国際情勢 天皇陛下退位へ、中国外務省「両国関係発展に積極的に貢献」/ NPT再検討会議へ 準備委開幕平成は「人口減少・少子高齢化・ネット普及」(令和に「人口減少・少子高齢化」の問題継続)

2019年04月30日

天皇陛下 きょう退位 (天皇退位 202年ぶりの天皇譲位へ、皇室を知る7つのポイント 「生前退位は57回」)

天皇陛下 きょう退位 (天皇退位 202年ぶりの天皇譲位へ、皇室を知る7つのポイント 「生前退位は57回」)


 天皇陛下が30日、退位されます。国事行為として行われる退位に伴う最後の儀式「退位礼正殿の儀」は、午後5時から皇居・宮殿で行われます。

 陛下は午前10時から、退位に伴う一連の儀式として皇居にある宮中三殿を参拝されます。古式ゆかしい装束を身につけ、まず、天照大神を祀る賢所、続いて、歴代の天皇や皇族を祀る皇霊殿、国内の神々を祀る神殿で拝礼し、退位することを報告されます。

 そして午後5時から、全部で11ある退位に伴う儀式の最後として皇居・宮殿「松の間」で行われる「退位礼正殿の儀」に、皇后さまとともに臨まれます。

 皇太子ご夫妻はじめ皇族方のほか、三権の長など国民の代表者300人以上が参列する予定で、安倍総理の挨拶の後、陛下から国民に向けて最後のお言葉があります。

 陛下の退位は法律で定められているため、日付が変わる5月1日午前0時に皇太子さまが新天皇に即位されます。

/////
皇居前、朝から写真撮影する人も

 30年と4か月に及んだ「平成」が30日、幕を閉じ、天皇陛下が退位されます。憲政史上初めてとなる退位の儀式が行われる皇居前から増尾記者の報告です。

/////

200年ぶりの天皇譲位へ、皇室を知る7つのポイント

 [東京 23日] - 現在85歳の天皇陛下は4月30日に退位し、59歳の皇太子さまが翌5月1日午前0時に新天皇に即位する。天皇の譲位は約200年ぶりとなる。

日本の皇室や天皇制度について知っておくべき7つのポイントをまとめた。

●初代天皇とされる神武天皇

日本の皇室は現存する世界最古の世襲制王室だと伝統主義者は考えている。8世紀の歴史書によれば、太陽神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)が鏡、玉、剣を孫神に授け、それが初代天皇である神武天皇に渡されたという。神武天皇は紀元前660年─585年のあいだ在位したとされるが、実在した人物かどうかは不明だ。

●象徴的かつ宗教的存在

皇室の歴史上、ほとんどの期間において、天皇は直接的な政治権力を持つことはなく、象徴的かつ宗教的な存在だった。1889年に公布された大日本国憲法により、天皇は「国の元首」であり「統治権を総攬(そうらん)する」存在とされた。

●戦後の変化

第2次世界大戦中、戦時指導者らは神道のイデオロギーを使い、「現人神」(あらひとがみ)である天皇のためだとして大衆を戦いに向かわせたが、戦後施行された日本国憲法では、政教分離原則を規定。国家神道は解体された。今日、天皇は毎年20ほどの神道儀式を、公務とは別の私的な活動として行っている。

●天皇陛下と皇后美智子さま

1933年生まれの今上天皇は、アジアの旧植民地国との関係改善に努め、平和を愛する国としてのイメージを打ち出す役目を担ってきた。皇后美智子さまとともに、2人は皇室を近代化し、一般人にとってより親しみやすい存在に変えた。

●昭和天皇、神の子孫から国の象徴に

今上天皇の父である昭和天皇は神の子孫として位置づけられていたが、1945年に日本が第2次世界大戦に敗北した後、自ら神格を否定した。戦後間もなく日本を占領・統治した連合国軍総司令部(GHQ)が草案にかかわった日本国憲法によって、天皇は「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と定められた。

●女性天皇は誕生するか

皇室典範では皇位継承資格を「皇統に属する男系の男子」に限定している。しかし、過去に女性天皇は存在した。自分の子どもに皇位を継ぐことができない中継ぎ的な役割を果たした。

