2021年01月

2021年01月31日

京都 新型コロナ 82人感染1人死亡 / 高齢者施設2カ所で新たなクラスター 京都の新型コロナ・30日

京都 新型コロナ 82人感染1人死亡 / 高齢者施設2カ所で新たなクラスター 京都の新型コロナ・30日
/  【国内感染】新型コロナ 3345人感染確認 91人死亡関西の感染者数_m0131

 
変異ウイルス対策強化00ss
変異ウイルス対策強化01ss
飲食店の時短営業 実態調査



京都 新型コロナ 82人感染1人死亡

 京都府と京都市は30日、新たに82人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
これで、感染が確認された人は8371人になりました。
また1人の死亡が発表され、これまでに亡くなった人は115人になりました。


/////

高齢者施設2カ所で新たなクラスター 京都の新型コロナ・30日

 京都府と京都市は30日、新型コロナウイルスに感染していた府内の90代の女性1人が死亡し、新たに未就学児から90代までの82人の感染を確認したと発表した。重症は2人で、感染経路不明者は30人だった。府内の死者は計115人、感染者は計8369人となった。



 府によると、亡くなった女性は基礎疾患があった。府発表の新規感染者は10人。クラスター関連では、「京丹後市やさか老人保健施設ふくじゅ」の利用者1人が感染した。居住地別は宇治市3人、向日市2人、京都市、八幡市、京田辺市、精華町、与謝野町がそれぞれ1人。

 京都市が発表した新規感染者は72人。感染経路不明は25人だった。クラスター(感染者集団)関連では、京都回生病院(下京区)で患者1人、デイサービス上桂の郷(西京区)では利用者1人の感染がそれぞれ判明。このほか市内の高齢者福祉施設4カ所で利用者や職員の計13人が感染し、うち2施設は新規のクラスターとして認定した。また、右京区役所では新たに職員1人の感染が確認された。
/////
京都 留置場収容の20代男性がコロナ感染 警察官ら19人自宅待機に 

京都府警は30日、中京署の留置場に収容していた20代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。府内25警察署の留置場で感染者が出るのは初めて。同日午後8時現在で、男性の取り調べや護送などに関わった署員や府警本部の警察官ら計19人が自宅待機の措置となった。



 府警留置管理課によると、男性は28日に微熱があり、29日にPCR検査を受けた。留置開始日は明らかにしていない。府警は中京署の留置場を消毒し、コロナ感染者らを隔離するために設けた京都市伏見区の留置施設に男性を移した。

 府警は留置場内の感染防止のため、収容直後から一定期間は1人で留置し、就寝や食事時を除くマスク着用などを指導している。
//////

【国内感染】新型コロナ 3345人感染確認 91人死亡 (30日18:45)


30日はこれまでに全国で3345人の感染が発表されています。

また、東京都で19人、埼玉県で11人、大阪府で10人、兵庫県で8人、北海道で6人、神奈川県で6人、千葉県で5人、熊本県で4人、福岡県で4人、山口県で3人、栃木県で3人、愛知県で2人、京都府で1人、大分県で1人、奈良県で1人、山梨県で1人、岐阜県で1人、岡山県で1人、滋賀県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人、長野県で1人の合わせて91人の死亡の発表がありました。

国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め38万7303人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて38万8015人となっています。

亡くなった人は国内で感染した人が5688人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて5701人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は30日の新たな感染者数です。

▽東京都は9万9208人(769)
▽大阪府は4万3508人(338)
▽神奈川県は4万371人(397)
▽埼玉県は2万4946人(306)
▽愛知県は2万3926人(126)
▽千葉県は2万2089人(317)
▽北海道は1万7342人(106)
▽兵庫県は1万6357人(137)
▽福岡県は1万6049人(154)
▽京都府は8371人(82)
▽沖縄県は7511人(80)
▽広島県は4802人(38)
▽茨城県は4755人(69)
▽静岡県は4575人(49)
▽岐阜県は4101人(28)
▽群馬県は3806人(31)
▽栃木県は3755人(24)
▽宮城県は3392人(23)
▽熊本県は3331人(13)
▽奈良県は2945人(20)
▽岡山県は2329人(14)
▽長野県は2280人(12)
▽三重県は2174人(28)
▽滋賀県は2115人(18)
▽宮崎県は1809人(5)
▽福島県は1718人(11)
▽鹿児島県は1609人(11)
▽長崎県は1522人(30)
▽石川県は1455人(4)
▽山口県は1218人(14)
▽大分県は1145人(10)
▽和歌山県は1054人(7)
▽愛媛県は993人(16)
▽佐賀県は946人(6)
▽新潟県は904人(5)
▽山梨県は900人
▽富山県は870人(2)
▽高知県は846人(5)
▽青森県は711人(9)
▽香川県は633人(9)
▽福井県は510人(1)
▽山形県は500人(13)
▽岩手県は496人(1)
▽徳島県は384人(1)
▽島根県は265人(1)
▽秋田県は260人
▽鳥取県は198人です。

このほか
▽空港などの検疫での感染は2146人(5)
▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、30日時点で974人(-40)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、30日時点で
▽国内で感染した人が32万5592人
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて32万6251人となっています。

また、28日には速報値で1日に5万9049件のPCR検査などが行われました。

・集計は後日修正される可能性があります。
・在日米軍の感染者は含めていません。

//////

参考











 
//////
//////
新型コロナ 緊急事態
長野県 の政策から どこが危ないか?? 目安


以前、、、、
e183f10f-s

コロナ後遺症(若者も 7割)



//////



変異ウイルス対策強化00

変異ウイルス対策強化01


手洗いすべき5つタイミング


1554904e-s


守れない 菅総理


感染リスク SC

【菅首相会見 要点まとめ】
A
今までクラスターが発生した場所、可能性がある場所に的を絞っている。

A(尾身会長)
飲食を起点として時間差で職場にいったり家庭に行ったり、つまり飲食が感染の起点となっている。
(家庭でも、飲食があぶない。 時間差、人数を少なくして、飲食用マスク等の利用も考慮して食事する。)


菅内閣総理大臣記者会見―令和3年1月7日

(もう家庭内でもマスクですね!  食事中は、食事用マスクですね!!!)







2fa6e035-s

14.2 パーセントの人が、、、感染拡大させている??? 十分な対策なしに「移動(帰省)」する人が多い!?? 
/////
感染症対策のupdateを!!
SDGsの観点からも、帰宅してすぐにお風呂に入る必要はない(むしろ、冬場は、心臓によくない)
それよりは、衣服に注意すること!!
冬の感染症対策 衣服編
冬の感染症対策 補給編


/////  

たらい回しの現状!!!
スクリーンショット 2021-01-12 9.41.40
K10012814121_2101141848_2101141858_01_06ss

/////

国内 重症化数

新型コロナ 西浦教授 計算

新型コロナ 西浦教授 計算00

/////   

スクリーンショット 2021-01-14 17.11.26


/////  
20ebf600-sss




こんなチラシの店


18
19
自宅療養中 0127

/////   
   


kyoto00glo at 06:28|PermalinkComments(0)

京都 北野天満宮できょうから梅苑公開

京都 北野天満宮できょうから梅苑公開


 梅の名所で知られる京都市上京区の北野天満宮で梅苑の公開がきょうから始まりました。学問の神様で知られる北野天満宮の祭神・菅原道真は、梅の花をこよなく愛したことでも知られ、北野天満宮の境内や梅苑には、およそ50種1500本ほどの梅の木が植えられています。今年に入ってからは、暖かい日が多かったこともあり、早咲きの品種、冬至梅や寒紅梅などがいま見ごろを迎えています。北野天満宮によりますと、境内は、つぼみの梅もまだ多く、見頃は2月中旬になりそうだということです。梅苑では例年、お茶席が設けられていて景色を見ながら梅茶と菓子を楽しむことができますが、今年はコロナ対策として、菓子は持ち帰りにし、梅茶の提供は紙コップを使用するとのことです。梅苑の公開はきょうから、3月下旬まで行われる予定です。


kyoto00glo at 06:25|PermalinkComments(0)

