2020年08月

2020年08月31日

京都 新たに9人確認 1人死亡 /入院中の70代男性が死亡 高校職員など9人感染 京都・新型コロナ、30日

京都 新たに9人確認 1人死亡 / 入院中の70代男性が死亡 高校職員など9人感染 京都・新型コロナ、30日
感染対策 最強化 ssss



 新型コロナ対策 基本
新no3密-ss
93f18c27-s
新No3密 注意
企業の感染防止

 京都府と京都市はきょう、新たに9人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。また京都市は1人の感染者が死亡したことを明らかにしました。今月は多くの日で1日当たりの新たな感染者数が20人を超えていて、1週間平均の新たな陽性者数は20.14人で、感染経路がわからない人は7.57人となっています。さらに検査を受けた人のうち陽性になる人の割合である「陽性率」は4.3パーセント、重症者の病床使用率は1.2パーセントとなっています。またきのう府内で感染が確認されたのは小学生から90代の男女あわせて17人で、このうち京都市の90代の女性はやや症状が重い「中等症」だということです。そのほかは軽症か無症状だということです。府内で感染が確認された人は、1,448人となり、また死亡した人は23人となりました。

/////
京都 30日 新たに9人感染1人死亡

京都府と京都市は、30日、新たに9人が新型コロナウイルスに感染していることが、確認されたと発表しました。
また、入院して治療を受けていた京都市の70代の男性が死亡し、府内の死者はあわせて23人になりました。

30日、新たに新型コロナウイルスに感染していることが発表されたのは、20代から70代までの男女9人です。
このうち京都市の40代の女性は、感染者の集団=クラスターが確認されている市内の保育園に通う園児の母親だということです。
この保育園の関係者の感染は、あわせて9人となりました。
また、長岡京市に住む50代の女性は、府立西乙訓高校の職員で、学校は、消毒作業などのため、31日臨時に休校することにしています。
このほか城陽市役所では、教育委員会に勤務する50代の女性職員の感染が確認されました。
教育委員会では、すでに別の職員1人の感染が明らかになっていて市は、2人が勤務していたフロアを職員以外は立ち入り禁止とし、市民からの相談については、電話や市民活動支援課で対応するとしています。
また、今月22日に感染が確認された京都市の70代の男性は、入院して治療を受けていましたが、28日肺炎で死亡しました。
男性には基礎疾患があったということです。
これまでに府内で感染が確認された人は、あわせて1448人で、23人が死亡しました。
また、入院した人や自宅やホテルで経過観察などが必要な人は、29日時点で193人で、このうち1人が重症となっています。
/////

入院中の70代男性が死亡 高校職員など9人感染 京都・新型コロナ、30日

京都府と京都市は30日、20~70代の男女9人が、新型コロナウイルスに新たに感染し、入院中の70代男性が死亡したと発表した。府内の死者は23人、感染者は1448人となった。新規感染者はいずれも軽症か無症状で、4人の感染経路が判明していない。



 京都市によると、死亡したのは市内在住で基礎疾患があり、感染が判明した訪問介護サービスヘルパーの濃厚接触者だった。22日に入院し、28日に亡くなった。新規感染者は7人で、クラスター(感染者集団)が発生した、市内の保育園に通う園児の40代母親や大津市内のデイサービスに勤務する50代女性が含まれている。20代男性の再陽性も確認された。

 府の発表分は2人。1人は長岡京市在住の西乙訓高職員の50代女性で、生徒との濃厚接触はないという。消毒作業で31日は休校する。もう1人は、城陽市教育委員会学校教育課職員の50代女性で、27日に陽性と判明した同課の女性職員の同僚だった。

/////



kyoto00glo at 06:28|PermalinkComments(0)

京都 きょうも府内各地で猛暑日

京都 きょうも府内各地で猛暑日
熱中症 コロナ00 unnamed
熱中症 コロナ unnamed

 京都府内各地で猛暑日となりました。京都地方気象台は、この暑さは今夜9時ごろまで続くとして熱中症などに注意するよう呼び掛けています。このうち京都市内は朝から晴れて強い日差しが照り付け肌がじんじんと痛くなる暑さとなりました。きょう日中の最高気温は福知山市と南丹市園部町で37.1℃、京都市で37℃など各地で猛暑日となりました。京都地方気象台によりますと日中の暑さが今夜9時ごろまで続くということでこまめな水分補給など熱中症に注意するよう呼び掛けています。

