2021年04月

2021年04月30日

京都 新型コロナ 京都府で新たに136人感染 中学校で集団感染も

京都 新型コロナ 京都府で新たに136人感染 中学校で集団感染も
関西地方 0429
 
全国感染者 0429



 京都府と京都市は29日、新たに136人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
1日に発表される感染者が100人を超えるのは12日連続です。
京都府内の感染者の累計は、1万2388人となりました。

【中学校でクラスター】。
京都府は長岡京市にある市立長岡中学校で、あらたに生徒3人の感染が確認されたと発表しました。
この中学校ではこれまでに5人の感染が確認されていて、京都府はクラスターが発生したとみて調べています。

/////

高齢者施設のクラスター拡大、京都で136人感染 新型コロナ、経路不明は84人 29日夜


 京都府と京都市は29日、新型コロナウイルスに新たに未就学児から80代までの136人が感染したと発表した。症状は中等症1人、軽症88人、無症状12人、調査中35人。感染経路不明は84人。府内の感染者は1万2386人になった。



 京都市の発表は74人。クラスター(感染者集団)関連では、これまでに13人の感染が判明した市内の高齢者福祉施設で新たに3人の感染が分かった。居住地別は京都市72人、大阪府が2人、城陽市、向日市、滋賀県が各1人。

 府発表分は62人。居住地別は宇治市12人、長岡京市9人、木津川市7人、八幡市6人、亀岡市5人、城陽市4人、京都市、京田辺市、大阪府が各3人、福知山市2人、舞鶴市、綾部市、向日市、大山崎町、精華町、井手町、宇治田原町、奈良市が各1人だった。

/////


1万人死者? 急増?00
1万人死者? 急増?01
ワクチン?0426

/////
今後の波?? 0426


NHK  東大 予想 0428


3回 緊急事態宣言

/////
コロナ グラフの見方

インド変異株「「二重変異株」01
インド変異株「「二重変異株」02

インド変異株「「二重変異株」03
インド01

インド02
インド03

インド04

インド05

インド06

インド07

ブータン00

ブータン01

ブータン03


/////


東京に来ないで!0415

東京感染者 予想 「第5波」
18

25

28

32JPG
18
00
コロナ グラフの見方

//////
東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

/////
東京 感染者 予想 zzaz


東京都 感染爆発か?

/////
大阪感染者数0415
大阪重傷者数0415
大阪重傷者予想0415

全国感染者数0415

大阪感染者0414

大阪感染者 最多0406

東京感染者0407
 
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404
全国感染者0422

全国感染者数0415

全国感染者数 0415

全国感染者 0412

全国感染者0404
変異株 感染の違い?
AI 感染予想0404

/////
/////
筑波大 分析「第5波」も?
変異株の種類?
東京感染者数0415

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移
中国コロナ支援

世界のコロナの状況

/////
東京 感染者数0330

5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係


東京新規感染者 資産

東京 感染者 予想
東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結
大阪感染者数0330


感染拡大対策?5本柱ss

変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss
 マスク2重 効果?


マスクの付け方00sマスク2重 効果?00

マスク会食?

岡山周辺 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01
岡山周辺 変異株




コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02


/////            


kyoto00glo at 06:28|PermalinkComments(0)

京都 GW初日“京都の観光地はひっそり”店主「去年もあかんし、もう泣きそう」/ 京都の社寺、開門短縮や行事中止 感染対策強化の動き広がる

京都 GW初日“京都の観光地はひっそり”店主「去年もあかんし、もう泣きそう」/ 京都の社寺、開門短縮や行事中止 感染対策強化の動き広がる

京都 GW初日“京都の観光地はひっそり”店主「去年もあかんし、もう泣きそう」



 新型コロナウイルスの感染が拡大し、『緊急事態宣言』が出る中ゴールデンウィークの初日を迎えました。関西の観光地では雨の影響もあって、人出は少なくなっているようです。

 『緊急事態宣言』が出されている京都府では4月28日まで11日連続で、1日あたりの感染者数が100人を超えています。

 4月29日、京都の観光地・清水坂ではひっそりとした様子でした。街の人や店の人に話を聞きました。

 (会社員)
 「ちょっとびっくりしました。いつもは人が多いところで、こんなに人が少ないのは驚きです」
 (瓢箪屋の店主 大井秀民さん)
 「普段はめちゃくちゃ期待している時なんですよ。去年もあかんかったし、もう泣きそうですよ」

 滋賀県にある琵琶湖では、4月29日の朝、作業員が公園の駐車場を閉鎖していました。最近、緊急事態宣言が出されている大阪や京都などのナンバーの車が数多く見られたことから、5月11日まで閉鎖して、人の流れを抑えるということです。


/////
京都の社寺、開門短縮や行事中止 感染対策強化の動き広がる

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、京都市の社寺でも行事を中止したり、開門時間を短縮したりと感染対策を強化する動きが広がっている。