京都 新型コロナの影響「大学入学共通テスト」第2日程はじまる

京都 新型コロナの影響「大学入学共通テスト」第2日程はじまる


 大学入試センター試験にかわる初めての「大学入学共通テスト」で新型コロナウイルスの影響で設けられた第2日程の試験が、きょうから2日間の日程で始まりました。試験は、全国64の会場で始まり、このうち、試験会場のひとつ京都市左京区の京都工芸繊維大学には、高校生が朝から緊張した様子で試験会場に足を運んでいました。きょうから始まった、大学共通テストの第1日程の追試験も兼ねる第2日程は、新型コロナウイルスに伴う一斉休校で学習に遅れが生じた生徒など、全国人の2516高校生が対象となっていて、このうち、92人が新型コロナの感染者、132人が濃厚接触者です。京都工芸繊維大学の会場では、新型コロナウイルスの感染症対策として密にならないようおよそ50人の高校生が11の教室に分かれて、午前9時半から地理歴史、公民の試験に臨んでいました。きょうはこのほか国語、外国語の試験が行われ、あすは理科と数学の試験が実施されます。また、現役生らが体調不良などで第2日程を受けられなかった受験生は来月13、14日の特例追試験を受けることになります。


kyoto00glo at 06:23|PermalinkComments(0)

大戸川ダム 「推進」の根拠は十分か

大戸川ダム 「推進」の根拠は十分か


  国が事業を凍結している大戸川ダム(大津市)について、有識者でつくる京都府の技術検討会が建設に前向きな提言案をまとめた。

 下流域にある桂川改修の遅れや気候変動の影響とみられる大雨の増加傾向などを踏まえ、整備の必要性や緊急性が高まっていると結論付けた。西脇隆俊知事は近く提出される提言を尊重し、ダムの是非を検討するとしている。

 滋賀、京都、大阪、三重の淀川水系流域4府県は2008年、「施策の優先度が低い」として国に同ダムの整備凍結を求める意見書を提出している。提言案は当時の知事判断を覆すことにつながりうる内容だ。

 被害を抑えるにはダムが不可欠なのか。十分な根拠に基づいて判断する必要がある。

 提言案は、桂川などが氾濫した13年の台風18号と同等の雨が降れば、京都市を中心に最大約3兆円の被害が出るとした国土交通省近畿地方整備局の試算に沿っている。ダム完成までには調査や設計などで長期間が必要と想定されるため、工事着手に向けた対応を急ぐよう求めている。

 近年は想定を超えるような豪雨による災害が全国各地で相次いでいる。住民の命を守る対策は急がなければならない。だが、ダムの建設で被害が「解消される」(国試算)と言うには明確な根拠が必要だ。台風18号による府内の実際の被害総額は約177億円で、国の試算とは大きな開きがある。

 同ダムを巡っては、滋賀県の三日月大造知事が19年に建設を求める方針に転換し、大阪府の吉村洋文知事も今月、整備容認の意向を明らかにした。しかし、時間的に十分な検討がなされたとは言い難い。京都府の技術検討会も昨年12月から3回しか開かれていない。

 08年の4知事意見のベースになった淀川水系流域委員会での審議は、住民の参加や会議の公開など透明性と情報公開を徹底し、時間をかけてダムの有効性やコストなどが検討された。激甚化する最近の災害への対応が急務としても、丁寧な議論が求められることに変わりはない。

 国は時間と費用がかかるダムや堤防だけでなく、危険区域からの住民移転などを組み合わせた「流域治水」の推進を打ち出している。災害情報の伝達や避難先の確保など、幅広い視点から地域防災の在り方を考える必要がある。治水だけでなく、環境やまちづくりなど多様な分野の専門家と住民を交えて議論を深めるべきだ。


kyoto00glo at 06:22|PermalinkComments(0)

看取り 「最後に家族と海に行きたい」 コロナ禍でも終末期の患者の願いをかなえる人々

看取り 「最後に家族と海に行きたい」 コロナ禍でも終末期の患者の願いをかなえる人々 


 移動や病院での面会が厳しく制限されているコロナ禍。一度入院すると、家族や友人と面会もできずに亡くなるケースもある。困難な状況のなか、効率を度外視してでも患者のために奔走する人がいる。2021年2月1日号(取材) 。



*  *  *
「先生、ありがとうございました。いい冥土のお土産になりました」

 ストレッチャーに乗せられた62歳の女性は、中村幸伸(ゆきのぶ)医師(43)にそう笑顔を向けた。2020年10月下旬、岡山県瀬戸内市のカフェの2階で、瀬戸内の海と島々を晴天の下で一望できた。

 女性は末期の大腸がんと診断され、同年7月下旬に都内の病院に入院。10月に入ると、最期の時間をどこで過ごすかを考える局面を迎えた。彼女は家族とも相談。移動中に体調が急変して命を落とすことも覚悟で、約40年暮らした都内の自宅ではなく、母と妹が暮らす岡山の実家を選んだ。その2日後には、看護師による介護保険外の外出支援サービス「かなえるナース」に依頼し、看護師2人の同行で新幹線で岡山に戻ってきていた。

 中村医師が女性の妹から「姉を自動車に乗せて移動させられますか?」と、尋ねられたのは前日の診療時。姉が行きたいカフェがあるという。大丈夫と即答した中村医師は、明日なら自分も休みなので同行できると伝えた。

 だが、女性は即座に断った。中村医師は遠慮がちな女性の人柄に触れていたから、とくに無理強いはしなかった。

「先生、やっぱり明日はご同行をお願いしても、よろしいでしょうか」

 妹から再び中村医師に電話が入ったのは、次の訪問先に向かう車中だった。

 中村医師は09年に岡山県で初めて、終末期対象の在宅診療専門所「つばさクリニック」を開業。24時間365日体制で1500人以上を看取ってきた。

「病院では無表情だった方が、自宅に戻られると笑顔を見せることが多く、私たち在宅医のやりがいでもあります。命がけで岡山に帰ってこられた女性の希望も、かなえたいと思いました」

 普通の医師なら止めるかもしれないが、中村医師は迷わなかった。急きょ決まったカフェ訪問には、訪問看護師、ケアマネジャーら総勢14人が同行した。

「女性は医療者には遠慮がちですが、妹さんには『先生より先にお茶を飲んじゃダメでしょ』と注意するなど、長女然として振る舞われていました。病院では患者でも、実家に戻ると家族内での役割を取り戻し、それが生きる力にもつながります。でも、カフェに行くことについては、妹さんから、『先生に甘えられる最後のチャンスよ!』と言われ、背中を押されたようですよ」(中村医師)

 カフェ訪問から約1週間後の11月初旬、女性は家族に「大丈夫」と繰り返し、気丈な長女のまま旅立った。

 その約1カ月後、中村医師らが女性の実家を訪ねると、家族から「カフェに一緒に行けたことが心の支えになっています」と感謝されたという。

 女性は都内で入院中にも体調が悪化し、院内での看取りが一度決まっていた。だが、その後も看護師らが本人や家族と話し合いを重ね、最終的には彼女が岡山への帰省を決断したという。

 病院か、都内の自宅か、岡山の実家か。女性は揺れていた。その都度、彼女らしく生き切ることを支えようとする医療者たちの粘り強いバトンリレーで、希望はかなえられていた。

 この女性に限らず、終末期の人の心は揺らぎやすい。中村医師の実感値だと、「在宅医療を始めても、自宅で看取られたいと決心されている方は1割。最期は病院で、という方が2割。残りの7割がこれから考える」だという。ところが、自宅で過ごしていると最期は自宅派が約7割に増える。

「『これなら大丈夫そうだ』とわかるからです。私の仕事はご本人や家族と向き合い、両者の意思を探っていくこと。あくまでもご本人の意思が最優先で、在宅至上主義ではありません」

