国際情勢 米トランプ氏、WHO資金拠出の一部再開「選択肢の1つ」/ ファーウェイ制裁強化に「中国は強い力で反撃する」/ ベルリン 2か月ぶり飲食店再開 / 米大統領コロナ禍とペット /コロナに負けるな!…大雨の日、建築現場に捨てられていた姉妹猫、オンライン譲渡会で家族ができた

2020年05月17日

西村大臣「気の緩み」で第2波警戒 / 東京で新たに14人感染確認 / 東京女子医大 登校再開へ学生全員にPCR検査 /群馬・茨城 宣言「解除」で一部施設など再開 /茨城で

西村大臣「気の緩み」で第2波警戒 / 東京で新たに14人感染確認 / 東京女子医大 登校再開へ学生全員にPCR検査 /群馬・茨城 宣言「解除」で一部施設など再開 /茨城でショッピングモールの一部店舗が営業再開



  緊急事態宣言が39の県で解除されてから初めての週末を迎え、西村経済再生担当大臣は、「気の緩み」を指摘したうえで、感染の第2波への警戒を呼びかけました。

 「あちこちで少し気の緩みが見られるのかなと、大変心配しています。
韓国やドイツの例で見られるように、(感染の)第2波が来ると思わなければいけない」(西村経済再生相)  西村大臣は、緊急事態宣言が続く東京や大阪などでも人出が増えていることをあげ、気の緩みを指摘しました。
 一方、東京では、7日連続30人を下回る14人の感染が新たに確認されたほか神奈川で12人、千葉で8人、北海道で7人、埼玉で5人、大阪と愛知でそれぞれ2人など全国であわせて54人の感染が確認されました。
 また、全国では東京の11人を含む19人の死亡が新たに判明し、これで国内の死者は760人となりました。
/////
宣言継続の8都道府県でも人出増 政府 気の緩みを警戒 コロナ
宣言継続の8都道府県 緩み? 700

緊急事態宣言が39県で解除されて以降、宣言が継続している8都道府県でも人出が増えていることから、政府は気が緩めば感染が再拡大しかねないと警戒を強めており、今月中の収束に向けて、外出自粛などの取り組みを続けるよう粘り強く呼びかける方針です。

緊急事態宣言が今月14日に39の県で解除されて以降、各地で人出が増えていて、宣言が継続している8都道府県でも15日の人出はいずれも前日よりも増えました。

西村経済再生担当大臣は16日「あちこちで少し気の緩みが見られると大変心配をしている。韓国やドイツの例で見られるように、第2波は来ると思わなければならない」と指摘しました。

政府は8都道府県について、今週21日にも専門家の意見を聴いたうえで宣言の解除が可能か判断することにしていますが、気が緩めば再び感染が拡大しかねないと警戒を強めており、今月中の収束に向けて外出自粛などの取り組みを続けるよう粘り強く呼びかける方針です。

また宣言が解除された39県についても、接待を伴う飲食業、ライブハウス、カラオケ、スポーツジムの4つの業種を中心に人と人の距離を取るなど対応の徹底を求めることにしています。
/////
東京で新たに14人感染確認

新型コロナウイルスについて、東京都では16日、新たに14人の感染が確認されました。

 東京都では16日、新たに14人の感染が確認され、このうち6人の感染経路が分かっていません。
これで7日連続30人を下回ったことになり、都内の感染者の数は5051人になりました。
 また、都内では新たに11人の死亡が明らかになり、これまでの都内の死亡者数は230人です。
 東京都によると、今月3日から9日までの感染者数を平均すると1日に53.1人だったのに対し、今月10日から16日までの平均は18.3人と、およそ3分の1になったということです。
都は、「外出自粛の効果は出てきていると思うが、今後も気を緩めず自粛してほしい」としています。

