「国会図書館を第2オフィスに」 関西館が情報発信 京都アプリで心停止救え 京大など開発中 京都

2016年01月31日

京都 昭和7年創業、週末は行列ができる寺町通の喫茶店『スマート珈琲店』に行ってみた

京都 昭和7年創業、週末は行列ができる寺町通の喫茶店『スマート珈琲店』に行ってみた




平日でも満席のことが多く、週末から休日にかけては長蛇の列をつくる京都・寺町通の喫茶店『スマート珈琲店』。

近くを通るたびに覗いていたのですが、列を作っていることが多く、なかなか行けず......。そして先日、ついに行くことができました!

観光客にも人気、京都でも珍しい昔ながらの喫茶店

1932年に創業して以来、店名の通り、自家焙煎のオリジナル珈琲を出しています。

雑味がなくあっさりしていて、酸味が強い珈琲です。

ブラックでいただくのがぴったりな味わいでした。

さらに、ホットケーキやチーズケーキは喫茶の定番メニュー。

分厚く、卵の味がしっかりしていて素朴な優しい味です。それほど大きくないので、おやつタイムにぴったり。ランチには少し物足りなく感じる人も多いかもしれません。

ミルクの味わいが強いカフェオレとセットで1100円です。

しっとりした生地で、甘すぎずこちらもぺろっと食べることができます。

ケーキセット(珈琲と合わせて税込900円)は、チョコレートケーキもありますよ。

喫茶メニューには、他にフレンチトーストや自家製プリン、サンドイッチなどがあります。サンドイッチはタマゴサンド、ハムサンドなど5種類、トーストも4種類と豊富です。営業時間の8時?19時までいつでもオーダー可能です。

喫茶店は通りに面している1階ですが、ランチタイム(11:00?14:30L.O.)は2階も開店しています。クリームコロッケ、エビフライ、ハンバーグ、ポークカツなど昔ながらの喫茶店らしいメニューが並んでいます。

ランチは2階のみで、混み合うことも多いので、早めの時間に伺うのがオススメです。

お店で使用されているスマートコーヒー専用の食器やカップはオンラインショップなどで購入可能です。

もちろん、自家焙煎のコーヒーも店頭、オンラインショップで購入でき、豆、粉お好みで選ぶことができます。

私がお店に行ったのは、平日の17時ごろでした。並ばずに入れたものの満席の状態で、日によっては平日でも行列をつくることもあるようです。

外国人の方も多く、観光客にも人気の喫茶店です。京都にもカフェはたくさんありますが、昔ながらの喫茶店は数少ないのでおすすめです。

京都の中心地である四条河原町から歩いて15分前後なので、近くまで来た方はぜひ一度訪れてみてください!



kyoto00glo at 06:05│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「国会図書館を第2オフィスに」 関西館が情報発信 京都アプリで心停止救え 京大など開発中 京都