2021年06月

2021年06月30日

【コロナ専門家出演ランキング(10)】昭和大・二木芳人客員教授が最多222番組 あなたは、どの専門家を「信用」「信頼」する????

【コロナ専門家出演ランキング(10)】昭和大・二木芳人客員教授が最多222番組  あなたは、どの専門家を「信用」「信頼」する???? 

あなたは、どの専門家を「信用」「信頼」する???? 
TV専門家 コロナ感染専門家






2021上半期タレント番組出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)が1日、発表された。新型コロナ関連専門家のテレビ出演本数ランキングでは、昭和大の二木芳人客員教授が222番組で、年間最多出演本数となった20年に引き続き、最多出演となった。2位は国際医療福祉大の松本哲哉主任教授が続いた。

▼2021上半期新型コロナ関連専門家・テレビ番組出演本数ランキング

<1>二木芳人(昭和大客員教授)222番組

<2>松本哲哉(国際医療福祉大主任教授)156番組

<3>北村義浩(日本医科大特任教授)136番組

<4>水野泰孝(グローバルヘルスケアクリニック院長)134番組

<5>倉持仁(インターパーク倉持呼吸器内科院長)79番組

<6>寺嶋毅(東京歯科大学市川総合病院教授)77番組

<7>岡田晴恵(白鴎大教授)72番組

<8>三鴨廣繁(愛知医科大大学院教授)68番組

<9>佐藤昭裕(KARADA内科クリニック五反田院長)58番組

<10>森内浩幸(長崎大大学院教授)53番組

////



////


kyoto00glo at 23:59|PermalinkComments(0)

ラオスで「デルタ株(インド変異株)」を初検出、タイから帰国の労働者から

ラオスで「デルタ株(インド変異株)」を初検出、タイから帰国の労働者から


 ラオスCOVID19対策特別委員会は2021年6月30日、ラオスで初めて新型コロナウイルス「デルタ株(インド変異株)」が検出されたと発表しました。チャンパサック県でタイから帰国した労働者の3名から確認されたとのことです。


/////
以下に、在ラオス日本国大使館からの情報を転載します。

 

新型コロナウイルス(ラオス国内の確定症例6月30日及びデルタ株の初確認)

1 6月30日、ラオスCOVID19対策特別委員会は、サワンナケート県9名(帰国労働者)、チャンパサック県6名(帰国労働者)、ビエンチャン県4名(市中感染)、カムワン県1名(帰国労働者)の計20名の新規感染者が確認された旨発表しました。これで感染者数は計2,121名になりました。

2 チャンパサック県6名の感染者の内3名(タイからの帰国労働者)は、ラオス国内で初めて確認されたデルタ株の感染症例とのことです。会見では、感染力の強いデルタ株を警戒し、予防措置の更なる徹底を呼びかけています。

3 従来と比較し感染・重症化しやすく、ワクチンが効きにくい可能性のある変異株がラオスを含む世界各地で報告され,急速に従来株からの置き換わりが起きつつある状況です。変異株に対する感染予防策は基本的に従来と同様ですが、引き続き関連情報に注意を払いながら,以下に従って一層の予防に努めてください。
(1)できる限り3密(密閉空間,密集場所,密接場面)を避け,家や職場などでは十分な換気を行う(30分に1回以上,数分間程度,2方向の窓を全開にする。窓が1つの場合にはドアを開ける。)
(2)流水で30秒以上かけた丁寧な手洗いを行い,また手洗いができない場合は擦式アルコール消薬(濃度60%以上95%以下のエタノール)を携行するなどの手指消毒を徹底する。
(3)人と会話等をする場合にはできる限り2m以上の距離をとる。距離がとれない場合にはマスクを着用する(マスク着用中は強い負荷の作業は避けて,こまめに水分補給をする。また,エアコンを使用するなど熱中症に注意する。)。
(4)マスクがない場合,咳やくしゃみをする際にティッシュやハンカチ,袖や肘の内側を使って口や鼻を押さえる(咳エチケット)。
(5)体調がすぐれない時には外出及び人との接触を控える

厚生労働省HP



/////


西村大臣「会話の際はこれまで以上に距離を」 変異ウイルスの感染リスク発表 ( スーパーコンピューター「富岳」)距離を2メートル近く
インド型変異 富嶽
オリンピックの頃0620


 西村経済再生担当大臣は、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューターで計算したデータを発表し、会話するときはこれまで以上に距離をとることが大事だと呼びかけました。

 「従来株と同じリスクに抑えようと思うと、距離を2メートル近くとらなければいけません」(西村康稔経済再生相)

 西村大臣は22日の会見で、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューター「富岳」を使用して計算した結果を発表しました。

 これはインド型のウイルスの感染力を従来型の2.25倍と想定したもので、大声で会話した場合のリスクを計算しています。会話の際に接近せず、距離を1メートルあけた場合では、▽従来型のウイルスは感染リスクが5分の1程度に下がるとしました。その一方で、▽インド型のウイルスの場合、リスクを5分の1程度まで下げるには、およそ2メートルの距離が必要だということです。

 西村大臣は、「会話する際はこれまで以上に距離をとり、短い時間で話すことが大事だ」と呼びかけました。
インド型変異 富嶽aa
インド型変異 富嶽01
インド型変異 富嶽02
インド型変異 富嶽03
インド型変異 富嶽05


変異ウイルス 感染リスク結果公表 会話はこれまで以上に距離を



 新型コロナウイルス対策をめぐり、西村経済再生担当大臣は、変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューターを使って計算した結果を公表し、会話する際は、これまで以上に距離を取り、短時間で済ますことが必要だと呼びかけました。

