国際情勢 NY州 新型コロナ死者数過去最多、新規入院患者は過去最少 / 英ジョンソン首相、ICU出る / 米の失業申請、3週間で1600万件超基本は「検査と隔離」  「東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ」WHO事務局長側近の医師が警鐘

2020年04月10日

全国で575人感染確認、過去最多 / 京都府も“対象に追加” 国に要請へ / 安倍首相「政治判断の責任は私に」/首都圏9首長テレビ会議、“接触機会8割減”要請/「布マスク2枚(520円)」


全国で575人感染確認、過去最多 / 京都府も“対象に追加” 国に要請へ / 安倍首相「政治判断の責任は私に」/首都圏9首長テレビ会議、“接触機会8割減”へ共同で要請/「布マスク2枚(520円)」費用は約466億円



 9日に国内で新型コロナウイルスへの感染が判明した人は575人にのぼりました。一日に判明した感染者数としては過去最多となります。

 東京都では9日、新たに181人の感染が確認され、144人だった8日から2日連続で過去最多の人数を更新しました。
181人のうち感染経路が分かっていない人は122人と、7割近くに上ります。
 一方、大阪府でも過去最多となる92人が感染したと確認されました。
 「これまでと違うレベルの陽性者の件数だと思っています。
大阪での感染が急拡大しつつある状況」(大阪府 吉村洋文知事)  このうち1人の患者に対し、保健所が誤って陰性と伝えたため、医療機関が感染症対策をとらずに一般病室への移動を行ってしまったということです。
また、バスケットボールB1リーグ「大阪エヴェッサ」の選手4人の感染も新たに判明。
これで「大阪エヴェッサ」では、チーム関係者12人が感染したことになります。
 さらに埼玉県でも過去最多となる35人の感染を確認。
これで埼玉の感染者はあわせて283人となりました。
埼玉県では陽性が確認された人を全員入院させる措置をとっていますが、受け入れる病院が見つからず、入院できない人が少なくとも120人あまりに上っていて、県は対応を急いでいます。


//////
「布マスク2枚」費用は約466億円

 政府が新型コロナウイルス対策のために全世帯に2枚ずつ配布すると表明している布マスクについて、経費がおよそ466億円かかると見積もっていることがわかりました。

 これは、9日に開かれた野党側のヒアリングで政府が説明したもので、布マスクの購入費として1枚あたり260円、経費の総額はおよそ466億円かかると見積もっています。
また、野党議員が別の場で内訳の説明を求めたところ、マスクの購入費のほか郵送費やパッケージ代、問い合わせコールセンター費用などを挙げています。
 菅官房長官は先週の記者会見で、布マスクについて「費用は1枚200円程度と聞いている」と述べていました。
 立憲民主党の蓮舫副代表は、布マスク配布のための財源は「税金と借金」と指摘したうえで、その費用を医療従事者などへの支援にあてるべきなどと批判しています。

//////
京都府も“対象に追加” 国に要請へ

 京都府では、新たに10人の感染が確認され、60代の男性が死亡しました。京都府内の感染者が死亡したのは初めてで、京都府の西脇隆俊知事は、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の対象地域に京都府も追加するよう国に要請する方針を固めたことがわかりました。

 10日午前にも緊急の記者会見を行い、表明するということです。
//////
安倍首相「政治判断の責任は私に」

 新型コロナウイルスへの対応をめぐり、安倍総理は7日の記者会見後に報道各社から出された質問に文書で回答し、「政治判断の責任は自分にある」との考えを示しました。

 政府が緊急事態宣言を出した7日に行われた安倍総理の記者会見では、質問が相次いだため、総理官邸は書面で質問を出せば回答するとして、途中で会見を打ち切っていました。
 その後、追加で提出された質問の中で緊急事態宣言に関する政治判断の責任について問われると、安倍総理は「政治判断の責任は自分にあるが、命のかかわる最悪の事態に至らないようにするべきだと考えている」と文書で回答しました。
 7日には新型コロナウイルスへの感染拡大防止に失敗した際の対応について、「私が責任をとればいいというものではない」と述べていましたが、発言を修正した形です。
//////
首都圏9首長テレビ会議、“接触機会8割減”へ共同で要請


緊急事態宣言の対象となっている関東の1都3県の知事と政令指定都市の市長によるテレビ会議が開かれ、人との接触を8割減らすために要請する共同メッセージがまとめられました。

 共同メッセージには、外出はしない、3つの「密」を避けるなど、5つの項目が盛り込まれました。
一方で、会議ではこんなやりとりもありました。
 「残念ながら、足並みがそろってない。
小池都知事が施設の使用制限に最初から踏み込むんだと。
これは我々の歩調とは明らかに違う。
協力金とは、どんなふうにお考えか、どのくらいの規模か」(神奈川県 黒岩祐治知事) 「いま検討中ですので、それだけお伝えしておきたい」(東京都 小池百合子知事)  会議では、施設や店舗への休業要請をめぐって東京都と周辺の県などとの考えが一致していないことが浮き彫りとなりました。

//////
愛知、県独自の緊急事態宣言発表へ

 愛知県の大村知事は、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象に愛知県を加えるよう国に要望するとともに、それとは別に、県独自の緊急事態宣言を、10日、発表します。

 「緊急事態宣言の対象地域に、愛知県も指定いただくよう要請し、調整に入っております」(愛知県 大村秀章知事)  愛知県の大村秀章知事は、不要不急の外出や移動の自粛を求める県独自の緊急事態宣言を、10日午後に発表します。
 大村知事は先週、愛知県の医療態勢がひっ迫していると専門家会議が指摘した際には・・・  「事実を踏まえていない発言は、大変迷惑で遺憾」(愛知県 大村秀章知事)  しかし今回は「非常に危険な感染状況になった」として、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象に愛知県を加えるよう国に要望しました。
 「県民生活を維持するために必要な事業は、引き続き継続していただきたい」(愛知県 大村秀章知事)  大村知事は、医療・福祉・製造業など県民生活に必要な事業は継続を要請する一方、休業については、国の緊急事態宣言の対象になった「ほかの自治体と足並みを揃えて要請する」と説明しています。
//////
東京都の“休業要請”、国と合意「協力要請」にとどまる見通し

 東京都の小池知事は、10日に施設や店舗に対する休業要請について具体的な内容を発表することで西村経済再生担当大臣と合意しました。休業を指示できるなどの強い措置ではなく、協力要請の範囲にとどまる見通しです。

 小池都知事は、午後8時すぎに西村大臣と会談。
休業要請をめぐって、都は幅広い事業者を対象にしたい考えですが、国は経済などへの影響を懸念していて調整が難航していました。
 会談後、小池都知事は・・・  「危機感をまず共有できた。
方法論についても共有できた。
詳細は明日、発表します」(東京都 小池百合子知事) 「どのような施設を対象にするかなど、小池都知事において判断される」(西村康稔経済再生相)  小池都知事は、施設の休業要請に従わなかった場合、指示をしたり施設名を公表したりできるなどの強い措置ではなく、営業自粛の協力要請にとどまる措置となることを明らかにし、詳細について、10日に発表するとしました。

//////


kyoto00glo at 06:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国際情勢 NY州 新型コロナ死者数過去最多、新規入院患者は過去最少 / 英ジョンソン首相、ICU出る / 米の失業申請、3週間で1600万件超基本は「検査と隔離」  「東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ」WHO事務局長側近の医師が警鐘