国際情勢 WHO、新型コロナの危険性評価 世界全体で「非常に高い」/ 外務省が韓国全土に危険情報、注意呼びかけ/ 台湾の新型コロナ感染男性、日本旅行中に感染かシャープ マスク生産へ 三重の液晶ディスプレー工場で / 日立製作所、臨時休校で社員1万人に在宅勤務

2020年02月29日

USJもあすから3月15日まで休園決定 新型ウイルス(バイト学生?生活苦?)/ ディズニーランドあすから3月15日まで臨時休園 新型ウイルス

USJもあすから3月15日まで休園決定 新型ウイルス(バイト学生?生活苦?)/ ディズニーランドあすから3月15日まで臨時休園 新型ウイルス



USJもあすから3月15日まで休園決定 新型ウイルス(バイト学生?生活苦?)



大阪のテーマパーク、USJ=ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて29日から来月15日まで臨時休園すると発表しました。

大阪 此花区にあるテーマパーク、USJは、ハリウッド映画をテーマにした乗り物やショーなどで知られ、毎年1000万人以上の人が来場します。USJは、これまで通常どおり営業してきましたが、新型コロナウイルスによる感染が広がっていることを受けて、29日から来月15日まで臨時休園すると発表しました。

すでに購入済みのチケットについては、払い戻すことにしており、
詳しい手続きはホームページに掲載すると説明しています。

来月16日からは再開する予定ですが、今後の状況を踏まえて判断するとしています。USJは「お客様にご迷惑をかけしてしまい、心苦しいが、感染拡大防止のために休園はやむをえないと判断した」としています。

テーマパークの休園をめぐっては東京ディズニーランドと東京ディズニーシーも政府が大規模なイベントなどの中止や延期を求めたことに対応して、29日から来月15日まで休園することを決めています。

上野動物園も29日から臨時休園
東京の上野動物園は、新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、29日から臨時休園することがわかりました。

関係者によりますと、人が多く集まり感染のリスクがあることなどが臨時休園を決めた理由だということです。

上野動物園は、昨年度1年間で全国の動物園のなかで最も多い、496万人余りが訪れています。
「桜の通り抜け」も中止に
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて大阪の造幣局は毎年4月に行なっている春の恒例行事「桜の通り抜け」をことしは中止することを決めました。

「桜の通り抜け」は大阪 北区にある造幣局で130年以上前から続く行事で、およそ560メートルの道におよそ340本の桜が咲き毎年、期間中の1週間に60万人余りが訪れます。

造幣局はことしも4月中旬に開催することを見込んでいましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためとして中止することを決めました。

政府は、大規模な文化イベントの2週間程度の延期や自粛を求めていて、1か月以上先の行事の中止を決めたことについて、造幣局は、「期間中は交通規制が必要となるなど関係する機関も多く、事態が収束する情報がない中、中止の判断が遅れると多方面に大きな影響が及ぶと考えた」と説明しています。

造幣局によりますと「桜の通り抜け」の中止は、第2次世界大戦の影響で開くことができなかった昭和17年から21年までの期間以来、2度目だということです。
//////
ディズニーランドあすから3月15日まで臨時休園 新型ウイルス


テーマパークの東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが、29日から来月15日まで休園することになりました。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府が大規模なイベントなどの中止や延期を求めたことに対応したものです。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは、2つのテーマパークを29日から来月15日まで臨時に休園すると発表しました。隣接する商業施設も同じ期間、休業します。

休園の理由として、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府が大規模なスポーツや文化イベントの中止や延期を要請する方針を示したことに対応したものだとしています。

現時点では来月16日から再開する予定ですが、行政からの情報を踏まえて判断するとしています。

また、東京 稲城市のよみうりランドも、29日から来月15日まで臨時に休園するほか、子どもの職業体験施設のキッザニアも東京と兵庫県西宮市の施設を来月2日から13日まで臨時に休館することになり、テーマパークなどの休園が相次いでいます。

「警戒感の大きさに驚き」
テーマパークを訪れた人たちからは影響の大きさに驚く声が聞かれました。

このうち、青森県内に住む大学1年生の女性は「2泊3日で楽しむ予定だったのでショックです。あす以降の入場券とホテルはキャンセルしましたが、ここまで警戒感が大きくなっていることに驚きました」と話していました。

名古屋市から訪れた20代の会社員の男性は「驚きましたが、感染防止のためにはしかたないとも思います。ぎりぎりで入園できましたが、あす以降に来ようと思っていた人は残念なのではないでしょうか」と話していました。

オリエンタルランドによりますと休園中の入園券は、全額を払い戻すか来年3月31日まで使えるものに交換できるようにするということです。
「とうとうディズニーもか」
ネット上では驚きの声が相次いでいます。

