新型コロナ水際対策の入国後の健康確認 LINE利用停止 厚労省 ( やはり「キャリアメール」で分散させた方が、安全・安心でね!)東急ハンズ池袋店 9月下旬に閉店へ

2021年03月20日

警視庁公安部 外事部門に新たな課設立 北朝鮮のスパイ活動監視強化 / 地下鉄サリン被害者遺族らが法相に要望 事件の風化防止など求め

警視庁公安部 外事部門に新たな課設立 北朝鮮のスパイ活動監視強化 / 地下鉄サリン被害者遺族らが法相に要望 事件の風化防止など求め


警視庁公安部 外事部門に新たな課設立 北朝鮮のスパイ活動監視強化

 警視庁は、来月から公安部の外事部門に朝鮮半島を担当する新たな課を設立すると発表しました。北朝鮮が国際的に孤立を深めていることや、中国の政治・経済的な脅威が高まっていることから、体制を強化する狙いがあります。

 警視庁公安部の外事部門は、現在、外事二課が中国と北朝鮮などアジア地域を担当し、情報収集やスパイ活動の監視などにあたっています。
 しかし、金正恩(キム・ジョンウン)総書記体制になって以降、北朝鮮が国際的に孤立を深めていることから、今後、日本でのスパイ活動が活発になる可能性があること、中国の政治・経済的な脅威が高まっていることなどから、警視庁は4月から中国と北朝鮮担当を増員させたうえで、北朝鮮など朝鮮半島を担当する課を新しく設立し体制を強化すると発表しました。
 4月からは、外事一課がロシアや欧米など、外事二課が中国などのアジア、外事三課が北朝鮮などを担当し、国際テロ対策を担当している現在の外事三課は、外事四課になるということです。
警視庁は「情報収集や取り締まりなど体制を整備して、情勢の変化に的確に対処していきたい」としています。


/////

地下鉄サリン被害者遺族らが法相に要望 事件の風化防止など求め

オウム真理教による地下鉄サリン事件の発生から今月20日で26年を迎えるのを前に、遺族らが上川法務大臣と面会し、事件の風化防止や被害者への十分な賠償を求める要望書を手渡しました。

 上川大臣を訪れたのは、事件で夫の一正さんを亡くした高橋シズヱさんや、重い障害を負った妹の幸子さんを去年3月に亡くした浅川一雄さんらです。
 事件から20日で26年を迎えますが、高橋さんらは関係省庁にまたがって保存されている事件資料をまとめ、記録として残すよう求めました。
上川大臣は「26年の歳月が流れていますが、被害に遭われた方々、ご遺族の思いは時間が経っても消えるものではない。
込められた思いを受け止める」と話しました。
 「いまだに(後継団体による賠償金の)支払いが滞っている現状がありますので、私たちもそんなにいつまでも生きてるわけでもありませんし、早急になんとかしてほしいという協力のお願いをしてきました。
私たちが資料館をつくっていろんなものを保存するっていうことが、なかなかできないものですから、ぜひ、これは国によって、そういう保存ができればと思います」(事件で夫を亡くした高橋シズヱさん)  遺族らは20日、現場となった霞が関で献花をするということです。

/////


kyoto00glo at 06:06│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新型コロナ水際対策の入国後の健康確認 LINE利用停止 厚労省 ( やはり「キャリアメール」で分散させた方が、安全・安心でね!)東急ハンズ池袋店 9月下旬に閉店へ