西村経済再生担当大臣は、閣議のあとの記者会見で変異ウイルスの感染リスクをスーパーコンピューター「富岳」を使って計算した結果を公表しました。

計算では、より感染力が強いとされるインドで確認された変異ウイルスの感染力を従来のウイルスの2.25倍と想定し、感染者と大声で会話した場合のリスクを計算しています。

その結果、距離を1メートルあけた場合、
▽従来のウイルスでは、接近しての会話に比べてリスクが5分の1程度に下がる一方、
▽変異ウイルスでは、半分程度までしか低減せず、5分の1程度まで下げるには、2メートル近い距離が必要だとしています。

また、通常の会話をする時間と感染リスクとの関係を計算したところ、
▽従来のウイルスの感染者と1時間会話するリスクと、
▽変異ウイルスの感染者と27分間会話するリスクが同じ水準となるとしています。

西村大臣は「1時間の会議を30分以内にすることで、同等のリスクに下げることができる。会議や友達どうしでの話も、これまで以上に距離を置いて短時間にすることが大事だ」と呼びかけました。
////


06月23日

スーパーコンピューター「富岳」変異ウイルス感染率 最新予測


 最新のスーパーコンピューター「富岳」を使ったシミュレーションで、感染力の強い新型コロナの変異ウイルスに感染する確率が、従来のウイルスに比べてどのように変わるのか、最新の結果が公表されました。
インドで確認されたデルタ株では感染する確率は、従来型の2倍程度ある一方、感染した相手と適切な距離を取り話す時間を減らすと感染確率が減ることがわかり、研究グループは基本的な対策を改めて呼びかけています。

神戸市にある理化学研究所の研究チームは、最新のスーパーコンピューター「富岳」を使って新型コロナウイルスの飛まつの広がりを研究しています。
今回は、感染力の強い変異ウイルスに感染した人がいる場合、相手との距離や時間によって感染する確率がどのように変化するのか、シミュレーションしました。
変異ウイルスの感染力は、▼イギリスで確認されたアルファ株を従来のウイルスの1.25倍、▼インドで確認されたデルタ株を従来のウイルスの2.5倍と仮定しました。
まず、通常の声でしゃべっている感染者と、マスクなしで15分間向かい合った場合、相手との距離によって感染する確率がどのように変わるか調べると、▼1.5m離れたときは従来型とアルファ株では、感染リスクが5パーセント程度なのに対してデルタ株ではおよそ10%とおよそ2倍になりました。
▼2メートル離れた場合でも感染リスクはほとんど変わりませんでした。
一方、距離を2.5メートル取ると、3つのウイルスでほとんど差はなくなり、5パーセントを切っています。
また、2メートル離れた相手から感染する確率と接触時間の関係を調べたところ、感染確率が10%に達するのにかかった時間は、▼従来型のウイルスでは45分だったのに対し、▼イギリスで確認されたアルファ株ではおよそ35分、▼インドで確認されたデルタ株では20分足らずでした。
研究グループは「インド株では従来株に比べて2倍程度のリスクがあることがシミュレーションからもわかった。相手との距離に加え、時間の取り方にも注意してほしい」としています。

【飲食店での感染リスクは】。
研究グループは今回、飲食店を想定した感染リスクと対策についても計算を行いました。
4人がけのテーブル2台とカウンターにあわせて16人がいる飲食店で、このうちの1人が従来型のウイルスの感染していると想定し、マスクなしで1時間滞在した場合、飲食店全体での平均した感染リスクとそれぞれの場所ごとの感染確率をシミュレーションしました。
まず、換気装置だけを動かした場合、▼店全体を平均した感染確率は2.48%、▼最もリスクが高かったのは、カウンター席の一番端に座っている人が感染している場合、隣の人が感染する確率で、78.8%となりました。
この状態から客席のエアコンとちゅう房のダクトを作動させると▼店全体を平均した感染確率は2.07%とやや低下し、▼最もリスクが高かったのはテーブル席に座っている人が感染していた場合、その隣の人が感染する確率で、65.5%でした。
飛沫の広がり方を可視化したCGからは、エアコンやダクトをつけると、全体的に空気の流れができ、飛沫が1か所にとどまらず、拡散していくことがわかります。
研究グループは、飛沫が広い範囲に広がることで薄まり、リスクが分散する一方、風下の席にいる人は局所的にリスクが高まることもあると分析しています。
さらにこの状態から、飲食店での対策を想定し、テーブル席の真ん中とカウンター席にパーティションを設置した条件で計算すると、▼店全体を平均した感染確率は0.53%とさらに低下し、換気装置だけの状態と比べ、およそ80%リスクを削減できました。
また、これとは別に、エアコンとダクトをつけた状態で隣同士の距離を広めにとって座ったとき、店全体を平均した感染確率は0.64%で、換気装置だけと比べ、およそ75%、リスクを削減できています。
神戸大学教授で理化学研究所の坪倉誠チームリーダーは「隣どうし距離をあけることは対策としては非常に効果があるが、距離がとれないときはパーティションをつけることで距離をとることとほぼ同等の効果があるということがわかった。部屋全体の感染リスクを下げ、局所的にリスクの高いところを作らないことが対策として非常に重要になる」と話しています。

【天井のファンに効果も】。
さらに研究グループは、部屋の天井に取り付けたファンが、感染リスクにどのように影響するかについてもシミュレーションしました。
シミュレーションでは、縦6.3メートル、横が9.9メートル、天井の高さが3.65メートルの部屋の中で、感染した人と15分間向かい合ったとき、天井に取り付けたファンで飛沫がどのように広がるかをシミュレーションして感染のリスクを計算しました。
その結果、ファンを作動させると飛沫が急速に拡散して薄まり、その効果でファンが作動していないときと比べると、感染のリスクは低くなりました。
特に、相手との距離が1.5メートルより近い場合、感染確率は大幅に低くなっていました。

