京都・南禅寺近くの料理旅館、ラグジュアリーにリノベ京都も梅雨入り、ハナショウブ鮮やか 平年より1日早く

2018年06月07日

京都 祇園祭の長刀鉾 稚児を発表「楽しく思える祭に」

京都  祇園祭の長刀鉾 稚児を発表「楽しく思える祭に」

来月、京都で行われる祇園祭の山鉾巡行で先頭の長刀鉾に乗るお稚児さんが発表されました。

今年のお稚児さんに選ばれたのは同志社小学校3年生の小林勇太朗くん(8)です。

お稚児さんは祇園祭の山鉾巡行で先頭の長刀鉾に乗り込み、巡行前に太刀でしめ縄を切る役目を務めます。

また、お稚児さんを補佐する禿には、同志社小学校3年生の大岩勇仁くん(9)と立命館小学校3年生の伊東諒くん(8)が選ばれました。

【稚児 小林勇太朗くん】
「勇ましくしめ縄を切って、みんなが楽しく思える祇園祭にしたいです」

3人は祭りの無事を祈る「お千度の儀」などに参加した後、来月17日の山鉾巡行にのぞみます。

/////

祇園祭のお稚児さん 今年は同志社小3年生

日本三大祭りのひとつ、京都・祇園祭の山鉾巡行で「神の遣い」として神事を務める「お稚児さん」が決まりました。

今年の「お稚児さん」に選ばれたのは、同志社小学校3年生の小林勇太朗君(8)です。お稚児さんは、華麗な衣装に身を包み、祇園祭のさまざまな神事を務めます。祭りのクライマックス、山鉾巡行では、先頭の長刀鉾に乗り、開始の合図となる「しめ縄きり」の大役を果たします。京都の夏を彩る祇園祭。山鉾巡行は来月17日に行われます。
/////

祇園祭 長刀鉾稚児決まる
京都の夏を彩る祇園祭で、前祭の先頭を行く長刀鉾のことしの稚児と補佐役の禿が決まりました。ことしの長刀鉾稚児を務めるのは京都市西京区のさかいだに幼稚園副園長小林育朗さんの長男で、同志社小学校3年小林勇太朗くん(8歳)です。また、稚児を補佐する禿には、建築事務所社長 大岩英記さんの長男同志社小学校3年大岩勇仁くん(9歳)と工務店社長伊藤忍さんの長男立命館小学校3年伊藤諒くん(8歳)に決まりました。きょう午後、京都市下京区の長刀鉾保存会の会所で行われた記者会見で稚児の小林くんは報道陣から意気込みを尋ねられると「長刀鉾の上で、刀でしめ縄を切るのがびっくりした。でも、大岩くんと伊藤くんの友達が一緒なのでホッとした」とハキハキと答えていました。

/////


kyoto00glo at 06:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都・南禅寺近くの料理旅館、ラグジュアリーにリノベ京都も梅雨入り、ハナショウブ鮮やか 平年より1日早く