多いのは新型コロナウイルスの影響の広まりに驚く声で、ツイッター上には「とうとうディズニーもか」「あのディズニーもコロナには勝てなかったか」「ついに夢の国まで影響が。コロナウイルスおそるべし」などという投稿が寄せられています。

また、春休みにあわせてチケットやホテルをすでに予約していた人も多く、「春休みにディズニーランドに行くため受験勉強を頑張っていたのに」とか「4月1日からチケット代が値上げするから3月中に行こうと思っていたのに」などという声があがっています。

さらには安倍総理大臣が全国すべての小中学校や高校などに臨時休校を要請したタイミングであることから「休校になった小中学生がディズニーに行って感染するのを防ぐためでもあるのかな」「臨時休校で行く奴が出るかもだから致し方ないね」などという指摘もあります。

また、現場で働くスタッフについて「ディズニーリゾート、臨時休園は仕方ないとしてキャストさんは9割がアルバイトらしいけど、その分のお金はどうなるのでしょうか? ぜひ補償してあげてほしい」といった声も上がっています。
//////
新型コロナで臨時休園のディズニー・USJ、働く人の給料は「規定に基づいて補償」


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本国内の2大テーマパークの東京ディズニーリゾートとユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は2月28日、臨時休園を発表した。共に休園期間は、2月29日から3月15日までとなる。

ウイルスの感染拡大と来園者の安全を守るための判断だが、影響を受けるのは運営会社や来園予定だった人だけでない。

テーマパークの場合、その影響はショーやパレードの出演者やアルバイトとしてアトラクションや飲食店で働く従業員、スポンサー企業にも及ぶ。


働く者の給与はどうなるのか、補償されるのか。各社の担当者に話を聞いた。

東京ディズニーリゾート「規定に基づいて補償」


まずは、千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが10日間以上の長期で閉園となるのは、東日本大震災が発生した2011年以来だ。

広報担当者は、パークのショーやパレードなどに出演するエンターテイナーや「キャスト」と呼ばれる従業員については、「休園の間は、規定に基づいた補償を行う」と回答した。

規定などの具体的な内容は「明らかにできない」としながらも、給与についての補償も「ある」という。

一つの例だが、従業員(キャスト)がシフト制で午前9時半から午後5時半まで働いた場合、通常では休憩を除いた分の給与が時給換算で発生する。

しかし今回のようにパークが臨時休園となり、担当する業務がなくなる、もしくは出社する必要がなくなった場合でも、「全額ではないが給与は発生する」という。

つまり、給与がゼロになったり、支払いが行われないことはないのだ。


また、同リゾートでは園内のほとんどのアトラクションやショープログラムに企業がスポンサーとしてついている。

例えば、東京ディズニーランドで行われている『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』は、日本ユニシスが提供している。

当然、休園中は公演自体が無くなるため、何らかの補償が生じるのではないか。

その点について聞くと、「こちらについても詳細はお答えできません」とのことだったが、「スポンサー企業様についても、真摯に、適切な対応をしてまいります」と回答した。

飲食やグッズなど、パークを運営する上で関連企業の数も多いだけに、影響はありそうだ。

ユニバ「影響避けられないのは事実だが...」 


続いて、大阪市にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

東京ディズニーリゾートの休園発表の後の決定だったが、広報担当者は閉園の理由について、「政府がスポーツ、文化イベント等について、今後2週間の間、中止・延期などの対応を要請するという発表を受け我々も決断しました」と明かした。

 USJの場合も、エンターテイナーや従業員については、「詳しくは申し上げられませんが、規定に基づいて補償を行う準備がありますので、それを適用していく」と回答。

こちらも、東京ディズニーリゾートの場合と同様、エンターテイナーや従業員のについては社内独自の規定で補償をするとした。

その上で、「テーマパークというのは、運営に際し、旅行会社や航空業界その他グッズの販売など、関連する企業との繋がりで成り立っている部分があります。USJの運営でも日々尽力されている企業があることは事実で、影響は避けられないところもありますが、世の中がこのような危機にある中では、ご理解を頂きながら再開に向けて出来ることをしていきたいと考えております」とコメントした。
//////


kyoto00glo at 06:05│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国際情勢 WHO、新型コロナの危険性評価 世界全体で「非常に高い」/ 外務省が韓国全土に危険情報、注意呼びかけ/ 台湾の新型コロナ感染男性、日本旅行中に感染かシャープ マスク生産へ 三重の液晶ディスプレー工場で / 日立製作所、臨時休校で社員1万人に在宅勤務