京都 新型コロナ 京都府で新たに92人の感染確認 1人が死亡 /大阪の緊急事態宣言、首相「2週間経っての状況見て判断」/兵庫県 510人感染確認 過去最多を更新大阪府で過去最多1220人感染、東京都は543人 / 大阪「恐怖の第4波」の闇を撃つ 舛添要一がバッサリ「#吉村知事はテレビ出ないで仕事しろ」

2021年04月19日

国際情勢 ワクチン接種世界一のイスラエル、屋外でのマスク着用が不要に/チェコの外交官20人国外追放へロシア外務省が発表、チェコへの報復措置として /ナワリヌイ氏

国際情勢 ワクチン接種世界一のイスラエル、屋外でのマスク着用が不要に/チェコの外交官20人国外追放へロシア外務省が発表、チェコへの報復措置として /ナワリヌイ氏健康状態悪化で/ロシアへの“ワクチンツアー”ドイツ人約50人が参加


ワクチン接種世界一のイスラエル、屋外でのマスク着用が不要に


 世界最速ペースで新型コロナのワクチン接種が進む中東・イスラエルでは、感染者が激減していることを受け、屋外でのマスク着用義務が解除されました。

 マスクをつけずに散歩したり、日光浴を楽しんだりする人たち。イスラエル政府は18日、去年4月から義務付けていた屋外でのマスク着用義務を1年ぶりに解除しました。

 今年1月には1日の新規感染者が1万人以上いた日もありましたが、今月に入って100人を下回る日もあり、保健省は「ワクチン接種の結果、感染がおさえられている」と判断しました。保健省によりますと、イスラエルでは全人口の半数以上にあたるおよそ500万人がワクチンの2回の接種を終えているということです。日常が戻りつつありますが、屋内の公共施設やショッピングモールなどでは引き続きマスクを着用する必要があります。

 保健当局は新たな変異種による感染拡大には今後も警戒が必要としていて、海外からの入国には厳しい制限が課されるほか帰国する国民にも入国後の自主隔離が求められています。
/////

敵対するイランとサウジが対話、関係修復にむけ調整か

イギリスの大手紙は、敵対している中東のイランとサウジアラビアが対話を行ったと報じました。関係修復に向けた調整が始まった可能性があります。

 イギリスのフィナンシャルタイムズは18日、激しい対立が続くイランとサウジアラビアが、2016年の断交以来初めてとみられる直接協議を今月9日に行ったと報じました。

 話し合いはイラクのカディミ首相による仲介のもと、イラクの首都・バグダッドで行われ、サウジ側は情報機関の高官が出席したということで、次回協議も予定されているということです。

 イスラム教シーア派のイランはイエメン内戦でシーア派武装組織フーシ派を支援。スンニ派のサウジが率いる連合軍が暫定政権側の後ろ盾となったことで、激しい武力衝突が続けられています。

 今年に入ってからはフーシ派がサウジ領内にある石油関連施設などに複数のミサイルや爆発物を積載したドローンによる攻撃を続けていて、緊張が高まっていました。協議ではこうした攻撃についても話し合われ、前向きな議論が交わされたということです。

 関係修復に向けた調整が始まった可能性があり、イランとサウジという大国同士の関係が正常化すれば、不安定な地域情勢に大きな変化をもたらすことが予想されます。


/////
チェコの外交官20人国外追放へロシア外務省が発表、チェコへの報復措置として

 チェコによるロシアの外交官追放への報復措置として、ロシア外務省はチェコの外交官20人を国外追放にすると発表しました。

 ロシア外務省は18日、モスクワにあるチェコ大使館の外交官20人について国外追放にすると発表しました。これに先立ちチェコは17日、2014年の爆発事件をめぐりロシア軍の情報機関が関与した疑いがあるとして、ロシアの外交官18人を国外追放にしていて、今回ロシア外務省はその報復措置だとしています。

 今月15日にはアメリカのバイデン政権がサイバー攻撃などをめぐりロシアの外交官10人を国外追放とし、これにロシアが報復措置としてアメリカの外交官10人の追放を決めるなど、欧米とロシアの対立が深まっています。
/////
チェコ政府、ロシア外交官18人を国外退去させると発表

