2020年05月

2020年05月31日

京都のエンタメ施設が続々再開、予約制・府民のみ入館可能な施設も

京都のエンタメ施設が続々再開、予約制・府民のみ入館可能な施設も



 改修工事をおこない、3月にリニューアルオープンを予定していた「京都市京セラ美術館」(京都市左京区)が京都府民限定の入館で5月26日にオープン。「『ニューノーマル』の時代の美術館のあり方を探っていきます」と館長がコメントを発表。展覧会ごとに事前の予約制をとり観覧人数や時間を制限する措置がとられている。

いっぽうで「京都水族館」(京都市下京区)や「京都鉄道博物館」(京都市下京区)、「東映太秦映画村」(など、まだ休館中で再開が発表されていない施設も。「京都国際マンガミュージアム」(京都市中京区)は、休館延長を5月31日とし、6月1日以降はあらためて決定するとしている。

ユニークなSNS発信で知られる「京都水族館」(京都市下京区)は、休館中も攻めた広告を掲出し話題となった。「強烈すぎて笑った」「想像するだけでわくわくする」「いきもののディテールが細かく描かれていて見応えがある」「早く行きたい」など、営業再開を待つ声が上がっている。

下記の施設ではいずれもマスク着用が必須となり、入場制限を設ける施設も。それらのルールについての詳細、入場料・定休日などは各施設の公式サイトにて。

《美術館・博物館》
「京都市京セラ美術館」
5月26日開館・10時〜18時(入場は〜17時半)
『杉本博司 瑠璃の浄土』は10月4日まで、「コレクションルーム 春期」は6月21日まで
『江戸から明治へ:近代への飛躍』は6月14日まで
(事前予約要、京都府在住者のみ)

「京都国立近代美術館」
5月26日から再開・9時半〜17時(入館は〜16時半)
『チェコ・デザイン 100年の旅』は7月5日、
『ポーランドの映画ポスター』は7月12日まで

「細見美術館」
5月26日から再開・10時〜16時(入館は〜15時半)
『飄々表具─杉本博司の表具表現世界』は9月6日まで

「泉屋博古館」
6月2日から再開・10時〜17時(入館は〜16時半)
『モネから始まる住友洋画物語』は7月12日まで

「福田美術館」
5月23日から再開・10時〜17時(入館は〜16時半)
『若冲誕生 〜葛藤の向こうがわ〜』は7月26日まで

「京都文化博物館」
5月19日から再開・総合展示は10時〜19時半(入場は〜19時)、特別展は10時〜18時(5月31日までの開館時間)
『生誕一四〇周年 津田青楓と京都』は6月14日まで、『京の翠とわざの粋ー緑釉陶器と緑釉瓦ー』は6月21日まで

「京都府立堂本印象美術館」
6月2日から再開・9時半〜17時(入館は〜16時半)
『伝統と前衛の間 師から弟子へと受け継がれる日本画表現のあり方 -堂本印象・三輪晁勢・堂本元次-』は開催中止。

「京都国立博物館」
6月2日から部分開館にて再開・9時半〜17時(入館は〜16時半)
〜6月7日 名品ギャラリー(平常展示)一部開館
6月9日〜6月12日 庭園のみ開館
6月13日〜7月5日 名品ギャラリー(平常展示)一部開館
7月7日〜7月21日 庭園のみ開館
特別展「聖地をたずねて−西国三十三所の信仰と至宝−」は7月23日〜9月13日開催予定。

【当面の間・臨時休館】
「アサヒビール 大山崎山荘美術館」
「何必館・京都現代美術館」
「京都国際マンガミュージアム」

《観光施設・テーマパークほか》
「京都市動物園」
5月18日から再開・9時〜17時(入園は〜16時半)
(京都府在住者以外は6月19日から)