/////
猛暑日続く…高梁市は38℃超え 連続猛暑日記録に並ぶ【岡山・高梁市】

30日の岡山・香川は、各地で35℃を超える猛暑日となりました。高梁市では38度を超え、日本の猛暑日連続最長記録と並びました。

(篠田吉央アナ)

「桃太郎像も日差しを気にしているようです」

岡山・香川は高気圧に覆われよく晴れ、気温がぐんぐん上がりました。岡山市では37・3℃、高松市では37℃と、8月の累積で、猛暑日最多記録を更新しています。また、38℃を超えた高梁市では、きょうで連続22日の猛暑日となっていて、最長記録を持つ大分県日田市の記録と並びました。31日、高梁市で猛暑日となると、日本一長く猛暑が続いた町となります。
/////
台風9号接近 一部住宅倒壊のおそれも 最大瞬間風速40~70m
台風 9号

大型で強い台風9号は発達しながら北上し、31日夜から1日にかけて非常に強い勢力で沖縄県や鹿児島県の奄美地方に近づく見込みです。一部の住宅が倒壊するほどの猛烈な風が吹くおそれがあり、暴風や高波に厳重な警戒が必要です。雨や風が強まる前に台風への備えを済ませ、早めに頑丈な建物に移動するなどしてください。

最大瞬間風速 40~70m 最大瞬間風速 40~70m
気象庁によりますと、大型で強い台風9号は、沖縄の南の海上を発達しながら北上し、1日にかけて、非常に強い勢力で沖縄県に近づく見込みです。

台風の接近に伴い風が強まる見込みで、
▽沖縄本島地方では31日夜から1日にかけて
▽鹿児島県の奄美地方では1日、
一部の住宅が倒壊するほどの猛烈な風が吹くおそれがあります。

1日にかけての最大風速は
▽沖縄本島地方で50メートル
▽宮古島地方で27メートル、
最大瞬間風速は40メートルから70メートルに達すると予想されています。

▽奄美地方でも1日の最大風速は30メートル、
最大瞬間風速は45メートルと予想されています。
海は大しけに
沖縄県の沿岸海域では昼すぎからは大しけとなる見込みで、1日にかけては
▽沖縄本島地方で13メートル
▽奄美地方で11メートル
▽宮古島地方で9メートルの猛烈なしけとなる見込みです。
沖縄 猛烈な雨のおそれ 沖縄 猛烈な雨のおそれ
台風本体や周辺の雨雲がかかるため、沖縄県では局地的に、1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。

1日朝までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで
▽沖縄本島地方で300ミリ
▽宮古島地方で150ミリ
▽奄美地方で100ミリなどと予想されています。

さらに2日朝までの24時間では
▽沖縄本島地方と奄美地方で200ミリから300ミリと予想されています。

台風の接近と大潮の時期が重なるため、
▽沖縄県と奄美地方では1日にかけて潮位が高くなり、海岸や河口付近では浸水のおそれがあります。

気象庁は暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水や土砂災害、高潮に警戒を呼びかけています。

台風への備えは風や雨が強まる前の明るいうちに済ませ、早めに頑丈な建物に移動するなどしてください。


///// 


kyoto00glo at 06:26|PermalinkComments(0)

京都 「麒麟がくる 大河ドラマ館」増客へあの手この手 75歳以上無料券や市内全世帯招待券

京都 「麒麟がくる 大河ドラマ館」増客へあの手この手 75歳以上無料券や市内全世帯招待券


 新型コロナウイルスの影響で年間50万人の入館者予定を15万人に大幅下方修正した「麒麟(きりん)がくる 京都・亀岡大河ドラマ館」(京都府亀岡市追分町)。30日のドラマ放映再開を増客につなげるため、亀岡市はあの手この手で挽回策を打ち出している。



 75歳以上の市民には敬老記念品として無料入場券を配布する。対象は約1万3千人。孫や介護者にプレゼントするのも認める。また、11月ごろには市内全ての約4万世帯に無料招待券を2枚ずつ配布する予定で、こちらは混雑回避のため平日限定とする。

 30日再開予定のドラマでは、「京~伏魔殿編」のキャストが発表され、京都が舞台となる日も近い。ドラマ館は10月末ごろをめどに、ドラマの進展に合わせた大型のリニューアルを控える。

