京都 「麒麟がくる 大河ドラマ館」増客へあの手この手 75歳以上無料券や市内全世帯招待券京都 新たに9人確認 1人死亡 /入院中の70代男性が死亡 高校職員など9人感染 京都・新型コロナ、30日

2020年08月31日

京都 きょうも府内各地で猛暑日

京都 きょうも府内各地で猛暑日
熱中症 コロナ00 unnamed
熱中症 コロナ unnamed

 京都府内各地で猛暑日となりました。京都地方気象台は、この暑さは今夜9時ごろまで続くとして熱中症などに注意するよう呼び掛けています。このうち京都市内は朝から晴れて強い日差しが照り付け肌がじんじんと痛くなる暑さとなりました。きょう日中の最高気温は福知山市と南丹市園部町で37.1℃、京都市で37℃など各地で猛暑日となりました。京都地方気象台によりますと日中の暑さが今夜9時ごろまで続くということでこまめな水分補給など熱中症に注意するよう呼び掛けています。

/////
猛暑日続く…高梁市は38℃超え 連続猛暑日記録に並ぶ【岡山・高梁市】

30日の岡山・香川は、各地で35℃を超える猛暑日となりました。高梁市では38度を超え、日本の猛暑日連続最長記録と並びました。

(篠田吉央アナ)

「桃太郎像も日差しを気にしているようです」

岡山・香川は高気圧に覆われよく晴れ、気温がぐんぐん上がりました。岡山市では37・3℃、高松市では37℃と、8月の累積で、猛暑日最多記録を更新しています。また、38℃を超えた高梁市では、きょうで連続22日の猛暑日となっていて、最長記録を持つ大分県日田市の記録と並びました。31日、高梁市で猛暑日となると、日本一長く猛暑が続いた町となります。
/////
台風9号接近 一部住宅倒壊のおそれも 最大瞬間風速40~70m
台風 9号

大型で強い台風9号は発達しながら北上し、31日夜から1日にかけて非常に強い勢力で沖縄県や鹿児島県の奄美地方に近づく見込みです。一部の住宅が倒壊するほどの猛烈な風が吹くおそれがあり、暴風や高波に厳重な警戒が必要です。雨や風が強まる前に台風への備えを済ませ、早めに頑丈な建物に移動するなどしてください。

最大瞬間風速 40~70m 最大瞬間風速 40~70m
気象庁によりますと、大型で強い台風9号は、沖縄の南の海上を発達しながら北上し、1日にかけて、非常に強い勢力で沖縄県に近づく見込みです。

台風の接近に伴い風が強まる見込みで、
▽沖縄本島地方では31日夜から1日にかけて
▽鹿児島県の奄美地方では1日、
一部の住宅が倒壊するほどの猛烈な風が吹くおそれがあります。

1日にかけての最大風速は
▽沖縄本島地方で50メートル
▽宮古島地方で27メートル、
最大瞬間風速は40メートルから70メートルに達すると予想されています。

▽奄美地方でも1日の最大風速は30メートル、
最大瞬間風速は45メートルと予想されています。
海は大しけに
沖縄県の沿岸海域では昼すぎからは大しけとなる見込みで、1日にかけては
▽沖縄本島地方で13メートル
▽奄美地方で11メートル
▽宮古島地方で9メートルの猛烈なしけとなる見込みです。
沖縄 猛烈な雨のおそれ 沖縄 猛烈な雨のおそれ
台風本体や周辺の雨雲がかかるため、沖縄県では局地的に、1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。

1日朝までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで
▽沖縄本島地方で300ミリ
▽宮古島地方で150ミリ
▽奄美地方で100ミリなどと予想されています。

さらに2日朝までの24時間では
▽沖縄本島地方と奄美地方で200ミリから300ミリと予想されています。

台風の接近と大潮の時期が重なるため、
▽沖縄県と奄美地方では1日にかけて潮位が高くなり、海岸や河口付近では浸水のおそれがあります。

気象庁は暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水や土砂災害、高潮に警戒を呼びかけています。

台風への備えは風や雨が強まる前の明るいうちに済ませ、早めに頑丈な建物に移動するなどしてください。


///// 


kyoto00glo at 06:26│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 「麒麟がくる 大河ドラマ館」増客へあの手この手 75歳以上無料券や市内全世帯招待券京都 新たに9人確認 1人死亡 /入院中の70代男性が死亡 高校職員など9人感染 京都・新型コロナ、30日