 浄土真宗本願寺派(京都市下京区、本山西本願寺)は、19日から出勤職員を半分に減らす対応を取っていたが、終了時期を当初の5月5日から11日まで延長する方針を決めた。感染拡大時に備えるためといい、僧侶による境内案内や5月の門信徒による奉仕活動も中止することにした。


 真宗大谷派(同区、本山東本願寺)では、現在のところ東本願寺や渉成園の開閉門時間に変更はないものの、しんらん交流館は閉館を1時間早め午後5時とした。


 上京区の北野天満宮では、コロナ禍で短縮していた開門時間をさらに1時間半縮め、午前7時から午後4時までとした。青もみじ苑の公開や特別展は継続して開催しているが、例年は修学旅行生でにぎわう境内も参拝者の姿は少ないという。


 東山区の東福寺は、29日から開始を予定していた国宝や青もみじのライトアップ夜間拝観を、5月12日からに延期した。南区の東寺は29日から予定していた金堂と講堂の夜間特別拝観を中止した。


 右京区の平岡八幡宮も5月9日まで予定していた「花の天井」特別拝観を4月25日に終了した。同区の化野念仏寺は8月28、29日の「千灯供養」を中止するとした。

 「非公開文化財特別公開」をする京都古文化保存協会は、全会場を5月16日まで中止すると発表した。


/////


kyoto00glo at 06:27|PermalinkComments(0)

京都 五山送り火「法」の字、シカ食害で地肌むき出しに 火床倒壊の恐れも、保存会が柵設置

京都 五山送り火「法」の字、シカ食害で地肌むき出しに 火床倒壊の恐れも、保存会が柵設置


 

 「法」の字をシカから守ろう―。五山の送り火の一つ「妙法」のうち、「法」を抱く松ケ崎東山(京都市左京区松ケ崎)で近年、シカの食害による土壌流出や火床倒壊の懸念が高まり、地元保存会と環境保全団体が「法」の近くに防護柵を設けた。専門家の知見を生かし、柵の色や位置など景観にも配慮。伝統文化の継承を下支えするとともに、自然保護や防災面などの効果にも期待を寄せている。


■5年ほど前から頻繁にシカ出没

 「妙法」送り火行事の保存伝承を担う松ケ崎立正会によると、シカは5年ほど前から頻繁に出没するようになった。山の斜面でツツジの新芽や下草を食べ、山頂近くでは地肌が露出。63基ある火床では、土壌が流出して基部がむきだしになった場所もある。理事長の岩﨑勉さん(71)は「土留めなどもしているが、抜本的な対策が必要」と危機感をあらわにする。

 防護柵を設置しようと、昨年春ごろから、植物や獣害対策の研究者らでつくり、近くで同様の柵を築いていた「宝が池の森」保全再生協議会と検討に入った。過去の自動撮影カメラによる研究や、けもの道の痕跡を調べると、シカは「法」の左右(東西)からの侵入が多いことが判明。まず左右の両側で、縦方向に柵を設けることにした。

■厳しい景観規制、茶色の目立たない柵に

 柵は3月25、26日の両日、高さ約1・8メートル、長さ約130メートルにわたって取り付けた。辺りは眺望空間保全区域や風致地区などに指定され、工作物の高さや色、見え方を含め、厳しい規制がかかっている。周囲に溶け込む茶色とし、頑丈で管理しやすく、火の粉が飛んできても問題がない金属製にした。関係者ら延べ約40人が急斜面の足場に苦労しながら、隙間ができないよう金網同士を針金で結び、下部は二重にして耐久性を高めた。

 同協議会メンバーで指導した高柳敦・京大大学院准教授は「シカの侵入はかなり減るはず。ツツジも葉が残れば養分を蓄えられ、将来はきれいに咲くだろう」と期待を込める。

 現在は仮設の柵だが、今年夏の送り火で景観に支障がなければ、市が設置を正式に許可する見通し。その後、「法」の上下で横方向の柵も設け、周囲を完全にふさぐ予定だ。

 岩﨑さんは「多くの支援に感謝したい。せっかくのご縁なので、長期的な視野で取り組み、地元の小学生らにも意義を伝えていきたい」と語っている。 


kyoto00glo at 06:25|PermalinkComments(0)

40年原発に同意 京滋のリスクも大きい

40年原発に同意 京滋のリスクも大きい


 福井県にある運転開始から40年を超える関西電力の原発3基の再稼働に、同県知事が同意した。

 40年超の「老朽原発」稼働は、東京電力福島第1原発事故後にできたルール「原則40年、最長で延長20年」の初適用事例となる。

 ただ、運転延長は、電力需給の逼迫(ひっぱく)などに備えた例外規定のはずだ。今回の同意がそれに該当するかどうかの説明は不十分だ。

 原子力規制委員会の審査で運転が認められたとはいえ、安全性への不安が解消されたわけではないことは認識しておく必要がある。

 3基の原発について、関電は使用済み核燃料プールの補強や防潮堤新設などの安全対策に約5千億円をかけ、県の専門委員会は「安全性の改善が図られた」とした。

 だが、原発の心臓部である原子炉中枢は建設当時のままだ。劣化の程度を診断する技術は未確立とされ、事故の懸念は拭えない。

 避難対策も進んでいない。

 日本原子力発電の東海第2原発を巡る訴訟で水戸地裁が3月、実現可能な避難計画の不備を理由に運転を認めない判決を下した。

 事故が起きれば、被害が近隣府県など広範囲に及ぶ原発事故の特殊性を明確に示した判断だった。

 福井県に隣接する京都府は、原発30キロ圏の7市町に11万人、滋賀県は2市に5万2千人が暮らす。避難道路の整備が終わっていない地域もあり、避難用の車両を確保できるかも不明な部分がある。

