京都 がん免疫療法の効果有無、事前に判定 ノーベル賞の本庶氏らグループ発見京都 スイッチ好調、目標150万台上積み 任天堂、営業利益2割増

2020年01月31日

新型肺炎ウイルス予防の偽メール 開くとPC感染の恐れ/新型肺炎、京都府・市が検査体制整備 知事「拡大防止に万全」

新型肺炎ウイルス予防の偽メール 開くとPC感染の恐れ/新型肺炎、京都府・市が検査体制整備 知事「拡大防止に万全」

新型肺炎ウイルス予防の偽メール 開くとPC感染の恐れ

 新型コロナウイルスによる肺炎への感染予防をめぐり、京都府木津川市の府山城南保健所を装った不審なメールが出回っていることが30日、わかった。同保健所はコンピューターウイルスに感染する恐れがあるとして、添付ファイルを開かず削除するよう呼びかけている。

 府によると同保健所は23日、管内約40の障害福祉サービス事業者あてに、感染予防のための手洗いや、消毒用エタノールの設置などを呼びかけるメールを送った。ところが、このメールを受信したパソコンが、「エモテット」と呼ばれるウイルスに感染しており、文面が悪用された可能性があるという。不審なメールには、添付ファイルを開くよう促す内容が書かれているという。

 こうしたメールは全国の企業や個人に送られており、30日午前までに、全国から同保健所に約100件の問い合わせが寄せられているという。
//////
肺炎 保健所かたり偽メール注意


京都府の保健所をかたって、新型のコロナウイルスへの注意を呼びかける偽メールが出回っていることが分かりました。
偽メールの添付ファイルを開くと、コンピューターウイルスに感染するおそれがあり、保健所では、不審なメールは削除するよう呼びかけています。

木津川市にある京都府山城南保健所によりますと、28日から、この保健所をかたって、マスクの着用や手洗いなど、新型コロナウイルスへの対応を求める注意喚起の偽メールが出回っているということです。
文面には、メールに添付されたファイルやリンクを確認するように記載されていて、ファイルやリンクを開くとコンピューターウイルスに感染して、個人情報などが流出するおそれがあるということです。
保健所には、28日午後以降、全国から偽メールに関する問い合わせが相次ぎ、これまでに100件以上にのぼっているということです。
保健所が今月23日に、注意喚起のために、管内の福祉施設に送った実際のメールの内容が悪用された可能性があるということですが、偽メールのアドレスは、保健所のメールアドレスとは異なっているということです。
京都府山城南保健所の山下俊之次長は「コロナウイルスに対処している中で、その取り組みを悪用したことは、非常に悪質だと思う。メールは私たちから送っているものではないので、添付ファイルやURLがあれば開かずに、直ちに削除してほしい」と話し、注意を呼びかけています。

//////

新型肺炎、京都府・市が検査体制整備 知事「拡大防止に万全」

京都府内で新型コロナウイルスの感染者が出たことを受け、府は31日から、国立感染症研究所や府保健環境研究所、京都市衛生環境研究所と協力し、検査体制を整備する方針。

 府庁で30日夜に開かれた府の対策本部会議で西脇隆俊知事は「府内の感染拡大防止に万全を期す」と述べた。

//////
府が危機管理センターを常設へ


大規模な災害や事故、ウイルスの感染拡大といった緊急事態に迅速に対応するため、京都府は新たに「危機管理センター」を常設し、機能を強化することにしています。

災害が起きた際、京都府は職員福利厚生センターの建物内に救助や支援の拠点となる災害対策本部をその都度、設置していますが、対応にあたる各部署と離れているため、情報の共有や伝達が効率よく行えないことや、国や他の自治体から派遣された職員を受け入れるための十分な場所がないことなどが課題でした。
このため京都府は、危機管理部と同じ府庁舎1号館の6階に、新たに災害時に対策本部の機能を持つ「危機管理センター」を常設し、令和5年度からの運用を目指して来年度から設計を始めることにしています。
これに先だって、クラウドで運用する防災情報システムを整備し、多言語での情報提供や、備蓄物資の一括管理なども令和3年度から行えるようになるということです。
京都府は、被害情報の収集や分析をはじめ緊急事態に対応するための機能を強化し、過疎地の住民やお年寄り、外国人観光客といったいわゆる災害弱者の逃げ遅れを防ぐための支援態勢も充実させたいとしています。
//////


kyoto00glo at 06:18│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 がん免疫療法の効果有無、事前に判定 ノーベル賞の本庶氏らグループ発見京都 スイッチ好調、目標150万台上積み 任天堂、営業利益2割増