「京都府立植物園」
5月18日から再開・9時〜17時(入場は〜16時)
観覧温室(昼夜逆転室を除く)は6月1日から開室。

「京都タワー」
6月1日から再開・11時〜19時(入場は〜18時半)
京都タワー大浴場は13時〜21時、京都タワーホテルは宿泊のみ営業。

「嵐山モンキーパーク」
5月7日から再開・9時〜16時(山頂は〜16時半)

【当面の間・臨時休館】
「京都水族館」
「東映太秦映画村」
「京都鉄道博物館」


kyoto00glo at 06:22|PermalinkComments(0)

京都市新たな感染者 ( 16日連続ゼロ 京都府内の新規感染者 )

京都市新たな感染者 ( 16日連続ゼロ 京都府内の新規感染者 )

 京都府と京都市は、きょう、新型コロナウイルスによる新たな感染者はいなかったと発表しました。これで、府内の新規感染者は連続16日ゼロとなりました。


/////
16日連続ゼロ 京都府内の新規感染者 新型コロナウイルス 30日夕

 京都府と京都市は30日夕、新型コロナウイルスの新たな感染者はゼロだったと速報した。府内の感染者数は358人で変わりない。

 府内で新規感染者は16日連続で確認されていない。

/////


kyoto00glo at 06:20|PermalinkComments(0)

京都の花街、営業再開へ独自指針 「お座敷遊びなし」芸舞妓に説明

京都の花街、営業再開へ独自指針 「お座敷遊びなし」芸舞妓に説明



  京都の五つの花街で作る京都花街組合連合会は、京都府が新型コロナウイルス対策の休業要請を全面解除する6月1日に営業を再開することを決め、感染防止のための独自の指針を作った。30日には五花街の一つ、宮川町でお茶屋や芸舞妓(げいまいこ)への説明会が開かれ、お座敷遊びはせず、歓談と芸事の披露にとどめるよう伝えられた。

 宮川町歌舞練場(京都市東山区)であった説明会には、普段着でマスクを着けた芸舞妓ら約90人が参加。宮川町お茶屋組合の職員が「客同士、客と芸舞妓との間隔は1〜2メートル確保する」「お酌などで近づく場合は会話を避ける」といった指針の内容に加え、1カ所の滞在は4時間程度を上限とし、芸舞妓の活動は午後10時までとする宮川町独自のきまりを設けたことを説明した。組合長の駒井文恵さんは「お客さんを守り、自分たちもうつされないようにする意識を芸舞妓に持たせる」と話した。

 芸舞妓らは約1カ月半の休業中、散歩をしたり、料理をしたりして過ごしたという。ふく弥さん(20)は「お座敷遊びができないのは驚いたが、会話のネタ集めをして、話上手になりたい」と語った。

 ◇京都の花街で実施する主な感染予防対策

▽発熱やせき、倦怠(けんたい)感など体に異常を感じる場合、芸舞妓(げいまいこ)らは出演を回避

▽客同士、客と芸舞妓との間隔を1〜2メートル確保。お酌などで近づく場合は会話を避ける。真正面を向いての会話や、大声での会話も避けるよう協力を呼びかける

▽おちょこやグラスなどの返杯や回し飲みは避ける

▽異なる客のお座敷に移動する際は手洗い、うがい、手指の消毒をする

▽お座敷遊びはせず、主に歓談と芸事の披露でもてなす

▽北海道や東京都、埼玉、千葉、神奈川の3県からの客の受け入れは当面自粛


kyoto00glo at 06:18|PermalinkComments(0)

京都 事件前日にハンマーも購入「ドア割ろうと」 京アニ放火

京都 事件前日にハンマーも購入「ドア割ろうと」 京アニ放火


 36人が死亡した京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件の前日、青葉真司容疑者(42)=殺人などの疑いで逮捕=が、ガソリン携行缶などを購入した量販店で、ハンマーも一緒に買っていたことが捜査関係者への取材でわかった。「ドアが閉まっていたら割ろうと考えた」と話しているという。京都府警は、青葉容疑者が建物内に確実に入るために用意したとみている。