【焼き肉など卓上ダクト効果も】。
研究グループは、さらに焼き肉店のテーブルなどに設置されている、卓上排煙ダクトの効果もシミュレーションしました。
想定では、4人グループのうちの1人が感染していて、テーブルの真ん中に排煙ダクトが設置されている状況で1時間滞在し、隣、向かい、斜め向かいのそれぞれの方向に10分ずつ、大声で話したと仮定し、シミュレーションしました。
排煙ダクトを作動させていない時、感染する確率は、▼隣の席で43.8%、▼向かいの席で15.1%、▼斜め向かいの席で12.1%でしたが、排煙ダクトを作動させると、▼隣の席で24.8%、▼向かいの席で5.3%、▼斜め向かいの席で5.3%と、感染リスクは3分の1から半分程度に抑えられる結果となりました。


/////
参考

/////

デルタ株 国内での感染力は従来の1.95倍と推定 京大教授ら分析


 インドで確認された新型コロナウイルスの変異ウイルスの、国内での感染力は従来のウイルスの1.95倍と推定されるという分析結果を、京都大学の西浦博教授らがまとめました。

この分析は、北海道大学の伊藤公人教授と京都大学の西浦教授らのグループが行ったもので、23日に開かれた厚生労働省の専門家会議で示されました。

グループでは、新型コロナウイルスの国際的なデータベースと東京でのPCR検査の分析結果を使って、日本国内での変異ウイルスの状況を分析しました。

その結果、インドで確認された変異ウイルスの「デルタ株」の国内での感染力は、1人が何人に感染を広げるかを示す「実効再生産数」でみると、従来のウイルスと比べて1.95倍になっていると推定されたということです。

また、これまでのデータから試算すると、この変異ウイルスは7月12日ごろには全体の半数を超え、東京オリンピックが開幕する7月23日時点で全体の68.9%になると予測されるということです。

西浦教授は「データが増え、より詳しい分析ができたことで感染力の数値がより高まる結果となった。緊急事態宣言の解除に加えて、デルタ株の影響も考えると感染の拡大が懸念される」とコメントしています。

/////

インド型変異 富嶽asa01


インド型変異 富嶽sas03



5メートル離れても感染 エアロゾル
5メートル離れても感染 エアロゾル02

5メートル離れても感染 エアロゾル 00

5メートル離れても感染 エアロゾル03


インド株 対策安全?

/////

/////

富士通-3日ぶり大幅反発 コロナ薬候補物質を探索 東大と「富岳」活用=日経

富士通<6702>が3日ぶり大幅反発。22日付の日本経済新聞朝刊は、同社子会社の富士通Japanが東京大学と共同で、新型コロナウイルスの治療に特化した特効薬の候補となる物質の探索を始めると報じた。記事によれば、計算速度世界一を誇るスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を活用し、シミュレーションで候補を探すという。2021年度中に特効薬の候補化合物を特定することを目指すとしている。

/////
インド型変異 富嶽 富士通


///// 
参考

/////  


kyoto00glo at 23:55|PermalinkComments(0)

【コロナ専門家出演ランキング(10)】昭和大・二木芳人客員教授が最多222番組 あなたは、どの専門家を「信用」「信頼」する????

【コロナ専門家出演ランキング(10)】昭和大・二木芳人客員教授が最多222番組  あなたは、どの専門家を「信用」「信頼」する???? 

あなたは、どの専門家を「信用」「信頼」する???? 
TV専門家 コロナ感染専門家





2021上半期タレント番組出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)が1日、発表された。新型コロナ関連専門家のテレビ出演本数ランキングでは、昭和大の二木芳人客員教授が222番組で、年間最多出演本数となった20年に引き続き、最多出演となった。2位は国際医療福祉大の松本哲哉主任教授が続いた。

▼2021上半期新型コロナ関連専門家・テレビ番組出演本数ランキング

<1>二木芳人(昭和大客員教授)222番組

<2>松本哲哉(国際医療福祉大主任教授)156番組

<3>北村義浩(日本医科大特任教授)136番組

<4>水野泰孝(グローバルヘルスケアクリニック院長)134番組

<5>倉持仁(インターパーク倉持呼吸器内科院長)79番組

<6>寺嶋毅(東京歯科大学市川総合病院教授)77番組

<7>岡田晴恵(白鴎大教授)72番組

<8>三鴨廣繁(愛知医科大大学院教授)68番組

<9>佐藤昭裕(KARADA内科クリニック五反田院長)58番組

<10>森内浩幸(長崎大大学院教授)53番組

////


kyoto00glo at 23:55|PermalinkComments(0)

京都 上賀茂 鴨川「御薗橋」架け替え完了 京都・上賀茂神社近く、渋滞緩和に期待

京都 上賀茂 鴨川「御薗橋」架け替え完了 京都・上賀茂神社近く、渋滞緩和に期待
御薗橋 付け替え 記事700
新 御薗橋
上賀茂神社 前


 京都市北区の御薗橋の架け替えや周辺道路の整備が完了し、29日に全面供用が開始された。28日には記念式典が開かれた。

/////

京都・上賀茂神社前の御薗橋の拡幅完成、園児ら渡り初め

上賀茂神社(京都市北区)前に架かる「御薗(みその)橋」が平成27年からの拡幅工事を終えて完成し28日、渡り初め式が行われた。上賀茂交通安全推進会などが主催し、近くの上賀茂こども園と上賀茂幼稚園に通う園児計約70人が参加した。

