2021年03月18日

2021年03月18日

京都府内で14人感染 9225人に / 新型コロナ 新たに14人感染 / クラスター発生の病院で感染拡大 京都の新型コロナ14人感染、17日

京都府内で14人感染 9225人に / 新型コロナ 新たに14人感染 / クラスター発生の病院で感染拡大 京都の新型コロナ14人感染、17日
マスク2重 効果?
マスク2重 効果?00



京都府内で14人感染 9225人に

 京都府と京都市はきょう、新たに14人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。これまでの京都府内の感染者数はあわせて9225人になりました。


/////
新型コロナ 新たに14人感染



京都府と京都市は17日、新たに14人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

新たに感染が確認されたのは、20代から90歳以上の男女14人で、このうち感染経路のわかっていない人は6人です。
これまでに職員と入院患者の集団感染が確認されている八幡市の「みのやま病院」では、新たに40代の職員1人と、60代から90歳以上の入院患者3人の、あわせて4人の感染が確認され、この病院での感染者は19人となりました。
京都府内で感染が確認された人は9225人になりました。



/////
クラスター発生の病院で感染拡大 京都の新型コロナ14人感染、17日夜

 京都府と京都市は17日、新たに20~90代以上の14人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。症状は調査中を除けば全員が軽症か無症状で、6人の感染経路が不明。府内の感染者数は9223人になった。



 府の発表分は8人。クラスター(感染者集団)が発生したみのやま病院(八幡市)で入院患者と病院職員計4人の感染が判明した。居住地は宮津市2人、大山崎町と久御山町各1人、大阪府4人。

 京都市発表分は市内在住の6人だった。 


/////


kyoto00glo at 06:28|PermalinkComments(0)

京都 医師は“たった一人”…過疎と高齢化が進む村 新型コロナのワクチン接種どうする (京都府にある唯一の村、南山城村)

京都 医師は“たった一人”…過疎と高齢化が進む村 新型コロナのワクチン接種どうする (京都府にある唯一の村、南山城村)


 新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、医師が一人しかいない過疎地が頭を悩ませています。
接種会場に来ることができない高齢者も多い中、どのように対応していくのか、様々な課題に直面しています。




京都府にある唯一の村、南山城村。

【竹澤健医師(43)】
「どう調子は?」

【村の高齢女性】
「あの薬もらってから、調子ええねん」


カンテレ「報道ランナー」

竹澤健さんは、村でただ一人の医師です。
車を運転できない高齢者が多く、集落を回って訪問診療を行っています。

人口2592人のうち、65歳以上は約半分。
過疎と共に高齢化が進んでいます。

【竹澤医師】
「4月後半からは後期高齢者の(ワクチン)接種が始まるはずなんです。まだ確定ではないけど。夏ぐらいまではずっと忙しくなるから、早いこと打ちたいかな」

竹澤さんの診療所には、毎日多くの患者が訪れます。
通常の診療もある中で、接種を希望する住民にどうやって新型コロナウイルスのワクチンを打っていくのかが、課題となっていました。

【竹澤医師】
「問診の時に副反応が怖いから『先生打っていいやろか』っていう人が山のようにいると思う」
「(ワクチンの)接種にたどり着くまでの説明が一番難しいというか、納得してもらうのが、時間がかかるんじゃないかなと」