 再稼働への同意権がないにもかかわらず、京滋の住民が背負い込むリスクはあまりにも大きい。

 気になるのは同意に至った過程だ。知事は当初、関電が使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の候補地を2020年内に提示することを「議論に入る前提」としていた。だが、関電が候補地確定を23年末までに先延ばし表明すると方針を変え、理解を示した。

 40年超原発1カ所に最大25億円の交付金を払うなどとする政府の地域振興策も評価した。利益誘導で地元同意を得る「福島以前」と同じ手法が繰り返されている。

 世界的な「脱炭素」の流れを原発復権につなげようとする事業者の動きもある。関電は2月に出した長期計画に、既存原発活用のほか低コストの小型原子炉導入を明記した。自民党にも原発利用推進を唱える議員連盟が発足した。

 ただ、脱炭素を原発再稼働と結びつける形で「40年ルール」を安易に曲げるのはおかしい。

 国民の安全こそ最優先に考えなくてはならない。


kyoto00glo at 06:20|PermalinkComments(0)

ネット支柱倒壊で2児死傷 「支柱の点検項目なし」

ネット支柱倒壊で2児死傷 「支柱の点検項目なし」


 宮城県の小学校で校庭のネットの支柱が折れて児童にあたり、2人が死傷した事故。白石市の教育委員会は会見で「支柱の具体的な点検項目はなかった」と説明しました。校庭のネットをめぐる事故は、全国でたびたび起きています。事故を防ぐには・・・。


kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

新型コロナ専門家組織 大阪の人出減少も「このままでは・・・」 あーあー 「楽しんで守る!! 目標設定で守る!! 基準のない「政策」では人の心は動かないかな??

新型コロナ専門家組織 大阪の人出減少も「このままでは・・・」 あーあー 「楽しんで守る!! 目標設定で守る!! 基準のない「政策」では人の心は動かないかな?? 「失政」が経済的損失!! 人災になったかな?
関西地方 0429

10万人あたり感染0428


 新型コロナ対策を政府に助言する専門家組織は、緊急事態宣言が出された大阪について、「人出は前回の宣言の時と同じぐらい減ったものの、このままでは今後も感染者が増え続ける」との見通しを示しました。

 27日の会合で、東京や大阪などの最新の感染状況を分析した専門家組織は、大阪の人出については、今年1月の「緊急事態宣言」時に近い状況まで減っていると評価しました。

 しかし、感染力の強い変異ウイルスなどの影響によって「今後も入院患者数、重症者数はさらなる増加が予想される」として、今以上に人出を減らさなければ感染拡大に歯止めがかからないとの見通しを示しました。

 さらに東京については、人出が前回の宣言の時ほど減っておらず、「都心を中心に感染が広がっている」とし、ゴールデンウィークに向け「幅広く接触を削減しなければならない」と強く呼びかけました。



kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

新型コロナ 全国の新規感染者5916人 2回目の宣言解除後最多 / 変異型「N501Y」基礎疾患ない20代患者も重症化 / 河野大臣、国産ワクチン「年内にも」

新型コロナ 全国の新規感染者5916人 2回目の宣言解除後最多 /  変異型「N501Y」基礎疾患ない20代患者も重症化 / 河野大臣、国産ワクチン「年内にも」
全国感染者 0429
10万人あたり感染0428



新型コロナ 全国の新規感染者5916人 2回目の宣言解除後最多

 ゴールデンウイーク初日の29日、全国で発表された新型コロナウイルスの感染者は5916人に上り、2回目の緊急事態宣言が解除されて以降、最多となりました。

 29日、東京都が発表した新たな感染者は、1週間前の同じ木曜日と比べて166人増加し、1027人でした。感染者数が1000人を超えるのは1月28日以来、およそ3か月ぶりです。第3波の際は、一日の感染者が最初に1000人を超えた7日後には、感染者が2000人以上に急増しています。

 一方、大阪では、29日も東京を超える1172人の感染を発表。さらに、新たな死者については44人と、一日あたりの発表では、過去最多になりました。都道府県別の感染発表は、秋田、石川で過去最多を更新しています。

 JNNのまとめでは、全国の感染者は5916人で、2回目の緊急事態宣言が解除されて以降、最も多くなっています。現在入院している感染者のうち、「重症者」は全国で951人。新たな死者の発表は、大阪の44人を含め全国で77人に上っています。

////
大阪 コロナ新規感染者1171人、死者44人、「大阪だけで44人?」ネット悲痛 / 東京、1027人 ネット「絶望感しかない」/  変異型「N501Y」基礎疾患ない20代患者も重症化


