<ロケット産業への優位性 (地政学と部品の内製化)> 堀江貴文氏 民間 ロケット開発「私財で60億円以上投資」京都 ゆうパック配送車の男、逮捕時の所持金は1円

2019年05月16日

<女性目線?> 土屋太鳳&広瀬すずが嫌われ、有村架純&永野芽郁が好かれる。この「差」ってなんですか!?/ 「好きなジャニーズ2019(令和元年)」ついに世代交代!?

<女性目線?>  土屋太鳳&広瀬すずが嫌われ、有村架純&永野芽郁が好かれる。この「差」ってなんですか!?/ 「好きなジャニーズ2019(令和元年)」ついに世代交代!? 
ジャニーズ 世代交代!



(参考 「好きなジャニーズ2019」ついに世代交代!? “平成”のエースが初の1位を獲得)

 このほど、週刊女性は『嫌いな女性芸能人』と併せて『好きな女性芸能人』も調査。結果は、1位から順に綾瀬はるか(34)、北川景子(32)、新垣結衣(30)。ヒットドラマの主演女優がそろい踏みした。

『嫌いな女ランキング』総合チャートをチェック!

 注目すべきは、朝ドラでヒロインを演じた若手女優たち。『ひよっこ』の有村架純(26)は12位、『半分、青い。』の永野芽郁(19)は15位と健闘する一方、同じ朝ドラ女優でありながら、『まれ』の土屋太鳳は『嫌いな女性芸能人』で7位、『なつぞら』の広瀬すずも同10位にランクイン。

 一見、大差はなさそうな伸び盛りの若手女優4人だが、土屋&広瀬は嫌われ、有村&永野は好かれる─。明暗を分けているものとは?

“媚び”が見え隠れするとアウト?
「土屋さんも広瀬さんも、いかにも男人気が高い。自分の好きな男が“広瀬すず、可愛いよね”なんて言ってたら、やっぱり腹立つんじゃないですか?」

 とは、作家の岩井志麻子さん。同じく作家の北原みのりさんは、このように見る。

「土屋さんは確かに上目遣い(笑)。そして、若くて可愛いのに“おっかさん感”があるところがイラつくんでしょうか?」

 小学生のときから、いちばんモテる女子は“男子にとってのおっかさん”だったと北原さんは振り返る。

「お色気も出さずに、受け入れてくれて、世話してくれて、懐が深い。“やってあげるわよ!”みたいな。脅威じゃないですか? そうやってひとり占めしておきながら“運がよかったの♪”とか、すごい鈍いことを言いそう(笑)」

 また広瀬については、バラエティー番組での態度に触れ、

「ちょっと謙虚になったほうがいいってことでしょうか? でも、この2人からは、やっぱり何かに対する“媚び”を感じます。女の人って、それをすごく見抜く。女って、生きているだけで“媚びたほうが楽”と思いながらも“でも、媚びたくない”の葛藤。当たり前に媚びて、いい思いをしている女に対するイラ立ちはあるんだと思いますね」

 と指摘する。

 内科医で作家のおおたわ史絵さんは、

「土屋さんや広瀬さんのような黒髪ストレートヘアで、目がキリッとしたタイプは、昔からCM多い。目につくので、どうしても名前が挙がりやすいんでしょう」

 と分析。一方、有村や永野は、髪質が柔らかく、茶髪でふわっとカールしているイメージだという。

「土屋さんらがモノトーンでシャープなイメージだったら、有村さんらはパステルで柔らか。だから、嫌われにくいのかも?」(おおたわさん、以下同)

若いうちはナヨナヨ感が必要
 好きな女優2位の北川景子、7位の米倉涼子はシャープな印象だが、

「ある程度、年齢を重ねたらそれでOK。でも若いのに完成度が高く、このシャープさを持っていると嫌われやすい。若いうちはもっと柔軟で、ナヨナヨした感じもあったほうが好かれる。それを“可愛げ”というんだと思いますけど」 

 確かに応援したくなるのは、未完成で可愛げのあるほう……。さらには、

「すごく美人でも、本当に取るに足らない欠点が1個くらいあると、安心ですよね。嫌われない。例えば、9位の水卜麻美アナは可愛いけどちょっと太ってる、みたいな」

 強いて言えば、有村は少しばかりエラが張り、永野はわずかに鼻が大きい。

「そんなのご飯粒つけている以下(の欠点)ですが、みんなが安心するんだと思います。とはいえ“嫌いな女”にランクインしたところで、土屋さんも広瀬さんも、まぎれもない人気者。痛くもかゆくもないと思いますけどね(笑)」


/////
『嫌いな女性芸能人』朝ドラ女優が並ぶワケ

 週刊女性は『嫌いな女性芸能人』と併せて『好きな女性芸能人』も調査。結果は1位は綾瀬はるかだった。注目すべきは、朝ドラでヒロインを演じた若手女優たち。『ひよっこ』の有村架純は12位、『半分、青い。』の永野芽郁は15位と健闘する一方、同じ朝ドラ女優でありながら、『まれ』の土屋太鳳は『嫌いな女性芸能人』で7位、『なつぞら』の広瀬すずも同10位にランクインしていたと週刊女性PRIMEが報じている。

/////
令和初の「嫌いな女」王者決定、1433人の女性が物申したいのはズバリ!?