 捜査関係者によると、青葉容疑者は事件3日前の昨年7月15日、さいたま市の自宅を出て、包丁6本を携えて新幹線で京都に到着。翌16日までの間に、第1スタジオ付近の様子をうかがっていたことが、これまでの捜査で明らかになった。

 京都府宇治市内の量販店で、ガソリン携行缶やバケツ、台車などと一緒にハンマーを購入したのは17日午前。府警はそれまでに、下見によって第1スタジオのガラス製の自動ドアが開かない事態を想定していたとみて、計画性に関わる供述の裏付けを進めている。


kyoto00glo at 06:17|PermalinkComments(0)

SNS時代 ネット中傷 許されぬ「匿名の暴力」

SNS時代 ネット中傷 許されぬ「匿名の暴力」


  22歳の女子プロレスラー木村花さんが急死した。

 出演したテレビ番組での言動を巡って、会員制交流サイト(SNS)で激しい誹謗(ひぼう)中傷を受けており、自ら命を絶ったとみられる。痛ましい出来事に胸が痛む。

 インターネットを通じ、誰もが気軽に情報や言論を発信できる。利便性とは裏腹に、心ない発言に傷つき、つらい思いをしている人は多いに違いない。卑劣な「匿名の暴力」は許されない。

 男女6人が共同生活する様子を記録する人気リアリティー番組だった。リング衣装を誤って洗濯した男性に木村さんが憤った場面を放送。その後、SNS上で「お前が早くいなくなればみんな幸せ」「二度とテレビに出ないで」などと集中砲火を受けたという。

 番組の盛り上げのためにSNSが活用されがちだが、匿名を盾にした中傷は過激なほど注目され、話題になりやすい。番組は打ち切られたが、何が悲劇を招いたのか、歯止めをかけられなかったのか、番組制作側の検証が要る。

 ネット中傷を巡る被害は後を絶たない。総務省が運営するネット上の名誉毀損(きそん)やプライバシー侵害などの窓口への相談はここ数年、毎年5千件を超えている。

 ネット上の権利侵害を救済するため、2002年にプロバイダー(接続業者)責任制限法が施行された。当時はメールやブログが主流だったが、SNS中心の現代は拡散のスピードが格段に速く、被害は桁違いに大きい。

 ところが、現行法では匿名で投稿した発信者の特定には高いハードルがあり、被害救済には時間もお金もかかる。泣き寝入りする被害者も多いとみられる。

 このため総務省は先月末、発信者情報開示の在り方を検討する有識者会議を立ち上げた。請求手続きの簡略化など制度の改正案を年内に取りまとめるという。

 ただ発信者情報の開示は、憲法で保障されている「表現の自由」「通信の秘密」を損なうとの懸念を拭えない。例えば、匿名による正当な内部告発や政治批判にまで安易に情報開示を求めれば、告発や言論を萎縮させる恐れがある。どこまでが行き過ぎた発言となるのか、バランスのとれた議論を深めていく必要があろう。

 ネット空間には真偽や根拠が不明の情報があふれている。中傷や差別でなくとも、安易な追随や拡散が結果責任を問われかねない。一人一人が情報発信には責任が伴うことを忘れてはならない。


kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)

