【日本麺紀行】京都ラーメンといえばココ!京都市下京区の「本家 第一旭 たかばし本店」【京都文化財特別公開】日本で2番目に設立された歴史ある「京都大学 花山天文台」を見学しに行こう

2017年07月31日

朝顔、色や形の妙を愛でる 京都府立植物園

朝顔、色や形の妙を愛でる 京都府立植物園


 京都府立植物園(京都市左京区)で、夏恒例の「朝顔展」が開催されている。さまざまな色や形状の朝顔が訪れた人を楽しませている。

 愛好家でつくる「京都朝顔半日会」と同植物園が主催した。今回で58回目。会場には、青や白の色鮮やかな朝顔のほか、5〜6輪の花をバランスよく咲かせる「京風数咲き作り」や、花や葉が不規則な形をした「変化朝顔」など約300鉢が並ぶ。鉢は毎日入れ替えられる。

 訪れた人は花に顔を近づけたり、カメラで撮影したりして見事に咲いた朝顔に見入っていた。朝顔栽培が趣味で、兵庫県三田市から家族4人で訪れた志手原小4年谷野温君(9)は「変わった形の花が面白かった。自分が育てた朝顔も展示してみたい」と笑顔で話した。

 8月1日まで。午前7時〜正午まで。植物園によると、午前7時〜8時が見頃だという。



kyoto00glo at 06:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【日本麺紀行】京都ラーメンといえばココ!京都市下京区の「本家 第一旭 たかばし本店」【京都文化財特別公開】日本で2番目に設立された歴史ある「京都大学 花山天文台」を見学しに行こう