大阪 コロナ新規感染者1171人、死者44人、「大阪だけで44人?」ネット悲痛



 大阪府は29日、新型コロナウイルス新規感染者数が1171人、死者が44人と発表した。1日に確認された死者数としては最多とみられる。

 ネット上では「死者44人て大阪だけで?」「死者44人?ほんとにまずいのでは」「今日、大阪だけで死者44人」「死者数がついに44人」「大阪は非常に危険かもしれません」などと驚きが広がった。


/////
東京、1027人 ネット「絶望感しかない」

 東京での29日の新型コロナウイルス新規感染者数が1027人と判明し、ネット上では「絶望感しかない」などと落胆の声が見られた。

 東京で1000人を超えるのは1月28日以来。

 ネット上では「来週は2000人超え」「絶望感しかない。特に看護師の焦燥感は見ていて辛い」「医療崩壊だ 路上飲みのおろかな姿」「まだまだこれから増えてくるでしょうね 大阪みたいに」「知事のお願いは都民は完全ムシだね」などと悲観的な投稿が見られた。

/////

河野大臣、国産ワクチン「年内にも」

ワクチンを担当する河野行革担当大臣は、いわゆる“国産ワクチン”の承認の見通しについて「早くいけば年内にも、というところがあるように聞いている」と述べました。


/////


やはり出たね!!  変異型「N501Y」基礎疾患ない20代患者も重症化 (イギリスの科学を信じない人 日本人は、やばいことに、、、)





 東京で感染拡大が懸念されている新型コロナのN501Y変異ウイルスで、基礎疾患がない若年層の患者でも重症化するケースがあることが分かりました。

 20代の男性患者の肺のCT画像です。入院の4日後には左右の肺に白い影がはっきりと写っています。

 東京・品川区の昭和大学病院によりますと、この20代の男性は3月下旬に出張先の関西方面で感染したとみられ、基礎疾患がないため宿泊療養を指示されて自宅で待機していました。

 ただ、熱が39度台になるなど症状が悪化し、発症から4日で入院しました。

 病院独自の検査で変異型のN501Yへの感染が判明し、発症から9日目には症状が急速に悪化して酸素投与が必要になったということです。

 昭和大学病院の相良博典院長は「(患者には)喫煙歴があるものの期間が短く、重症化はN501Y変異株の強さに起因していると考えるのが妥当だと思う」として、若い世代への感染対策を呼び掛けています。

/////




kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

中国 外国籍の船を領海から退去させる権限など認める法律成立 ( とうとうきたね! 「台湾」「尖閣」危し! )

中国 外国籍の船を領海から退去させる権限など認める法律成立 ( とうとうきたね!   「台湾」「尖閣」危し!  )


 中国で、海上の安全を監督する海事局に、外国籍の船を領海から退去させる権限などを認める法律が成立しました。ことし2月には、武装警察傘下の海警局に武器の使用を認める「海警法」が施行されていて、沖縄県の尖閣諸島周辺における中国のさらなる活動強化につながるおそれもあります。

中国の北京で開かれていた全人代=全国人民代表大会の常務委員会で、29日、海上の安全を監督する海事局の権限などを定めた「海上交通安全法」の改正案が可決、成立しました。

この中で海事局について、中国の領海で外国籍の船舶が安全を脅かす可能性がある場合、退去させることができるとしているほか、海上交通の安全や行政規則に違反した船舶を追跡する権限を認めるなどとしています。

また、国連海洋法条約で、各国の船舶は沿岸国の安全を害さなければ領海を通過できる「無害通航権」が認められていますが、今回改正された法律では、中国当局が「無害通航」に該当しないと判断した場合、外国籍の船舶の領海内の通過を止めることができるとしています。

中国ではことし2月、軍の指揮下にある武装警察傘下の海警局に、武器の使用を認める「海警法」が施行されました。

今回の法律改正が、沖縄県の尖閣諸島周辺や南シナ海における中国の活動強化につながるおそれもあり、日本をはじめとする周辺国との緊張のさらなる高まりも懸念されます。


/////

中国5連休 延べ2億6000万人移動、「コロナ感染前の水準に」

中国政府は来月1日からの5連休に、延べ2億6000万人が移動し、おととしの新型コロナ前の水準に戻るとの見通しを明らかにしました。

 中国では、来月1日のメーデーから5連休に入ります。交通運輸省の幹部は29日、連休中に中国国内で延べ2億6500万人が移動し、「新型コロナの感染が広がる前の、おととしの水準に近づく」との見通しを明らかにしました。

 新型コロナ対策のため、観光地には、事前予約のシステムを導入するよう呼びかけられていて、北京市郊外の人気スポット「万里の長城」のチケットは、一部の日にちがすでに売り切れたということです。