式では、北署員らが誘導する中、上賀茂神社の神職を先頭に、園児らが手をつないで橋を渡り、府警のマスコット「ポリスまろん」とハイタッチした。

片側1車線だった御薗橋は堀川通に面し、交通量が多いことから渋滞が問題になっていた。今回の工事で、新たに片側2車線となったほか、歩道も拡幅された。上賀茂交通安全推進会の石田誠一会長(73)は「広々とした橋になり、交通事故が少なくなるように願う」と話した。

この日は、安全祈願と橋の完成を祝う交通安全祈願祭や、園児に向けて横断歩道の渡り方を指導する交通安全教室も行われた。


/////
2021年06月30日

京都 半日でめぐる上賀茂神社・下鴨神社おすすめ観光モデルコース【京都】


もともとは一つの神社で、現在は「上賀茂神社」「下鴨神社」と分かれている2つの神社を半日でめぐるモデルコースをご紹介!女性の美の神様「河合神社」やみたらし団子が人気の「加茂みたらし茶屋」も訪れる、おすすめ旅行プランです。


1スポット目:京都で最も古い神社「上賀茂神社」(拝観所要時間:1時間)


まず訪れる「上賀茂神社」は、正式名称を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言います。京都で最も古い神社で、厄よけや落雷除、必勝の神として広く信仰を集めています。
本殿と権殿の2棟は国宝、楼門・唐門・西渡廊など34棟は重要文化財として指定を受けているほか、境内も史跡に指定されています。


上賀茂神社 立砂と細殿
二の鳥居をはいってすぐ目に飛び込んでくる円錐形に盛られた2つの砂、立砂(たてずな)は上賀茂神社の見どころの一つ。神様が天から降臨した神山(こうやま)を模したものとされ、鬼門などにまく「お清めの砂」の起源とも言われています。


2スポット目:みたらし団子が人気の「加茂みたらし茶屋」(所要時間:20分)

上賀茂神社への参拝を終え、次の目的地である「下鴨神社」へお参りする前に立ち寄りたいスポットが「加茂みたらし茶屋」。下鴨神社の西側にある、創業1922年の老舗茶屋です。
わらび餅やところ天など沢山の和菓子がメニューにありますが、何と言っても有名なのが「みたらし団子」。焼かれたお餅の香ばしさと、甘辛いタレがマッチしたお団子です。
合計5つのお団子が串に刺さっているのですが、1つだけお団子が離れています。これは下賀茂神社内にある、「糺の森」のみたらし池に湧き出す水の泡を表現しているのだそう。日持ちのするかりんとうやこんぺいとうも販売されていますので、お土産を探しに寄ってみるのもいいですね。

3スポット目:導きの神、勝利の神として信仰を集める「下鴨神社」(拝観所要時間:30分)


加茂みたらし茶屋で一服したら、いよいよ「下鴨神社」を訪れましょう。導きの神、勝利の神として信仰を集める下鴨神社は、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言います。
鮮やかな朱色をした楼門は高さ13メートルで、重要文化財に指定。広い境内にはその他にも多くの重要文化財があります。


相生社
参道にある摂社の「相生社(あいおいのやしろ)」は縁結びの神様である「産霊神(むすびのかみ)」を御祭神としており、縁結びのパワースポットとして多くの女性が参拝に訪れています。
そのお社の左隣には「連理の賢木(れんりのさかき)」という縁結びのご神木があります。このご神木は2本の木が1本に繋がっており、「京の七不思議」の一つとしても知られているそうです。


4スポット目:「糺ノ森」を通って女性の美の神様「河合神社」へ(所要時間:30分)

下鴨神社の本殿や相生社への参拝を終えたら、「糺ノ森(ただすのもり)」を通って「河合神社」へと向かいましょう。
糺ノ森は下鴨神社の境内に広がる原生林。全体が国の史跡として指定されています。「葵祭」の流鏑馬神事が執り行われる場所としても有名です。巨木が多く存在しており、ご神木として崇められている木も複数あるので、のんびり歩いてみましょう。


糺ノ森の先にある「河合神社」は、女性の美の神様として古くから信仰されている神社。美容だけでなく縁結び・安産・育児・長寿にもご利益があると言われています。


鏡絵馬
この神社で人気なのが、手鏡の形をした「鏡絵馬」。あらかじめ顔が描かれた手鏡風の絵馬に、願い事と、顔にお化粧を施して納めるというもので、奉納されている絵馬が、どこかしらご本人に似ているだろう表情になっていて、眺めているだけでもほっこりしてしまいます。また休憩所では、ビタミンCが豊富な「かりん美人水」もいただけ、こちらも人気。
そして美麗祈願のお守りである「鏡守(かがみもり)」はシールになっており、毎日つかう鏡に貼ることができるもの。鏡を見るたびに、日本女性としての美しさとは何かを意識し、自分自身を向上するよう祈願したお守りだそうですよ。

おまけ:豆大福の人気店「出町ふたば」に寄り道もおすすめ

河合神社への参拝を終え、まだ時間に余裕があればぜひ寄ってみてほしいお店が、河合神社から徒歩10分弱の「出町ふたば」。明治32年(1899年)に創業した和菓子屋さんで、テレビ番組で紹介されることも多く、店頭にはいつも長い行列ができています。
行列を作る人々のお目当は「名代豆餅」。やわらかいお餅の塩加減に、甘すぎない赤あずきのこしあん、そして大きな赤えんどう豆の食感が楽しい一品です。