 厚生労働省は18年11月から「人生会議」の名称で、高齢者がどんな最期を希望するかを、家族で事前に話し合うことを推奨している。新型コロナの感染拡大を踏まえ、20年8月には日本老年医学会が、老親がいる家族は事前に人生会議を開くようにうながす声明を出した。一度入院すると、面会もできずに亡くなる可能性が高まったからだ。

 17年の厚労省調査では、自宅での療養を望む人が約6割。ところが実際には、病院や診療所で亡くなる人が約7割という現実もある。

 一方、17年に在宅医療を受けた患者数は1日当たり推計18万人。1996年の同省の調査開始以来最多となり、在宅医療の需要は着実に増している。

「本人と家族が覚悟を決めて介護保険を利用し、訪問看護師やヘルパーに来てもらえば、共働きでも、老老介護でも自宅でのお看取りはできます。1日24時間の完全看護は無理ですが、適度にという意味で『いい加減』を許容できれば、の話です」(中村医師)

 また、コロナ禍によって面会を禁止する病院が増え、患者や家族の希望がかなえられにくい現実もある。冒頭の女性の帰省を助けた「かなえるナース」代表で、看護師でもある前田和哉さん(34)はこう話す。

「コロナ禍で一泊旅行への同行依頼が減る一方、実家でのお看取りが前提の地方への帰省や、病院からの一時帰宅時の同行依頼が増えています」

 20年11月、前田さんは病院から介護タクシーに乗り、高齢患者の一時帰宅に同行した。元テレビ局勤務の比留間亨一(ひるま こういち)さん(84)は、19年9月から脳梗塞を4回発症。その後、脳梗塞後に起こりやすい誤嚥性肺炎を繰り返し、20年9月に下血して搬送され、都内の病院に現在も入院中。余命告知は受けておらず、終末期ではないが厳しい状況は続いている。

 妻の徳子さん(85)らは面会制限がある中、1回わずか20分の面会に週2回通っていた。だが、自宅に戻りたいという比留間さんの強い希望を受け、病院との協議の末に3時間限定の帰宅が初めて許された。

 柔らかい光が差し込むリビングルーム。その窓側にある介護用ベッドに横たわる比留間さんの右脇で、長女(62)が朱色の盆の小皿料理を見せていた。

 長女手作りの介護食3品は、米のおかゆの上にペースト状にした鰻、隣に焼いた鰻の小片が添えられたもの。カステラを細かく刻んでプリンで包んだものと、こし餡をお湯で溶いてとろみをつけ、おかゆを包んだおはぎ。いずれも誤嚥性肺炎を繰り返していた父親が、病院に戻ってから食べるものだ。

「一時帰宅中は飲食禁止でしたから、鰻と餡こが好きな父親を一目見るだけでも喜ばせたいと、娘がせっせと作ってくれました。蕎麦を刻み、とろみをつけた麺つゆに混ぜ込んだものも、それぞれラップに包んで病院に持ち帰ってもらいました。主人はお蕎麦とプリンが気に入ったようです」(徳子さん)

 当日は、長年懇意にしている元上司の家族の訪問が予定されていた。前田さんは、参加者全員に手指消毒の徹底と、比留間さん以外はマスクの着用を依頼。当日の主役の顔は、全員が見たいはずだからだ。唾液でも誤嚥する危険がある比留間さんのために、携帯式痰吸引機を持参していた。

「主役の苦しそうな表情は極力お見せしないように、ベッド柵にクッションを重ねてお顔を隠してから吸引を手早く済ませ、終了後はクッションを外しておくようにしていました」(前田さん)

 徳子さんは、全員で撮影した写真が額装され、夫が病室に戻った直後に届けられたサービスにも感激したという。

「わずか3時間とはいえ帰宅できたことで、コロナ収束後、次回の帰宅への希望も持てました。前田さんが見守ってくださる安心感の下、主人をはじめ、貴重な時間を共有してくださった皆さんが、しっかりと輝けたと思います」

 終末期の人たちのために奔走する人たちはさまざまだ。善意の在宅医もいれば、「かなえるナース」のような事業も生まれている。ボランティアでその願いをかなえる団体もある。意思の疎通ができる終末期の人を対象とする、一般社団法人「願いのくるま」だ。本人が最後に行きたい場所に医療用車両を使い、看護師同行で無料送迎する。

 事故車のリユース事業を行う「タウ」が、協賛企業の支援を受けて運営している。同社の宮本明岳(あきたか)社長(53)は、「看護師の社員の他にも、一般社員が同行します。命や健康の大切さ、事業収益で社会貢献ができていることを実感し、仕事への誇りを感じられるようになってきています」と語る。

 20年9月中旬、小野由紀子さん(62)は、愛知県蒲郡市の海沿いに立つホテルに到着した。岐阜県から車で約3時間もかかった。小野さんの希望は、「大好きな孫や親友と一緒に、思い出の海に行きたい」だった。親友の女性が捕ってきてくれた雌雄2匹のカブトムシを、彼女は4歳の孫に手渡した。

「カブトムシは何を食べるか、知ってる?」と、孫に嬉しそうに尋ねる小野さんを、長女(33)は黙って見つめていた。母親の乳がん発症は約5年前。19年7月以降、体調は急速に悪化した。

「がん細胞が皮膚表面にせり出し、赤いおでき大の発疹が潰れ、体液とともに血液成分が浸み出し、服が血まみれになることが増えたんです。週2回の輸血と出血の繰り返しでした」(長女)

 通称“花咲き乳がん”と呼ばれる。孫の帽子とお揃いにも見えた小野さんの長袖の濃紺色は、岐阜からの移動中の出血も想定し、孫や周囲に気づかれないようにと選ばれたものだった。小野さんはこの5日後に亡くなった。

 当日同行した、タウの社員兼看護師の酒匂(さこう)こず枝さん(32)は、笑顔を見せる本人や家族と接すると、患者中心の医療の大切さを痛感するという。

「病院だと効率優先で、誤嚥性肺炎の疑いがあれば胃ろうが簡便、終末期の人は外出させないほうが安全という発想に陥りやすい。でも、患者さんの気持ちが置きざりにされていることが多いように感じます」

 小野さんが亡くなった後、長女はしばらく落ち込んでいたという。

「長男がある日、メモリーカードを、私に持ってきてくれました。蒲郡の海で撮影した動画が残っていて、笑顔の母を見ていたら、私なりに介護をやり切ったんだと、やっと吹っ切れました」

 母親が亡くなった翌月、長女は起業した。専業主婦が自宅で働けるように、IT環境の整備を応援する夢を実現させていた。彼女が母親の痛々しい闘病さえ歯切れよく話してくれていた理由が、ようやくわかった。



kyoto00glo at 06:20|PermalinkComments(0)

メモ 台湾のデジタル担当大臣オードリー・タン氏  理想とするのは「誰も置き去りにしない社会」 好きな言葉「すべてのものにはヒビがある。そしてそこから光が入る」

メモ 台湾のデジタル担当大臣オードリー・タン氏  理想とするのは「誰も置き去りにしない社会」 好きな言葉「すべてのものにはヒビがある。そしてそこから光が入る」

///
「政府は事実を伝えるだけでなく、ムードを変える必要がある」 オードリー・タンが台湾のコロナ対策で“ユーモア”を大切にした理由
『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』より

幼稚園と小学校に9カ所も通ったのは「毎年転校すれば、夏休みの宿題をしなくていいから(笑)」 “天才”オードリー・タンの子供時代とは
『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』より

///
理想とするのは「誰も置き去りにしない社会」
好きな言葉「すべてのものにはヒビがある。そしてそこから光が入る」
この人を見出した台湾も素晴らしい。涙が出そうなぐらい理想的な社会。実現しますように…。
//
オードリータン氏曰く、日本に必要なもの。
「世代」「分野」「立場」を乗り越えて、一つの目的のために一丸となり取り組む事が必要。
ー聞いてるか政治家。
//
新型コロナを封じ込めに成功、世界が注目、オードリータンが世界一受けたい授業に出演。デジタルと民主主義、教育、AIと社会・イノベーション、自身の言葉で語りつくす!古市さん解説 オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
//


