京都 LIINE活用の授業 小学校で 「プログラミングの授業」京都府内の海水浴場24カ所、水質良好 30日から順次海開き

2019年06月29日

京都 各国首脳夫人らが京都観光 人力車で青もみじ茂る東福寺へ G20サミット

京都 各国首脳夫人らが京都観光 人力車で青もみじ茂る東福寺へ G20サミット


G20大阪サミットで各国首脳とともに来日した夫人らが京都の名所を訪れ、古都の文化を満喫しました。

「各国首脳の夫人らを乗せた人力車が、東福寺を目指します。人力車に乗っているトルコのエミネ夫人が確認できます」「昭恵夫人がバスを降り、人力車の方に向かっています」(記者リポート)。これは「配偶者プログラム」と呼ばれるもてなしで、各国首脳のパートナーが参加し、ホスト国・日本の安倍昭恵総理夫人が主催する形で行われたものです。夫人らは人力車で東福寺に移動し、境内では名勝・通天橋からの眺めや昼食の和食を楽しみました。日本最古といわれる伽藍が見学でき、青いもみじが美しい季節だったことなどから東福寺が選ばれたということで、夫人らは、初夏の京都の風情を存分に味わっていました。「配偶者プログラム」は、29日も大阪で実施される予定です。

/////


首脳夫人ら 京都・東福寺の新緑を堪能


G20大阪サミットに参加している各国の首脳夫人らが京都の東福寺を訪れ、日本の文化を堪能しました。

【橋からの眺め 楽しむ】各国の首脳夫人らは、28日午前、大阪市内のホテルで、安倍総理大臣の昭恵夫人の出迎えを受けました。夫人らは、はじめに、ホテルの庭園で、ますに入ったえさを手にとって、池のニシキゴイにエサやりをしました。このあと一行はバスで京都市東山区の東福寺を訪れ、用意されていた人力車に1人づつ乗るなどして、境内に向かっていきました。「東福寺」は、1255年に創建された臨済宗の寺院で、京都の紅葉の名所の1つとしても知られ、年間およそ70万人が参拝に訪れます。境内では、住職の案内を受けながら、通天橋と呼ばれる橋からの眺めを楽しむなどして日本の文化を堪能したあと、本堂の前で、集合写真を撮影しました。東福寺では、きょう、一般の拝観を休止し、周辺では交通規制が行われて大勢の警察官や警備員が観光客などの誘導にあたりました。京都府警察本部によりますと、周辺で特にトラブルなどはなかったということです。
【新緑・紅葉の名所】会場となった京都の東福寺は、JR京都駅から、南東に2キロほどの、東山区南部にある臨済宗東福寺派の大本山です。寺の名前は、奈良の東大寺と興福寺から一文字ずつとって名付けられました。広大な境内には、小川が流れる渓谷があり、およそ2000本のカエデが生い茂っています。渓谷の上には、屋根付きの通天橋と呼ばれる橋がかかっています。その通天橋から見下ろす「新緑」や「紅葉」は迫力があり、京都を代表する名所のひとつになっています。

/////

G20開幕 京で配偶者プログラムも
日本が初の議長国を務めるG20サミットがきょう、大阪で開幕しました。会議に参加するアメリカのトランプ大統領ら各国の首脳がきょう午前、次々と会場入りし、議長を務める安倍総理が出迎えました。会議の冒頭、安倍総理は、アメリカと中国の貿易摩擦や世界経済が減速するリスクに懸念を示した上で「必要な行動を取るのがG20の責務だ」と各国の協調を訴えました。今回の会合では各国が「2050年までにプラスチックごみの海への流出をゼロにする」という目標に合意する見通しです。一方、各国の首脳夫人らが参加する配偶者プログラムが京都市東山区の東福寺で行われました。夫人らは、バスを降りたあと、嵐山から運ばれてきた人力車に1人ずつ乗りこみ、東福寺の境内へと向かいました。そして日本庭園が見える部屋で昼食会のあと、本殿に移動してフォトセッションを行うなど、夫人同士で交流を深めました。

/////
G20開幕 京都でも影響が
G20開幕を受け、京都でも、様々な影響が出ています。市営地下鉄・京都駅では、構内に5か所およそ250個のコインロッカーがありますが、今月24日から赤いランプが点灯し、すべて使用禁止になっています。さらにごみ箱も撤去されています。京都市交通局によりますとこれまでに目立った混乱はありませんがコインロッカーについての問い合わせが多くなっているということです。こうした状況を受け、京都駅近くで荷物預かりサービスを行う店舗では、普段の10倍ほどの利用がありきょうも観光客が続々と荷物を預けていました。また市内の公共施設でも同様の対応がとられていて京都市によりますと動物園や美術館などでコインロッカーやごみ箱の使用を中止しているほか管理する世界遺産・二条城では手荷物検査も行うなど、あすまで警戒態勢を続けるとしています。



/////


kyoto00glo at 06:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 LIINE活用の授業 小学校で 「プログラミングの授業」京都府内の海水浴場24カ所、水質良好 30日から順次海開き