新型コロナ感染確認、全国53人 最多は福岡県16人 / 北海道と1都3県 人出が大幅増加

新型コロナ感染確認、全国53人 最多は福岡県16人 / 北海道と1都3県 人出が大幅増加

新型コロナ感染確認、全国53人 最多は福岡県16人


 30日、全国では、新たに新型コロナウイルスへの感染が53人確認されました。最も感染確認が多かったのは福岡県の16人でした。

 福岡県の北九州市では、30日、新たに16人の感染が確認されました。
北九州市では23日以降、クラスターが発生している総合病院や小学校などでの感染確認が相次いでいて、この8日間での累計は85人にのぼっています。
 一方、東京都では新たに14人の感染が確認されました。
このうち7人は緊急事態宣言の解除後、都内で初めてクラスターが確認された「武蔵野中央病院」の患者でした。
都内の感染確認は5日連続の2桁です。
 30日は、このほか千葉・神奈川・愛知でも感染が確認されていて、全国では53人の感染が判明しています。
 「報告者数が週単位で見ても増加傾向なので、危機感を持ってみているところ」(西村康稔 経済再生相)  西村大臣は、東京都と北九州市について感染者数が増加傾向にあり、「危機感を持ってみている」と話しました。
そのうえで、「こうした流行は起こりえると頭に置きながら感染防止策をしっかり講じてもらいたい」としています。


//////
北海道と1都3県 人出が大幅増加


 緊急事態宣言が解除されて初めての週末を迎えた北海道と首都圏の1都3県では30日、人出が先週に比べ、大幅に増加したことがNTTドコモの調査でわかりました。

 23日のデータと比較すると、北海道の札幌駅はおよそ10%、東京の新宿駅と神奈川県の横浜駅では50%近く人出が増えています。
 いずれも去年の同じ月と比べると人出は下回っていますが、札幌駅が67.5%減少したのに対し、千葉駅は17.1%の減少にとどまっています。

//////
関西地方などでのドコモ通信障害 復旧

 NTTドコモは、30日午後から関西地方などで起きた通信障害について、復旧したと発表しました。

 NTTドコモによりますと、30日午後1時前から関西や四国、九州地方などの一部でメールの送受信やウェブサイトを見ることができなくなる通信障害が起きましたが、午後6時半ごろに復旧したということです。
 影響を受けた人数や障害の原因は調査中で、NTTドコモは「お客さまにご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」とコメントしています。
/////

安全か経済か「観光の島」の苦悩、東京・伊豆大島

 島民の安全か、経済の安定か。観光の島「伊豆大島」が観光客の受け入れに揺れています。

 都心からおよそ100キロ。
春の観光シーズンを迎えた伊豆大島ですが、島はひっそりと静まりかえっています。
緊急事態宣言が出て以降、来島自粛を呼びかけている大島町。
観光客は、ほぼゼロになりました。
 こちらの飲食店は店内での営業を取りやめ、弁当の販売に切り替えましたが・・・  「とってもテイクアウトだけじゃ、今までのような(経営が)できない」(雑魚や紀洋丸 店主)  島の中心部にある老舗ホテルは、売り上げが去年の10%以下に落ち込みました。
 「おそらく史上最悪、開業以来最悪の状態だと思います。
お金が島に回るように、観光の役目が非常に大きかった」(ホテル白岩 白井岩仁 社長)  島民およそ7400人に対し、年間の観光客は通常、およそ24万人。
島の経済は観光に大きく依存していますが、住民からは今も観光客の受け入れ再開に慎重な声が聞かれます。
 「大島に出入りしたらたぶん、大島でも感染者が出ると思います。
今のところ出てないからいいですけどね」(住民)  大島町で入院できる診療所は1つだけです。
もし、島で新型コロナの感染が確認されれば、即、医療崩壊につながるとの懸念があるのです。
 「来島者が増えることで、コロナ感染のリスクが高くなる。
一方で、このまま来島自粛が続けば島の経済活動が立ち行かなくなるジレンマに陥っている」(大島町 三辻利弘 町長)  大島町は29日、「来島の自粛要請解除を検討している」と発表しましたが、島の苦悩は続きます。
/////


kyoto00glo at 06:01|PermalinkComments(0)

国際情勢 トランプ氏が開催目指すG7に、独 メルケル首相が出席を辞退/ 黒人男性死亡 抗議デモ、ミネソタ州知事 州兵総動員で対応へ/米シンクタンク、北朝鮮のウラン精製施設