台湾のデジタル担当大臣 オードリー・タンさん

家庭でのやりとりは
ソクラテス式問答法だったそう。

普通無理ですよね大爆笑大爆笑大爆笑

「誰も置き去りにしない」
そこ言葉の裏にたくさんのエピソードが詰まっている気がしました。
//

コロナに対する台湾政府のユーモア対策が素晴らしすぎる………
2019年12月から速攻で対策に移り、トイレットペーパーのデマが回れば面白ツイートで対抗、記憶が新しいうちに行動、国民の意見を参考にするだけでなく本当に議論に「持ってくる」。行動力の化身か
//



このタンさんの行動、この人の努力あってこそやろうに日本ではやっぱり「環境が良かったから」で批判する人が多いからな…日本には言い訳するだけの人多すぎるもんな…


/////

「政府は事実を伝えるだけでなく、ムードを変える必要がある」 オードリー・タンが台湾のコロナ対策で“ユーモア”を大切にした理由
『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』より


 新型コロナウイルスに対して水際対策やマスクの配給制で成果を挙げた台湾。IT担当相として実務を担ったのが、プログラマーのオードリー・タンだ。彼女の素顔や生い立ちを紐解いた『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』(アイリス・チュウ/鄭仲嵐 著)から一部を紹介する。

◆◆◆

マスク実名制4・0

 タンは今回、民間の専門家との連携に成功し、人々が切望しているサービスをごく短期間で開発することに成功した。IQ180の持ち主であると言われている彼女は、その実行力とさまざまな逸話に注目した日本のメディアに、台湾の天才IT大臣として取り上げられたため、突然日本で話題の人物となった。


 しかし、スポットライトを浴びてもおごることなく、タンは「私の身長は180㎝あるので、皆さん身長とIQを混同しているのでしょう」とジョークを言い、一転して真面目になると、「マスクマップの開発はコミュニティの友人たちの協力のおかげです。これは一種のソーシャルイノベーションであり、私1人の功績ではありません」とはっきりと述べた。




 台湾はマスクを重要な防疫物資と見なし、その後もマスク購入システムを改良し続けた。薬局に行って並べば多くの人がマスクを購入できたが、20~39歳の若い世代にしてみると仕事や学業で忙しく、日中は思うようにマスクを買えないことに不満を抱きがちだった。公共衛生の専門家の基準によると、マスクの普及率が人口の7割以上になると予防効果が現れ、9割に達すると大規模な感染はおそらく起きない。

 どうすれば若い世代がマスクを入手できるようになるか。

 これが、次に解決すべき課題だった。政府はこれに対し、薬局に24時間営業のコンビニを加えた販売ルートの構築を図った。まず衛生福利部(厚生労働省)中央健康保険署の公式サイトでマスクを予約して料金を支払った後、コンビニで受け取ることができる仕組みだ。

 今回は個人情報が絡むため、政府のITチームが任命されて、このプログラムの開発に当たった。数日が過ぎ、リリースが間近に迫った最後の段階で、突如解決できない問題が起き、リリース延期の懸念が生じた。タンはこれを受けて夜中、同チーム技術責任者に「私も手伝う」と連絡し、大臣の身分をかえりみず自らプログラミングメンバーに加わると、以降2日間、ヘルプの1エンジニアとして共に任務を完成させた。


 3月12日、「マスク実名制2・0」がリリースされた。前述したように、あるネットユーザーが未購入のマスクを各国の医療従事者に寄贈することを提案したのは、それからしばらく経った頃だ。

 その次のバージョンからは、コンビニでの予約と支払いが可能となった。4月22日には「マスク実名制3・0」がスタートし、台湾全土の1万店超のコンビニで、複合機に健康保険カードを差し込むだけでマスクの予約・購入ができるようになったのだ。そして、4月27日、中央健康保険署のソフトに「マスクを寄贈」という選択肢が加わると、わずか1週間で48万人を超える人々から計393万枚のマスクが寄付され、外交部(外務省)を通じて台湾の友好国に寄贈されることになった。これはネットユーザーから「マスク実名制4・0」と呼ばれている。


ロックダウンも休校も行わず、いったいどのように防疫対策が奏功したのか

 台湾に住むある外国人はマスク購入システムの発展を目の当たりにし、「政策が常に進化している」と感慨を込めて語った。


 感染状況が相対的に落ち着いていた台湾に、多くの国が興味を持った。都市封鎖(ロックダウン)も休校も行わず、いったいどのように防疫対策が奏功したのか、と。

 英語が母語同様に流暢なタンは、マスクマップの成功体験を伝えようと、2月以降、欧米とアジア各国の20を超えるメディアから、次々とインタビューを受けた。直近の米国CNNのインタビューでは、台湾政府の防疫対策を3つの柱(3つのF)に分類してみせた。すなわち水際検疫の早期実施(Fast)、防疫物資の公平な分配(Fair)、防疫についての人々とのユーモア溢れるコミュニケーション(Fun)だ。


政府は事実を伝えるだけでなく、ムードを変える必要がある

「Fun(ユーモアコミュニケーション)」には2つの方法がある。

 1つはフェイク情報に対するものだ。フェイク情報が世にあふれている今、タンは、政府は事実を伝えるだけでなく、ムードを変える必要があると考えた。うわさを流す人は、多くの人の怒りをかき立てて情報を拡散しようとする。そうであれば、ユーモアをもって本当の情報を発信すれば、疑念からの不安を解消できるだけでなく、ネットユーザーも「怒り」の気持ちを「喜び」に変えることができる。

 タンは「1時間以内にユーモアを交えて本当の情報を発信し、反撃する」ことができれば、人々は笑いながら進んで真実をシェアしてくれるため、インターネット上で本当の情報がフェイク情報よりも速く伝わると語った。

「こうすれば、単に事実を明らかにするよりもずっと効果的だ」

 また、英国BBCのインタビューではもう1つの「ユーモアコミュニケーション」に触れ、それが政府の防疫政策の発信にも使われたことを話した。例えば今回、防疫宣伝の大役を担った衛生福利部インターネット編集担当者が、愛犬の写真を同部公式Facebookページにミーム(吹き出し文字を組み合わせた画像)として載せたところ、意外にも熱烈な反響を呼んだのだ。


「その後、衛生福利部にはスポークスパーソンだけでなく、スポークスドッグもいることになりました」

 タンは笑いながら海外メディアに英語で答えた。この愛らしい柴犬は、Facebook上でマスクの正確な着け方を伝えたり、感染状況が緊迫したときには、家の中でテレビや映画をみることを勧め、状況が落ち着いたときには「防疫新生活(感染症対策のための新しい生活様式)」で郊外に遊びに行こうと力づけたりした。

英語学習は「英語のラップを聴いて」

 さまざまな海外メディアからのインタビューでは、どれだけ長い質問に対しても、タンはどう反応すべきかを瞬時に判断し、正確な英語でよどみなく答えた。中学校を離れて以降、進学していない彼女が、なぜこれほど英語を話せるのだろうか。

 タンは独学で勉強し、適切な時期にさまざまな事物をうまく教材にして、自身の実力を高めてきた。20歳を過ぎてからはオープンソースソフトウェア(OSS)の国際フォーラムに積極的に参加して英語で発言や回答を行い、2005年からは英語でブログを書き始めた。2015年からは英語のラップミュージックにはまっている。

 タンは英語学習の秘訣について、「英語のラップを聴いて勉強しています」と、気前よく教えてくれた。教材で一番のお気に入りは、米国ブロードウェイの有名なミュージカル『ハミルトン』だ。これは米国建国の父アレクサンダー・ハミルトンの生涯を描いた作品で、劇中独特の曲風でラップミュージックが多く挿入されている。



