京都・西院で学生パレードが開催、ハロウィン電車も国際情勢 英政府、EU離脱に向け新法案 / 首相、50か国の要人とマラソン会談

2019年10月21日

【ラグビーW杯】平尾さんが語っていた情熱とエール 山中教授との2014年新春対談( 日本代表が初のベスト4を懸けて南アフリカに挑む20日)

【ラグビーW杯】平尾さんが語っていた情熱とエール 山中教授との2014年新春対談( 日本代表が初のベスト4を懸けて南アフリカに挑む20日)

平尾さん 山中さん

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で、日本代表が初のベスト4を懸けて南アフリカに挑む20日は、「ミスターラグビー」と呼ばれた平尾誠二さん(伏見工高ー同大出)の命日。平尾さんが2014年新春、京都大iPS細胞研究所の山中伸弥所長と語ったW杯への思いや若者へのエールを一部再掲する。



 平尾 僕らが取材を通じて知り合ったのは3~4年前で、共通の話題はラグビーでした。山中さんは縁の下の力持ちとも言えるフォワードで、僕はバックス。ポジションは違うけれど、同じ時期にラグビーをしていたことでつながりが深まった気がします。ラグビーを始めたきっかけは何ですか。
 山中 高校時代は柔道部でしたが、体育の授業でラグビーがあって、真剣にスクラムを組んだりしていました。「これは面白いな」と。ちょうどテレビドラマの「スクールウォーズ」もやっていてラグビー人気が高く、ラグビーをしようと思っていました。その時に一番活躍していたのが平尾さんで、憧れでした。
 平尾 照れますね。

 山中 僕たちの研究所は2010年に10年間の四つの目標を掲げました。個人としても研究所としても20年が目標です。だから、ラグビーW杯(19年)や五輪(20年)を目指す人たちと同じなんですね。ものすごい努力をされると思いますが、負けないようにしようとしています。
 平尾 W杯や五輪、パラリンピックが生きる目標になるという高齢者の人もいます。50年前の(東京)五輪を見て、もう一度、五輪を見たいという生命の力にできる話題です。若い人たちにとっては出場したい場所です。(五輪までの)6年は長いようであっという間ですが、夢が膨らむ期間なんですね。
 山中 昨年11月にカタールに行ってきました。22年のサッカーW杯の開催が決まり、その一大イベントをきっかけに国自身が変わろうとしている。日本も50年前の東京五輪で国が変わったと思います。今、日本は豊かになったのですが、実は大きな危機にあります。子どもがどんどん減っていく。医療の面を見ても献血の血液が間違いなく足りない。いろいろなことを変えていかないと、この国がアジアの中でもナンバー3、4、5となってしまうと非常に危機感を持っています。ラグビーW杯や東京五輪は日本という国を、少子化が進む中で、光り輝く国にするために大切な機会です。


 山中 今より一人でも多くの若者が海外に行ってもらいたい。外から日本を見て、日本人のどういうところが優れていて、どういうところで他の国を見習い、変えていったらいいのか、感じてもらうことが大切ではないかな、と思います。
 平尾 人生で一番のリスクは、リスクを背負わないこと。50歳になりますが、これまでを省みた時に生きてきて良かったな、と思えるんです。生まれ変わったらもう一度、ラグビーをするか分からない。でも挑戦的に、どちらかというと危なっかしい決断の方が多かったのですが、一切悔いがない。若い人にもチャレンジしてほしいと思います。安定的な成熟した社会になればなるほど、挑戦してほしいな、と。もし、つまづいても命は取られない。何とかなるもんだと思います。挑戦的に生きて、自分というものを磨いてほしい。
 山中 平尾さんには生まれ変わっても、ぜひ、またラグビーをやってもらって…。
 平尾 次は研究者になりたいと思っていますよ。iPS細胞を上回るものを作りたいと(笑)。


/////
京都 教え子に感謝 京都工学院高山口総監督


ラグビーワールドカップはきのう初の準々決勝に進出した日本が南アフリカと対戦し、敗れはしたものの世界の強豪を相手に奮闘しました。これまで日本は一次リーグA組を4戦全勝のトップで通過し初のベスト8に進出。さらに上を目指しきのうの準々決勝で南アフリカと対戦しましたがトライを奪えずに3対26で敗れました。それでも今大会は過去最高のベスト8の快挙を成し遂げ、大きな躍進を遂げました。その原動力として活躍した伏見工業高校出身の田中史朗選手、松田力也選手も日本ラグビーに手ごたえを感じていました。2人を伏見工業高校で指導した京都工学院高校ラグビー部総監督の山口良治さん感謝の言葉を口にしました。試合の前には田中、松田の両選手に激励のメッセージを送っていたという山口さん、南アフリカ戦を迎えたきのうが「ミスターラグビー」平尾誠二さんの命日だったことにも触れて、平尾さんがどこかで試合を見ていたのではと声を震わせました。
///// 


kyoto00glo at 06:12│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都・西院で学生パレードが開催、ハロウィン電車も国際情勢 英政府、EU離脱に向け新法案 / 首相、50か国の要人とマラソン会談