新型コロナ感染拡大で中止となった京都・滋賀の主な催し(2月28日現在)/新型コロナ感染拡大で休止や一部休止となっている主な京都・滋賀の施設(2月28日現在)京都 休校の学校、希望する児童生徒は受け入れへ 共働きなど家庭事情に配慮

2020年02月29日

新型コロナウイルス対策も 京都市内高校できょう卒業式

新型コロナウイルス対策も 京都市内高校できょう卒業式


感染が拡大する新型コロナウイルスへの対策がとられるなか、京都市内の市立高校で、きょう卒業式が行われました。このうち、京都市南区の京都市立塔南高校では保護者らが見守るなか、3年生の238人が卒業式に臨み、クラスの代表7人が、一人ひとり小野恭裕校長から引き締まった表情で卒業証書を受け取っていました。このあと、小野校長が式辞で新型コロナウイルスや、イギリスのEU離脱などを例に挙げ「世界は変革期にきている。失敗を恐れず、一歩踏み出す勇気をもってほしい」と卒業生にエールを送りました。きょうの卒業式では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため入り口に設置されたほか、当初予定していた在校生37人の出席を生徒会長と副会長の2人に絞りまた、祝辞は読み上げず時間短縮をはかるといった対策がとられました。きょうは、京都市内の9つの市立高校で卒業式が行われ、同様の対応がとられるなか、1656人が卒業しました。

/////

京都府立来月3日京都市立5日から 京都府内の各学校 来月臨時休校


安倍総理の要請を受け府立学校は来月3日から、京都市立学校は来月5日からそれぞれ臨時休校とすることを決めました。京都府教育委員会は、きょう午前記者会見を開き学校現場や保護者などの準備期間が必要として府立中学校や府立高校、それに府立特別支援学校あわせて74校について来月3日から13日まで臨時に休校とすることを決めました。また、卒業式や高校入試については感染防止対策を行った上で実施するということです。さらに、府内の市や町の教育委員会に対しても、府立学校の対応を参考に休校などを実施するよう求めるということです。また府教委は、来月6日に行われる府立高校入試の中期選抜は予定通り行うとしていて、感染などにより、受験できなかった場合は追加試験を検討しています。一方、京都市はきょう新型コロナウイルスの対策本部会議を開き教育現場での対応を協議しました。そして来月5日から京都市立のすべての幼稚園をはじめ小中学校、高校、総合支援学校の261校園で臨時の休校、休園とすることを決めました。今後、子どもの居場所の確保や各家庭の状況を踏まえた対応を検討するとしていて、受け入れも想定しているということです。受け入れた場合でも、授業は行わず、選択制の給食なども実施しないということです。一方、総合支援学校のスクールバスは休校以降も運行し、給食の提供も行うということです。
/////


kyoto00glo at 06:23│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新型コロナ感染拡大で中止となった京都・滋賀の主な催し(2月28日現在)/新型コロナ感染拡大で休止や一部休止となっている主な京都・滋賀の施設(2月28日現在)京都 休校の学校、希望する児童生徒は受け入れへ 共働きなど家庭事情に配慮