 ただ、コロナの影響でドラマ館の収入は大きく落ち込み、リニューアル予算も心もとないのが実態。そこで今秋、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを新たに実施する。光秀ファンや歴史ファンの心に響く返礼品を検討し、資金を募るという。

 NHKの発表はまだだが、ドラマを全44話放送するなら計算上、最終回は来年1月31日となる。市は同11日の閉館日を来年2月中旬まで延期することを目指す。

 集客見込みが大きく外れた亀岡市。9月一般会計補正予算案には国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金約1億4千万と寄付金約1千万円の計約1億5千万円をドラマ館運営支援事業費として計上した。市光秀大河推進課は「税も寄付も投じており、なんとか市民に還元し亀岡のにぎわいにつなげたい」としている。



kyoto00glo at 06:23|PermalinkComments(0)

京都 家族連れの子ども、料金無料に 東映太秦映画村、9月限定

京都 家族連れの子ども、料金無料に 東映太秦映画村、9月限定


 東映太秦映画村(京都市右京区)は、9月限定で、家族連れの子ども料金を無料にする「ファミリー応援キャンペーン」を実施する。9月1~30日に保護者同伴で訪れると、子ども(3歳~小学生)の入村料金(1200円)が無料になる。



 新型コロナウイルス対策で施設全体を抗ウイルス・抗菌コーティングして迎える。
 エバ 001


kyoto00glo at 06:20|PermalinkComments(0)

マスクで新型コロナ対策!! ユニクロ、新旧「エアリズム マスク」比較レビュー 夏でも息がしやすいのか?

マスクで新型コロナ対策!!   ユニクロ、新旧「エアリズム マスク」比較レビュー 夏でも息がしやすいのか?
 マスクユニクロ 比較tt

マスクユニクロ 比較aa

マスクユニクロ 比較a


  今年は9月になろうとしているのに暑さとマスクで、例年よりも息苦しい「特別な夏」が長引いてる。そんな中、ユニクロが6月中旬に「エアリズム マスク」という、いかにも涼しげな感じのする商品を発表した。広報によると「夏用ではない」とのことだったが、大いに人気を呼んだ。購入するか迷っていたところ、今度は8月20日に内側を新たにメッシュ素材にして、通気性を向上させた二代目となるバージョンが登場した。暑さも長引きそうだし、どのような違いがあるのか、実際に買って確かめてみた。

 二代目が店頭で並んですぐは、新旧の商品が並んで置いてあった。見分け方を店員に尋ねると、パッケージにフックの付いているのが新製品、フックの付いていないのが旧製品だという。さすがに今は入れ替わっていると思うが、今後、迷うことがあれば参考にしてほしい。それを知らなければ、パッケージだけで見分けるのは難しいだろう。

 比較するために両方を購入して、早速、開封してみると、外見もそっくりだった。新製品の方がすこしだけメッシュが強い気がする。一目で見分けがつくのは、やはり進化した内側だ。新製品は外側と同じようにメッシュになっており、旧製品は肌触りのいい、どちらかといえばつるつるな触感のエアリズムになっている。両方持っている人が見分ける際は、内側をのぞいてみよう。ちなみに、AIRismと書いてある方が内側だ。

 まずは旧製品を装着してみると、肌への密着度が高い。三層構造なので呼吸に負荷はかかるが、しっかりとマスクの役割を果たしているような感触があり、安心する。装着したまま屋外(30℃)を歩いていると、徐々に肌が汗ばんでくるのがわかる。それでもエアリズムなので不快感は少ない。10分くらい経つと呼吸のたびに口元に張り付くので、多少息苦しくなってきた。そういえば最初のリリースには、「激しい運動時や炎天下での着用は避けるように」との注意書きがあることを思い出した。

 次に新製品を装着してみると、最初の一呼吸だけで通気性が向上しているのがわかる。同じく三層構造だが、呼吸の負荷が少ない。こちらも同じように屋外(30℃)を歩いてみても、肌が汗ばんでからの着け心地は最初とあまりかわらない。呼吸が深くなってくると口元に張り付くようになるが、旧製品ほどの息苦しさは感じなかった。

 比較してみると、通気性が向上したという謳い文句の通り、息のしやすさは各段に向上していた。汗ばんできた際の着け心地も張り付かなくなるので、こちらも新製品に軍配が上がる。ただ、どちらも厚みはあるので、呼吸する際の負荷は避けられない。また、夏は新製品を使う方が快適だが、逆に冬は旧製品の方が温かそうだ。