 中でも彼女のお気に入りで一押しの数曲、「Wait for It」「Satisfied」などは、「考えずに歌える」くらいにまで覚え込んだと語った。メディア記者とのお茶会では、その場でリクエストに応えて披露したこともあった。

政治経験ゼロの素人が台湾の内閣で大臣になれた理由

 なぜ、タンのような政治経験ゼロの素人が台湾の内閣で大臣になれたのか、多くの人が興味を持つだろう。

 台湾政府は政治家のキャリアとして3種類のパスを用意している。1つ目は選挙だ。例えば、国会議員、県知事・市長、県・市議会議員は、必ず選挙で民意を得てその地位に就く。2つ目は国家の官吏となる道で、必ず国家公務員試験に合格し、下級公務員から始めなければならない。勤務成績が優れていれば通常は部会(省庁)の次長(副大臣)にまで昇進でき、少数だが部長(大臣)になる者もいる。国家試験で採用されると、政権が交代しても、仕事で失敗しなければ定年まで働くことができる。


 3つ目は推薦だ。政権が成功する上で鍵となる職位、例えば行政院(内閣)の各部会の部長や次長には、総統や行政院長が各界のリーダーに意見を求めた上で、政策の推進に最適なキーパーソンを据える。そのため、学者から民間企業のトップ、さらには有名な社会運動家まで、部長または次長となる可能性がある。だが総統選挙によって政権が交代すると、閣僚名簿は通常すべて書き換えられる。

 2016年、35歳のタンは推薦されて台湾の林全内閣のIT大臣となった。推薦者の1人は馬英九前総統時代に法政政委を担当した蔡玉玲だ。就任するタンに向かい、蔡は「政府運営のバージョンアップは任せましたよ!」と言った。

 政委は部長に相当する職位だが、担当するのは通常、部会をまたぐ特別プロジェクトであり、ある部会特定の業務ではない。タンが就任する前は、内閣にはテクノロジー産業のハード面に関わる業務担当のテクノロジー政委がいるのみで、デジタルガバナンスを担当する政委はいなかった。


天才ハッカーが政府に参入

 蔡が過去数年間政府で仕事をして気付いたのは、台湾中でスマートフォンが使われる時代に、政府の運営はまるで最も古いタイプの携帯電話のようだということだった。民意の収集から政策の研究・実行まで、どの過程においても、政府の対応はインターネットやテクノロジーを活用した臨機応変さを欠いていた。その結果、たとえ良い政策を決定しても、結局は人々の不満を招くことになっていたのだ。

「政府という機械は非常に複雑で、その中にいる各人がそれぞれ1つのボタンを管理している。1人がボタンを押しても動かず、全員が一斉にボタンを押さなければ前に進まない、そんな我々の機械は、切にバージョンアップが必要だ。特に部会をまたぐ新しい業務は、責任者となる人物を探すだけでもかなりの時間がかかる。なぜならどの部会も自分たちが主導すべきとは思っていないからだ」

 蔡はこのように考えていた。


 だが、マスクマップアプリのように、人々が今、最も必要としているサービスこそ、その「部会をまたぐ新しい業務」なのではないだろうか。


 短髪で黒いメガネをかけ、洗練された印象の蔡は、台湾では少数の、産業界とデジタル法令の両方に通じた専門家だ。法学部卒業後に弁護士資格を取り、司法官を9年間務めた後、台湾IBMに転身して7年のうちに大中華区法務長となった。その後独立して法律事務所を開いたが、2013年、招かれて政務委員に就任した。任期の大半をかけて電子商取引(EC)のデジタル経済法整備に努めたほか、政府が市民と法令について討論するオンラインプラットフォーム「vTaiwan」も立ち上げた。

 彼女は、民間のコミュニティの力を結集し、政策を推進することに長けていた。vTaiwanを設立する過程でシビックハッカー団体のg0vと接触し、そこでタンや中心メンバーと知り合っており、社会問題に対する彼らの熱意溢れる姿勢に深く共感していた。後に、g0vの友人に対し、「私も法律のハッカーになりたい」とさえ話し、その一部を実現している。

 2016年、タンは蔡らの推薦により、シビックハッカーのDNAを携えて政府に参入し、大臣に就任した。

 タンは行政院の政委事務室、つまりかつての蔡の事務室に入った。こうした「身分の交換」のような偶然について、蔡は冗談交じりに、

「大臣がハッカーになり、ハッカーが大臣になるというのは、たぶん史上初でしょうね」

 と言った。

///////

幼稚園と小学校に9カ所も通ったのは「毎年転校すれば、夏休みの宿題をしなくていいから(笑)」 “天才”オードリー・タンの子供時代とは


 新型コロナウイルスに対して水際対策やマスクの配給制で成果を挙げた台湾。IT担当相として実務を担ったのが、プログラマーのオードリー・タンだ。彼女の素顔や生い立ちを紐解いた『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』(アイリス・チュウ/鄭仲嵐 著)から一部を紹介する。

◆◆◆

オードリー・タン 

About Episode 1 : 35歳のIT大臣

――今回の新型コロナウイルス感染症を、プラスの面からどのように読み解きますか。


 世界中の人々が同じ舟に乗り合わせた仲間であり、考え出された解決策は、みなが進んで世界と共有しています。世界中の人々が共に呼吸し、同じウイルスで病気にもなります。国境や民族で区別はありません。

 世界中が運命でつながっていることを、多くの人々がついに深く理解しました。

――デジタル政委の任期内で、どのようなことをご自身の努力で変えたいと思いますか。

 私の仕事は自分が変化を起こすことではありません。誰かが何らかの変化を生み出した時、それがデジタルトランスフォーメーション(DX)であれ、持続可能な移行(サステナビリティートランジション)であれ、その変化が起きた時から拡散しやすくなるようにすることです。言い換えると、私はその考え方を増幅(エンパワー)し、拡大させるだけです。

 すべての物事は変化し、変化するということだけが不変です。これは『易経』の考えですが、私は、社会の各界の人々が、私たちが現在経験している変化を理解できるよう手伝いたいと考えています。


――あなたは世間が認める天才ですが、世間の人は「天才にできないことはない」と考えます。あなたには困難と思えることがありますか。

 問題に「打ち負かされる」ことと、「打ち負かされない」ことの違いは、急いで解決しなければならないという時間的プレッシャーの中でのみ生じます。

 困難にぶつかった時は、その問題と付き合っていく必要があります。長期間付き合うことができれば、問題に打ち負かされることはありません。なぜなら、問題と共生する方法を探し出すことができるからです。


怒りを覚えたら、自分が楽しいと思うことをする

――自分の感情はどのように管理していますか。

 どんなプラスやマイナスの感情も心の中に空間を1つ作り、その感情を詳しく描写できるようになるまでそこに入れておきます。過度にプラスあるいはマイナスな気持ちも、時間をかけ、苦しくも楽しくもない境地に到達するまで付き合えばいいのです。

 プラスの感情には困らせられることがあります。例えば1つのことに夢中になり過ぎると、他の人が反対した時に受け入れ難く感じます。いったん自分が正しいと思ったら、他人の意見を排除しがちになります。


 マイナスの感情は、それを精神のマッサージだと思うようにしています。人にそこを押されると痛いのは、心の中のつかえがまだほぐれていない証拠です。

 そんな時、私のやり方はとても簡単です。例えば、私の名を挙げているネットユーザーのコメントや意見で、パソコンをぶち壊したくなるような文字を見ることがあります。でも叩き壊すことはしません。パソコンは高価ですから。

 こうした時は、聴いたことのない音楽をかけたり、飲んだことのない味のお茶を入れたりします。これはとても簡単です。2種類の茶葉を1杯のお湯に入れ、少し待つだけで、新しい組み合わせの味が出来上がります。それから気持ちが少し収まるのを待ち、それらの文字のことを考えながらお茶を飲み、初めての曲を聴くのです。