/////
東京女子医大 登校再開へ学生全員にPCR検査


 東京女子医科大学が、学生全員にPCR検査を行っていることが学生への取材で分かりました。大学は、登校の再開に向けて「学生間などでの感染を回避するため」と学生に説明していますが、学生からは不満の声も出ています。

 東京・新宿区。
雨の中、学生たちが休校中の大学に向かいます。
 「PCR検査を受けに来ました」(学生)  学生らによりますと、東京女子医大は16日から学生全員、およそ1000人にPCR検査を実施すると通知しました。
春休みに続いて休校となったため帰省中の学生も多いなか、突然、学生用のサイトで通知がされたと言います。
 「地方は(緊急事態宣言が)解除になっているからいいけど、新宿じゃんね。
怖いなという思いはある」(学生)  大学側は、通知で6月からの登校再開に向けて「学生間・教職員間などでの感染を回避するため」などとしていますが・・・  「陰性でも陽性かもしれないから、ぶっちゃけやる意味はないかな」(学生) 「1000人くらいの人が受けられるというなら、濃厚接触とかしている(検査を)受けられない人たちに受けてほしい」(学生)  大学側は、「今回のことに関して取材には応じられない」としています。
/////
群馬・茨城 宣言「解除」で一部施設など再開


 政府の緊急事態宣言の解除を受けて群馬県や茨城県では、徐々に再開する施設や店舗が出てきています。

 群馬県は、独自のガイドラインを設けて段階的に休業要請などを緩和しています。
高崎市では、休館していた市の施設のうち、およそ140か所が16日に再開し、「高崎市美術館」では企画展が始まりました。
 「芸術鑑賞って、とても大事なことだと思いますので、そういった機会を作っていければと思います」(高崎市美術館 塚越潤 館長)  一方では、制限付きで利用を再開した施設も・・・  「滞在時間を30分を目安としていただき、本などの資料につきましてはご自宅で」(館内アナウンス)  「高崎市立中央図書館」では、16日から本やDVDの貸し出し業務を再開しました。
受付にビニールの仕切りを設置するなどの感染防止対策が施される一方で、長時間の利用が予想される学習スペースやDVDを鑑賞するブースは利用できません。
再開を待ちわびていた利用者は・・・ Q.図書館が再開してどうですか 「うれしい」Q.全部で何冊(借りますか)? 「11冊」  「早く日常に復して、フル回転で営業できれば良いんですけれども、そこまでには、まだ道のりがあると思いますので、新しくサービスを拡充できるように頑張っていきたいと思います」(高崎市立中央図書館 今井伸一 館長)  関東の特定警戒都道府県で唯一、緊急事態宣言が解除された茨城県。
つくば市のショッピングモールでは、休業していた一部店舗が16日、営業を再開しました。
16日の人出は感染拡大前の2、3割程度ですが、子ども連れの姿も見られました。
施設では、今月22日から全店舗で営業再開を目指すということです。
/////


茨城でショッピングモールの一部店舗が営業再開

 関東の特定警戒都道府県で唯一、緊急事態宣言が解除された茨城県。つくば市のショッピングモールでは、16日から休業していた一部店舗が営業を再開しました。

 茨城県つくば市にある「つくばクレオスクエア」では、市の休業要請を受けて先月18日から生活雑貨専門店やアウトドア用品店などが休業していましたが、16日から営業を再開しました。
 利用客にマスクの着用などをお願いしたうえで換気を徹底するなど対策をとっているということで、16日の人出は感染拡大前の2〜3割程度ですが、子ども連れの姿も見られました。
施設では、今月22日から全店舗で営業再開を目指すということです。
/////



kyoto00glo at 06:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国際情勢 米トランプ氏、WHO資金拠出の一部再開「選択肢の1つ」/ ファーウェイ制裁強化に「中国は強い力で反撃する」/ ベルリン 2か月ぶり飲食店再開 / 米大統領コロナ禍とペット /コロナに負けるな!…大雨の日、建築現場に捨てられていた姉妹猫、オンライン譲渡会で家族ができた