信長築いた旧二条城石垣 「墨書」石仏を展示 京都市考古資料館国際情勢 北朝鮮外相、NYでコリア系住民と極秘親睦会 / 「本当に小憎らしいですね!」 金正恩氏の発言に夫人の一言

2018年09月30日

京都 二条城や三千院、公開中止 台風接近、デパートも

京都 二条城や三千院、公開中止 台風接近、デパートも


 台風24号の接近に伴い、京都府内の主な社寺や観光施設などでは30日の拝観や営業を見合わせる。
 二条城(京都市中京区)では29日、風雨に備えて敷地内の看板などを移動させた。30日は臨時休園とするため、ライトアップ用の照明やテントも撤去した。観光で訪れた豊中市のパート、鈴木千鶴子さん(51)は「家に帰ってから台風の備えをしなければ」と話していた。
 延暦寺(大津市)や三千院(左京区)も参拝者の安全に配慮して30日の一般拝観を終日停止する。
 宮内庁は京都御所・仙洞御所(上京区)、桂離宮(西京区)、修学院離宮(左京区)の公開を休止する。京都鉄道博物館(下京区)、京都水族館(同区)、京都国際マンガミュージアム(中京区)も休館する。
 大丸京都店と京都高島屋、藤井大丸、ジェイアール京都伊勢丹(いずれも下京区)も臨時休業する。
 叡山ケーブル・ロープウェイ(左京区)は終日運休し、男山ケーブル(八幡市)は午後1時ごろから見合わせる。嵯峨野観光鉄道(右京区・亀岡市)は午後の運休を決めた。
 京都市内の美術館では30日、京都国立近代美術館、泉屋博古館、細見美術館、相国寺承天閣美術館、龍谷大龍谷ミュージアムなどが臨時休館する。
 大津市のびわ湖ホールは29日、30日に予定していた開館20周年記念公演を1日前倒しして「緊急特別公演」として開催した。公演日を繰り上げて開催するのはホール開館以来初めてで、「全国でも極めて珍しいのではないか」(同ホール広報)。緊急特別公演に来られなかったチケット購入者には郵送で払い戻しを案内する、としている。

/////
台風24号、30日午後にも四国か紀伊半島に上陸へ

 大型で非常に強い台風24号は、30日午後にも四国か紀伊半島に上陸する見込みです。大雨や暴風に厳重な警戒が必要です。

 台風24号は勢力を保ったまま、30日朝には九州南部の南、30日夜は近畿周辺に進み、そのあと速度を上げて、1日朝には北海道に達するとみられます。

 30日は台風の接近に伴い、各地で荒れ模様となります。東海や近畿を中心に500ミリを超える大雨が予想されているほか、全国的に記録的な暴風となるおそれがあります。

 予想気温です。日中の気温は25度くらいの所が多いですが、湿度が高いので蒸し暑く感じるかもしれません。週間予報です。1日(月曜日)は北日本で引き続き、台風の影響があるでしょう。
/////
台風24号、京都最接近は30日夕以降 関電は停電備え増強


  台風24号は30日夕方から夜遅くにかけて京都府と滋賀県に最も接近する見通しで、大雨と暴風への警戒が必要になる。府内は29日朝から雨が降り続いており、土砂災害や河川の氾濫の危険度が高まる可能性もある。
 京都地方気象台によると、府内では1日午後6時までの24時間雨量が多いところで200~300ミリ、最大瞬間風速は陸上で35メートルを予想している。
 JR西日本は30日昼までに両府県での在来線の運転を取りやめる方針。東海道線米原-大阪間は午前8時半ごろから順次本数が減り、午前11時半ごろ以降は見合わせる。京阪電鉄と京福電鉄は午後3時以降全線で取りやめ、京都丹後鉄道は午後1時以降全線で運休となる。京都市営地下鉄は京阪京津線との直通運転を除き通常通り運行する。
 関西電力は台風21号による停電時、発生場所を把握するシステムが故障したのを受け、機器を増強して対応する。自治体や住民への情報提供も混乱したことから、ホームページ上に停電情報を提供してもらう入力フォームを30日に開設する。コールセンターの人員は台風21号時の約40人から約140人に増やす。コールセンターは0800(777)3081。
/////
京都の降水量、200~300ミリの見込み 台風24号接近

 京都地方気象台は29日、大型で非常に強い台風24号の影響で、京都府内の24時間降水量は、1日午前6時までに多いところで200~300ミリに達する見込みと発表した。
 30日午後に近畿地方に接近、上陸の恐れがあり、同日の1時間降水量は最大で80ミリを予想している。夕方から夜遅くにかけて猛烈な雨と暴風を見込んでおり、最大瞬間風速は陸上で35メートル、海上で45メートルに達する見通し。

/////


kyoto00glo at 06:06│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
信長築いた旧二条城石垣 「墨書」石仏を展示 京都市考古資料館国際情勢 北朝鮮外相、NYでコリア系住民と極秘親睦会 / 「本当に小憎らしいですね!」 金正恩氏の発言に夫人の一言