 中国メディアは「史上最も高速道路が渋滞する5連休」とも報じていて、新型コロナを抑え込んだとしている中国の連休は、各地で混雑が発生しそうです。

/////

米バイデン大統領対決姿勢鮮明に中国政府 「生か死の決闘となるべきではない」

就任後初となる議会での演説で、改めて中国への対決姿勢を鮮明にしたアメリカのバイデン大統領。中国政府は「生きるか死ぬかの決闘となるべきではない」とけん制しました。

 「私は、習近平国家主席に対し、米国がヨーロッパでのNATOと同様に、インド太平洋で強力な軍事力を維持すると伝えました。紛争を始めるためにではなく、避けるためにです」(アメリカ バイデン大統領)

 アメリカのバイデン大統領はこのように述べ、「アメリカの技術や知的財産の盗難、不公正な貿易慣行に立ち向かう」などと、中国との対決姿勢を改めて鮮明にしました。

 「中米が一部分野に競争が存在することは正常なことだが、追いつ追われつする陸上競技のようであるべきで、生きるか死ぬかの決闘となるべきではない」(中国外務省 汪文斌報道官)

 一方、中国外務省の汪文斌報道官は29日の記者会見でこのように述べた上で、「アメリカ側が中国に対し負け惜しみを抱かず、平然と理性的に中国の発展をみるよう希望する」とけん制しました。



/////


背景に何が、、、
/////
 米中 台湾有事?
米中?軍事費

I世界情勢01
中国の海洋進出 歴史


I世界情勢02

世界情勢03
世界情勢04
中国の海洋進出 歴史

台湾 有事

世界情勢05
世界情勢06
世界情勢07
世界情勢08
世界情勢09ss
世界情勢10
世界情勢11
世界情勢12
世界情勢13
世界情勢14
世界情勢15
世界情勢16
世界情勢17
世界情勢00

/////
世界情勢18

世界情勢19
世界情勢20
世界情勢21
世界情勢22
世界情勢23
世界情勢24
世界情勢25

/////
2019/06/06
「キャベツ・サラミ・札束」で膨張する狡猾な中国

南シナ海での実力行使を進める中国の戦略は、「キャベツ戦略」「サラミ戦略」と呼ばれます。


キャベツとサラミで尖閣に迫る中国

//
「キャベツ戦略」とは、漁船(民間人)の保護という名目で中国艦艇がキャベツの葉のように幾重にも取り囲み、手出しさせなくする作戦です。

「サラミ戦略」とは、既成事実を積み重ねながら自国の主権を国際的に認めさせる戦略のことです。薄切りしたサラミを少しずつ奪い、相手が危機感を覚えた時には丸ごと確保している、というわけです。

 侵略の度合いを強める中国に対し、東南アジア諸国は連携して牽制できないのでしょうか。中国は多国間での協議を拒否し、2国間での「平和的な」話し合いを主張しています。

 3カ国以上の協議は「1対多数」の構図になりやすいため、中国は他の問題でも多国間協議を嫌います。2国間協議であれば、経済協力を餌に領土問題を優位に進められるという算段なのです。
//




 エスカレートする米中貿易戦争。仮にアメリカが“負ける”ような事態となれば、世界に及ぼす影響は経済分野だけにとどまらない。ここ数年、小康状態を保っている「南シナ海問題」もその1つだ。アメリカの抑止力が効かなくなったとき、東アジア諸国は連携して中国に対抗することができるのだろうか?

(※)本稿は『図解 東アジアの歴史』(三城俊一著、かみゆ歴史編集部編、SBクリエイティブ)の一部を抜粋・再編集したものです。

中国の生命線、南シナ海

 2013年、フィリピンは、南シナ海における中国との領土紛争に関し、オランダのハーグにある国際仲裁裁判所に提訴しました。2016年7月、仲裁裁判所は中国の主張を退ける判決を出します。しかし、同年に就任したフィリピンのドゥテルテ大統領は、中国との経済協力を重視し、問題を先送りする方針を示しました。

 南シナ海からマラッカ海峡を抜け、インド洋に至るルートは、中東から石油を中国に運ぶ重要なシーレーンであり、大量のエネルギーを必要とする中国の生命線です。

 考えづらいシナリオですが、万一アメリカ海軍がマラッカ海峡を封鎖した場合、中国は貿易やエネルギー面で大打撃となります。「海洋強国」となって国家の利益を確保するため、中国は東シナ海や南シナ海での軍事展開を進めています。

80年代、90年代に本格化

 南シナ海に浮かぶ南沙(スプラトリー)諸島は、約180の島や岩礁からなります。豊かな漁場がある上に石油などの海底資源が豊富であり、中国・台湾・ベトナム・フィリピン・マレーシア・ブルネイが領有権を主張しています。

 紛争が本格化したのは、1982年に国連海洋法条約が採択され(1994年発効)、沿岸国に海洋資源の優先権が認められてからです。中国は南沙諸島だけでなく、1953年に自国で引いた「九段線」の内側すべて権益を主張しており、周辺国の反発を招いています。

 1980年代末、それまで南沙諸島を実効支配したことのなかった中国が進出し始めます。1987年からベトナムの支配する岩礁に標識を立て始め、翌年には中国・ベトナムが軍事衝突。このスプラトリー諸島海戦では中国が勝利し、ジョンソン南礁など6つの岩礁を奪いました。