国際情勢 トランプ氏が開催目指すG7に、独 メルケル首相が出席を辞退/ 黒人男性死亡 抗議デモ、ミネソタ州知事 州兵総動員で対応へ/米シンクタンク、北朝鮮のウラン精製施設が稼働継続中/ 世界の感染者600万人を超える


 アメリカのトランプ大統領が6月下旬にワシントンでの開催を目指しているG7=先進7か国首脳会議について、ドイツのメルケル首相が出席を辞退することがわかりました。

 ドイツ政府の報道官はJNNの取材に対し、「メルケル首相は6月下旬のワシントンでのG7に招待されたことに感謝している」が、「新型コロナウイルスが世界的に流行している状況を考慮すると、首相は参加を承諾することはできない」と、現時点では出席を辞退する意向を明らかにしました。
 トランプ大統領は、G7の首脳がテレビ会議ではなく直接集まる形でサミットを開催できれば世界に向け経済活動の正常化をアピールできるとの考えですが、メルケル氏の欠席は、これに水を差すことになります。
トランプ氏とメルケル氏は、これまでの国際会議でも意見が衝突する場面が多くあり、今年のG7の議長であるトランプ氏の手腕が改めて問われることになりそうです。
 なお、安倍総理やフランスのマクロン大統領、イギリスのジョンソン首相はアメリカを訪問する方向で調整しています。


//////
黒人男性死亡 抗議デモ、ミネソタ州知事 州兵総動員で対応へ

 アメリカのミネソタ州で黒人男性が白人の警察官に拘束され、のちに死亡した事件への抗議デモで、一部が暴徒化したことを受けて、州知事は州兵を総動員して対応することを明らかにしました。

 ミネソタ州ミネアポリスでは29日夜、夜間外出禁止令を無視して抗議デモに参加した人々が建物や車の窓ガラスを割り、放火するなど一部が暴徒化しました。
ワルツ州知事は30日の会見で、デモが今後、激化するおそれがあるとして、州兵を総動員して対応する方針を明らかにしました。
 発端となった事件は、ミネソタ州で25日、黒人男性が白人の警察官に首元を強く圧迫され、のちに死亡したもので、男性が「息ができない」と訴える動画が拡散しました。
抗議デモは、ニューヨークやアトランタ、デトロイトなど全米30都市以上に拡大しています。
//////
米シンクタンク、北朝鮮のウラン精製施設が稼働継続中

 アメリカのシンクタンクが29日、北朝鮮の核開発にとって重要なウラン精製施設が稼働を継続しているとの分析結果を発表しました。北朝鮮が核実験を停止したあとも核燃料を増産している可能性があります。

 3月22日に撮影された衛星写真には、施設から排出された廃棄物が積み上がっている様子が映っています。
 アメリカのシンクタンク、CSIS=戦略国際問題研究所は29日、北朝鮮南部の平山(ピョンサン)にあるウラン精製施設が核実験停止後も稼働を続けているとの分析結果を発表しました。
この施設はウラン精鉱と呼ばれる濃縮ウランの原料となる物質を製造し、北朝鮮の核開発にとって重要な役割を担っているとされています。
 CSISは、施設とその周辺で見られる動きから、しばらく稼働し続ける可能性が高いと分析。
そのうえで、「この施設の解体は北朝鮮の非核化にとって不可欠である」と指摘しています。
//////
世界の感染者600万人を超える 

世界全体での新型コロナウイルスの感染者は600万人を超えました。

 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によるもので、今月21日に500万人を超えて以来、10日間で100万人の増加となりました。
 死者は全世界で36万7000人を超えています。

//////
豪 コアラがコロナでピンチ【CATCH THE WORLD】


世界各地の街角の話題や最新ニュースをお伝えするキャッチ・ザ・ワールド。新型コロナウイルスの影響が世界に広がるなか、オーストラリアを代表するあの動物も影響を受けています。シドニーから飯島通信員の報告です。

