国際情勢 北朝鮮 ミサイル“30秒間隔で発射” / 北朝鮮が超大型ロケット砲の連射に成功か / 香港、デモ隊拠点の大学に警察が立ち入り 火炎瓶など回収 / 米で香港人権法成立極東アジア 北朝鮮国営メディア「超大型ロケット砲の発射実験行った」/ 日韓局長級の政策対話 (「協議」 でなく「対話」)

2019年11月29日

京都 天皇、皇后両陛下が約600人招き茶会 京都御所

京都 天皇、皇后両陛下が約600人招き茶会 京都御所

 京都市に滞在中の天皇、皇后両陛下は28日午後、上京区の京都御所で、西日本の各界代表者を招いた茶会を催し、歓談された。両陛下は京都、奈良での天皇陵参拝など即位に伴う一連の儀式を終え、新幹線で帰京した。




 茶会には西脇隆俊京都府知事、三日月大造滋賀県知事ら行政関係者や教育、宗教、経済、福祉団体など各界から547人が招かれた。
 春興殿南側の特設会場で午後2時すぎから約30分間行われ、天皇陛下は「京都の地において皆さまと共にひとときを過ごすこと、誠にうれしく思います。人々の幸せと地域の一層の発展を祈ります」とあいさつ。水色のロングドレス姿の皇后さまと寄り添い、穏やかな表情で山中伸弥京都大iPS細胞研究所長らと交流を深めた。
 この日午前には伏見区の明治天皇陵を参拝し、即位の礼や皇位継承の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の終了を報告した。
 両陛下はJR京都駅から帰途に就く際、構内や八条口のロータリーを埋めた市民らの歓声に応じて何度も立ち止まり、笑顔で手を振った。岡山市から旅行で訪れた会社員の女性(54)は「皇后さまがお元気そうで安心した。体調に気をつけてお務めしていただきたい」と話していた。

/////
天皇皇后両陛下 さきほどご出発


きのうから、「即位の礼」と「大嘗祭」が終了したことを報告する儀式に臨まれている天皇皇后両陛下は、きょう京都市伏見区の明治天皇陵を参拝されるなど一連の行事を終え東京にむかわれました。きょう午前10時半ごろ、モーニング姿に黒いシルクハットを手にした天皇陛下は宮内庁の幹部の先導でゆっくりと陵墓まで進まれました。天皇陛下は陵墓の前で玉串をささげて、深く拝礼し、「即位の礼」と「大嘗祭」を終えたことを報告されました。続いて、グレーのロングドレス姿の皇后さまも宮内庁の幹部の先導で陵墓に進まれ、同じように玉串をささげて、拝礼されました。また午後からは、京都御所で西日本各界代表者を招いた茶会を開かれました。茶会は京都御所内の新御車寄と呼ばれる建物で行うことが多いですが今回はより多くの出席者を招くため特設の会場が設けられました。午後2時過ぎ、モーニング姿の天皇陛下と水色のロングドレスを着た皇后さまが茶会会場にお出ましになり、天皇陛下がお言葉を述べられました。きょうの出席者には、京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長をはじめ、京都府の西脇知事、京都市の門川市長、滋賀や大阪の知事などおよそ550人が出席しました。また茶会の後には野外で平安貴族の遊び「蹴鞠」が行われ出席者らは華やかで優美な遊びの見事の足さばきに見入っていました。午後4時前、一連の行事終え、京都駅の八条口に到着された両陛下は、笑顔で手を振られて出迎えた大勢の歓声に応えていました。新幹線のホームでは、お見送りの一人ひとりとにこやかに言葉を交わされ、東海道新幹線の臨時専用列車で東京にむかわれました。

/////
両陛下 明治天皇陵参拝と茶会


天皇皇后両陛下は、28日、天皇陛下の即位に関連する儀式として、京都市の明治天皇陵に参拝されました。

27日から京都市を訪れている両陛下は、28日午前、伏見区にある明治天皇陵に到着し、「即位の礼」や「大嘗祭」の中心的な儀式が終わったことを伝えるため、参拝されました。
儀式は、小雨の中で行われ、はじめに、傘を手にしたモーニング姿の天皇陛下が、宮内庁の幹部の先導で、鳥居をくぐり、玉砂利が敷かれた参道をゆっくりと歩いて木立に囲まれた天皇陵の前に進まれました。
そして、玉ぐしを供えて深く拝礼されました。
続いて、グレーのロングドレス姿の皇后さまも、天皇陛下と同じように深く拝礼されました。
両陛下は、このあと午後2時すぎから、京都御所で関西などの各界の代表を招いて茶会を催され、地方自治体の代表やノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥さんら、学術や文化などの分野で活躍するおよそ550人が出席しました。
はじめに天皇陛下が「ゆかりのあるここ京都の地において、茶会を催し、皆様とともにひとときを過ごすことを誠にうれしく思います。この機会に人々の幸せと地域の一層の発展を祈ります」とおことばを述べられました。
これに対し、京都府の西脇知事が「即位礼および大嘗祭を厳粛に終えられ、誠におめでとうございます。一同、お招きを賜り、感激にたえません」などとお祝いのことばを述べました。
このあと、乾杯が行われ、両陛下は、20分余りにわたって、招待者と和やかにことばを交わされていました。
両陛下は28日夜、東京に戻られました。

【茶会の出席者は】
茶会に出席した滋賀県出身のミュージシャン、西川貴教さんは、「天皇皇后両陛下を近くで拝見させていただくことができました。皆様が和やかに今回のご即位を心からお喜び申し上げていて、本当にすばらしい会でした」と話していました。
茶の湯の流派の1つ、武者小路千家の千宗守家元は「大変な盛況で、たくさんの人が参加されていました。新しい陛下が即位後初めて京都にお見えになったので、京都市民としてようこそいらっしゃいましたという歓迎の気持ちで参りました」と話していました。
また、3回のオリンピックに出場し、当時のシンクロナイズド・スイミングでメダルを獲得した武田美保さんは「多くの方が招かれ、和やかな雰囲気でした。私がスポーツ選手だったということを天皇皇后両陛下が知っていてくださって、陛下から声をかけていただきました。間近で接することができて、心に残りました」と話していました。

/////


kyoto00glo at 06:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国際情勢 北朝鮮 ミサイル“30秒間隔で発射” / 北朝鮮が超大型ロケット砲の連射に成功か / 香港、デモ隊拠点の大学に警察が立ち入り 火炎瓶など回収 / 米で香港人権法成立極東アジア 北朝鮮国営メディア「超大型ロケット砲の発射実験行った」/ 日韓局長級の政策対話 (「協議」 でなく「対話」)