京都 京大入試 また出題ミス 化学の試験で11カ所訂正 京大2次試験、2問を削除「半島有事」で緊急輸送?どうする邦人待避 北朝鮮

2018年02月28日

北朝鮮船が名前消して“瀬取り”、政府が国連に通報

北朝鮮船が名前消して“瀬取り”、政府が国連に通報

 政府は、東シナ海で北朝鮮のタンカーが国連安保理で禁止されている物資の積み替え、いわゆる「瀬取り」を行っていると見られる現場を確認したと発表しました。タンカーの船体からは、名前が消されていたということです。

 外務省によりますと、24日夜、上海の東およそ250キロ沖合の公海上で、北朝鮮船籍のタンカーとモルディブ船籍のタンカーがライトをつけて横付けしていたのを、海上自衛隊の哨戒機が確認しました。

 北朝鮮船籍のタンカーは、アメリカが23日に発表した北朝鮮への制裁対象に指定されていますが、船体に表示されている名前が消されていたということです。

 政府は、国連安保理決議で禁止されている「瀬取り」の疑いが強いとして、国連安保理北朝鮮制裁委員会に通報しました。政府が「瀬取り」とみられる現場を確認したのは、今回で4回目です。

//////

北朝鮮・金正日氏と金正恩氏、偽名でブラジル旅券取得し使用か

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長と父の金正日(キム・ジョンイル)総書記が、1990年代に偽名でブラジルのパスポートを取得し使用していたと報じられました。日本への渡航に使われた可能性もあります。

 これは複数のヨーロッパの治安関係筋がロイター通信に明らかにしたもので、パスポートのコピー画像を見ると金正日氏と金正恩氏が、共にブラジル・サンパウロ出身の別の名前の男性として登録されていることがわかります。在プラハのブラジル大使館のスタンプが押されたこれらのパスポートについて、ブラジルの関係筋はロイター通信の取材に対し、本物だと話していて、発給日は1996年2月26日となっています。金総書記らは、偽名が書かれたこれらのパスポートを使い少なくとも2つの西側諸国を訪れるためのビザを取得しようとしましたが、実際にビザが発給されたかはわからないということです。

 これらのパスポートは、日本・香港・ブラジルへの渡航に使用された可能性もあるとみられます。治安関係筋は、偽名のパスポート取得は金氏らの海外渡航に対する強い関心を示すもので、有事の際に避難先の確保のため使おうとしていたのではないかとみています。
//////
参考
////// 


kyoto00glo at 06:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 京大入試 また出題ミス 化学の試験で11カ所訂正 京大2次試験、2問を削除「半島有事」で緊急輸送?どうする邦人待避 北朝鮮