が+18%、▽京都駅周辺は+33%と、すべての地点で増加しました。
夜間は、▽大阪・梅田駅周辺が+44%、▽神戸市の三ノ宮駅周辺が+20%、▽京都駅周辺は+48%と、こちらもすべての地点で増加しました。
/////
3府県 21日からまん延防止措置に移行

大阪、兵庫、京都の3府県は、21日からまん延防止等重点措置に移行し、飲食店などでの酒類の提供は一定の条件の下、午後7時まで認められます。
ただ、対策を怠ると短期間で感染が再び拡大するおそれがあるとして、各府県は、感染防止への意識と対策の徹底を強く呼びかけています。

関西の2府4県で、20日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は、大阪が106人、兵庫が19人、京都が16人、奈良が12人、滋賀が10人、和歌山が3人の、あわせて166人でした。
また大阪で3人、兵庫と奈良でそれぞれ1人、あわせて5人の死亡が確認されました。
関西では、大阪、兵庫、京都の3府県に出されていた緊急事態宣言が解除され、21日から来月11日までの期間、まん延防止等重点措置に移行しました。
重点措置の対象地域は、大阪府は町と村を除く33の市、兵庫県は神戸市や阪神間地域など15の市と町、京都府では京都市です。
新たな措置として対象地域の飲食店では、感染対策の徹底や1グループあたりの上限人数を定めるなど、一定の条件の下、酒類の提供が午前11時から午後7時まで認められます。
また大阪、兵庫、京都のいずれも、百貨店などの大規模施設への土日の休業要請は解除する一方、営業時間は午後8時までとするよう要請しています。
ただ、対策を怠ると短期間で感染が再び拡大するおそれがあるとして、各府県は、感染防止への意識と対策の徹底を、改めて強く呼びかけています。 

/////

職域接種21日から本格化 関西は少なくとも530会場で


新型コロナワクチンの職域接種が、21日から本格的に始まります。
関西では企業や大学などが、少なくとも530の会場で実施を申請していて、今後各地で接種が進むことになります。

職域接種は、これまで高齢者などに進められてきた自治体や政府による接種とは別に、企業や大学などで行われるもので、モデルナのワクチンが使われます。
国は、接種を担う医療従事者を確保することなどを条件に申請を受け付けていて、関西の各府県によりますと、これまでに企業や大学などが少なくとも530の会場で申請を行っています。
府県別に見ますと、大阪府が296会場、兵庫県が107会場、京都府が73会場、滋賀県が39会場、奈良県が8会場、和歌山県が7会場となっています。
21日はJR西日本や住友電工などの大企業のほか、大阪大学や関西大学など少なくとも6つの大学で接種が始まる予定で、このほかの会場でも今後準備が整いしだい、接種を始めることになっています。
一方、職域接種は自治体の集団接種などと異なり接種券が届く前でも受けることができるため、企業や大学などには接種記録の管理がより厳格に求められることになります。
さらに、これらの情報が自治体や国と共有されなければ接種計画に支障が出るおそれもあり、今後は職域接種を進めながら記録の管理と共有を徹底できるか、課題となります。


/////
 



kyoto00glo at 06:28│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都の繁華街 依然多くの人出国際情勢 ミャンマー国軍トップがプーチン側近と会談 /ベラルーシ旅客機強制着陸受け 米英カナダEUが一斉制裁/ イラン、ブシェール原発運転停止 技術的問題で送電網から切り離し