皇太子さまには長女愛子さまがいる。皇太子さまの即位後、皇位継承順位1位は弟の秋篠宮さま(53)、2位は秋篠宮さまの長男悠仁さま(12)となる。3位は、今上天皇の弟である常陸宮さま(83)だ。

●天皇譲位の背景

 4月23日、天皇陛下はアジアの旧植民地国との関係改善に努め、平和を愛する国としてのイメージを打ち出す役目を担ってきた。写真は退位を前に伊勢神宮を内宮を参拝された天皇陛下。4月30日、三重県伊勢市で撮影(2019年  ロイター/Issei Kato)
これまで前立腺がんと心臓のバイパス手術を受けるなど大きな病を経験した80代の今上天皇は2016年、今後の務めを果たしていくことが難しくなると退位の意向をにじませる「お気持ち」を表明。1817年の光格天皇以来初めてとなる天皇の生前退位を可能とする特例法が翌年、国会で成立した。
/////
天皇の生前退位は57回もあった、「譲位」が持つ深い意味とは

 4月30日、天皇陛下が退位される。今回のような、「生前退位(譲位)」は異例のことなのか?皇位継承の歴史をたどってみると、譲位という仕組みは、後継を明確化し、争いを封じるものでもあったことがわかる。『週刊ダイヤモンド』2016年9月17日号の第1特集「日本人なら知っておきたい皇室」で掲載した記事を特別公開する。

 日本の皇室の歴史は諸説あるが、初代神武(じんむ)天皇以来の天皇が実在し、かつ平均的な寿命だったとすると、大体、西暦1世紀ごろから始まったと考えられる。

 125代という世界で他に類を見ない歴史を誇るだけに、皇位継承も時代によって変化していて、世界と比較しても独特のものが少なくない。その一つが、「譲位」だろう。

 初期の天皇は、一般的な王制と同じく崩御による皇位継承であり、父子、基本的に嫡出長男子相続である。2代綏靖(すいぜい)天皇から13代成務(せいむ)天皇まではほぼそれが貫かれる。

 その成務天皇は子女がいなかったため、皇位はおいの仲哀(ちゅうあい)天皇に引き継がれる。これが父子以外の継承の最初である。

 14代仲哀天皇は朝鮮出兵の直前に崩御し、次代の応神(おうじん)天皇は神功(じんぐう)皇后の胎内だったため、神功皇后が摂政となる。これが摂政の初まりであり、皇位は70年の空位を経て、応神天皇が継承する。

 もちろん、この辺りまでは神話的要素が大きいので、確かなことは分からない。

 ただ、死後の継承は、争いを起こしやすい。伝承によれば綏靖天皇の際にすでに継承争いが起きている。これを防ぐために考えられたのが、皇太子の制度だが、これがいつから始まったのかは明確ではない。

16代仁徳(にんとく)天皇の後は、履中(りちゅう)、反正(はんぜい)、允恭(いんぎょう)と3兄弟による継承が行われる。これ以後、兄弟継承が頻繁に行われる。これは、幼少、若年者が皇位を継承すると、政治が円滑に行われない可能性が高いため、即戦力の兄弟の即位が求められたからである。

 26代継体(けいたい)天皇は応神天皇の5世の孫であり、最も皇統から遠い血筋での即位である。

 これに次ぐのが江戸時代の119代光格(こうかく)天皇で、113代東山(ひがしやま)天皇のひ孫である。また、最後に譲位を行った天皇でもある。

皇室の歴史と伝統にのっとった後継指名の知恵
天皇 「譲位」

歴代の譲位した天皇、譲位を受けた天皇一覧

 最初に譲位を行ったのは、女帝である35代皇極(こうぎょく)天皇である。大化の改新に先立つ、中大兄皇子が蘇我入鹿を殺した乙巳(おっし)の変の翌日、譲位を表明した。そして次代の孝徳(こうとく)天皇の崩御を受けて、斉明(さいめい)天皇として再即位する。これを重祚(ちょうそ)といい、これも初のことである。