チェコ政府は、2014年に起きた爆発事件についてロシアの情報機関が関与した疑いがあるとして、ロシア大使館の外交官18人を国外退去させると発表しました。

 チェコのバビシュ首相は17日、7年前に起きた弾薬庫爆発事件について、「調査の結果得られた明白な根拠に基づき、ロシアの情報機関GRU=ロシア連邦軍参謀本部情報総局が関与したという十分な疑いがある」と述べました。事件は、2014年10月に首都プラハからおよそ330キロにある弾薬庫で爆発が複数回起き、2人が死亡したものです。

 チェコ政府は、ロシア大使館に勤務する外交官18人について情報機関のスパイであると認定し、48時間以内の国外退去を命じたことを明らかにしました。


/////
21日に反プーチン政権デモ、ナワリヌイ氏健康状態悪化で「時間がない」と陣営

ロシアの野党勢力指導者・ナワリヌイ氏の陣営は本人の健康状態が悪化し一刻の猶予も許されないとして、21日に大規模な反政権デモを行うと表明しました。

 ナワリヌイ氏の陣営は18日、刑務所に収監されているナワリヌイ氏について、「彼は深刻な健康問題を抱えているが、医師が会うことも許されない。彼がどれだけ耐えられるかわからないが時間がないことは明らかだ」と指摘。21日にロシア全土で大規模な反政権デモを行うと表明しました。

 陣営は当初、専用サイトを開設し、デモ参加希望者が50万人に達した段階で実施するとしていました。これまで参加希望者は46万人を突破していて、陣営は「彼の人生とロシアの運命はどれだけの市民が街頭に出るかにかかっている」と、さらなるデモ参加を呼びかけています。

 21日にはプーチン大統領が年次教書演説を行う予定で、政権側が厳しい締め付けを行うなど緊迫化が予想されます。
/////



ロシアへの“ワクチンツアー”ドイツ人約50人が参加

新型コロナウイルスワクチンを早く接種したいという人たちが、ロシアへのとあるツアーに参加しました。

 ロシア・モスクワ近郊の国際空港に到着する人々。向かったホテルで待ち受けていたのは、ロシアで開発された新型コロナワクチン「スプートニクV」の接種です。これは、ワクチン接種とロシア旅行を組み合わせたツアーで、ドイツからおよそ50人が参加しました。

 「ドイツではワクチン接種が5か月~10か月も先で、待つには長いです」(ツアー参加者)
 「スプートニクVは基本的にはアストラゼネカのワクチンとほぼ変わらないと知ったので、私はそれで十分です」(ツアー参加者)

 ワクチン接種後は自由に観光もできます。クレムリンの近くで写真撮影も。現在、EU=ヨーロッパ連合圏内では「スプートニクV」の使用が承認されていませんが、ヨーロッパではワクチン供給が遅れているほか、世界的な医学誌が有効性を認めたことで関心が高まっているようです。

/////
エジプトで列車脱線事故、11人が死亡 100人近くがけが

エジプトで列車が脱線する事故があり、少なくとも11人が死亡、100人近くのけが人が出ています。

 AP通信によりますと18日、エジプトの首都カイロ近郊で旅客列車が脱線する事故がありました。この事故で少なくとも11人の死亡が確認されているほか、98人がけがをして病院に運ばれたということです。

 列車はカイロから北部マンスーラに向けて運行していましたが、4車両が脱線して、そのうちいくつかは横転しました。いまのところ事故の原因や詳しい状況はわかっていませんが、現地メディアによりますと、列車の運転手など鉄道会社の関係者ら少なくとも10人が拘束されたということです。

 エジプトでは先月も列車同士の衝突事故で少なくとも18人が死亡、およそ200人がけがをするなど列車事故が頻発していて、安全管理への対応が課題となっています。



/////


kyoto00glo at 06:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 新型コロナ 京都府で新たに92人の感染確認 1人が死亡 /大阪の緊急事態宣言、首相「2週間経っての状況見て判断」/兵庫県 510人感染確認 過去最多を更新大阪府で過去最多1220人感染、東京都は543人 / 大阪「恐怖の第4波」の闇を撃つ 舛添要一がバッサリ「#吉村知事はテレビ出ないで仕事しろ」