今年に入って、6人が新型コロナウイルスに感染した南山城村。
ワクチンへの関心は高まっています。

【男性(88)】
「88歳になるんやわ。えらいこっちゃ。してもらわんと、かかったらかなわんわな」

【女性(86)】
「この年やから、いつ逝ってもかまへんけどな。せやけど、みんなに移すのが悪いから打つんやったら打たしてもらいます」

【女性(72)】
「安全だと分かっていたらいいけど、それも十分に分からないし、この年までいたら、別に要らないわと思って」

南山城村では住民を一つの会場に集める集団接種を主体に計画していますが、会場に来ることができない人もいます。

寝たきりの夫と妻「ワクチン接種の会場に行けない」 住民が抱える様々な事情

カンテレ「報道ランナー」

【竹澤医師】
「こんにちは。起きた?分かる?」

 この日、竹澤さんが診療に訪れた家庭では、寝たきりの夫を妻が1人で介護しています。
二人でワクチンの接種会場に行くのは難しいと考えていました。

【夫を介護する女性】
「車に乗れないし、寝たきりだし、その時(打ちに行けない時)はやめるかも分かりませんけど」

【竹澤医師】
「僕が打ちに来るよ」


カンテレ「報道ランナー」

ただ、女性には複雑な思いもあるようです。

【夫を介護する女性】
「打ちたいのは打ちたいですよ。健康なほうやから。打ちに行って、なんかあって、この人(夫)を誰が診るのかといつも考えるから」

【竹澤医師】
「人それぞれぞれの不安を抱えている中で、『打つ・打たない』の選択を迫られるから、打ちなさいって言うのは簡単だけどな…。また相談やね」

竹澤さんは、休みの日を使って、打ちたくても打ちに行けない人を訪問し、個別に対応しようと考えています。

【竹澤医師】
「4月の終わりから5月の日曜日は、全部ワクチンの接種で埋まっている」
「休みなし、しょうがない」

医師派遣などの支援求めるも…ワクチン量”不十分”で見通し立たず
 この日は、集団接種会場の動線や必要な機材を確認しました。集団接種は隣接する笠置町と協力して行います。


カンテレ「報道ランナー」

笠置町にも医師は1人。一度に400人を超える高齢者を2人の医師と看護師で対応しなければいけません。
もし、アナフィラキシーショックが起きた際に、2人の医師だけで対応できるのでしょうか。

【笠置町の医師】
「どう頑張っても2人やもんね」

【竹澤医師】
「1人2人倒れて、その間に一人二人ここでごねたら、それでストップですよ。まあ、やるしかないけど」

周辺の自治体も同じ時期に接種が重なる可能性があるため、笠置町以外の医師に協力を求めることは困難な状況です。


カンテレ「報道ランナー」

 村長は京都府に医師の派遣を求めました。

【南山城村・平沼和彦村長】
「集団接種となると先生も休みなしでずっと働き詰めになるので、人材・医師の支援を頂きたいと思っている」

2月、京都府と府内の市町村は医師会や看護協会などと、ワクチン接種を円滑に進めるための協定を結びました。
医療従事者が足りないところを府内全域でカバーしていく仕組みを作ろうとしています。
しかし、まだ具体的には動けていません。

【京都府ワクチン接種対策室・半井達弥室長】
「医師の多いところから、派遣を頂くとかの計画も立てられると思うが、何しろスケジュールが明確でない。(ワクチンの)量が不十分でスケジュールが明確でない。我々としても(派遣の日程の)計画を立てるのも難しい」

医師は“たった一人”…過疎と高齢化が進む村 新型コロナのワクチン接種どうする

この日、南山城村に国から支給されたワクチンを保管する冷凍庫が届きました。
4月18日から高齢者の接種を始める予定でしたが、ワクチンが届かず、1カ月ほど遅れることになりました。


カンテレ「報道ランナー」

過疎の村が初めて直面する大規模接種。
医療が脆弱な地域を置き去りにしない体制作りが求められています。




kyoto00glo at 06:25|PermalinkComments(0)

京都 島津が変異ウイルス検出試薬開発

京都 島津が変異ウイルス検出試薬開発


 京都府内でも感染が確認されている、変異した新型コロナウイルスについて、京都市の大手分析機器メーカーがPCR検査の手法でウイルスを検出できる試薬を開発したと発表しました。

京都市中京区の大手分析機器メーカー「島津製作所」が開発したのは、ウイルスの遺伝子に「N501Y」と呼ばれる変異が起きているかを判別できるPCR検査用の試薬です。
検査キットに用いる4つの試薬のひとつをこの試薬に置き替えることで、だ液を使った従来のPCR検査で変異ウイルスを検出できるようになるということです。
メーカーによりますと、変異ウイルスをPCR検査で検出できる試薬はすでに国内外で開発されていますが、余分な成分を取り除くための検査前の前処理を省けるため、今回の試薬は1時間程度で迅速に検出できるのが特徴だとしています。
島津製作所は「製品化に向けてこれから1か月から2か月程度研究を重ねていく」としています。
一方、変異ウイルスのタイプを特定するには、専門の機関での追加の検査が必要だということです。




kyoto00glo at 06:24|PermalinkComments(0)

餃子の王将「にんにく激増し餃子」発売へ マスク定着で臭いの抵抗感弱まると

餃子の王将「にんにく激増し餃子」発売へ マスク定着で臭いの抵抗感弱まると


  「餃子(ぎょうざ)の王将」を展開する王将フードサービスは、新商品「にんにく激増し餃子」を19日から発売する。新型コロナウイルスの影響でマスク着用や対面を避ける行動様式が定着し、ニンニク臭への抵抗感が弱まる状況を商機ととらえ、「第3の餃子」として投入する。