/////
花手水や笹飾りも!京都「上賀茂神社」夏の緑と水辺の涼景


夏ならではのグルメや竹林、蓮といった植物等、夏の暑さを忘れるような魅力が数多く存在する京都の町。そんな中でぜひ注目いただきたいのが、境内を流れる小川をはじめ、水辺の光景が何とも爽やかな「上賀茂神社」の境内です。小川の周辺では美しい緑が見られるほか、いくつもの風情ある橋が架けられているのも見逃せません。また、期間限定のカラフルな笹飾りや、夏の緑や花々に彩られる手水舎の素敵な花手水もご紹介します!
緑に映える鳥居も美しい!「上賀茂神社」



通称・上賀茂神社として親しまれ、京都に数ある神社のうちでも特に古い歴史を持つ賀茂別雷神社。一の鳥居から境内へと入ると、二の鳥居へと真っ直ぐに参道が続き、その両脇には美しい芝生の緑が広がります。
広大な敷地全体はユネスコの世界文化遺産として登録され、境内には斎王桜を始めとする名木や古木があり、初夏の訪れ以降は緑溢れる素敵な光景が広がります。


上賀茂神社は、本殿・権殿の2棟の社殿が国宝に指定されているほか、重要文化財に指定されている社殿は実に41棟にも上ります。写真は重要文化財の1つでもある楼門で、そのすぐ目の前には玉橋が架かり、夏の緑とのコントラストが鮮やかです。
水と橋の織り成す光景



上賀茂神社には境内に御物忌川(おもいのがわ)と御手洗川(みたらしがわ)などいくつかの小川が流れ、各要所にはそれぞれ特徴的な橋が架けられています。こちらは楼門や玉橋の手前に架かる橋殿(舞殿)。京都三大祭の1つにも数えられる葵祭の際、天皇によって派遣される勅使が御祭神に対し御祭文を奏上する場となります。


御物忌川と御手洗川は橋殿の手前で合流し、その後はならの小川となり鳥居のある参道のすぐ東側を流れ南下していきます。写真は合流点から少し下流に架かる神事橋。
参道も緑の美しい光景ですが、小川のそばを歩くこともできるので、往きと帰りで別の道を歩くのがお勧め!水の流れがあるかないかで、それぞれに違った魅力を感じることができますよ。
笹に願いを!「水まつり」



初夏以降(5月下旬ごろ)の上賀茂神社の境内では、7月の第4日曜(2021年は7月25日)に行われる水まつりで使用するカラフルな祈願短冊を目にすることができます。水まつりとは水を司る龍神を楼門前の橋殿にお迎えし、水に感謝し酷暑を無事に乗り切ることを祈願するもので、神楽の奉納などが行われます。

写真:古都の U助
短冊には上賀茂神社の御神紋でもある葵の葉のほか神馬や上賀茂神社と縁の深い八咫烏(やたがらす)をモチーフとしたものがあり、どれも素敵なデザインばかり。1枚200円で授与されていますので、ぜひ、お願い事を書いてみてはいかがでしょうか。
人気の花手水も!



さらに夏の涼景として見逃せないのは、JR東海のキャンペーン「そうだ京都、行こう」とのタイアップ企画として行われている(2021年6月1日~9月30日)手水舎の花手水です。楼門のすぐそばにあるこの手水舎の水は、上賀茂神社の祭神、賀茂別雷神が降臨したと伝えられる神山(上賀茂神社の北部にある標高300mほどの神体山)から湧く水を利用しており、古くから水質に優れていることが知られています。


名高い名水に季節の花々が浮かぶ様子は清涼感に溢れ、見ているだけで心洗われるよう。花手水に含まれる青もみじのほか、周囲の緑が映り込む光景もなんとも美しいです。
上賀茂神社の基本情報

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339番地
電話番号:075-781-0011
アクセス:
京都市バス上賀茂神社前下車徒歩すぐ
京都市バス上賀茂御薗橋下車徒歩約3分
参拝時間:
二の鳥居の開門時間:午前5:30~午後5:00
授与所及び楼門内:午前8:00~午後4:45
2021年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

/////
上賀茂神社 前

以前の上賀茂神社 前

/////




kyoto00glo at 06:55|PermalinkComments(0)

京都 新型コロナ 新たに15人感染確認 計1万6574人 ( 10~60代感染、経路不明9人 京都の新型コロナ、29日夜)/ “個別接種”のサイト開設するも… ワクチン足らず

京都 新型コロナ 新たに15人感染確認 計1万6574人  ( 10~60代感染、経路不明9人 京都の新型コロナ、29日夜)/ “個別接種”のサイト開設するも… ワクチン足らず『予約枠がない』 京都市
関西地方感染0629
昨日
京都 感染推移0628
全国感染者0629
東京感染推移0629
東京感染者 分析0629

京都 新型コロナ 新たに15人感染確認 計1万6574人

 
 京都府内では29日、15人の感染が新たに確認されました。

28日は6人でした。
29日、府内では15人の感染が新たに確認されました。
京都府内の感染者の累計は1万6574人になりました。
府内の病床の使用率は14.7%となっています。
高度な治療を必要とする重症患者用の病床の使用率は7.9%です。
/////

京都府で新たに15人の感染確認(6月29日)


9日、京都府では、新たに15人の新型コロナウイルス感染が確認された。京都市で13人、その他の地域で2人の感染を確認。府内の感染者の累計は1万6574人となった。

【独自取材】ハワイの“新型コロナ”現状 屋外マスク義務解除で賑わうが・・・

新たな死亡者の確認はなく、死者の総数は242人。

京都府の最近の感染者の推移  
6月22日(火)12人
6月23日(水)21人
6月24日(木)10人
6月25日(金)10人
6月26日(土)20人
6月27日(日)14人
6月28日(月) 6人
きょう29日(火)15人
※過去最多は4月24日の174人
/////