 怒りを覚えたら、その感情がまだ心に引っかかっていても、自分が楽しいと思うことをすると、感情がシフトする。それがこの方法のコンセプトです。

 それ以降、同じ文字を見たらすぐに「これはごぼう茶とミントティーを混ぜて飲んだ味だ」とか、「あの曲の一節だ」という具合に思い出します。するとすぐに怒りが愉快な気持ちに変わるのです。

 この精神マッサージは、その日十分な睡眠を取るだけでよく効きます。目が覚めると脳内に新たに長期の記憶ができており、以降は誰が私に向けてその類の文字を書いても不快に思うことがなくなります。

 そうなれば、コメントを残した人に対し、事実に即した対応ができるようになります。もし書き手の文字が誰かのコピーではなく個人の経験からのもので、しかもその人自身の一貫した立場と一致していたら、コメントの中の一部だけを選んで回答し、その他の部分は完全に見なかったことにします。

 通常、その方法ですぐにネットユーザーと良い対話ができるようになります。私がいる社会創新実験中心(ソーシャルイノベーションラボ)にその人を招き、一緒に食事やおしゃべりをすることさえあります。


About Episode 2 : 天才児童

――子ども時代の家庭教育で、人生に最も大きな影響があったのはどんなことでしょう。

 父からは、どんな権威も信じないように教わりました。母からは、個人的な感じ方でも、文字にすれば他人と共通の感情が生まれるという意義があることを教わりました。

――幼稚園と小学校は、合計で9カ所も通ったとのことですが、どうしてですか?


 毎年転校していれば、夏休みの宿題をしなくてもいいからです(笑)。

 学校はみんなを同じコースで競争させます。普通は高校の頃にはおそらく2つか3つのコースに分かれますが、やはりみんな自分と近くの人を比べるしかありません。学生は、コースを外れてもっと高いところ、あるいはもっと違う景色が楽しめるさまざまな別の場所へ行くことはできません。

 ルートが固定されているから、勝者と敗者が存在するんです。でも、社会に出ると、そういう勝ち負けによってみんなの能力が規定されるわけではないと分かります。


 幼稚園は3カ所、小学校は6カ所行ったからでしょうか、私にはそうしたコースは作られたもの、与えられたものに思えます。誰でも、最後に行く道は与えられたコースではなく、自分の命の赴く方向なのです。その道は、山あり谷ありかもしれません。曲がりくねっているかもしれません。誰でも、自分の行く道の上ではギフテッド(天から与えられた才能=天才)なのです。

 誰もが他の人とは違います。

 みんな同じというのはある種の幻想です。私はその幻想から早く覚めたというだけです。

――小中学校の教育がどのような方向に発展すれば、子ども時代のあなたは学びたいと思いますか。

 現在、台湾の国公私立学校で行われている「教育実験」と、民間のホームスクールでの「実験教育」は、すでにシナジー(相乗効果)を生んでいます。今ではより自由な学習指導要領と学習方法があり、一般の公立学校でさえ、子ども時代の私のように1週間に3日間しか学校に通わない生徒でも問題ありません。

 ほかにも、多くのホームスクール団体が用意したさまざまなプログラムは、いずれの選択も合法です。法律の後ろ盾があるので、私が子どもの頃にあってほしかった変化はすでに起こっていると言えます。


About Episode 3 : 独学少年

――家で独学するということは、自分1人で学ぶんですか。

 小さい頃、私が独学を始めた時には、まだウィキペディアもなくて、オンラインの『プロジェクト・グーテンベルク』を読んでいました。すべて第1次世界大戦以前のパブリックドメインの本ばかりで、内容に共通しているのは、楽観的だということでした。

 ただ、当時の時代背景は理解できませんでした。例えば、なぜダーウィンは旅に出たのか、とか。ですから後になって、知識というのは文字を読むだけではだめで、グループで研究することで、そうした知識を当時生んだ近代思想、哲学、歴史を知る必要があると分かりました。それで、家の近くにある大学へ聴講に行ったんです。独学する時は、友人がいればみんなで討論できます。ああ、そういうことなんだと思って、その後また本に戻れば分かりやすくなります。


 自分で勉強することのメリットは、他の人に見つけられないものを見つけられる、ということです。これはとても重要で、そうでなければ付和雷同するだけになります。誰かが言ったことに同調するだけでは、自分がありません。でも、誰かとシェアできることも重要です。

 大学の段階であれば、学習の重点はどの分野を勉強するかではなく、将来どんな問題を解決したいか、どっちへ行きたいかということです。たとえば、空にはもう名前のついた星座がたくさんあるけれど、今後どの方向へ行くかを考えさえすれば、そばにあるすべての星が材料になります。それをつなげれば、宇宙で唯一無二の、自分の星座になるんです。

――今後の実験教育で試してみたいことはありますか。

 実験教育は高等教育に拡大してもよく、そうなればとても面白いと思います。今は文化や空間、世代を横断した学習モデルがあり、ミネルバ大学のように複数の都市にキャンパスを持つ実験大学では、特定の年齢の学生を募集するのではなく、同じ研究テーマに興味がある人たちを共同の学びに向けて募っています。そのため、年齢差が30歳から50歳あろうとも、若者とシルバー世代がクラスメートとなり、共に研究に従事しています。


コロナ禍の間に新しく身につけた習慣は、徒歩通勤

――新しいことを学ぶ時の秘訣は何でしょう。

「新しい習慣を作る」ことを習慣にすることです。たとえば外国語の学習で学ぶ言語の種類が多ければ多いほど、コツをつかめば学ぶのが容易になります。意識して新しい習慣を作ることができれば、こうしたこともどんどんうまくなっていきます。

 ただ、普通は新しい習慣は一度に1つ作ればよく、いっぺんに多くの習慣を作ってはいけません。「禁断症状」が出て、なかなか成功しなくなるからです。



 科学的な研究によると、新しい習慣を1つ作るには一般的に約2カ月かかります。難しいように思えても、決心して実行すれば、1年で6つの新しい習慣を作ることができます。

 たとえば、コロナ禍の間、私は新しい習慣を1つ身に付けました。徒歩での通勤です。仕事用のパソコンをオフィスに置き、朝起きて仕事があれば、家から15分のオフィスまで歩いて行きます。退勤後はオフィスにパソコンを残し、歩いて家に帰ります。

 歩いていると、私と話したい人から話し掛けられることもあります。そういった人と話すために、毎日少し時間に余裕を持たせました。そうすれば、今でも毎日多くの人と接することができ、人に遮られることを心配しながら急いで通勤することもありません。これが最近、かなり意識して身に付けた習慣です。

////



kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)

大村知事リコール署名、8割以上が無効 愛知県選管による調査結果まとまる

大村知事リコール署名、8割以上が無効 愛知県選管による調査結果まとまる


 愛知県の大村知事のリコールを求める署名をめぐり、提出された約43万5000人分の署名のうち約36万2000人分の署名が有効と認められないとの調査結果がまとまったことが、関係者への取材で分かりました。県選挙管理委員会は刑事告発の協議を進める方針だということです。

関係者によりますと、去年11月に愛知県の大村知事のリコールを求め、県内の各選挙管理委員会に提出された約43万5000人分の署名について、8割以上の約36万2000人分の署名が有効と認められないことがわかりました。

有効と認められない署名が9割以上となったのは、名古屋市中川区、碧南市、豊田市、犬山市などの自治体だったといい、選挙管理委員会は今後さらに数字を精査していく方針です。

大村知事のリコール運動の署名を巡っては、先月から署名活動が適正に行われたかについての愛知県選挙管理委員会による調査が進められています。

関係者によりますと選挙管理委員会は、「住民の意思で地方自治体の首長などを解職できる直接民主制を揺るがす問題」として、週明けにも刑事告発についての協議を進める方針だということです。