 この譲位が一般的になるのは、41代持統(じとう)天皇からである。これは、孫の文武(もんむ)天皇への皇位継承を確実に行うためで、次の元明(げんめい)天皇、その次の元正(げんしょう)天皇も同様の理由で譲位している。

 皇太子の制度よりも後継を明確にし、即位した若年の天皇を教育、管理できるシステムが譲位だ。このシステムは、日本社会全体に定着した。いわゆる隠居である。

 譲位は、皇位継承の争いを封じ込めるだけではない。仏教伝来以来、死を汚れとする考え方が強まり、天皇が在位中に崩御することはタブー視されるようになったためでもある。

 60代の皇位継承が生前であり、うち3代は皇位剥奪によるものなので、57代の皇位継承が譲位によって行われている。つまり、譲位は皇室制度の歴史と伝統にのっとったものなのである。

 皇位継承問題を考えるには、外せない天皇がいる。59代宇多(うだ)天皇である。先々代の陽成(ようぜい)天皇が藤原氏と対立して退位し、その後に大叔父に当たる光孝(こうこう)天皇が55歳で即位した。そして、後継問題でもめるのを恐れて自分の子女を全て臣籍降下させた。しかし、結局は自分の子に継がせたくなり、宇多天皇を皇籍復帰させて即位させた。その子の60代醍醐(だいご)天皇は臣籍降下中に生まれたので、唯一、皇族として生まれなかった天皇である。

なお、神話時代や年代があやふやな天皇を除き、最も高齢で即位したのは、49代光仁(こうにん)天皇である。40代天武(てんむ)天皇の孫であり、平安遷都を行った50代桓武(かんむ)天皇の父親である。62歳で即位し、73歳で在位のまま崩御した。光仁天皇の次に高齢で在位中に崩御したのは斉明天皇の68歳である。

 また、即位した中で最も高齢まで生きたのは124代昭和(しょうわ)天皇だが、譲位しているものの108代後水尾(ごみずのお)天皇が85歳まで生きている。そしてその子の112代霊元(れいげん)天皇も79歳まで生きている。

 こうして、江戸時代までは変化しながらも、それなりの伝統を守ってきた皇室制度は、明治時代に入ると、大きく変貌する。

 幾つかの伝統は無視され、ねじ曲げられた。これは、仏教の影響を徹底的に排除し、富国強兵に天皇を利用するためにプロシアの王制をまねてしまったからだ。

 まずは、10代8人の女性天皇がいたにもかかわらず、皇位継承者を男子に限定した。かつては女性宮家である桂宮も存在していた。もちろん、この場合、宮となれるのは独身女性だけだが、本来ならば、女性皇族も皇位継承権を持つのだから、現在の議論はかなり違ったものになる。

 天皇の即位や崩御とは無関係だった年号を一世一元と定めた。

 57代もの譲位をした天皇がありながら譲位規定を作らず、天皇は在位のまま崩御することとした。

 また、文章化されてはいないが、それまで火葬、土葬の両方が行われてきた葬儀を土葬とし、深草北陵(ふかくさきたのみささぎ)のように納骨堂の天皇陵もあるのに、墳墓形式のものとした。

 主なものだけでもこれだけある。この日本の皇室制度を大きくねじ曲げた皇室典範は、戦後の新憲法制定の際にも、ほぼその内容を踏襲した。

 天皇陛下は火葬とできるだけ小さな墳墓を望まれ、さらに、2016年8月、譲位の意向を示された。

 何よりも皇室の歴史と伝統を重んじられる陛下が、現在の皇室典範に不満を持たれているのは明らかだと私は考える。その全面的な見直しが国民全体に課せられた今後の課題だといえるだろう。

/////

改元特番でNHKだけが伝えた”不都合な真実”

 「日本の象徴天皇制は自然消滅する」

 ショッキングな表現でそう語っているのは改元の前夜に放送された「NHKスペシャル」に登場した古川貞二郎・元官房副長官だ。今のままでは象徴天皇制は存続し続けるかどうかわからないと警告する。番組を見ると、象徴天皇制で初めてとなる「生前退位・即位」という大きな出来事を前にして、政権の中枢にいた人物でさえ強い危機感を露わにしていることがわかる。その危機感が国民の間であまり知られていないように思う。この「NHKスペシャル」が問いかけた内容は後でくわしく述べるが、他の番組は「お祝いムード」一色で、肝心な”不都合な真実”がまったくと言っていいほど報道されていないのだ。

