ミャンマー ジャーナリストの北角裕樹さんが治安部隊に連行か増上寺でミャンマーの死者供養、キャンドルで平和祈念

2021年04月19日

東京都 小池知事「緊急事態宣言の発出 政府に要請も視野」 / 菅首相“9月までに必要なワクチン 追加供給受けるめど立った”

東京都 小池知事「緊急事態宣言の発出 政府に要請も視野」 / 菅首相“9月までに必要なワクチン 追加供給受けるめど立った”
東京感染者数 0418s 
IMG_4858
関西地方人数0418
大阪感染者数 0418a


東京都 小池知事「緊急事態宣言の発出 政府に要請も視野」


 東京都の小池知事は、新型コロナウイルスの都内での感染確認が増加傾向で、人の流れを抑制するためにも緊急事態宣言の発出を政府に要請することも視野にスピード感をもって検討していく考えを示しました。

小池知事は18日夜、記者団に対し、都内での新規陽性者数の18日までの7日間平均が前の週の125%となり、増加傾向が続いていることについて、「右上がりの基調が変わっていない。きょうも若い人たちが繁華街にたくさんいるようだ。ひと事と思わないで、『自分が人の流れをつくっている』ということを共有していきたい」と述べました。

そのうえで、「今は、先手先手の対応が不可欠だ。危機管理はできるだけ早く対策を打つことによって、その効果をより有効に出せると考えている。人の流れの抑制の効果的な方法や医療提供体制の強化策などを実施するためにも、緊急事態宣言の発出を政府に要請することも視野に入れて、スピード感をもって検討するよう都の職員に指示した」と述べました。

また、記者団から宣言を要請する時期を問われたのに対し、小池知事は「感染確認は上昇基調で、スピード感を持って考えなければならない」と述べるにとどめました。

////

菅首相“9月までに必要なワクチン 追加供給受けるめど立った”


新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、菅総理大臣は、アメリカの製薬大手、ファイザーから、ことし9月までに国内の対象者に必要なワクチンの追加供給を受けるめどが立ったという見通しを示しました。

新型コロナウイルスのワクチンをめくり、先週、ワシントンを訪れていた菅総理大臣は、滞在中にアメリカの製薬大手、ファイザーのブーラCEOと電話で会談し、ことし9月までに国内のすべての対象者に必要な数量を確保したいとして、追加の供給を要請しました。

これについて菅総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し「9月までに、わが国の対象者に対して、確実にワクチンを供給できるよう追加供給を要請した。CEOからは、協議を迅速に進めたいという話があった。9月までに供給されるめどが立ったと考えている」と述べ、ことし9月までに国内の対象者に必要なワクチンの追加供給を受けるめどが立ったという見通しを示しました。

また、新型コロナウイルスの感染拡大が続く大阪府について、記者団が「緊急事態宣言を出す可能性はあるのか」と質問したのに対し、菅総理大臣は「極めて危機感を持って対応している。国と大阪府で、病院確保にいま全力で取り組んでいるところだ。『まん延防止等重点措置』中なので、そうした状況を見ながら、大阪府とも相談して対応していきたい」と述べました。

////
橋下徹氏が吠えた 小池都知事の“緊急事態宣言要請”発言に「政治家の責任を果たしていません」

政治家は腹をくくれ! 元大阪府知事の橋下徹氏が吠えた。

 増え続ける新型コロナの新規感染者の現状に18日夜、東京の小池百合子都知事が「早ければ今週中にも政府に緊急事態宣言を要請する可能性もある」と発言したことが大きく報じられている。現在施行されているまん延防止等重点措置では、足りないとの判断なのだろうが、それが緊急事態宣言に変わったところで、劇的な効果は期待できるのか?

 やることはどうせ「都民や近隣の県民への呼びかけ、お願いベースばかり」と、うんざりしている人たちが多いのが実情だろう。こんな状況に、19日のフジテレビ系ワイドショー「めざまし8」にリモート出演した橋下氏がほえた。


「緊急事態宣言のメッセージの意味は、あまりない。人流を止めたいなら、昼間の(店舗の)営業と通勤を止めるしかないんです。社会経済活動を政治の責任で、補償もしっかりして自治体も政府も本気でやるしかない。そこをせずに掛け声だけで済まそうというのは、政治家の責任を果たしていません」

 だが、橋下氏は何が何でも「経済活動を止めろ」と言っているわけではない。「ただボクは昼間の営業を止めるぐらいなら、マスク着用を義務化して、罰則をつけてもいいと思う。それすら腰が据わらずにやらないんですよ」

 感染力が強まっている変異株による第4波。今こそ政府や自治体の責任で、マスク義務化、昼間の営業停止など腹をくくった行動に踏み切らないと、オリンピックどころではなくなるかもしれない。

////


kyoto00glo at 06:05│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミャンマー ジャーナリストの北角裕樹さんが治安部隊に連行か増上寺でミャンマーの死者供養、キャンドルで平和祈念