 薄くて呼吸しやすいマスクも使いやすいが、エアリズム マスクのように厚さがあると安心感がある。新製品は1人10点まで購入が可能。在庫は潤沢そうだ。飛沫を防ぐ手段として「暑い秋」でも装着することになるのなら、少しでも快適なマスクを身に着けたいものだ。

マスクユニクロ 比較

マスクユニクロ 比較ss
 //////

【マスク比較】ユニクロ新旧マスクを比較レビュー!メンズノンノモデルが実物を試してみた


 依然としてマスクが欠かせない日々が続いているが、まだ納得のいく“洗えるマスク”に出会えていない……という人も多いのでは? さまざまな布マスクの中でも特に高い人気を博しているのが、ユニクロのマスク! 新バージョンが加わって進化中だが、気になるのはその使用感の違い。



実際に確かめるべく、ユニクロの新・旧人気マスクを購入。メンズノンノモデル2名が着用してみた。

ユニクロ「エアリズムマスク」 (3枚組・Lサイズ)新・旧比較!

エアリズムマスク

まずはユニクロから。「エアリズムマスク」といえば、特許出願中の独自の「3層構造」が特徴。

初代「エアリズムマスク」(左)の3層構造では、肌に当たる面に「エアリズム」、中間に飛沫や細菌、ウイルスが付着した粒子や花粉をブロックする「高性能フィルター」、外側には紫外線を約90%カットする「メッシュ素材」を採用。

一方、8月末に発売された2代目「エアリズムマスク」(右)では、内側の裏地の「エアリズム」が「メッシュ素材」になり、通気性が格段にアップ。外側の表地もより目の細かい生地になり、呼吸がしやすい構造に進化をとげている。

初代「エアリズムマスク」のリアル使用感は?

初代「エアリズムマスク」

豊田「初代のLはサイズ的にぴったり。不織布マスクに比べて、見た目がスタイリッシュで好み」
野村「鼻部分が少し高くなっているデザインで、顔のラインがきれいに見えるかも? ちょっと厚めなので、やや息苦しさも」

2代目「エアリズムマスク」のリアル使用感は?

2代目「エアリズムマスク」

豊田「2代目のLは大きめで、しゃべるとズリ落ちて鼻が出るのが残念。涼しいのに3層あるから安心感が。内側の素材も柔らかくて心地いい。Mサイズもあるそうなので、ぜひ試してみたい」
野村「2代目のLはブカブカ。ワンサイズ下げて再挑戦したい。内側がテロテロで、エアリズムのインナーを思い出す着け心地。マスクを着用しているとめっちゃ汗をかくので、これはありがたい!」

◎ユニクロ「エアリズムマスク」結論!
エアリズムなのにさほど涼しくなく、息苦しさがあるという旧タイプのマイナス点を克服しながらも、高性能フィルターで飛沫をブロックする機能はそのままという新生「エアリズムマスク」。これから買うなら店頭やネットで販売中の2代目となるが、問題はその大きさ。S、M、Lのサイズ展開の中から、自分の顔に合ったサイズを選びたい。

ちなみに、メンズノンノモデル2名がぶかぶかだったLサイズは、横23cm×縦14.5cm。ふたりの顔サイズに近い人(記述の【参考顔サイズ】参照)は、Mサイズ横22cm×14cmを検討するのがおすすめ。

【マスク試してみたモデル】

(左)豊田裕大(179cm)
【参考顔サイズ】縦:21cm、横:13.3cm、ノーズの高さ:2.4cm
【マスク事情】「普段は使い捨ての不織布マスクが定番。サイズは大きすぎると頬まわりにすきまが開くので、小さめの女性用を選んでいます。カラーはクリーンな白が好み」
(右)野村 大貴(187cm)
【参考顔サイズ】縦:22cm、横:13.3cm、ノーズの高さ:2.4cm
【マスク事情】「洗って使えるマスクを愛用。ファッションにあわせて着用できるように、色のバリエーションは揃えてます。蒸れない素材が好き。きちんとした場では、白の不織布マスクを着用してます」