「5,4、3,2、1・・・令和、おめでとう!」 

 
 2019年(=平成31年)4月30日から翌日となる2019年(=令和元年)5月1日にかけて、テレビ番組は”改元”の話題一色である。連休中の人々があちこちに集まって、再び正月がやってきたようなお祝い騒ぎを繰り返している。テレビはこうしたお祭りが本当に好きで便乗して盛り上げているような感じさえある。
30日は「平成」の時代を、節目となる事件や災害、トピックスの映像とともに振り返り、そこに前天皇・皇后両陛下(現上皇・上皇后両陛下)がいかに被災地の人々らに寄り添い、「象徴としての天皇」のあり方を模索して来られたのかなどについて時間をさいて伝えていた。

 筆者は、30日夕方、テレビ各社が中継した前天皇陛下の退位のセレモニー「退位礼正殿の儀」の様子を見ていた。最後まで「象徴としての私」という言葉で「象徴」としての天皇のあり方に最後まで向き合ってきた思いをにじませていたのが強く印象に残った。立場は違っても同じ時代を生きてきた「人間の思い」が通じたように感じられて、心を揺さぶられた。
 翌1日昼、皇太子から天皇に即位されたばかりの新しい天皇陛下が「即位後朝見の儀」でお言葉で「象徴としての責務を果たす」と決意を述べられた。

一連の儀式や改元にあたっては「象徴」こそ鍵となる言葉である。

 この両日、「ニュース番組」でも通常よりも番組時間を拡大して特別編成の態勢になっていた。当然、「象徴」としての天皇のあり方についても視聴者に示唆を与えたり、現状の問題を提起したりするような報道が行われるだろうと想像していた。天皇を中心とする皇室の行儀がこれほど連続して生中継という形で長時間報道されることはかつてないからだ。

 冷静に考えれば、前天皇陛下がこれほど強調され、それを引き継いだ今の天皇陛下も口にされた「象徴」としての天皇の役割について、突っ込んで議論することがニュースなどの報道番組には求められているはずだ。
 ところがこの点で「象徴」に正面から切り込む番組は民放にはなかった。
 各局のテレビ番組を見ていると、役割・機能としての「天皇」や「皇后」と、現存する前「天皇陛下」や前「皇后陛下」があまり明確に区別されず、丁寧な言葉づかいばかり意識して不必要な敬語が乱用されている印象を受けた。
 一方で、ほとんどの民放局の報道番組が触れていなかったのが、皇位継承での「女性天皇」や「女系天皇」の可能性をめぐる議論である。
 
「象徴」とは何をする仕事なのかを真正面から追求して取材力を発揮したのが、NHKスペシャル「日本人と天皇」だ。

 「天皇」も役割としての天皇としての意味で大半をつかっていた。
 冒頭のナレーションはこう始まる。
「東京の光の海に囲まれた夜の皇居。今から4時間後に新たな天皇が即位します。これから行われる一連の儀式。天皇の知られざる伝統の姿が現れます。それは神と向き合い祈る姿です。」

 鎌倉時代から江戸時代までの即位の時に行われてきた神道と仏教の儀式も明らかにされる。そこには天皇と神と仏を一体にするサンスクリット語の呪文「ボロン」も明らかにされる。

4月30日放送のNHKスペシャル「日本人と天皇」から

 このように番組では天皇が行う宗教的な儀式などを撮影した映像をふんだんにつかって天皇の宗教行事の歴史的や経緯や変化などを伝えていた。
 その上で、番組の圧巻な部分は、「皇位継承」についての取材である。
 戦前の皇室典範も戦後の皇室典範も「男系男子」(男親の系譜で生まれる男子)を天皇継承の条件と定めている。これまでの歴史では女性の天皇がいた時も、「男系」(父親か祖父などが男性)の天皇であって女系はいなかった。
 この問題をめぐる取材が非常に深い。
 戦後に新しい憲法が発布されて、天皇は「象徴」という立場になり、宮家も11が廃止されて51人が皇族から民間人に身分が変わった。この
 取材班は、新憲法が発布された日に三笠宮崇仁親王(昭和天皇の末弟)が皇室典範の草案を審議していた枢密院に提出した皇室典範改正をめぐる意見書を掘り起こしたが、そこで三笠宮は以下のように書いている。

