京都市教委の人事異動171人規模 新定時制高校開設へ準備室京都 桜見ごろ 「高瀬川桜祭まつり」はじまる

2019年03月31日

京都 花街の文化知る「キッズ花街勉強会」

京都 花街の文化知る「キッズ花街勉強会」


子どもたちに花街の文化や芸舞妓について知ってもらうイベントがきょう京都市東山区の宮川町歌舞練場で行われました。「キッズ花街勉強会」と題したこのイベントは日ごろ、花街の文化に触れることが少ない子どもたちに向けて京都市などが開いたものです。きょうは、京都市内の小中学生やその保護者400人以上が五花街のひとつ、宮川町の歌舞練場に招かれました。質問コーナーでは、舞妓らが参加者らの疑問に答え髪の毛をほどくと胸辺りの長さであることや一度髪を結うと5日から1週間そのまま過ごすことなど日々の生活について紹介しました。また中学生2人が特別に舞妓の衣装に変身して現れると会場からどよめきが上がり本物の舞妓らとお座敷遊び「とらとら」を体験しました。最後に舞台ではあさって4月1日から行われる京おどりのフィナーレを飾る宮川音頭が披露され子どもたちは華やかなおどりに圧倒されるとともに花街の文化を肌で感じていました。


kyoto00glo at 06:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都市教委の人事異動171人規模 新定時制高校開設へ準備室京都 桜見ごろ 「高瀬川桜祭まつり」はじまる