 同社では、2019年に「にんにくゼロ生姜餃子」を発売。臭いが気にならないと女性や営業回りの会社員などから好評だった。ゼロ餃子と対極的な新商品は、通常より2倍以上の青森県産ニンニクを使用。担当者は「かなりインパクトがある味に仕上がった」と出来に自信をみせる。

 1人前6個入りで、店内価格297円、テークアウトは291円。北海道を除く全国の「餃子の王将」と一部店舗を除く「GYOZA OHSHO」で順次販売する。


kyoto00glo at 06:23|PermalinkComments(0)

京都 5864人に「春」 将来の夢に向かって決意新た 京都・公立高で中期選抜合格発表

京都 5864人に「春」 将来の夢に向かって決意新た 京都・公立高で中期選抜合格発表


  京都府内の公立高で17日、2021年度入試中期選抜の合格発表があった。全日制と定時制合わせて61校(学舎・分校含む)で5864人が合格の「春」をつかみ、高校での勉強や部活動、将来の夢に向かって決意を新たにした。



 京都市右京区の嵯峨野高では午前10時半、合格者の受験番号を掲示した。自分の番号を見つけた受験生たちは友人や保護者らと抱き合って喜んでいた。桂中3年の女子生徒(15)=西京区=は新型コロナウイルスの影響で授業が遅れたといい「受験勉強が大変だったが、努力してきたことが実ってよかった。夢に向かって力や資質を磨きたい」と笑顔を見せた。

 合格者の内訳は全日制が5790人で、実質倍率は1.09倍、定時制が74人で1.00倍だった。府教育委員会は新型コロナの感染防止のためインターネットでの合格発表の利用も受験生に呼び掛けていた。


kyoto00glo at 06:21|PermalinkComments(0)

ガンプラ公式ショップ きょうオープン

ガンプラ公式ショップ きょうオープン


 人気アニメ「ガンダム」シリーズのプラモデル=「ガンプラ」のオフィシャルショップが京都市内にオープンしました。京都市南区のイオンモールKYOTOにきょうオープンしたのは幅広い世代から人気を集める「ガンプラ」のオフィシャルショップ、「ガンダムベースサテライト」です。人気アニメ「ガンダム」シリーズのプラモデルは1980年の発売以降、累計出荷数7億個を突破する大ヒット商品となり、世界各地にオフィシャルショップがあります。店内には1980年代から現在までのガンプラの歴史を紹介するコーナーや、購入したガンプラをすぐに組み立てることができるスペースが設けられ、初めてガンプラに触れる人も楽しめる店舗を目指したということです。また、イベントなどの限定モデルの販売も行われ、ファンの熱い視線が注がれていました。ショップは当面の間、新型コロナ感染拡大防止のため事前に来店予約の申し込みが必要となっています。


kyoto00glo at 06:20|PermalinkComments(0)

文豪・森鷗外の手紙24通を新発見 外国小説の解釈を説明

文豪・森鷗外の手紙24通を新発見 外国小説の解釈を説明


小説「高瀬舟」や「舞姫」で知られる文豪で軍医でもあった森鷗外(1862〜1922年)が、部下の軍医に宛てた手紙29通が17日までに見つかった。うち24通は新発見で、調査を進めている国際日本文化研究センター(京都市西京区)の石川肇助教(日本近代文学)は「鷗外の翻訳論や軍医としての側面を知る上で重要な資料」としている。

 手紙は1902〜18年に書かれ、一緒に保管されていた資料から鷗外が書いたと判断した。石川助教が古美術商を通じて確認した。

 これまでに読み終えた18年11月2日付の1通は、ある外国語小説の翻訳の解釈を質問したのに返答したものと見られる。鷗外はフランス語やドイツ語の文章を示して、「訳文はひどく細工したる者にて原文は簡潔に候」と丁寧に説明している。鷗外は16年に軍医を退いていたが、軍医同士の関係性の深さが読み取れるという。

 専門家でも解読が難しい筆跡で、他の手紙は時間がかかる見込みという。石川助教は「これだけ大量に見つかったのに驚いた。没後100年の来年に向けて、鷗外の業績を解明していきたい」と話している。


kyoto00glo at 06:18|PermalinkComments(0)

38都府県で1億5000万円窃盗=容疑で15人逮捕―京都府警など

38都府県で1億5000万円窃盗=容疑で15人逮捕―京都府警など


 全国38都府県で現金や貴金属類など約1億5000万円相当を盗んだとして、京都府警亀岡署など14府県の合同捜査本部は17日までに、窃盗などの疑いで大阪府和泉市箕形町のトラック運転手、山路正容疑者(42)ら15人を逮捕した。