 南沙諸島にはフィリピンが実効支配する岩礁もありますが、冷戦期に置かれていた米軍基地が抑止力になっていました。しかし親米の独裁政権が倒れた後の1992年、在比米軍はスービック基地を閉鎖して撤退します。

 1994年、中国海軍はフィリピンの支配していたミスチーフ礁を占領。以後、中国は占領した岩礁に埋め立て工事を施し、軍事施設を建造して実効支配を強めました。南沙諸島内に実効支配地域を持つ他の国々も危機感を持ち、港や滑走路の建設を進めています。

南沙諸島以外にも領土紛争が

 南シナ海には、他にも領土問題が存在します。東沙(プラタス)諸島は、太平洋と南シナ海を結ぶバシー海峡を臨む要地です。台湾・中国の係争地で、台湾が実効支配しています。

 中国・ベトナム・台湾が領有権を主張する西沙(パラセル)諸島は、戦後に南ベトナムが西半分を、中国が東半分を占領。ベトナム戦争末期の1974年に中国が西半分に侵攻し、現在も実効支配しています(翌年に北ベトナムが南ベトナムを併呑)。

 中国とフィリピンが領有権を争う中沙諸島(マックレスフィールド岩礁群)では、満潮時だとスカボロー礁という岩だけが海上に出ています。1992年の在比米軍撤退以降、中国はスカボロー礁を狙う活動を活発化させました。

 2013年には中国海軍が環礁にブロックを搬入し、軍事施設を建設し始めました。アメリカは中国を牽制するため、2015年から南沙諸島周辺で艦艇を航行させる「航行の自由」作戦を実施しています。

なぜ対中国で連携できないのか

 南シナ海での実力行使を進める中国の戦略は、「キャベツ戦略」「サラミ戦略」と呼ばれます。

「キャベツ戦略」とは、漁船(民間人)の保護という名目で中国艦艇がキャベツの葉のように幾重にも取り囲み、手出しさせなくする作戦です。

「サラミ戦略」とは、既成事実を積み重ねながら自国の主権を国際的に認めさせる戦略のことです。薄切りしたサラミを少しずつ奪い、相手が危機感を覚えた時には丸ごと確保している、というわけです。

 侵略の度合いを強める中国に対し、東南アジア諸国は連携して牽制できないのでしょうか。中国は多国間での協議を拒否し、2国間での「平和的な」話し合いを主張しています。

 3カ国以上の協議は「1対多数」の構図になりやすいため、中国は他の問題でも多国間協議を嫌います。2国間協議であれば、経済協力を餌に領土問題を優位に進められるという算段なのです。

「力ずく」から「カネ」へ、今後はどうなる?

 一方で、東南アジアの足並みはなかなか揃いません。近代以前から中国の侵入を受け、中越戦争を戦ったこともあるベトナムは、中国にとって手ごわい相手です。ベトナムは経済的に中国に依存しながらも、南シナ海での抑止力としてアメリカを頼っています。

 また、兵器の購入などロシアとの軍事的関係も密接であり、南シナ海におけるロシアの発言力が強まる可能性もあります。3つの大国の間を綱渡りするベトナムに対し、中国はベトナムの隣国であるラオスやカンボジアに経済援助を惜しまず、インドシナ諸国の団結を防いでいます。

 冒頭にあるように親中的な態度を見せてきたフィリピンのドゥテルテ大統領ですが、「弱腰」との批判も多く、2018年になると対中強硬的な発言も飛び出すようになりました。同年、マレーシアでも親中派ナジブ政権が倒れ、マハティール政権が誕生しています。果たして、関係諸国は「サラミをすべて奪われない」ように立ち回れるのでしょうか。

/////
北朝鮮で在外公館が続々閉鎖 友好国ロシア大使館が投稿
世界情勢24

北朝鮮 から ロシア大使館 脱出aa
北朝鮮 から ロシア大使館 脱出zz

北朝鮮から各国の外交官が続々と脱出している――。そんな驚きの状況を、北朝鮮にあるロシア大使館が1日、フェイスブックで明らかにした。新型コロナウイルス対策による厳しい行動制限に加えて物資不足も深刻で、平壌にある12カ国の在外公館がすでに閉鎖されたという。
 いまも大使が残るのはロシアを含む9カ国だとし、「医薬品を含む必需品の不足が深刻で、健康の問題を解決できない。誰もが耐えられる状況ではない」という。
 平壌のロシア大使館によると、現地では「前例のない厳しい制限措置がしかれている」と説明。英国やドイツ、フランス、スイス、ブラジルなどの在外公館が閉鎖され、「国際人道機関のすべての外国人も帰国した」。現在残っている外国人は290人未満だとしている。ロシア大使館でも「複数の外交官が様々な理由で帰国を余儀なくされた」とし、今後も外国人の出国が続くと予想する。