「今や婦人代議士も出るし、将来、女の大臣が出るのは必定であって、その時代になれば今一度、女帝の問題も再検討」するのは当然だと。

 進歩的な思考の持ち主だった三笠宮は、天皇にも基本的人権を認めて、場合によって「譲位」という選択肢を与えるべきとも書き残していた。
 けっきょく、三笠宮の意見書は枢密院で検討された形跡がなかったが、その後、小泉政権で「女性天皇」「女系天皇」の問題が検討の対象になる。

 平成13年(2001年)、当時の皇太子ご夫妻(現天皇皇后両陛下)に女子(愛子さま)が生まれたことで平成17年(2005年)、小泉政権で皇室典範に関する有識者会議が発足して、10ヶ月間、委員はいろいろな資料を元にして議論を進めたという。その中で委員が知った意外な事実があったという。

 これまでの125代におよぶ天皇のうち、約半分が「側室」(第2夫人、第3夫人など)の子と見られているという。戦後は「側室」という制度はない。過去400年間では側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の前天皇(今の上皇陛下)の3人のみで、側室の制度がない現在においては「男系」の伝統の維持は難しいという声が多くの委員が認識したという。
 けっきょく、この有識者会議では男女の区別なく「直系の長子(天皇の最初の子ども)を優先する」という最終報告を出し、翌年(平成18年=2001年)、政府は「女性天皇」「女系天皇」の容認に舵を切った。
 
 ところがこの動きに猛反発したのが男系の伝統を重視する人たちだったと、2006年3月に日本会議が行った「皇室の伝統を守る1万人大会」
の映像が登場する。日本会議の関係者の映像がNHKスペシャルのような正統派ドキュメンタリー枠で登場するのはかなり珍しいが、NHKのスタッフは今回、番組制作にあたってこうした団体も正面から取材して放送している。
 当時の平岩赳夫衆議院議員(日本会議国会議員懇談会会長=当時)は演説で以下のように語っている。
「連帯と125代万世一系で、男系を守ってこられたご家系というのは日本のご皇室をおいて他にはありません。守らなければならない伝統や文化は断固守っていかねばならない」

 さらに國學院大學名誉教授の大原康男さんもインタビューで「女系はいまだかつてない、まったく別の王朝が生まれること」などと説明するが、けっきょく2006年秋に秋篠宮ご夫妻に長男の悠仁さまが誕生したことで棚上げとなって議論が見送られた。

 だが、有識者会議の委員の一人だった元官房副長官の古川貞二郎さんが以下のような言葉を述べるのである。

4月30日のNHKスペシャル「日本人と天皇」でインタビュー

 
「私はね、不本意ながら、本当に日本の象徴天皇制は自然消滅するのね、そういう言葉は使いたくないけれど、そういう可能性が高いんじゃないかというふうに心配しますですね。これは。というのはお一人。いずれ悠仁親王殿下おひとりになられる。
 本当に国民が理解し支持するという案で、この象徴天皇制を継承する議論をし、取り組みをしないと、私は後生に非常に悔いを残すことになりはしないだろうか、というふうに思いますね」

 確かに、これまで125代の天皇のうち、側室から生まれていない天皇が3人しかないのであれば、側室という制度がなくなった以上、「女性天皇」を認め、「女系天皇」を認めない限りは、古川氏の言う通りで「自然消滅」してしまう可能性が高い。