/////// 
参考

/////// 


kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

自民総裁選、二階派は菅官房長官を支援する方針 /新型コロナ、全国で新たに599人の感染確認 / 東京の感染者148人、5日ぶり200人を下回る

自民総裁選、二階派は菅官房長官を支援する方針 /新型コロナ、全国で新たに599人の感染確認 / 東京の感染者148人、5日ぶり200人を下回る



 自民党の総裁選挙を巡る動きが活発化しています。有力候補の一人、菅官房長官は、二階幹事長に出馬の考えを伝えました。二階派は菅氏を支援する方針です。

 (Q.二階派として菅氏を推す流れ?) 「空気としては、そういう空気が生まれつつあるんじゃないか」(自民党・河村建夫 元官房長官)  自民党関係者によると、菅氏はこの週末、二階幹事長と会談し、総裁選について出馬の考えを伝えたということです。
二階派は菅氏を支援する方針です。
また、自民党幹部の1人は、菅氏は総裁選の選出方法や日程が決まる来月1日以降に正式に出馬表明する見通しを示しています。
 「総裁選挙に向けて挑戦しようということで準備を進めています」(自民党・岸田文雄政調会長)  また、岸田政調会長は麻生副総理ら党の有力者と相次いで会談。
事実上の出馬表明を行いました。
(Q.現時点でのお気持ちは?) 「何も変わっていません。
選択肢を党を支えている党員に示すことは、それは責任でしょう」(自民党・石破茂 元幹事長)  一方、石破元幹事長も自らの派閥メンバーと会合し、情報収集に務めました。
石破派では、総裁選への対応を石破氏に一任することを決めました。
 「河野さんが出れば、河野さんを応援したい」(小泉進次郎環境相)  一方、小泉環境大臣は今回の総裁選挙に立候補しない考えを示すとともに、河野防衛大臣が出馬すれば支援する考えを示しました。
ただ、河野氏はいまのところ出馬に関する態度を明らかにしていません。

/////
新型コロナ、全国で新たに599人の感染確認


 新型コロナウイルスの30日の新たな感染発表は、東京で5日ぶりに200人を下回りましたが、福岡で80人、神奈川や大阪はいずれも60人以上と、全国で600人近い感染者が確認されました。

 新たな感染者の発表は30日、東京都で148人。
先週の火曜日以来、5日ぶりに200人を下回りました。
 近隣の埼玉と千葉では40人前後の感染が確認され、神奈川では64人の感染と3人の死亡が発表されました。
このほか大阪で62人、福岡で80人の感染が確認されるなど、30日は全国では新たに599人の感染が発表されています。

/////

東京の感染者148人、5日ぶり200人を下回る

新型コロナウイルスについて東京都は30日、新たに148人の感染を発表しました。

 東京都が30日に発表した新規感染者数は148人で、先週の火曜日以来、5日ぶりに200人を下回りました。
 年代別に見ると20代が41人で最も多く、全体のおよそ3割です。
続いて30代が37人で全体の25%、40代が23人となっています。
20代から40代の感染者が合わせて101人で、全体のおよそ7割を占めています。
/////
国内で新たにコロナ599人感染 死者は14人

 国内で30日、新たに599人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。新規感染者は東京148人、福岡80人、神奈川64人、大阪62人など大都市圏で目立つ。

 死者は神奈川で4人、東京で2人、千葉、富山、愛知、京都、大阪、岡山、福岡、沖縄でそれぞれ1人ずつで計14人。

 国内の感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めて6万8711人。死者は1299人。

/////
東京都 新型コロナ 2人死亡 新たに148人感染確認

東京都は30日、都内で新たに148人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認された60代と70代の2人が死亡したことを明らかにしました。

重症患者は34人
東京都は、30日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて148人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日の感染の確認が200人を下回るのは8月25日以来で、100人を超えるのは6日連続です。

年代別では、10歳未満が3人、10代が6人、20代が41人、30代が37人、40代が23人、50代が16人、60代が8人、70代が4人、80代が6人、90代が4人です。

148人のうち、およそ41%にあたる60人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、およそ59%の88人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

濃厚接触者の内訳は、家庭内の感染が25人、職場内が7人、施設内の感染と、夜間営業する接待を伴う飲食店の関係者がそれぞれ6人、会食での感染が5人などとなっています。

このうち施設内では、特別養護老人ホームで入所者の80代から90代の女性3人と、スタッフの40代の男性、合わせて4人の感染が確認されたということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万717人になりました。

一方、都の基準で集計した30日時点の重症の患者は34人で、29日より2人増えました。重症の患者34人は40代から90代で、男性が30人、女性が4人だということです。