「あなたの嫌いな女性芸能人は誰ですか?」。週刊女性ウェブ『週刊女性PRIME』、読者ハガキほかで3月下旬から4月上旬にアンケートを実施。10代〜70代の1433名の女性から回答が寄せられた。

 今、日本でもっとも嫌われている女とは──?

金・銀・銅メダルは誰の手に!?


 
 まずは、活躍ジャンルを問わない総合部門から。栄えある……と言っていいのかは謎だが、最も“嫌い”の声を集めたのは、古希目前の和田アキ子(69)。

「偉そう。お山の大将みたいで感じが悪い」(40代・会社員)、「誰も逆らえない感じが見ていて嫌」(30代・主婦)、「パワハラの権化」(50代・会社員)、「紅白に出られず、グダグダ言ってたのは大人げない」(50代・主婦)

 など、辛辣なコメントがズラリ。“偉そう”という意見が圧倒的だった。

 銀メダルをゲットしたのは鈴木奈々(30)。

「うるさい、下品」(30代・主婦)、「興奮すると同じことを繰り返したり、抱きつく癖も見苦しい」(50代・主婦)、「中身がないので飽きる」(50代・会社員)

 コラムニストで女装家のブルボンヌさんは、

「あれがタレントとしての生命線なのにね。あの子が黙ったら終わりよ。止まったら死ぬマグロと同じで、きっと死んじゃう(笑)」

 3位にすべり込んだのは、今年1月に結婚したベッキー(35)。

「不倫ウソつき女だから」(20代・その他)、「不倫のときに本性が見えた気がする」(30代・主婦)、「不倫で他人の人生をめちゃくちゃにしたのに、自分は結婚。ありえない」(20代・医療関係)、「もう何をしていても印象が悪い」(30代・主婦)

 3年が経過しても、不倫イメージは払拭されず。

 作家の岩井志麻子さんは、このように分析する。

「学校のいじめにありましたわねぇ。いじめられっ子がいたら、“嫌われている”という理由だけで嫌ってしまう。別にその子に何かされたわけでもないのに、同調して冷たい態度をとってしまう。“みんな、そうだよね?”“みんなで嫌おうよ”。そんないじめの構造とベッキーさんの嫌われ方は似てるんじゃないですか?」

個性豊かな人物たちが上位に!

 4位にランクインしたのは、工藤静香(49)。

「なぜ木村拓哉が選んだのかわからない」(40代・パート)、「計算高く、人を踏み台にしてきたしたたかさ」(50代・会社員)、「テレビに出るたび、ほかのタレントの悪口と自慢話。マナーの悪さにあきれる」(40代・主婦)、「見た目が無理。エイリアン」(20代・保育士)

 内科医で作家のおおたわ史絵さんは、

「Koki,さんも鮮烈にデビューしましたし、あとはやっぱりSMAP解散騒動のときに、工藤さんの名前がいろいろ出ましたよね。事実はどうであれ、憶測を呼びますので」

 5位には泉ピン子(71)。嫌われ界の助演女優賞といったところか?

「偉そうな態度が嫌い」(30代・会社員)、「自分が気に入らない人への意地悪な態度」(70代・主婦)、「大御所扱いされているが、バラエティーでの発言はくだらない」(50代・主婦)、「口が悪い、ただのおばさん」(10代・学生)。

 6位には泥沼離婚劇を経て、ニューヨークに移住した松居一代(61)。

「強烈すぎて怖い」(30代・主婦)、「やっていることの意味がわからなすぎて怖いから」(50代・主婦)

 など、その言動に怯える人が多数。

 7位には、土屋太鳳(24)が。朝ドラヒロインがこの位置とは、非常にまれ!

「男性共演者すべてに“ファンです”と上目遣いで言っている感じ」(60代・主婦)、「あざとい。男に媚びる。声が嫌い」(20代・パート)、「過剰な頑張ってますアピール。いい子ちゃんアピール。一般人並みの容姿なのに美人扱いされている」(30代・販売)、「あの話し方は確実にわざと。女だったらわかる」(20代・接客)

 8位には、ZOZOの前澤友作社長との交際がなにかと話題を集めている剛力彩芽(26)。

「特に美人でもないのにゴリ押しされていたうえ、今は前澤社長との恋愛にハマって、よくわからないことになっている」(30代・パート)、「ZOZOTOWNとの交際がマイナスイメージ。何をしても“金が好きな女”というイメージ」(20代・その他)、「最近は前澤がらみでしか話題になってない」(40代・主婦)