 「男系」を維持すべきと訴えてきた(日本会議系の)人たちは「ある案」に期待を寄せていると、番組で紹介している。
 それは旧宮家の子孫を皇族に復帰させることで、男系が続く家の男子が女性皇族と結婚するか、皇族の養子になってもらう、という案だという。いずれにせよ、本人にその意思がなければ実現できないため、NHKの番組取材班は旧宮家の人たちに「質問状」を送って、皇族に復帰する気持ちがあるかどうかを尋ねたところ、全員が「この件はコメントをさし控えたい」という反応だった。
 番組では「仮に復帰する意思があったとしても皇室典範の改正は必要」とナレーションで説明。
 「女系」に反対する急先鋒だった平沼赳夫元衆議院議員にもインタビューしている。
(平沼赳夫元議員)
「やっぱり悠仁親王に男の子がたくさん将来お生まれになることが望ましい。」
(ディレクター」
「一般の我々にしても、女の子がずっと生まれるというのはある。天皇家だけ例外があるのかというとそれも・・・」」
(平沼、しばらく無言で考えた後で)
「誰も結論は出ないでしょうけどじっと待つしかないな。それを信じながら」

 右派の大物議員で現政権にも少なからぬ影響力を与える人物でさえ「じっと待つ」「信じる」という他にこれという妙案がないという。
 そうであればこそ、100年先、200年先でも継続するような仕組みを国民全体でどうやってつくるのか議論することが必要なテーマであるはずだ。

 この番組の最後は、戦後すぐに皇室典範に「女性天皇」「女系天皇」の余地を検討すべきだと提言していた三笠宮崇仁親王の晩年の声が登場する。2004年にNHKのラジオ番組に出演した時の肉声だ。
「女帝自体も大変だし、けれども今度は一般の人が配偶者になるということはこれは大変で、戦後、華族制度がなくなりまして、華族制度をなくすということは、いわば、天皇制の外堀を埋められたようなこと・・・。今になって考えますとね、だから女帝になっても、配偶者になる方がいないんじゃないかと思うんですね。今の日本人では・・・。今はマスコミが騒ぎすぎますねえ。あれだと本当に将来もそういう立場になるという人もおじけづくだろうし・・・。
理屈では当然、女帝であってもしかるべきだけれども、
現実問題としては、果たしてそれがどうなるのか。女帝おひとりで終わっちゃうのも困りますしね、
これはともかく大きな問題だと思いますね」

 三笠宮は皇室の行く末を案じながら、3年前に100歳でこの世を去った。

 この部分の音声には前天皇ご一家の家族写真の映像が挿入されている。
 現天皇の長女・愛子さまの他に秋篠宮ご夫妻(現皇嗣・皇嗣妃ご夫妻)の長女眞子さまや次女の佳子さまも写っている写真。眞子さまとかつて婚約を発表した小室圭さんをめぐる報道を思い出してみても、確かに将来、女帝が誕生するにしても、その配偶者になる人が現れるものだろうかと想像してみる。改めて三笠宮の慧眼には恐れ入るほかない。

 三笠宮が考えていた「持続可能性がある象徴天皇制」ということを考えると、現状ではあまりに課題が多いということをこの番組で突きつけられた気がする。

 「お祝いムード」一色に染まったテレビ番組が圧倒的に多い中で、このNHKスペシャルは長い目で見た「象徴天皇」のあり方を国民に訴える非常にすぐれたドキュメンタリー番組だったと思う。
 番組の最後のナレーションはこう終わっている。筆者自身の経験でも番組の最後のナレーションは制作者がそれこそ全身全霊をかけて書き上げるものだ。
「長い歴史の中で、伝統を受け継ぐそれぞれの時代の日本人の姿を反映した天皇をめぐる課題に、主権者である私たちはどう向き合っていくのか。新たな天皇に何を期待し、どのような時代をともに作っていくのか。その問いとともに、令和がまもなく始まります。」

 生前退位の儀式の後にNHKが放送したドキュメンタリーが突きつける課題はとても重い。お祝いムードに浮かれてばかりいるのではいけない。象徴天皇制をどうつくっていくかは、私たち一人ひとりの国民の意識なのだと訴えている言葉だ。日本人が「象徴天皇」について考えるこの数日、どうあるのが望ましいのかじっくり考えるべきだろう。
///// 


kyoto00glo at 06:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国際情勢 天皇陛下退位へ、中国外務省「両国関係発展に積極的に貢献」/ NPT再検討会議へ 準備委開幕平成は「人口減少・少子高齢化・ネット普及」(令和に「人口減少・少子高齢化」の問題継続)