京都 「コロナ感染者と接触の可能性」メールで通知 京都市、6月から追跡サービス国際情勢 香港「国家の安全を守る法」反発広がる / パキスタン航空機墜落「着陸をやり直そうとしていた」

2020年05月22日

京都 7日連続 京都府内の新たな感染確認ゼロ 21日夕速報 / 京都 大学への休業要請継続決定 クラスター警戒 各大学にガイドライン作成など要請

京都 7日連続 京都府内の新たな感染確認ゼロ 21日夕速報 / 京都 大学への休業要請継続決定 クラスター警戒 各大学にガイドライン作成など要請


 京都府と京都市は21日夕、新型コロナウイルスの新たな感染確認はゼロだったと発表した。

 新規感染者が確認されなかったのは7日連続で、府内の感染者は358人のまま。

/////
京都 大学への休業要請継続決定 クラスター警戒 各大学にガイドライン作成など要請

大阪府の吉村知事は休業要請の解除で足並みを揃えたい考えだが、京都は、他府県と足並みを揃えるのが、難しい事情を抱えている。京都は観光の街であるとともに、多くの大学が立地する“学生の街”だから。

 休業要請が続いているバーやクラブが並ぶ京都の繁華街・木屋町も、夜は多くの学生でにぎわう場所だった。しかし、京都では、大学生の送別会などでクラスターが起きてしまったため、大阪や兵庫と違い、京都府は大学の休業要請を解除できていない。

 大学生は、通学などで府県をまたいでの移動があることや、様々な団体とかかわって課外活動を行うことから、慎重にならざるを得ないといった状況で、府は大学とともに再開に向けたガイドラインを作成している

 すでに多くの大学で、前期は全てオンラインの授業を決定し、レポートや授業への出席数で評価を行うなどの対策もとられている。

 西脇知事は、20日の会見で「感染リスクが少なくて、府民生活に近いところから段階的に緩和していく」としたものの、大学など休業要請を解除する具体的な業種には言及せず、慎重な姿勢を崩さなかった

 また、クラスターの影響の大きさを経験したため、全国的にクラスターの発生したライブハウスや接待を伴う飲食店についても、解除の判断が慎重になっている。

 21日午後6時半から行われた府の対策本部会議で、注目されている大学について、引き続き休業を依頼し、再開に向けたガイドラインと大学ごとの状況を考慮した、感染防止マニュアルを作成した上で再開するよう、各大学に要請することが決定した。

 また、これまでにクラスターが発生した、接待を伴う飲食店やライブハウスのほか、キャバレー、カラオケボックス、バー、性風俗店、スポーツジムに引き続き休業の協力を、依頼するとしている。そのほかについては全て解除するという。

/////

京都&兵庫も“大阪と足並み揃え”休業要請解除へ 集団感染で京都の大学は解除見送り

 緊急事態宣言が解除された兵庫県や京都府では対策会議が開かれ、休業要請を解除する業種などについて検討を行っています。

 兵庫県は、5月21日午後6時から対策会議を行なっていて、休業要請の解除対象については、原則、大阪府と足並みを揃える方針です。また飲食店の時短営業の要請も解除する方針です。一方で大阪府と同じくナイトクラブやライブハウスなどは要請を継続する方針です。

 また京都府も5月21日午後6時半から対策本部会議を開き、5月23日午前0時から、大阪府と足並みを揃え、大規模な遊戯施設などの休業要請を解除することを決め、飲食店の時短営業の要請も撤廃する方針です。一方、集団感染が発生した大学については今回解除を見送る見込みです。現在、京都府で感染防止のガイドラインを作成していて、感染防止対策が徹底されたと判断した段階で解除する方針です。

//////
京都の大学、再開は見送り 慎重意見踏まえ西脇知事

京都府の西脇隆俊知事は21日、新型コロナウイルスの対策本部会議後の記者会見で、大学への休業要請を継続すると発表した。京都府は人口当たりの学生の比率が高いことから「再開」を見送り、大阪府や兵庫県とは異なる対応となった。

 現在、実家など京都府外にいる学生も多く、再開すれば都道府県をまたぐ移動が起こることを踏まえた判断。西脇知事は、大学側からも再開に慎重な意見が寄せられていたと明かし「安心して再開できる環境を整えたい」と述べた。

 31日まで要請を続ける方針で、来週にも解除を判断する。府がガイドラインを作成し、個々の大学でもマニュアルを作った上で再開を目指す。
//////


kyoto00glo at 06:25│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 「コロナ感染者と接触の可能性」メールで通知 京都市、6月から追跡サービス国際情勢 香港「国家の安全を守る法」反発広がる / パキスタン航空機墜落「着陸をやり直そうとしていた」