また都は、感染が確認されていた60代と70代の男性2人が死亡したことを明らかにしました。2人は基礎疾患があったということです。

これで都内で死亡した人は合わせて360人になりました。
入院中1398人
東京都によりますと、都内で30日までに感染が確認された2万717人のうち、入院中の人は29日より52人増えて1398人となっています。

このうち都の基準で集計した重症の患者は29日より2人増えて34人です。都は、30日の時点で重症の患者向けの病床は150床確保しているということです。

また、中等症以下の患者向けの病床は2700床まで増やすことを目指していて、30日の時点で2450床確保しているということです。

これとは別に9月から10月にかけて2つの専用病院を開設して、中等症以下の患者向けの病床を200床確保するとしています。

また自宅で療養している人は29日より4人増えて438人です。

都が開設している8つのホテルで療養している軽症や無症状の人は29日より6人増えて281人です。

このほか医療機関への入院と、ホテルや自宅での療養のどちらにするか調整中の人は29日より56人減って570人です。

一方、すでに退院した人や、自宅などでの療養が終わった人は1万7670人となっています。
都担当者「引き続き感染防止に努めて」
東京都によりますと、都内で新たに感染が確認された人は30日までの1週間の平均で1日当たり197.7人となり、200人を下回ったのは、7月16日以来だということです。

最も多かったのは8月5日の時点で、1週間の平均で346.3人だったということです。

これについて、都の担当者は「きょうの148人は日曜日とすればそれなりに少ない数になっている。ここ3週間ぐらいで、徐々に1週間平均の感染者数も減ってきている。飲食店などの営業時間の短縮や、帰省や旅行の自粛などの効果が出ているのではないか。引き続き感染防止に努めていただき、さらに感染者が減っていけばいいと思う」と話しています。
/////

【国内感染】30日 600人感染確認 14人死亡

30日は全国で600人の感染者の発表がありました。また神奈川県で4人、東京都で2人、岡山県と富山県、千葉県、沖縄県、愛知県、京都府、福岡県、それに大阪府でそれぞれ1人の合わせて14人の死亡が発表されました。
国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め6万8088人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて6万8800人となりました。
亡くなった人は、国内で感染した人が1286人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1299人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。( )内は30日の新たな感染者数です。

▽東京都は2万0717人(148)
▽大阪府は8491人(62)
▽神奈川県は4911人(64)
▽福岡県は4568人(80)
▽愛知県は4503人(36)
▽埼玉県は3901人(42)
▽千葉県は3019人(39)
▽兵庫県は2268人(13)
▽沖縄県は2117人(33)
▽北海道は1773人(4)
▽京都府は1448人(9)
▽石川県は624人(4)
▽岐阜県は555人
▽茨城県は544人(2)
▽奈良県は515人(5)
▽熊本県は511人(2)
▽静岡県は480人
▽広島県は458人(1)
▽滋賀県は444人(3)
▽群馬県は437人(3)
▽富山県は385人(3)
▽三重県は368人(3)
▽鹿児島県は361人(2)
▽宮崎県は357人(1)
▽栃木県は303人
▽長野県は249人(12)
▽佐賀県は237人
▽和歌山県は230人
▽長崎県は230人(1)
▽福井県は222人(11)
▽宮城県は204人(1)
▽山梨県は173人(1)
▽山口県は164人(6)
▽福島県は158人(1)
▽岡山県は145人
▽大分県は145人(1)
▽新潟県は142人
▽島根県は137人
▽徳島県は128人
▽高知県は125人(1)
▽愛媛県は114人
▽山形県は78人(1)
▽香川県は78人
▽秋田県は49人
▽青森県は35人
▽鳥取県は22人
▽岩手県は19人です。

このほか空港の検疫での感染は773人(5)、中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、30日時点で234人(+4)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人が5万6164人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて5万6823人となっています。

また、27日には速報値で1日に2万6201件のPCR検査が行われました。

※沖縄県は、25日の発表の1人、26日発表の2人を、感染者から省いたため、累計が3人減です。
※集計は後日修正される可能性があります。
※在日米軍の感染者は含めていません。

/////


kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)