また、無断で署名簿に氏名などを使われたとみられる県内の自治体の議員らも、刑事告発の準備を進めているということです。


kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

田中将大投手 8年ぶり楽天復帰

田中将大投手 8年ぶり楽天復帰



  8年ぶりに楽天ゴールデンイーグルスへ帰ってきた田中将大投手。30日午後、入団会見を行いました。

 「このたび楽天イーグルスに入団することになりました。
7年前、メジャーリーグに挑戦するときに快く送り出してくれて、そしてまた温かく楽天イーグルスに迎え入れてくださった三木谷オーナーには、本当に感謝しかありません。
ありがとうございます」(8年ぶり楽天復帰 田中将大投手)  背番号は慣れ親しんだ18番。
契約は2年で、年俸は9億円プラス出来高払いという日本球界最高額となります。
 「とてもワクワクしています。
また皆さんの前でマウンドに上がって投げられる、日本の野球ファンの方々の前で投げられるというところに、ワクワクが抑えられていない状態ですね。
そして、7年離れていたので、成長した姿というものをお見せすることができたらいいなというふうに思っています」(田中将大投手)  昨シーズンでヤンキースとの契約が終了し、今オフの動向が注目されていましたが、メジャーリーグは新型コロナウイルスの影響で移籍市場が停滞。
数ある選択肢の中から日本球界復帰となった決め手とは・・・  「この厳しいコロナ禍の中で、世界中が厳しいこの状況の中でも、やはり7年間向こうでプレーしたことをものすごく評価していただき、大きなオファーというものもありました。
ですが、その中でも自分は、このイーグルスでプレーをして、また日本の方々の前で投げるということを、そこを上回るものというものは最後までなかったので、こういう決断に至りました」(田中将大投手)  東日本大震災から節目の10年。
東北の人々に勇気を与え続けた田中投手。
楽天を離れてからも、その思いは変わりませんでした。
 「震災から10年という年で、その中で自分が初めてフリーエージェントになって、チームを選べる立場にあったわけですが、その中で、この10年という数字は、やはり何かこう自分にとって意味のあるタイミングなんじゃないかなというふうにも思ったので、今回このような決断に至りました。
決して腰掛けなどとかではなく、本気で日本一とりにいきたい、イーグルスでプレーしたいと心から思ってのこの決断なので、そこは生半可な気持ちでは結局どこの世界でも成功することはできないと思うので、しっかりと、まずは今シーズン、全力で戦いたいと思っています」(田中将大投手)


kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

国内感染 緊急事態宣言 週明けにも延長に向けた手続きへ / “解除判断”6指標 依然厳しく /【国内感染】新型コロナ 3345人感染確認 91人死亡 /コロナ死者 東京で2番目に多い19人

国内感染  緊急事態宣言 週明けにも延長に向けた手続きへ / “解除判断”6指標 依然厳しく /【国内感染】新型コロナ 3345人感染確認 91人死亡 /コロナ死者 東京で2番目に多い19人


緊急事態宣言 週明けにも延長に向けた手続きへ

来月7日に期限を迎える緊急事態宣言をめぐり、政府は、週明けにも関東の1都3県などの延長に向けた手続きに入る見通しです。

 菅総理は30日、総理公邸で内閣官房や厚生労働省の幹部から新型コロナの感染状況について報告を受けました。
 宣言の延長について菅総理の周辺は“これから決める”としていますが、関東の1都3県や関西の3府県などは、依然、感染者数も医療のひっ迫の度合いも深刻で、延長は避けられない情勢です。
このため政府は、水面下で延長に向けた具体的な日程調整に乗り出していて、早ければ来週前半にも延長手続きに入る見通しです。
 菅総理としては特措法改正案が来週成立することも念頭に延長幅や対象地域を決めますが、感染者数が減少傾向である栃木県については解除することが検討されています。
 こうした中、政府は、新型コロナウイルスのワクチン用の冷凍庫の発送を30日から始めました。
医療従事者への接種にむけて、ワクチンを保管するためのマイナス75度の冷凍庫を全国100か所の会場に発送しているということです。
 河野大臣は、医療従事者への接種スケジュールは来月上旬に確定させたいとしています。

/////
“解除判断”6指標 依然厳しく

「緊急事態宣言」解除の是非を判断するにあたって、政府は、人口10万人あたりの新規の感染者数や病床のひっ迫度合い、検査の陽性率など、感染状況の深刻さを計る6つの指標を見極めるとしています。

 緊急事態宣言が出ている11都府県では、当初、ほとんどの指標で、4段階で最も深刻な「ステージ4」の基準を超えていました。
 政府は「宣言」を解除する目安の一つとして、まずは「ステージ3」相当にする目標を強調。
また、専門家の多くは、さらに「ステージ2」まで下げる必要性を指摘しています。
 6つの指標のうち、直近1週間の新規感染者数をみてみると、28日時点で、8都府県で最も深刻な「ステージ4」の基準となる人口10万人あたり25人を上回っています。
また、愛知、岐阜も「ステージ3」の基準である10万人あたり15人を上回っていて、「ステージ2」相当は栃木県のみとなっています。
 病床使用率については11都府県全てで「ステージ3」の基準である20%を大幅に上回り、8都府県では「ステージ4」の基準である50%を超えています。
 「来週、適切なタイミングで諮問委員会を開いて、専門家のご判断を頂いて、今後の対応を判断していきたい」(西村康稔経済再生相 29日)  11都府県の中では比較的、指標の数字が落ち着いている栃木県を解除するかどうかが一つの焦点となります。

/////
コロナ死者 東京で2番目に多い19人


新型コロナ感染者の死亡について、東京都は30日夜、過去2番目に多い19人を新たに発表しました。

 東京都が30日に発表した新たな感染者は769人で、2日連続で1000人を下回り、緊急事態宣言が発表された頃と比べると減少傾向にあります。
 一方で、直近の7日間平均でみた1日あたりの感染者はおよそ900人となっていて、「宣言」解除に向けた目安の一つとして政府が示している「500人未満」とは、依然、開きがある状況です。
 また、死者については30日夜、新たに19人が発表され、1日あたりの発表人数としては、これまで最多だった28日の20人に次ぐ2番目の多さとなりました。
 このうち3人は、自宅で体調が急変して救急搬送された後に病院で新型コロナへの感染が判明し、死亡したということです。


/////
コロナ変異ウイルス感染者 埼玉と東京で新たに5人判明

 イギリスなどで流行している変異した新型コロナウイルスについて、新たに埼玉と東京で男女5人の感染が判明しました。

 埼玉県で新たに変異ウイルスへの感染が確認されたのは、40代から60代の男女あわせて4人で、17日から22日にかけて発症し、いずれも埼玉県内の病院に入院しています。
 4人のうち3人は、これまでに変異ウイルスへの感染が発表されていた東京都の男性の同僚や顧客で、残る1人は、同様に感染が発表されている埼玉県の女性の家族だということです。
 また、厚労省は東京都の男性についても、新たに変異ウイルスへの感染を発表しました。
29日に変異ウイルスへの感染が発表されていた女性の濃厚接触者だということです。


/////

【国内感染】新型コロナ 3345人感染確認 91人死亡 (30日18:45)


30日はこれまでに全国で3345人の感染が発表されています。

また、東京都で19人、埼玉県で11人、大阪府で10人、兵庫県で8人、北海道で6人、神奈川県で6人、千葉県で5人、熊本県で4人、福岡県で4人、山口県で3人、栃木県で3人、愛知県で2人、京都府で1人、大分県で1人、奈良県で1人、山梨県で1人、岐阜県で1人、岡山県で1人、滋賀県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人、長野県で1人の合わせて91人の死亡の発表がありました。

国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め38万7303人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて38万8015人となっています。

亡くなった人は国内で感染した人が5688人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて5701人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は30日の新たな感染者数です。