 この順位がぴったりだと話すのは、作家の北原みのりさん。

「剛力さんへの愛のあるメッセージですよね。“ちゃんと芸能活動して!”っていう。やっぱり男を選ぶ基準で、その女の価値観が見えてしまう。“実はそういう男が好きだったんだ”っていう。さらに、男があれだけペラペラとしゃべっていたのも、ね。剛力さんがコントロールできていない関係性を見せつけられていて、惨めで不愉快」

9位には、先月末にAKBを卒業したばかりの指原莉乃(26)が食い込んだ。


嫌いな女ランキング21〜48位
「可愛くもないのに台頭し、天狗になっている。人によって態度を変える」(20代・出版)、「目上の人に媚を売るのがうまい。ご意見番気取り」(40代・主婦)、「すべてが下品。計算高く、損得勘定で人を見分ける感じが大嫌い」(40代・主婦)

 前出の北原さんは、しゃべりが求められる珍しい女性だと評価するが、

「きっと“和田アキ子さんにならないように気をつけて”というメッセージなんでしょうね(笑)」

 現在放送中の朝ドラ『なつぞら』のヒロイン・広瀬すず(20)が前代未聞のトップテン入り。

「めっちゃ性格悪そう。姉(広瀬アリス)のほうが好き」(20代・会社員)、「生意気」(60代・パート)、「あざとい」(20代・会社員)、「大人をバカにしている発言が多く不愉快」(40代・パート)。

 およそ4年前のバラエティー番組での失言への指摘も……。

トップテン以降も興味深い結果に

 惜しくも(?)トップテン入りを逃した面々のうち、新顔さんや今年っぽさのある人は?

 15位の丸山桂里奈(36)には、「サッカーのイメージダウンでしかない」(40代・会社員)。16位の滝沢カレン(26)には、「言葉遣いにイライラする」(50代・パート)。21位のダレノガレ明美(28)には、「画像編集に必死すぎ」(20代・会社員)とバッサリ。

 若手女優にも注目しておこう。28位の吉岡里帆(26)には、「媚び感がハンパない。同性から嫌われるものを持っている」(40代・主婦)、「すべてがぶりっ子に見える」(30代・パート)、「とにかくあざとい」(40代・主婦)。46位の高畑充希(27)には、「わざとらしい。オーバーアクション」(60代・事務)、「生意気な態度しか取らない」(30代・販売)。ともにCMでの姿がやり玉に。ブルボンヌさんは、

「吉岡里帆は絶対に好きには入らず、嫌いに入る女よねぇ(笑)。『カルテット』でのしたたかな女とか、演技うまいんだけど。どんな役だろうが演技はしっかりやるけど、それを離れた素のときに過剰に可愛かったり、いい子っぽい感じだと、役とのギャップから、よりウソのぶりっ子だって思われる傾向があるんじゃないの?」

辛辣なコメント相次ぐ

 お笑い芸人としては、13位に久本雅美(60)、19位にゆりやんレトリィバァ(28)、32位に渡辺直美(31)。なかでも、ゆりやんレトリィバァには「おもしろくない」(20代・会社員)との声が多かった。


左から蓮舫、片山さつき

 政治家としては、37位の片山さつき(60)が最高位で「厚化粧で何様?って感じ。政治のこと何もわかっていない」(70代・その他)。それに続いた39位の蓮舫(51)には、「二重国籍問題は棚上げにして、人の批判ばかりしている」(40代・主婦)との声が。

 意外なところでは、45位の吉田沙保里(36)。国民栄誉賞を授与された霊長類最強女子にも容赦なし。

「出しゃばりすぎ。男性タレントに対して物欲しげ」(50代・主婦)、「カラコンと深田恭子のまねはやめたほうがいい」(30代・主婦)、「伊調馨がパワハラを受けていたとき何もしなかったのに、タレント気取りでテレビに出ているのが不快」(40代・主婦)

 北原さんはパワハラの件に激しく同意。

「正しい! すごい意味のある16票なんですね。戦っている仲間に無言で、助けなかったんですもんね。それはよくない。私も今、嫌いになりました(笑)」

 元貴乃花親方と“卒婚”した河野景子(54)が48位に。

「さっそく暴露本を出す腹黒さ」(40代・主婦)、「今まで表に出られなかったぶん、出てやるぞ感がすごい。結局、出たがり女」(40代・広告)

 これに北原さんは首をかしげる。

「人権より伝統、という恐ろしい世界で、計り知れないストレスを抱えてこられたと思います。解放された今こそ、思う存分に語ってほしいです」

 最後に、おおたわさんがきれいに締めくくってくれた。

「基本的に女の“嫌い”はやっかみがほとんど。ランキングに入った人は、生き馬の目を抜く芸能界において、ちゃんと爪痕を残してるわけです。露出がなければ、嫌われもしませんから。“好き”の反対は嫌いではなく“無関心”。このランキングに名前が入っているうちは、価値があるってことですよ」

 おっしゃるとおりでございます♪


/////




kyoto00glo at 06:03│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
<ロケット産業への優位性 (地政学と部品の内製化)> 堀江貴文氏 民間 ロケット開発「私財で60億円以上投資」京都 ゆうパック配送車の男、逮捕時の所持金は1円