//////
米が有人宇宙船を9年ぶり打ち上げ

 アメリカでおよそ9年ぶりとなる宇宙飛行士を乗せた宇宙船の打ち上げが行われました。民間企業が開発を主導した有人宇宙飛行は史上初めてです。

 NASA=アメリカ航空宇宙局は、日本時間午前4時半前、南部フロリダ州のケネディ宇宙センターから「スペースX」社が開発した「ファルコン9」ロケットで、宇宙船「クルードラゴン」を打ち上げました。
NASAは、「安全に軌道に到達した」と発表し、「クルードラゴン」は日本時間の31日夜、国際宇宙ステーションに接続予定です。
 アメリカのロケットで宇宙船と飛行士が打ち上げられるのは、スペースシャトルが退役した2011年7月以来、およそ9年ぶりです。
 今回の有人宇宙飛行で安全性などが確認されれば、8月にも日本人宇宙飛行士、野口聡一さんらを乗せて打ち上げが実施される予定です。

//////


kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)

2020年05月30日

京都府内の感染確認なし 15日連続 / 新型コロナ 政令指定都市の市長が課題共有

京都府内の感染確認なし 15日連続 / 新型コロナ 政令指定都市の市長が課題共有




 京都府と京都市の発表によりますと29日、新型コロナウイルスによる新たな感染者はありませんでした。これで今月15日から連続15日感染者ゼロとなります。
/////

京都府と京都市は、29日、新型コロナウイルスの感染が新たに確認された人はいなかったと発表しました。
退院後に再び陽性になった人を除いて、新たに感染した人がいなかったのは、5月15日以降、15日連続です。
/////
新型コロナ 政令指定都市の市長が課題共有

全国20の政令指定都市でつくる「指定都市市長会議」が29日開かれ、新型コロナウイルスへの対応や課題などを共有しました。29日の会議はウェブ会議システムを使って行われ、全国20の政令指定都市の市長が出席し新型コロナウイルスの感染状況や予防策、経済活動の維持に向けた課題などについて意見を出し合いました。このうち京都市の門川市長は、市独自の感染拡大防止策を紹介したほか休校が長引き心配される学習面について、学習機会を補償するための取り組みを進めると述べました。指定都市市長会議ではきょう出された意見などをまとめて国に要望していくということです。
/////

「生活ギリギリ、客足戻るのか」 休業要請1日解除 バーやスナック、不安抱え再開へ


 新型コロナウイルスの感染拡大でクラスター(感染者集団)発生の恐れがあるとして、京都府からバーやスナックなどの飲食店に出されていた休業要請が6月1日に解除される。京都市随一の歓楽街である祇園地区では、休業要請期間中、人通りがぱったり絶え、廃業する飲食店も相次いだ。バー店主の男性が取材に応じ、営業再開に向けた心境を「客足が戻るかどうか不安しかない」と語った。

 芦田弘三さん(43)=京都市山科区=。芸妓だった叔母の姿を見て育った少年時代、祇園で自分の店を持つことを夢見た。高校卒業後、板前修業や葬祭会社勤務など曲折を経て、5年前に念願の店を祇園に構えた。10席ほどの店内では仕事帰りの会社員や、芸舞妓を連れた客が集い、くつろいだ会話と酒を楽しんだ。
 状況が一変したのは3月。新型コロナの感染が拡大すると、祇園を訪れる客は激減した。京都府の休業要請が出るより前の3月末、芦田さんは営業休止を決断。周辺の同業者もほとんどが休業し、中には廃業に追い込まれる店もあった。
 飲み物の提供がメインのバーは、料理のテークアウトに活路を見いだすことも難しい。4月以降は収入ゼロが続く一方、店の家賃や共益費は支払わねばならないため、自身の生活費を含めると月の赤字は50~60万円に達する。京都府が休業要請に協力した事業者に支払う支援給付金10万円を受け取ったものの、とても足りず、貯金を取り崩す日々を送る。「生活はギリギリ」と芦田さんはこぼす。
 「やっと持てた店を簡単に手放したくはない」。そんな思いから、給付金の追加支給を訴える署名活動をインターネット上で16日から始めた。活動はネットにとどまらず、祇園界隈の同業者や常連客の間にも広がり、署名は千人を超えた。芦田さんの店の近くでバーを経営する男性も「祇園が沈んだら京都らしさがなくなる」と賛同した。祇園の飲食店で横のつながりが生まれるのは珍しいといい、芦田さんは「団結できたのは励みになった」と喜ぶ。
 23日には居酒屋を含む飲食店の時短営業の要請が解除されたが、祇園界隈の人出は今も少ない。芦田さんの心配は尽きないが、6月1日の再開に向け、せめて店の雰囲気を取り戻そうとお香をたいている。店の自慢という京都の四季を描いた絵を眺めながら、こうつぶやいた。「お客さんと笑顔で乾杯することが今、一番やりたいことです」
/////