 捜査本部によると、山路容疑者らは2018年5月までに、民家を中心に現金約3200万円や貴金属など約210件、総額1億5000万円を盗んでいた。

 山路容疑者ら2人が事件を主導したとみられ、グループはメンバーを入れ替えながら車を盗み、ナンバーを替えるなどして事件に使っていた。

 18年に京都府京丹後市で起きた空き巣事件を端緒に捜査を続けていた。 


kyoto00glo at 06:15|PermalinkComments(0)

菅首相「1都3県の宣言」21日で解除の方針を表明 / 武田大臣 NTT関係者との会食認めるも問題ない強調

菅首相「1都3県の宣言」21日で解除の方針を表明 / 武田大臣 NTT関係者との会食認めるも問題ない強調

菅首相「1都3県の宣言」21日で解除の方針を表明


 菅総理は1都3県への緊急事態宣言について、期限の21日で解除する考えを表明しました。きょう正式に決定します。

 「緊急事態宣言については解除する方向で、あす諮問委員会の先生方に意見を伺ったうえで最終的に判断したい」(菅義偉首相)  菅総理はこのように述べ、きょう開かれる諮問委員会に1都3県に出している緊急事態宣言の21日での解除を諮る考えを示しました。
 東京ではおよそ1か月ぶりに新規の感染者が400人を超えるなど“下げ止まり”が指摘されていますが、菅総理は解除を判断した理由について病床使用率が改善されたことなどを挙げ、解除後もリバウンド対策を徹底すると訴えました。
 菅総理はきょう、政府の対策本部などを経て解除を正式に決めます。

/////

武田大臣 NTT関係者との会食認めるも問題ない強調

武田総務大臣は一部週刊誌が報じたNTTの澤田社長を含む経済界の関係者との会食に出席したことを認めました。「大臣規範に抵触する会食ではなかった」としています。

 武田大臣は国会で、きょう発売の「週刊文春」が報じたNTT澤田社長を含む会食に参加したことを認めました。
会食はJR東海の葛西名誉会長の声がけだったとしたうえで、次のように説明しました。
 「出席者から特定の許認可等に関する要望、依頼を受けたことはなく、当時の状況を総合的に勘案すると大臣規範に抵触する会食ではなかった」(武田良太総務相)  武田大臣は、会食の滞在は1時間にも満たない短時間であったと強調。
口にしたのはビールを2、3杯で、費用として1万円を支払ったなどと説明し、問題のある会食ではなかったと主張しました。

/////


kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)

国際情勢 EU 夏までに導入目指す“ワクチン接種証明書”の概要発表 /フランスで新たな新型コロナの変異ウイルス PCR検査をすり抜けか / 米韓外務・国防トップ会談

国際情勢 EU 夏までに導入目指す“ワクチン接種証明書”の概要発表 /フランスで新たな新型コロナの変異ウイルス PCR検査をすり抜けか / 米韓外務・国防トップ会談 


国際情勢 EU 夏までに導入目指す“ワクチン接種証明書”の概要発表 /フランスで新たな新型コロナの変異ウイルス PCR検査をすり抜けか / 米韓外務・国防トップ会談 日米韓協力の重要性確認



EU 夏までに導入目指す“ワクチン接種証明書”の概要発表


 EU=ヨーロッパ連合が導入を目指している新型コロナウイルスワクチンの接種証明書の概要が明らかになりました。

 EUは域内での安全かつ責任を持った形での移動の自由を復活させるため、ワクチンを接種したことなどを示す共通の証明書「デジタルグリーンパス」の発行を目指しています。
 EUの執行機関であるヨーロッパ委員会は17日、証明書の概要を発表し、ワクチン接種に加えてPCR検査などの結果や感染した人の回復履歴などの情報を記録したものとなることを明らかにしました。
また、証明書はQRコードを読み取る形で情報を確認するとし、夏のバカンスシーズンまでの導入を目指すとしています。
 「ワクチンパスポート」の発行は旅行や航空業界から期待されていて、経済的に観光業への依存度が高いギリシャやスペインがEUへ早期の導入を求めていました。