国際情勢 チェコ要人が台湾訪問、中国の反発必至 (欧州 VS 中国) / 中国政府が技術移転の規制強化、「TikTok」売却に影響か

国際情勢 チェコ要人が台湾訪問、中国の反発必至 (欧州 VS 中国) / 中国政府が技術移転の規制強化、「TikTok」売却に影響か

チェコ要人が台湾訪問、中国の反発必至

東ヨーロッパ、チェコの上院議長が率いるおよそ90人の訪問団が30日、台湾に到着しました。

 憲法上、大統領に次ぐ地位の上院議長が台湾を訪れるのは初めてです。
来月4日までの滞在期間中、議会にあたる立法院での演説や蔡英文総統との会談が予定されています。
 チェコと国交を結ぶ中国は、「一つの中国」の原則に反すると強く反発しています。

//////

中国政府が技術移転の規制強化、「TikTok」売却に影響か

  中国政府は、ハイテク技術の海外移転についての規制を強化すると発表しました。動画投稿アプリ「TikTok」の運営会社はこの規制を順守すると表明、アメリカでの事業売却交渉に影響を及ぼす可能性が出てきました。

 中国商務省と科学技術省は今月28日、一部のハイテク技術を海外に移転する際に中国政府の許可が必要になるなど、規制を強化すると発表しました。
 中国メディアによりますと、「TikTok」を運営する「バイトダンス」社は30日、この規制を踏まえ「厳格に順守する」と表明しています。
 また、国営の新華社通信は29日、専門家の意見として「『TikTok』のアメリカ事業売却はAIなどの分野でこの規制に触れる可能性があり、『バイトダンス』社は交渉を一時停止するか慎重に検討すべきだ」と報じました。
 「TikTok」のアメリカでの事業売却交渉をめぐっては、「マイクロソフト」と組む「ウォルマート」や「オラクル」が名乗りを上げていますが、今回の規制強化が売却交渉に影響を及ぼす可能性が出てきました。

//////

台湾で凧にからまった3歳女児、地上10mまで宙に浮く

30日、台湾北部・新竹市で凧揚げ大会中に3歳の女の子が長い帯状の凧にからまり、一時、地上10メートルの高さまで宙に浮く事故がありました。

 地上で叫ぶ人々の視線の先には、オレンジ色の長い帯状の凧にからまり飛ばされた3歳の女の子。
一時、地上10メートルの高さまで宙に浮き、空中で何度も回転しました。
 地元メディアによりますと、凧を揚げていた人が気付いて徐々に凧の高度を下げ、降りてきた女の子を地上で大人たちが受け止めました。
女の子は首などのかすり傷を負っただけで済んだということです。
 事故当時、現場では強い風が吹いていて、新竹市の市長はフェイスブックで「深くお詫びします」と謝罪しました。

//////
トランプ大統領 銃撃事件受け現地の民主党知事など批判

西部のオレゴン州で、黒人の人権擁護を訴える人たちとトランプ大統領を支持する人たちの衝突が起きる中、近くで男性1人が銃撃を受けて死亡しました。

警察が当時の状況を調べていますが、トランプ大統領は、現地の民主党の知事や市長が市民の安全を守っていないとして民主党批判を強めています。

西部オレゴン州のポートランドでは、29日、黒人の人権擁護を訴える人たちが抗議活動を行う一方、トランプ大統領を支持する人たちもおよそ600台の車両を連ねて行進し、2つのグループの間で衝突が起きました。

こうした中、近くで男性1人が胸を撃たれて死亡し、警察が銃撃事件と2つのグループの衝突との関連などを調べています。

これを受けてトランプ大統領は30日、ツイッターに「ポートランドの人々は安全ではない状況にもはや我慢できない。市長は、ばか者だ。州兵を動員しろ」などと書き込みました。

また国土安全保障省のウルフ長官代行も、ABCテレビに出演し、「現地では、この3か月間、暴力行為が続いている。われわれは、これまで知事と市長に協力を申し出てきたが連邦政府の支援を断っている」と述べ、民主党の州知事と市長を批判しました。

トランプ政権は、先月、ポートランドで続く人種差別に抗議するデモを鎮圧するため、地元の同意をえないまま連邦政府の治安要員を派遣しましたが、ポートランドの市長は、派遣によってむしろ状況が悪化したとしてトランプ政権の対応を非難しています。

トランプ政権は、2か月後の大統領選挙も視野に、治安の悪化を招いた責任は民主党にあると批判を強める構えで、双方の対立が激しさを増しそうです。
//////



kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)