10~60代感染、経路不明9人 京都の新型コロナ、29日夜

京都府と京都市は29日、新型コロナウイルスに新たに10~60代の男女計15人が感染したと発表した。2人が中等症、13人が軽症で、感染経路不明は9人だった。府内の感染者は1万6573人となった。



 府発表分は2人で、居住地は京都市、城陽市が各1人。京都市発表の13人はいずれも市内在住だった。

/////
新型コロナ労災認定、京都で118人 医療機関や福祉施設のクラスター要因


京都労働局は29日、2020年に京都府内の新型コロナウイルス感染者118人を労働災害認定したと発表した。同局がコロナによる労災の統計を明らかにするのは初めて。多くは医療機関や社会福祉施設で発生したという。



 同局によると、府内の20年の労災死傷者は2528人。コロナ感染が対象に含まれた影響で前年から139人増え、11年以来となる2500人台となった。

 労災認定を受けた感染者が従事していた職場は医療機関が63人、社会福祉施設が31人などで、死者はなかった。クラスター(感染者集団)が発生した事業所が目立ち、職場内での勤務や作業に伴って感染、発症した人が申請対象となった。

 滋賀労働局によると、滋賀県内の20年中のコロナ感染による労災認定は57人だった。
/////
“個別接種”のサイト開設するも… ワクチン足らず『予約枠がない』 京都市
ワクチン接種 イラスト_1


京都市では、インターネットでワクチン接種予約を受け付けていますが、現在予約が取りづらい状況となっています。

京都市は7月9日までに16歳以上の市民にワクチンの接種券を送付する予定で、28日に個別接種を予約するためのウェブサイトをオープンさせました。しかし…

【記者リポート】
「28日から始まった京都市のワクチン予約システムに接続しますと、この通り予約枠を提供できないと表示されます」

市民から「予約枠がない」という問い合わせが相次いだため、トップページで注意喚起をしています。

京都市によると7月以降、国から供給されるファイザー社製のワクチンの量が市の希望の半分以下にとどまっていて、医療機関に配分ができず、予約が取れないということです。京都市は、「国から十分なワクチン供給がない限り接種の加速は難しい」と話しています。

/////


東京の新規感染 10日連続で前週上回る 迫るステージ4
東京感染者 分析0629
東京感染推移0629
全国感染者0629


 新型コロナウイルスの新たな感染発表は、29日、東京都で10日連続前の週の同じ曜日を上回り、週平均の新規感染者数は、最も深刻な「ステージ4」に迫っています。

 東京都が29日、新たに発表した感染者は476人で、先週の火曜日を41人上回りました。前の週の同じ曜日を上回るのは10日連続で、感染のリバウンド傾向が明確になっています。

 直近7日間平均の新規感染者数は494人と、国の指標で最も深刻な「ステージ4」の基準、500人に迫っています。都は、ワクチン接種が始まっていない若者や中高年に対し、夜の繁華街への外出や路上飲みなどをやめるよう呼びかけを強化していくとしています。

///// 

/////

インド型変異 富嶽
東京感染推移予想0624ss
 東京感染予想0624

オリンピックの頃0620

感染者数とワクチン接種予想0610
/////
今後の東京0616 01
I今後の東京0616 aa
東京累積感染者0617
東京人流0612
東京感染者推移0616

主な都道府県 感染者推移 0616 U_ep


/////
感染者数とワクチン接種予想0610

/////


/////
インド株 感染者力00

インド株 感染力aa

インド型変異ウイルス(デルタ)対策 ( 家庭内マスク で アクリル板等の食事)

家庭内での食事(インドデルタ対策)

インド型変異 富嶽 富士通

////
ベトナムaaインド型とイギリス型ハイブリット
ベトナム インド型とイギリス型ハイブリット
変異株すり抜け00
範囲株すり抜けaa


/////
ワクチンと経済aa
感染者 人流?
オリンピック 経済
ロックダウン 経済損失

E2gevZoUcAAVcjs

東京感染者 推移 0523
大阪感染者 推移 0523


ワクチンと経済00
変異ウイルス感染力00

5メートル離れても感染 エアロゾル
5メートル離れても感染 エアロゾル02

5メートル離れても感染 エアロゾル 00

5メートル離れても感染 エアロゾル03


インド株 対策安全?

/////
感染 予測0511

///// 
大阪 感染者0509
東京 感染予想0509
東京感染予想 0509aa
コロナ感染予想と経済0507


感染者数0509
重症者0509


/////
10万人あたり感染者数0505 500
京都 岡山感染状況0508


 
全国実効再生産数0505 500
東京感染者推移0506

東京発熱センター0506

東京感染推移予想0506

児玉教授 ウイルス分析0504
こんな人も?? 0509

大阪感染者推移0504

/////


1万人死者? 急増?00
1万人死者? 急増?01
ワクチン?0426

/////
今後の波?? 0426


NHK  東大 予想 0428


3回 緊急事態宣言

/////
コロナ グラフの見方

インド変異株「「二重変異株」01
インド変異株「「二重変異株」02

インド変異株「「二重変異株」03
インド01

インド02
インド03

インド04

インド05

インド06

インド07

ブータン00

ブータン01

ブータン03


/////


東京に来ないで!0415

東京感染者 予想 「第5波」
18

25

28

32JPG
18
00
コロナ グラフの見方

//////
東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

/////
東京 感染者 予想 zzaz


東京都 感染爆発か?