/////

外交官、北朝鮮から相次ぎ出国 ロシア大使館「物資不足深刻」
北朝鮮 から ロシア大使館 脱出00


 在北朝鮮のロシア大使館は3日までに、北朝鮮に駐在する各国の外交官や国際機関の職員らが相次いで出国していることを明らかにした。北朝鮮の新型コロナウイルスの感染防止対策に伴う厳しい行動制限や生活必需品の不足が深刻なことが原因だという。ロイター通信などが報じた。

 在北朝鮮のロシア大使館のフェイスブックへの投稿によると、平壌では英国やブラジル、ドイツなど12カ国の在外公館が閉じられ、NGOなど国際人道組織の外国人職員もすべて国外に退避したという。現在も北朝鮮内にとどまる外国人は290人未満で、残留する大使はロシアを含む9カ国まで減少したという。

 北朝鮮ではコロナ流行を受けて中朝貿易を全面停止した影響で、食糧や日用品などの不足が指摘されてきた。ロシア大使館は医薬品を含む必需品の不足により「健康問題を解決できない」と投稿。今後も外国人の脱出が続くとの見通しを示した。
/////
参考

フィリピン軍、南シナ海での「違法な人工建造物」映像を公開 ( 日本の尖閣も「5年以内」になる?? ) / 「キャベツ戦略・サラミ戦略・札束買収」で膨張する狡猾な中国

/////   

 
    


kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)

インド新規感染約38万人で過去最多 酸素に加えてワクチンも不足/ 在英インド人たちも本国支援、3日間で2億円近く集める

インド新規感染約38万人で過去最多 酸素に加えてワクチンも不足/ 在英インド人たちも本国支援、3日間で2億円近く集める

インド新規感染約38万人で過去最多 酸素に加えてワクチンも不足


インド変異株「「二重変異株」01
インド変異株「「二重変異株」02

インド変異株「「二重変異株」03
インド01

インド02
インド03

インド04

インド05

インド06

インド07
連日、30万人を超える感染者が確認されているインドで、29日も新規感染者数は最多を更新し、累計の感染者は1800万人を超えました。

 インドで1日あたりの新規感染者はおよそ38万人を記録し、最多を更新しました。さらに、2日連続で3000人を超える死者が確認されています。累計の感染者は1800万人に上りました。

 医療物資の不足や、病院が満床で入院できない患者が増加するなどの深刻なインドの状況に対し、世界各国が支援を表明。医療用酸素を生産する機材などが到着し始めています。さらに、インドではワクチンの不足も伝えられています。28日から18歳以上の人がワクチン接種のためのアプリに登録できるようになりましたが、アクセスが殺到し接種の予約が停止しているということです。


//////
在英インド人たちも本国支援、3日間で2億円近く集める

新型コロナの感染爆発が止まらないインドを支援しようとする動きは、海外に住むインド系の人たちの間でも広がっています。

 「ロンドンに住むインド系の人たちも本国でのニュースを見て、こちらの寺院にお祈りに訪れています」(記者)

 大きなインド人コミュニティがあるイギリスでは連日、インドでの新型コロナ感染拡大のニュースが伝えられインド系の人たちは心を痛めています。

 「正直、ニュースを見る勇気がありません。あの苦しみ、痛みを直視できないんです」(在英インド人)
 「インドにいる友人のお父さんが『息子がコロナで死んだ』と電話で知らせてきました。まだ40代で、子供2人はまだ小さいのに。今、インドから電話があるたびに『きっと悪い知らせだ』と思ってしまいます」(在英インド人)

 南アジア出身者で作る慈善団体は、今週から酸素濃縮器を寄付するための募金を始め3日間で130万ポンド(約1億9700万円)以上を集めました。

 「みんな何とか支援したいと思っています。在英インド人であれば誰しも、インドで苦しんでいる友人・知人がいますから」(英国アジア基金 ヒタン・メータ氏)

 また、イギリスのインド系の医療従事者たちも本国の同僚たちを支援しているといいます。

 「在英インド人の医療従事者たちは本国の友人や病院と連絡をとって、イギリスのコロナ危機の経験を伝えていますし、テレビ会議やITを使って支援することも模索しています」(英国アジア基金 ヒタン・メータ氏)

 メータ氏は「日本もインド政府に協力してぜひ人命を救ってほしい」と訴えました。

//////


kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)

国際情勢 世界の感染者1億5000万人超える / フランス、コロナ規制 段階的緩和を発表 / 在英インド人たちも本国支援、3日間で2億円近く集める

国際情勢 世界の感染者1億5000万人超える / フランス、コロナ規制 段階的緩和を発表 / 在英インド人たちも本国支援、3日間で2億円近く集める



世界の感染者1億5000万人超える

 新型コロナウイルスの世界全体の感染者が1億5000万人を超えました。これは、ジョンズ・ホプキンス大学による集計で明らかになったもので、特にインドではここ1週間、連日30万人以上の感染が確認され、医療物資の不足が深刻です。

//////
インド新規感染約38万人で過去最多 酸素に加えてワクチンも不足


連日、30万人を超える感染者が確認されているインドで、29日も新規感染者数は最多を更新し、累計の感染者は1800万人を超えました。

 インドで1日あたりの新規感染者はおよそ38万人を記録し、最多を更新しました。さらに、2日連続で3000人を超える死者が確認されています。累計の感染者は1800万人に上りました。