2020年08月30日

京都 小学生から90代、男女17人感染 2病院の看護師も 京都・新型コロナ、29日 / 京都大で新型コロナ 学生寮の男女

京都 小学生から90代、男女17人感染 2病院の看護師も 京都・新型コロナ、29日 / 京都大で新型コロナ 学生寮の男女
新型コロナ対策 基本
新no3密-ss

感染対策 最強化 ssss
93f18c27-s


新No3密 注意

 京都府と京都市は29日、10歳未満の小学生から90代までの男女17人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表した。市内在住の90代女性が発熱などの中等症で入院し、ほかは軽症か無症状。8人の感染経路が分かっていないという。府内の感染者は1439人となった。



 京都市発表分は14人で、京都南病院(下京区)の30代女性看護師と、京都博愛会病院(北区)の20代女性看護師が含まれる。

 府が発表したのは、八幡市在住の50代の女性介護職員を含む男女3人。介護職員は、27日に感染が判明した勤務先の施設利用者と接触があったという。

/////
京都大で新型コロナ 学生寮の男女

京都大は29日、同大学の学生寮に入居する学生男女2人が新型コロナウイルスに感染した、と発表した。



 ともに無症状で、22日に陽性が判明した男子寮生の接触者という。

/////

 


kyoto00glo at 06:28|PermalinkComments(0)

京都 「麒麟がくる」放送終了後も観光客をと 森の京都で御城印ツアー

京都 「麒麟がくる」放送終了後も観光客をと 森の京都で御城印ツアー

 城巡りの記念になる「御城印」への注目が集まるなか、福知山市など京都府中部の5市町でつくる森の京都DMOは、各市町の城・城跡とそれぞれの御城印をつなぎ、新たな観光パッケージとして売り出している。27日には魅力をアピールするためのマスコミ向けツアーを実施するなど、PRに力を注いでいる。

 ゆかりの戦国武将、明智光秀を主人公とするNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送終了後も、観光客を途絶えさせないための取り組み。数年前までは全国で約70城だったのが、約150城にまで倍増している御城印に目をつけた。

 森の京都エリアには、昨年12月から販売している福知山城のほか、4カ所の城・城跡に御城印がある。このうち、亀岡市の丹波亀山城址と丸岡城(余部城)跡は、大河の放送開始に合わせて作った。また山家城址(綾部市)のものは、山家城門のイラストと、山家藩主・谷氏の家紋「揚羽蝶紋」がプリントされている。


森の京都エリアにある城・城跡の御城印

 これらを巡るツアーは、森の京都DMOと連携している旅行会社JTBがプラン化。各媒体で紹介してもらい、観光誘客につなげようとマスコミ向けに開いた。現段階では御城印は販売していないが、光秀の攻撃で落城した須知城跡(京丹波町)を含む御城印巡りツアーとしている。

 それぞれの城・城跡は、各市町の職員らが案内し、御城印についても説明した。福知山城では、産業観光課の職員が光秀の福知山での功績などを紹介。また御城印の「福智山城」の表記は、昔の書き方で、明智光秀の「智」からとったと伝わることも解説した。

 森の京都DMOの福田誠・事業部長は「今回のツアーには、出版社などから12人の参加がありました。各媒体で紹介していただき、多くの人の目に触れることで、森の京都エリアのPRにつながれば」と話していた。


kyoto00glo at 06:26|PermalinkComments(0)

京都 立命館大学ソフトテニス部 創部100周年

京都 立命館大学ソフトテニス部 創部100周年


 去年、創部100周年を迎えた立命館大学ソフトテニス部の記念式典がきょう、京都市内のホテルで開かれました。立命館大学ソフトテニス部創部100周年を祝う記念式典には、大学関係者やOB、部員などおよそ170人が参加しました。立命館大学のソフトテニス部は1919年大正8年に「軟式庭球部」の名称で創設され、1992年にソフトテニス部と改称、1997年、28年ぶりに1部リーグに昇格して以降、全国で上位の成績を残す強豪校として去年、創部100周年を迎えました。現在、男女45人の部員で活動していて挨拶に立った立命館大学ソフトテニス部命友倶楽部の川崎哲郎会長は「伝統と歴史を築いて100周年を迎えることができた、次は200周年に向かっていきましょう」と述べました。続いて、命友倶楽部から上野颯人主将と矢式海音主将に新しい部の旗が贈呈されました。このあと、華やかな鏡開きと乾杯が行われ、出席者らは100周年を祝っていました。


kyoto00glo at 06:25|PermalinkComments(0)