/////
大阪感染者数0415
大阪重傷者数0415
大阪重傷者予想0415

全国感染者数0415

大阪感染者0414

大阪感染者 最多0406

東京感染者0407
 
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404
全国感染者0422

全国感染者数0415

全国感染者数 0415

全国感染者 0412

全国感染者0404
変異株 感染の違い?
AI 感染予想0404

/////
/////
筑波大 分析「第5波」も?
変異株の種類?
東京感染者数0415

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移
中国コロナ支援

世界のコロナの状況

/////
東京 感染者数0330

5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係


東京新規感染者 資産

東京 感染者 予想
東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結
大阪感染者数0330


感染拡大対策?5本柱ss

変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss
 マスク2重 効果?


マスクの付け方00sマスク2重 効果?00

マスク会食?

岡山周辺 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01
岡山周辺 変異株




コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02


/////              
  
     


kyoto00glo at 06:28|PermalinkComments(0)

京都市 ワクチン供給が不安定に7月以降の予約受け付けできず

京都市 ワクチン供給が不安定に7月以降の予約受け付けできず
京都 接種券


 京都市と京都府医師会は、28日から新型コロナのワクチン接種の予約を受け付ける新しいシステムの運用を始めましたが、国からのワクチン供給が不安定になってきている影響で、予約の受け付けがほとんどできなくなっていることが分かりました。
市は、自治体への供給量を増やすよう、国に求めていくことにしています。

京都市は、京都府医師会と連携して、28日からかかりつけ医がいない人でも、市内の医療機関で個別接種を予約できる新しいシステムの運用を始めました。
しかし、開始から数時間で、7月以降の予約枠がほぼ提供できない状況となっていて、利用者からは予約できないなどの問い合わせが寄せられているということです。
予約枠がほとんど提供できない理由について、京都市は7月以降、国からのファイザーのワクチンの供給量が現在の半分程度に減る見込みで、モデルナのワクチンについても2週間先以降の供給量が示されておらず、先行きが見通せないためだと説明しています。
このうちファイザーについては、京都市には5月下旬以降、2週間に一度のペースで、150箱、17万5500回分が供給されてきましたが、7月上旬は118箱、下旬は80箱に減る見通しだということです。
また、これに伴い、京都市は7月13日以降に設置する予定の新しい会場での集団接種については、設置の延期も視野に対応の検討を始めました。
集団接種については、64歳以下の接種券が届いた人も対象にして、予約の登録の受け付けを始めていますが、具体的な接種日時を案内できる時期が見通せなくなっているということです。
京都市医療衛生推進室の吉田就一 担当部長は、「医療機関の協力もあって、接種スピードがかなり加速していた中で、ペースを落とさざるをえないのは残念だ。職域接種の影響で、モデルナのワクチンの供給量も見通せなくなっており、国に対しては、自治体にワクチンをしっかり供給してもらえるよう要望していきたい。案内の時期が少し遅れるかもしれないが、市民の方には焦らずにお待ちいただきたい」と話していました。

【京都府内のワクチン供給量は】。
京都府によりますと、国から府内の市町村に供給されるワクチンの量は、7月5日以降は、この2週間と比較して、5割から6割程度に減る見通しだということです。
ただ、京都市以外の市町村からは、これまでのところ、7月以降のワクチン接種の予約に影響が出ているという相談は寄せられていないということで、府では引き続き、スムーズに接種が進むよう、調整を進めることにしています。


/////
京都市「ネットの予約枠ない」 ワクチン供給量が不足


京都市では、新型コロナウイルスワクチンの供給が不足し、接種の予約がほとんどできない状況となっている。

京都市伏見区にある「羽束師クリニック」では、来週からワクチンの供給量が減るため、7月以降の新規の接種の予約を中止することにした。

羽束師クリニック・小川一也院長「(予定通りワクチンが)来ればいいけど、来ない、待ってくれという連絡があったら、現在(1回目の接種を)予約してる人に、うちでできない可能性が高い、ほか(の病院)をあたってほしいと連絡しないといけない」

京都市は、接種の予約サイトを28日に開設したが、ワクチンの不足で、ほとんどのクリニックで予約を取れない状態となっている。

京都市は、「国から十分なワクチンの供給がない限り、接種の加速は難しい」と話している。

こうした自治体による接種の予約の一時停止は、各地で相次いでいて、背景には、ファイザー製ワクチンの供給量が、7月からは、6月までに比べて3割減ることがある。

ただ、政府関係者は、「自治体の接種体制が強化されたからだ。一時的なショートは仕方ない」と説明し、全ての接種対象者分のワクチンを確保しているため、不足には当たらないと強調している。

そのうえで、河野規制改革相は、「在庫を見ながら、自治体でペースを調整する必要がある」と話しているほか、関係者は、「これまでは希望量に応じて配分していたが、今後は供給量にあわせた配分をしないといけない」と語っていて、自治体の混乱を最小限に抑えたい考え。

/////


kyoto00glo at 06:25|PermalinkComments(0)

新型コロナ労災認定、京都で118人 医療機関や福祉施設のクラスター要因

新型コロナ労災認定、京都で118人 医療機関や福祉施設のクラスター要因


京都労働局は29日、2020年に京都府内の新型コロナウイルス感染者118人を労働災害認定したと発表した。同局がコロナによる労災の統計を明らかにするのは初めて。多くは医療機関や社会福祉施設で発生したという。



 同局によると、府内の20年の労災死傷者は2528人。コロナ感染が対象に含まれた影響で前年から139人増え、11年以来となる2500人台となった。

 労災認定を受けた感染者が従事していた職場は医療機関が63人、社会福祉施設が31人などで、死者はなかった。クラスター(感染者集団)が発生した事業所が目立ち、職場内での勤務や作業に伴って感染、発症した人が申請対象となった。