/////
フランスで新たな新型コロナの変異ウイルス PCR検査をすり抜けか

フランスで、PCR検査をすり抜けるとみられる新型コロナの新たな変異ウイルスが見つかりました。

 フランス保健省などによりますと、2月下旬に北西部ブルターニュ地方の病院で79人が感染するクラスターが発生し、うち8人の患者から新たな変異ウイルスが見つかりました。
8人はいずれも持病のある高齢者で、すでに死亡していますが、このうち7人はPCR検査では陰性で、抗体検査をしたところ感染がわかったということです。
 いまのところ、この変異ウイルスが強い感染力を持つかどうかなど詳しいことはわかっていませんが、ウイルスが鼻から肺へ移行するスピードが早いのではとも指摘されていて、なぜPCR検査をすり抜けるのかなど調査が進められています。

/////
ミャンマー 17日も複数の死者 ネット遮断で情報入手困難に

クーデターへの抗議デモが続くミャンマーでは、17日も治安当局の銃撃で複数の死者が出ていると伝えられています。多くの地域でインターネットが遮断されるなど情報統制も強化されています。

 最大都市ヤンゴンでは17日もクーデターに抗議する市民に対して治安当局が銃撃を繰り返し、地元メディアによりますと、頭を撃たれた男性1人が死亡しました。
このほか、北西部カレーミョでは銃撃で3人が死亡したとの情報があります。
 ミャンマーの人権団体「政治犯支援協会」は17日、クーデター以降の死者が200人を超え、身柄を拘束された人はおよそ2200人に上ると発表しました。
 また、ミャンマー軍は15日以降、多くのエリアでインターネットの接続を遮断。
現地の詳しい情報を入手するのが難しい状況となっています。

/////

米韓外務・国防トップ会談 日米韓協力の重要性確認

 日本訪問を終えたアメリカの国務長官と国防長官が韓国入りし、それぞれ外相と国防相と会談、北朝鮮の非核化の問題などで日米韓の協力が重要だとの認識で一致しました。

 「中国と北朝鮮の前例のない脅威を考えると、米韓同盟はかつてないほど重要だ」(アメリカ オースティン国防長官)  アメリカのオースティン国防長官と韓国の徐旭(ソ・ウク)国防相は17日会談し、日米韓の安保協力が北朝鮮の核やミサイルの脅威に対応するために重要だとの認識で一致しました。
韓国国防省の関係者によりますと、アメリカ側は日韓関係の改善を通じた日米韓の協力が重要だと強調したということです。
 また、ブリンケン国務長官と鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相も会談し、北朝鮮の非核化について協議したほか、米韓首脳会談を早期に開催するため協議を続けることで一致しました。
 18日は、米韓の外務・防衛の閣僚会合「2+2」が開かれるほか、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との面会も予定されています。

/////
日ウクライナ防衛相テレビ会談 中国・海警法への深刻な懸念で一致

岸防衛大臣は来日中のウクライナのタラン国防相とテレビ会談を行い、中国の海警法に対する深刻な懸念で一致しました。

 当初、対面で予定されていた防衛相会談ですが、タラン国防相の随行者が成田空港の検疫で新型コロナウイルスの陽性を確認されたために中止となり、17日夜急きょ、テレビ会談で開かれることになりました。
 およそ2時間の会談では、東シナ海や南シナ海での中国による一方的な現状変更の試みなどにともに反対するとしたほか、中国の海警局による外国船舶への武器使用を可能にした海警法について深刻な懸念で一致したということです。
また、岸大臣からはロシアによるクリミア併合を断じて認めないとの方針が改めて伝えられました。
 両大臣は2国間の防衛協力を進めるため、今年後半に外務防衛当局による協議を開くことなどでも合意しています。

/////
WHO声明 アストラゼネカワクチン引き続き接種を推奨する

 アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン接種後に血栓症を発症するケースが相次いで報告され、ヨーロッパで接種を中断する動きが広がっている問題で、WHO=世界保健機関は「接種のメリットがリスクを上回っている」とし、引き続き接種を推奨するとの声明を発表しました。

 WHOは、17日付の声明で「血栓症はよくある病気として知られ、静脈血栓塞栓症は3番目に多い心臓血管系の疾患だ」とし、「新型コロナウイルスのワクチンは、別の要因の病気や死を減少させることはない」と指摘しました。
 また「大規模なワクチン接種においては接種後に健康問題が生じることはよくあることで、それが必ずしもワクチン自体と関連があることを意味しない」としています。
そのうえで、WHOとしては現時点では「アストラゼネカのワクチンの接種によるメリットはリスクを上回っていて、引き続き接種することを推奨する」としています。
 この問題では、EUの医薬品規制当局、EMA=ヨーロッパ医薬品庁が18日にも接種に関する一定の結論を出す予定です。


/////


kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)