 医療物資の不足や、病院が満床で入院できない患者が増加するなどの深刻なインドの状況に対し、世界各国が支援を表明。医療用酸素を生産する機材などが到着し始めています。さらに、インドではワクチンの不足も伝えられています。28日から18歳以上の人がワクチン接種のためのアプリに登録できるようになりましたが、アクセスが殺到し接種の予約が停止しているということです。


//////
在英インド人たちも本国支援、3日間で2億円近く集める

新型コロナの感染爆発が止まらないインドを支援しようとする動きは、海外に住むインド系の人たちの間でも広がっています。

 「ロンドンに住むインド系の人たちも本国でのニュースを見て、こちらの寺院にお祈りに訪れています」(記者)

 大きなインド人コミュニティがあるイギリスでは連日、インドでの新型コロナ感染拡大のニュースが伝えられインド系の人たちは心を痛めています。

 「正直、ニュースを見る勇気がありません。あの苦しみ、痛みを直視できないんです」(在英インド人)
 「インドにいる友人のお父さんが『息子がコロナで死んだ』と電話で知らせてきました。まだ40代で、子供2人はまだ小さいのに。今、インドから電話があるたびに『きっと悪い知らせだ』と思ってしまいます」(在英インド人)

 南アジア出身者で作る慈善団体は、今週から酸素濃縮器を寄付するための募金を始め3日間で130万ポンド(約1億9700万円)以上を集めました。

 「みんな何とか支援したいと思っています。在英インド人であれば誰しも、インドで苦しんでいる友人・知人がいますから」(英国アジア基金 ヒタン・メータ氏)

 また、イギリスのインド系の医療従事者たちも本国の同僚たちを支援しているといいます。

 「在英インド人の医療従事者たちは本国の友人や病院と連絡をとって、イギリスのコロナ危機の経験を伝えていますし、テレビ会議やITを使って支援することも模索しています」(英国アジア基金 ヒタン・メータ氏)

 メータ氏は「日本もインド政府に協力してぜひ人命を救ってほしい」と訴えました。

//////

フランス、コロナ規制 段階的緩和を発表

フランスでは、飲食店の営業再開や外出制限の解消など、新型コロナ対策の段階的な規制緩和が発表されました。

 大統領府の発表によりますと、来週5月3日から日中の外出制限が解消されます。去年10月末から禁止されていた美術館や映画館、飲食店の屋外営業などは、5月19日から可能となります。夜間の外出制限も段階的に緩和され、6月30日には完全に解消する予定だということです。また、6月9日からはワクチンを接種したか、48時間以内の陰性証明がある外国人の観光客も受け入れるとしています。

 フランスで29日発表された一日の新規感染者は2万6000人を超え、依然として高い水準が続いていますが、政府は「第3波はピークを越えた」と判断しています。


//////
韓国国防省 先月の北朝鮮ミサイルの飛行距離を修正

韓国国防省は、北朝鮮が先月発射した弾道ミサイルについて、当初、450キロとしていた飛行距離を600キロに修正しました。

 先月25日発射された弾道ミサイル2発について北朝鮮の労働新聞は、翌日、「朝鮮半島から600キロ沖の目標を正確に打撃した」と報道しました。一方、韓国国防省は、当初、飛行距離をおよそ450キロと発表していましたが、今月29日までに「およそ600キロ飛行」との見方に修正しました。ミサイルは、プルアップ軌道と呼ばれる、高度を下げた後に急上昇する変則的な軌道だったとみられます。

 韓国国防省は「探知が制限される領域がある」と説明していて、落下地点を正確に捕捉できなかったとみられます。


/////
「従軍慰安婦」は「慰安婦」 日本政府決定を中国政府が批判

日本政府が「従軍慰安婦」という用語は「慰安婦」とするのが適切とする答弁書を決定したことを受け、中国政府は「ことば遊びで歴史的な罪を軽くしようとしている」と非難しました。

 日本政府は27日、「従軍慰安婦」という用語は誤解を招くおそれがあるとして、「慰安婦」という用語を用いることが適切だとする答弁書を閣議決定しました。この決定について、中国外務省の汪文斌報道官は29日の記者会見で、次のように批判しました。

 「日本政府はことば遊びで、歴史的事実を曖昧にし、歴史的な罪を軽くして逃れようとしている」(中国外務省 汪文斌報道官)

 その上で「日本側が侵略の歴史を反省し、歴史の問題を責任ある態度で適切に処理し、国際社会の信頼を獲得するよう改めて促す」と強調しました。

 一方、韓国外務省の報道官は29日、日本政府の決定について「残念だ」としたうえで、「日本軍の慰安婦の動員、募集、移送の強制性は否定できない歴史的な事実だ」と主張しました。 さらに「日本政府は歴史認識を維持し、逆行する言動を慎み、歴史問題の解決に真剣に取り組む必要がある」と強調しました。

/////

 


kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)