国際情勢 香港で抗議デモ強行、市民と警察が激しく衝突 / 米中貿易の閣僚級交渉、中国の国慶節明けに再開京都・妙蓮寺 フヨウとヒガンバナ、紅白の競演

2019年09月30日

京都 海上保安学校で卒業式

京都 海上保安学校で卒業式

 京都府舞鶴市の海上保安学校で卒業式が行われ、200人余りが海上保安官としての一歩を踏み出しました。
海上保安学校では去年10月から1年間、巡視船に乗るために必要な知識や技術などを学んできた229人が29日、卒業式を迎え、1人1人の名前が呼ばれて卒業証書が手渡されました。
粟津秀哉学校長は「きのうより一歩でも成長するために一日を振り返る習慣を身につけて欲しい」と述べて卒業生を激励しました。
来賓として訪れた赤羽国土交通大臣は尖閣諸島周辺で中国海警局の船が日常的に航行し、日本海で北朝鮮漁船が活動するなど、日本周辺の海域は厳しい状況に置かれているとして、海の安全確保や領海警備に万全を期すよう述べました。
これに対し、卒業生代表の梶原暢さんは「体だけでなく心にも制服を着せ正義仁愛の言葉を胸に不とう不屈の精神で務めることを誓います」と述べました。
卒業生たちはきょう付けで海上保安官に任官して、全国各地に配属されます。
舞鶴海上保安部に配属される影山隼人さんは「厳しい現場に不安はあるが立派な海上保安官になれるよう鍛錬したので学校で学んだことを生かして頑張りたい」と話していました。

/////
海上保安学校の卒業式 若き229人の新たなスタート

京都府舞鶴市にある海上保安学校では卒業式が行われ、学業訓練を終えた学生が海上保安官として新たなスタートを切りました。

「頭、右!」

海上保安学校では、1年間の訓練を終えた229人の学生が卒業式に臨みました。
代表が卒業証書を受け取ると、会場からすすり泣く声も聞かれました。

また、式に出席した赤羽一嘉国土交通大臣や粟津秀哉学校長が、激励の言葉を送りました。

【海上保安学校・粟津秀哉学校長】「これより、海の守りにつけ!」
【卒業生】「おー!」

卒業生は全国各地に配属され、保安官の任務につきます。

////


kyoto00glo at 06:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国際情勢 香港で抗議デモ強行、市民と警察が激しく衝突 / 米中貿易の閣僚級交渉、中国の国慶節明けに再開京都・妙蓮寺 フヨウとヒガンバナ、紅白の競演