京都 高校教師がセクハラで懲戒処分京都府北部地震、死者最大5千人超 津波含め想定倍増

2017年05月31日

瀬戸内「遊琴子」晴れ舞台へ 

瀬戸内「遊琴子」晴れ舞台へ 

 瀬戸内市の琴伝流大正琴グループ「遊琴子(ゆきんこ)」が、6月3日に京都市で開かれる「第30回琴伝流コンサート」に出場する。同流派の“最高峰”とされる大会で、メンバーは晴れ舞台に向けて練習に励んでいる。 同コンサートには、全国の約100団体が応募。録音による事前審査を通過した60団体が、京都コンサートホール(京都市)と浅草公会堂(東京、7月13日)の2会場に約半数ずつ分かれて出演する。 4年連続4回目の出場となる遊琴子は、今年初めて会場となった京都にふさわしい演奏曲として、都はるみさんの「千年の古都」を選択した。しっとりとした曲調ながら音の高低や強弱に富んでおり、演奏するには比較的難しいという。所属する瀬戸内市の50〜70代の男女19人のうち、出場を希望した9人で臨む。 本番に向け、メンバーは月2回、市中央公民館(同市邑久町尾張)で熱の入った練習を展開。ソプラノやアルト、テナー、ベースのパートの音合わせに入念に取り組むとともに、通し練習を繰り返している。 代表の立岡隆子さん(73)=同所=は「力強く、ときには優しいタッチで、変化を出して曲の表現を深めている。出場メンバー全員で心と音を合わせ、古都の四季の情景が思い浮かぶような良い演奏にしたい」と張り切っている。

//////
参考

////// 



kyoto00glo at 06:04│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都 高校教師がセクハラで懲戒処分京都府北部地震、死者最大5千人超 津波含め想定倍増