京都市バス、混雑対策で「前乗り後ろ降り」 来年3月から100号系統皮切りにヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 (膨大な開発費 が )

2018年09月30日

国際情勢 北朝鮮外相、国連総会で演説「制裁が不信感を高めている」

国際情勢 北朝鮮外相、国連総会で演説「制裁が不信感を高めている」

 北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は、国連総会で演説を行い、「制裁が我々の不信感を高めている」と、制裁解除を求めました。国連本部から報告です。

 国連加盟193か国の代表を前に演説をした李容浩外相は、核・ミサイル実験の中止など、非核化に向けて努力しているとアピールしました。その上で、アメリカとの信頼醸成を謳ったシンガポールでの米朝共同宣言を引き合いに、制裁解除を求めました。

 「制裁の継続が我々の不信感を高めていることが問題だ。米朝共同声明の履行が停滞している原因は、アメリカが信頼醸成の命取りとなる高圧的な措置に頼っているからです」(北朝鮮 李容浩外相)

 折しも、制裁の行方を左右する国連安保理では、非核化を終えるまで圧力を維持したいアメリカと制裁を緩和したい中国・ロシアとが激しくせめぎあっています。

 「信頼醸成がなければ核放棄はない」と表明した北朝鮮。今後、国際社会の世論がどう動くのか、注目されます。
/////

インドネシア地震 死者384人に、6メートルの津波も

 インドネシア東部のスラウェシ島で28日夕方起きたマグニチュード7.5の大地震とそれに伴う津波について、地元の災害当局は死者は384人にのぼったと発表しました。

 ロイター通信などによりますと、インドネシア・スラウェシ島で現地時間28日午後6時すぎに発生したマグニチュード7.5の地震では、北部の都市パルなどに最大で高さ6メートルの津波が到達し、大きな被害が出ている模様です。

 地元当局は日本時間の29日午後、ジャカルタで会見を行い、パルの死者は384人、けが人は540人だと明らかにしました。

 「地震と津波により、被害が甚大なものになっています」(インドネシア国家防災庁 報道官)

 「現地の空港閉鎖に伴い、首都ジャカルタからの便も終日欠航となっていて、救助隊や物資の輸送に影響が出ています」(記者)

 パルではこの週末に市政40年を祝うお祭りが行われ、海岸にはその準備のため数百人がいたとの情報もあります。

 一方、気象当局は地震発生時に津波警報を出していましたが、34分後にそれを解除していて、その対応に非難の声があがっています。

/////
参考
///// 


kyoto00glo at 06:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都市バス、混雑対策で「前乗り後ろ降り」 来年3月から100号系統皮切りにヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 (膨大な開発費 が )