kyoto00glo at 06:25|PermalinkComments(0)

京都 京の夏の風物詩、ようやく今年も 京都・鴨川の納涼床に少しずつ明かり

京都 京の夏の風物詩、ようやく今年も 京都・鴨川の納涼床に少しずつ明かり


  最高気温が28・8度の夏日となった京都市で29日、鴨川に設けられた夏の風物詩「納涼床」を楽しむ客や、川沿いで夕涼みする人たちの姿が見られた。

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下にあった1日の床開きでは、営業する店はほとんど見られなかったが、21日に京都府が対象地域から除外され、納涼床に少しずつ明かりがともり始めている。同市中京区の「京の居酒屋 ぽんと」は29日から営業を開始。早速3人の客を迎えたものの、例年の1割にも満たないという。村井康真店長(38)は「今後に期待しているが、第2波などが心配だ」と話した。

 京都鴨川納涼床協同組合は当初、営業時間の制限などを各店に求めてきたが、6月1日からは従来通りの営業に戻すという。

 近畿地方は高気圧に覆われ、堺市で28・4度、兵庫県姫路市で27・8度などと今年最高気温を記録したほか、大阪府枚方市29・4度▽奈良市28・6度▽大阪市28・5度など、各地で6月下旬から7月上旬並みの陽気となった。


kyoto00glo at 06:23|PermalinkComments(0)

京都・大学生がコロナ禍の飲食店応援 魅力発信の取り組み始める

京都・大学生がコロナ禍の飲食店応援 魅力発信の取り組み始める

  同志社大学2回生の大貫拓海さんが中心となって現在、大学周辺の飲食店を1日1件、インスタグラムで紹介する取り組み「同志社飲食店にエールをプロジェクト」が始まっている。


 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた飲食店に何かできないかと始めた同プロジェクト。大貫さんがウェブサイトや写真が得意な友人を誘い、大学周辺の飲食店を中心に取材した内容を発信している。

 大貫さんは「アルバイト先が店をたたむことを4月17日に聞き、新型コロナウイルス感染症の影響が大きいことを実感した。『本当にきついんだ』と感じたことがきっかけだった」と話す。「飲食店の人からは情報が埋もれているという悩みや、この波が落ちついた後に本当に人が来るのかという不安の声を聞き、店の持つ魅力を発信したいと考えた」とも。

 5月29日は相国寺の近くにある「kitchen hanare」(キッチンはなれ・京都市上京区相国寺門前町)を取材。店主の若尾久美さんからイベントスペースやオフィスに併設したカフェが始まったいきさつや、看板メニューのカレーやロコモコ、自家製のジンジャーエールのこだわりや、再開の時期、テークアウトメニューも始めたいという展望を聞いた。

 大貫さんは「大学のある今出川周辺の店の取材をこれからも進めて、インスタグラムやウェブで情報を発信し、スタンプラリーのようなイベントなどもやってこの辺りを盛り上げていけたら」と意気込む。


kyoto00glo at 06:20|PermalinkComments(0)