▽東京都は9万9208人(769)
▽大阪府は4万3508人(338)
▽神奈川県は4万371人(397)
▽埼玉県は2万4946人(306)
▽愛知県は2万3926人(126)
▽千葉県は2万2089人(317)
▽北海道は1万7342人(106)
▽兵庫県は1万6357人(137)
▽福岡県は1万6049人(154)
▽京都府は8371人(82)
▽沖縄県は7511人(80)
▽広島県は4802人(38)
▽茨城県は4755人(69)
▽静岡県は4575人(49)
▽岐阜県は4101人(28)
▽群馬県は3806人(31)
▽栃木県は3755人(24)
▽宮城県は3392人(23)
▽熊本県は3331人(13)
▽奈良県は2945人(20)
▽岡山県は2329人(14)
▽長野県は2280人(12)
▽三重県は2174人(28)
▽滋賀県は2115人(18)
▽宮崎県は1809人(5)
▽福島県は1718人(11)
▽鹿児島県は1609人(11)
▽長崎県は1522人(30)
▽石川県は1455人(4)
▽山口県は1218人(14)
▽大分県は1145人(10)
▽和歌山県は1054人(7)
▽愛媛県は993人(16)
▽佐賀県は946人(6)
▽新潟県は904人(5)
▽山梨県は900人
▽富山県は870人(2)
▽高知県は846人(5)
▽青森県は711人(9)
▽香川県は633人(9)
▽福井県は510人(1)
▽山形県は500人(13)
▽岩手県は496人(1)
▽徳島県は384人(1)
▽島根県は265人(1)
▽秋田県は260人
▽鳥取県は198人です。

このほか
▽空港などの検疫での感染は2146人(5)
▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、30日時点で974人(-40)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、30日時点で
▽国内で感染した人が32万5592人
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて32万6251人となっています。

また、28日には速報値で1日に5万9049件のPCR検査などが行われました。

・集計は後日修正される可能性があります。
・在日米軍の感染者は含めていません。


/////



kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)

5人から変異ウイルス感染を確認 埼玉で職場クラスター発生 / <新型コロナ>埼玉県で新たに302人が感染、うち4人は変異ウイルス 濃厚接触15人の確認急ぐ ( 変異ウイルス 計64人)

5人から変異ウイルス感染を確認 埼玉で職場クラスター発生 / <新型コロナ>埼玉県で新たに302人が感染、うち4人は変異ウイルス 濃厚接触15人の確認急ぐ ( 変異ウイルス 計64人)
埼玉の変異ウイルス??


5人から変異ウイルス感染を確認 埼玉で職場クラスター発生


 厚生労働省は30日、埼玉と東京の40~60代の男女5人が、英国で広がる新型コロナウイルスの変異株に感染したと発表した。このうち埼玉の男女3人は既に変異ウイルス感染が判明している男性の職場の同僚や顧客だった。厚労省は職場でクラスター(感染者集団)が発生したとみている。



 もう1人の埼玉の女性は、既に変異ウイルス感染が判明している女性の家族。
 東京の男性は29日に感染が判明した50代の女性と濃厚接触歴があり、女性はこの男性からうつったとみられる。
 新たに感染が判明した5人は入院しており、不特定多数の人との接触はないという。国内で確認された変異ウイルスの感染者は計64人となった。
 国立感染症研究所は周囲にさらに広がりがないか、調査を強化している。

/////

コロナ変異ウイルス感染者 埼玉と東京で新たに5人判明

イギリスなどで流行している変異した新型コロナウイルスについて、新たに埼玉県に住む男女4人の感染が判明しました。

 厚生労働省によりますと、新たに変異ウイルスへの感染が確認されたのは、いずれも埼玉県に住む40代から60代の男女あわせて4人です。4人は、今月17日から22日にかけて発症し、埼玉県内の病院に入院しているということです。

 いずれもイギリスへの滞在歴は無く、これまでに変異ウイルスへの感染を確認したと発表されていた東京都内に住む男性や埼玉県内に住む女性と接触があったということです。埼玉県で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、これであわせて7人になりました。

 また、厚労省は、29日、変異ウイルスへの感染が発表されていた都内の女性の濃厚接触者である50代の男性についても、新たに変異ウイルスへの感染が確認されたことを明らかにしました。


/////
<新型コロナ>埼玉県で新たに302人が感染、うち4人は変異ウイルス 濃厚接触15人の確認急ぐ

埼玉県内では30日、新型コロナウイルスの新たな感染者306人と死者11人が発表された。死亡したのは60代~90代の男女で、このうち70代女性はクラスター(感染者集団)の発生した行田中央総合病院で10人目の死者となった。



 また、厚生労働省と県は、変異した新型コロナウイルスの感染者が県内で新たに4人確認されたと発表した。全員、症状があり、入院している。計15人の濃厚接触者の検査確認が残っているという。
 県発表分では、新たに県内の高齢者施設で11人(職員1人、入所者10人)のクラスターが発生した。
 越谷市でも、新たに市内の介護老人保健施設「とまりや」で9人(職員1人、利用者8人)のクラスターを認定した。通所リハビリテーション施設で重症者はいないという。
 川越市の介護老人保健施設「瑞穂の里」でも、新たに入所者の男女2人が陽性となり、感染者は計48人となった。
 

/////
変異種、初のクラスター 埼玉・東京の5人感染 


厚生労働省は30日、埼玉と東京の40~60代の男女5人が、英国で広がる変異した新型コロナウイルスに感染したのを確認したと発表した。このうち埼玉の男女3人は既に感染が判明している男性の職場の同僚や顧客だった。厚労省は、変異したウイルスでは初のクラスター(感染者集団)が職場で発生したとみている。

もう1人の埼玉の女性は、既に感染が判明している女性の家族。この家族も同じ職場の同僚で、職場とつながる感染は計9人に上る。東京の男性は29日に感染が判明した50代の女性と濃厚接触歴があり、女性はこの男性からうつったとみられる。

新たに感染が判明した5人は入院しており、不特定多数の人との接触はないという。国内で確認された変異ウイルスの感染者は計64人となった。国立感染症研究所は周囲にさらに広がりがないか、調査を強化している。

国内では30日、午後8時時点で新たに3345人の感染と91人の死亡が報告された。重症者数は40人減の974人。東京都では769人の感染者が確認され、2日連続で1日当たりの感染者数が1000人を下回った。

/////

変異ウイルス新たに5人 職場でクラスターも―厚労省


 厚生労働省は30日、埼玉県の男女4人から、英国で流行する変異した新型コロナウイルスが検出されたと発表した。また、29日に変異ウイルス感染が分かった女性の濃厚接触者だった東京都の50代男性も感染が確認された。いずれも重症ではないという。


 同省と県によると、4人のうち40代の男女は、25日に判明した都内男性と同じ職場。60代男性は顧客としてこの男性と接触があった。この職場では変異ウイルスへの感染者が計7人に上り、同省はクラスター(感染者集団)とみている。また、50代女性はこの男性から感染した別の女性の同居家族という。
 いずれも渡航歴はなく、17~22日に発症して県内の医療機関に入院。不特定多数との接触はない。
 国内での変異ウイルス感染者は64人。うち、英国などへの渡航歴がなく、生活の中で感染した疑いがある市中感染例は15人となった。

/////

変異ウイルス、埼玉・東京で5人感染 職場クラスターも



厚生労働省は30日、英国の滞在歴はないが英国で報告された新型コロナウイルスの変異ウイルスに感染した患者が、5人確認されたと発表した。うち3人は埼玉県の40~60代の男女で、25日に公表された東京都の40代男性の職場関係者。職場でクラスターが発生したとみられる。



 ほかの1人が埼玉県の50代女性で、28日に公表された同県の30代女性の濃厚接触者。もう1人は27日から新型コロナに感染し入院中の東京都の50代男性で、その後の検査で変異ウイルスへの感染が確認された。いずれの感染者も不特定多数との接触はないという。

 国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、計64人となった。


///// 

//////

参考











 
//////
///// 


日本 ワクチン関係00

2月からファイザーのワクチン接種予定
日本 ワクチン関係01

アストロゼネカのワクチンについて
ワクチン補足00

ワクチン補足01


////// 
 


kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)