 滋賀労働局によると、滋賀県内の20年中のコロナ感染による労災認定は57人だった。


kyoto00glo at 06:21|PermalinkComments(0)

京都の「観光公害の象徴」違法民泊が初のゼロに

京都の「観光公害の象徴」違法民泊が初のゼロに


 無許可営業の疑いがあるとして京都市が指導する「違法民泊」が今年3月末、2016年の調査開始以来初めてゼロになった。違法民泊はかつて市内で横行し、市民の暮らしを脅かす「観光公害」の象徴とされてきたが、行政の対策強化や新型コロナウイルス禍に伴う宿泊客の激減で成り立たなくなったとみられる。



 違法民泊は、一般住宅に旅行客らを有料で泊める民泊のうち、住宅宿泊事業法(民泊新法)や旅館業法に基づく許可や届け出を経ていない施設を指す。京都市では条例で、民泊から一定の範囲に管理者の駐在を義務付ける「駆け付け要件」など独自の規制を上乗せしている。

 市などによると、違法民泊は訪日外国人客らの増加に伴い、15年ごろからごく普通の一軒家やマンションの一室などでの営業が増え始めた。騒音やごみのポイ捨てなど利用者と地域住民との間のトラブルが問題視されてきた。市が違法民泊の疑いがあるとして指導していたのは16年度末で222件、17年度末は260件に上った。

 市は違法民泊について、16年からホームページに通報窓口を設けた。庁内に施設の監視・指導などを担う約30人体制の専門チームも設置して対策を進めてきた。悪質な施設については京都府警に旅館業法違反の疑いで刑事告発したほか、民泊仲介サイトに対して違法民泊の掲載を取りやめるよう観光庁を通じて要請するなどした。

 国も対策強化を推し進めた。18年6月の民泊新法の施行とともに、旅館業法を改正し、政令指定都市などに違法疑いの施設への立ち入りや営業停止の緊急命令などの権限を与えた。こうした効果もあり、18~20年度で市内約1600施設が営業中止・撤退に追い込まれた。市が指導を継続する施設は18年度末で8件、19年度末で2件にまで減り、20年度末でついに0件となった。

 市民などからの通報自体も減少した。昨年度は38件と過去最少となり、21年度も4月末現在で1件にとどまる。市は新型コロナによる宿泊需要の減少も違法民泊の抑制の一因になったとみており、今後の動向を注視する。

 市医療衛生センターは「コロナ収束後に宿泊需要が高まり、再び違法民泊が生まれる恐れもある。許可施設の定期的な指導も継続して安全な市民生活につなげたい」としている。


kyoto00glo at 06:20|PermalinkComments(0)

京都市 二酸化炭素の排出量正味ゼロへ 企業や団体と協力

京都市 二酸化炭素の排出量正味ゼロへ 企業や団体と協力


 

2050年までに二酸化炭素の排出量正味ゼロを目指している京都市は、企業や団体に呼びかけて、地球温暖化対策の取り組みに協力してもらうことになりました。

29日は、京都市役所で記者会見が開かれ、「2050年までに二酸化炭素の排出量正味ゼロ」にするという目標に賛同する7つの企業や団体の代表者などが出席しました。
はじめに、門川市長が「コロナ禍の大変な中であるが、力を合わせて、持続可能な社会の構築を京都から目指していきたい」とあいさつし、団体の代表者たちが賛同書にサインしました。
このあと、具体的な地球温暖化対策の取り組み内容が紹介され、京都市の病院では健康に配慮した生活を患者にすすめるのにあわせて、今後は公共交通機関の利用も促していくことなどを報告していました。
賛同者の1人の総合地球環境学研究所の山極壽一 所長は、「各分野のエキスパートを集め、温暖化による被害などの情報を収集して方策を具体的に検討していきたい」と話していました。
京都市では、賛同した企業や団体をホームページに掲載し、それぞれの取り組みを発信することにしています。


kyoto00glo at 06:18|PermalinkComments(0)

京都 気候ネットなど3NGO、パリ協定に沿った投融資提案 MUFG株主総会で温暖化防止訴え

京都 気候ネットなど3NGO、パリ協定に沿った投融資提案 MUFG株主総会で温暖化防止訴え



 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の株主総会が29日、東京都内で開かれた。地球温暖化防止に取り組む気候ネットワークと国内外の3NGOが提出していた、パリ協定の目標に沿った投融資を実施する計画の決定とその開示を求める株主提案は、3分の2の賛成を得られず否決された。

 MUFGが石炭火力発電事業や石炭採掘事業、二酸化炭素の大量排出をもたらす熱帯林開発などに資金供与を続けている。

 気候ネットなどは、こうした融資がパリ協定に沿っていないと指摘。パリ協定の目標に適合する融資姿勢に転換し、投資家が気候変動リスクを適正に評価できるようにすべきと提案した。

 提案は否決されたものの少なくとも23%の賛同を獲得。気候ネット国際ディレクターの平田仁子さんは「4分の1に迫る株主が私たちの提案を支持してくれた」と評価。「気候危機の物理的、経済的影響は明らかで、投資家はMUFGに対し、迅速で大胆な行動を求めていくことになる」と指摘した。

 熱帯林保護に取り組むNGO日本代表の川上豊幸さんは「MUFGは化石燃料への資金提供で世界6位で、森林破壊をもたらす産品への資金提供でもトップ銀行の一つ。現状では自社の投融資による膨大な炭素排出への影響力に適切な対処ができない。今回の提案への賛同の動きをMUFGは真剣に受け止め、迅速に対処すべき」と話した。


kyoto00glo at 06:17|PermalinkComments(0)