迫る消費増税 対応策は間に合うのか京都 任天堂、純利益45・7%減 四半期決算、円高が影響

2019年07月31日

京アニへの支援金、国内外から総額13億円超に 社長メッセージ4カ国語に翻訳

京アニへの支援金、国内外から総額13億円超に 社長メッセージ4カ国語に翻訳

 「京都アニメーション」への支援金を募る動きは国内外で広がり、30日までに総額13億円を超えた。同社の口座には同日午後3時までに5万3185件、計10億5895万円余りが寄せられた。アニメ関連団体など二つの募金も合わせると計約14万9000件、計約13億4400万円に上る。

 米アニメ配給会社「センタイフィルムワークス」が事件後間もなく始めたクラウドファンディングには、12日間で約6万8900件、233万ドル余り(約2億5400万円)が寄せられた。日本アニメーター・演出協会(東京都)も26日から「Yahoo!ネット募金」を始め、30日午後7時現在で2万6919件、計3097万円が集まった。

 アニメ制作会社などで作る日本動画協会(東京都)も26日に義援金用の口座を開設。作品の舞台のモデルとなった京都府宇治市や京都市など各地で募金箱が設けられている。いずれも事件の被害社員や家族・遺族、会社への支援に充てられる。

 一方、京アニは29日、ホームページに「世界中の皆さまへ」と題し、日本語で公表していた「必死に戦っていきます」という八田英明社長名のメッセージを英語、中国語、韓国語、ドイツ語の4カ国語に訳して掲載した。 

////
現場近くの献花台に多くの人


「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件から12日目となった30日も、多くの人が現場近くを訪れ、献花台に花を手向けて静かに手を合わせました。

35度を超える猛暑日となった30日も、献花台には途切れることなく多くの人が訪れました。
献花台に花を手向け静かに手を合わせながら涙をぬぐう人の姿も見られました。
知人が京都アニメーションで勤めているという26歳の男性は、「京アニの作品はものの見方を広げるきっかけとなりました。アニメは子どもたちの幸せを願って作られるものだと思っていて、純粋な心でアニメを作る多くの人たちが傷つけられたのは悲しいです」と話していました。
現場近くに住む77歳の男性は「事件が起きてからしばらくは心が落ち着かず、献花台に来ることができませんでした。私の娘もアニメの絵をかくのが好きで専門学校に通っていたので、娘と同じ志を持った人たちが犠牲となり無念です」と話していました。
また、娘の知人が京都アニメーションに勤めている可能性があるという京都市の64才の男性は、「安否はわかりませんが、万が一、事件に巻き込まれていたらショックが大きすぎます。もし入院しているとしたら1日でも早い回復を祈ります」と話していました。


////


京都 青葉真司容疑者の同姓同名が「京アニ」に小説応募 「パクられた」発言との関連は?



 35人が亡くなった放火殺人事件で、過去に、容疑者の男と同姓同名の名前で「京都アニメーション」に小説の応募があったことがわかりました。

京都アニメーションの代理人弁護士によりますと、過去の作品の応募について京都アニメーション側が再度調べた結果、殺人や放火の疑いで逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)の名前と一致する応募があったことがわかりました。応募は、一次審査で落選していたということです。青葉容疑者は事件直後に「小説を盗まれたから放火した」と叫んでいます。代理人弁護士は応募があった小説の内容について「京都アニメーションの作品との類似点はないと確信している」としています。

/////


kyoto00glo at 06:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
迫る消費増税 対応策は間に合うのか京都 任天堂、純利益45・7%減 四半期決算、円高が影響