京都 スイッチ好調、目標150万台上積み 任天堂、営業利益2割増国際情勢 湖北省滞在の外国人、1日から入国拒否 / 米疾病対策センター、約57年ぶりに連邦検疫命令発出 / 東京五輪「厚底シューズ」OK / 外国人労働者 /EU

2020年01月31日

京都 新型コロナウイルス 京都でも初確認 (中国人留学生 帰国後の外出もコンビニと医療機関のみ)

京都 新型コロナウイルス 京都でも初確認  (中国人留学生 帰国後の外出もコンビニと医療機関のみ)


(予防 手洗い、うがい、マスク、人混み避け、免疫力を高める(栄養・睡眠)、アルコール消毒 、規則正しい生活)



 京都市に住む20代の中国人留学生の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

京都府内で感染が確認されるのは初めてで、府は対策本部会議を開きました。会議で西脇隆俊知事は「京都府内の感染拡大の防止に万全を期すという強い思いをもって対応してまいります」と話しました。京都府などによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、京都市内に住む20代の中国人留学生の女性です。女性は16日から22日まで中国・武漢市へ里帰りし、せきの症状がある人と接触。日本には戻った翌日からせきが出始め、その後に38度の発熱で救急搬送されました。女性は1人暮らしで、咳が出た後の外出は1度だけだったといい現在、容体は安定しているということです。

/////

新型コロナ 京都在住の中国籍留学生感染


京都府などの発表によると、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、京都市に住む中国籍の20代の女子留学生。女性は、今月16日から武漢に里帰りし、22日に日本に戻った。日本に入国した際には咳や発熱の症状はなかったが、23日に咳の症状が出始め、自宅療養を続けていた。その後、28日に38度の熱が出たため医療機関を受診。きょう陽性反応が確認されたという。女性は一人暮らしで今も自宅療養を続けていて、濃厚接触した人はいないという。
/////

/////
政府は「国内発生の早期」であるが、国民は「市中感染」の段階とほとんど、考えている。
( 「市中感染」の前の「国内発生の早期」であるが、「確実に蔓延期に移行する」としている。)


新型コロナ 流行? 初期? 拡大期?
どう感染ピークを遅らせ、全体人数を下げることができるか?国、地方自治体、医療、各個人で「準備」が必要!
//
専門家の一つの見解

すでに全国で数千人の感染者

終息までには年単位、終息までには、1年、2年はかかる


8.3割は、「軽症」である。( 1.5割は「重症」、0.2割は「重篤」)

//
///// 

/////
新型コロナウイルス感染の中国人留学生、容体は安定 帰国後の外出もコンビニと医療機関のみ


 京都市に住む20代の中国人留学生の女性が新型コロナウイルスに感染したことが判明した30日、京都府が記者会見を開き、女性の現在の容体について「安定している」との認識を示した。せきの症状が出た後の外出も自宅近くのコンビニに買い物に1回行ったほか、救急車で医療機関に搬送されたのみと明らかにした。



 府によると、女性は16日から武漢市に里帰りし、22日に京都市内の自宅アパートに帰った。23日にせきの症状が現れ、28日に38度の熱が出たため救急車で医療機関に搬送された。

 府健康福祉部は、23~28日までの女性の行動について「25日か26日に自宅近くのコンビニに買い物に行ったと聞いていている」と説明。外出はこの1回のみでマスクも着用していたとした。普段の買い物は友人が代わりに行っていたうえ、女性の自室外に荷物を置き、直接受け渡ししないようにしていたという。

 28日に医療機関を受診したのは夜遅くだったといい、軽症で自宅に帰された際には「時間帯から言ってタクシーだったと思われる」との認識を示した。

/////

京都の感染者は中国人留学生 軽症で自宅静養 府が対策会議

京都府の20代女性が新型コロナウイルスに感染していたことを受け、府は30日夜、対策会議を開いた。府内で感染が確認されたのは初めて。

 府によると、女性は中国人留学生で京都市在住。今月16〜22日、中国・武漢市に滞在していた。関西国際空港に帰国した際は症状はなかったが、翌23日にせきの症状が出たため自宅で静養。28日に38度台の発熱があったことから医療機関に救急搬送された。肺炎の症状はなく、そのまま帰宅し、30日に新型コロナウイルスの陽性反応が出た。女性は現在もせきが出て37度台の発熱があるが、軽症のため自宅静養中という。

 西脇隆俊知事は対策会議で「健康面に不安のある人は府や国の専用相談窓口に問い合わせ、早めの受診をお願いしたい」と訴えた。

/////

新型コロナウイルス拡大受け 自民府議団 西脇知事に緊急要望書
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け自民党京都府議会の議員らが、きょう西脇知事に未然防止などについての緊急要望書を提出しました。中国を中心に猛威を振るう新型コロナウイルスですが、感染者は世界で7000人を越え死者も170人を越えています。日本でも、武漢からの旅行客を乗せたバスを運転していた男性などが新型コロナウイルスに感染しています。この事態を受け自民党京都府議団は府民の不安解消や感染の未然防止のため相談体制を強化することや感染拡大防止にむけ、医療機関などと連携を強化すること、観光関連産業や中国に拠点を持つ京都企業への影響を把握し必要な対策を速やかに講じることなどを西脇知事に要望しました。これを受け西脇知事は「今回の要望書の内容をきちっと反映させ国とも連携しながら、万全の対策を講じていく」としました。また、国の新型コロナウイルス感染症対策本部がきょう設置されたことを受け京都でも迅速に対策を講じる体制を確立するため西脇知事を本部長とする京都府新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました。
/////

指定感染症への指定受け 医療関係者ら連絡会議
新型コロナウイルス感染症が国の指定感染症になったことを受け、行政と医療関係者らがきょう午後京都市内に集まり今後の対策などを話しあいました。きょう午後4時半、中京区の京都府医師会館で始まった連絡会議には京都府医師会や京都府病院協会など医療関係団体や京都府、京都市の担当者らが出席しました。会議では新型コロナウイルスへの感染が疑われる患者が医療機関を受診したときの保健所への連絡の手順や検体の取り扱い方などが説明されました。また、感染の規模や感染力などが不明で状況が流動的に変わる可能性があるとして、中国・武漢への渡航歴をはじめ感染を疑う基準についても変更される可能性を念頭に置いて対応するよう、医師側に向けて要請がありました。

/////


kyoto00glo at 06:20│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 スイッチ好調、目標150万台上積み 任天堂、営業利益2割増国際情勢 湖北省滞在の外国人、1日から入国拒否 / 米疾病対策センター、約57年ぶりに連邦検疫命令発出 / 東京五輪「厚底シューズ」OK / 外国人労働者 /EU