京都  世界2位の食品業界向け包装・計量機器メーカー、日米で医療機器参入の狙い京都の新たな感染者、5人全員が20〜30代 新型コロナ、3日夜詳報

2020年07月04日

京都 海水浴場 9か所が開設取りやめ

京都 海水浴場 9か所が開設取りやめ
京都の海水浴場aa

京都の海水浴場00

 新型コロナウイルスの影響で、京都府内にある海水浴場は24か所のうち9か所がことしは海開きをしないことになりました。

海水浴場の開設をことし取りやめたのは、舞鶴市や伊根町などにある9か所です。
理由として、地元住民が少人数で運営するなど、感染対策を徹底することが困難なことを挙げています。
一方で、宮津市は市内3か所の海水浴場について、開設を見送っても多くの人が訪れることは避けられず、安全を確保できなくなるおそれがあるとして、例年どおり開設したうえで、監視員を増員して消毒作業や遊泳客に密を避けるよう呼びかけることを徹底するとしています。
また、京丹後市は開設する12か所の海水浴場でマスクやフェースガードの配布や感染対策費用の補助などを検討しています。
舞鶴市に本部を置く第8管区海上保安本部は、監視員がいない海水浴場は通報や救助に時間がかかって危険だとして、遊泳を控えるよう呼びかけています。

【開設を取りやめた9か所】
ことし開設しない海水浴場は、舞鶴市の神崎海水浴場、野原海水浴場、竜宮浜海水浴場の小橋地区と三浜地区、京丹後市の平海水浴場、久僧海水浴場、琴引浜遊海水浴場、伊根町の泊海水浴場、本庄浜海水浴場のあわせて9か所です。

【監視員いない海での遊泳は危険】
海のレジャーシーズンを前に舞鶴市で海上保安部やレジャーの事業者が安全対策について話し合う会議を開き、海上保安部の担当者は、新型コロナウイルスの影響で開設を見送る海水浴場などが相次ぐ中、監視員がいない中での遊泳の危険性を伝えていくことが必要だと事業者に呼びかけました。

会議には舞鶴海上保安部の職員や、カヤックなどを扱う海のレジャー事業者、それに沿岸自治体の担当者などおよそ20人が出席しました。
この中で舞鶴海上保安部の高橋亮司部長は「京都府北部の海沿いでは、新型コロナウイルスで人出が減っていたが少しずつ戻り始めている。夏を前に連携を深めて安全対策を徹底したい」と話しました。
そのうえで、海上保安部の担当者は、新型コロナウイルスの影響で京都府北部でも開設を見送る海水浴場が相次いでいるとして、監視員がいない中での遊泳は通報や救助の遅れにつながることや、過去5年の府内の遊泳中の死亡事故のうち、3分の2が海水浴場以外で起きていることを紹介し、レジャー事業者に対して、開設しない海水浴場の危険性を利用者に伝えてほしいと呼びかけました。
舞鶴海上保安部の大嶽範恭交通課長は「自治体や事業者と一緒に啓発をして、開設をしない海水浴場の危険性を伝えたい。開設され、監視員のいる安全な海水浴場で泳いでほしい」と話していました。

/////
参考
ニュース動画

画像はここか!?

hamadume


hamadume 00

/////

kyoto00glo at 06:27│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都  世界2位の食品業界向け包装・計量機器メーカー、日米で医療機器参入の狙い京都の新たな感染者、5人全員が20〜30代 新型コロナ、3日夜詳報